EQ2X & ESO Diary

2012年 11月 26日 ( 3 )

更にエピックバフ化完了

ここまでBSKとINQだけバフ化終わってたんだけど、BSKがLv94にもなったことだし、セラ跡地も2アカで行けるんじゃなかろうかということで行ってみた。今まで2回セラ跡地は行ってるんだけど、何れもクイーンまでの道中はクリア済みで、クイーン戦だけやるっていうものだったので、最初から全部やるのは初めて。

ということで1回目。BSKとTMPの組み合わせに、WDNを組み合わせた3アカでいざ出陣。WDNはBSKにフォローさせておいて、裏で動いているので一切操作せず。敵はLv93~Lv95くらいになるのかな?最初のNamedは問題なく撃破、次も問題なし。次の蜘蛛は無限リポップ?かと思い途中で子蜘蛛のリポップを無視して先に進んだところで蛇女のNamedのところで無念の死亡。次はきちんと子蜘蛛を倒し続けていると親蜘蛛が現れたのでこれを倒した。

先程やられた蛇女。今度もやられたw カンペ見ると3匹ほぼ同時に倒せと書いてある。AEで万遍なく削りつつ、同時に3匹のHPを確認しながらなんとか倒した。でも、この後何回もこいつらにはやられたんだけどねw

次のNamedも問題なし。そしていよいよクイーン戦。周りの雑魚からして既に強烈なノックバック持ちなので一部は手前の洞窟にプルして倒し、残りはプールの中で倒した。クイーン自体は大した攻撃はしてこないので特にヒールしなくても大丈夫だし、途中のAddもBSKだと全く問題にならなかった。拍子抜けするほど簡単に終わらせることが出来、無事WDNもバフ化終了。

その後調子に乗って、BSK + TMPの組み合わせに追加する形で、BRG, SWBも終わらせた。BRGの時はギルドのSWBの人も一緒だった。これで6キャラでバフ化終了。

問題はBSKのアカウントにいるWLKとWIZだ。MTできるようなタンクはBSKしかいないし、どうすっかなーと思いながらも試しにLv95 BRGをMTでやってみることにした。BRG + TMPの組み合わせにWLKを追加して、早速セラ跡地にゾーン。もう最初のNamedで諦めたw まぁ私が下手なだけなんだけど、倒すのに時間掛かるしHPガンガン減らされるしで、これはやってられないということで、雑魚掃除のMTをBSKにチェンジ。防御スタンスのBRGよりレベルが下の攻撃スタンスのままのBSKが安定してるとは...

クイーンまでの雑魚をBSKでクリアした後のクイーン戦。こればかりはBSKのままで戦うとBSKアカウントのWLKはクエストヒットしないだろうから、MTを再びBRGにチェンジ。セラ跡地内でログアウトしていたWLKを再度追加し戦闘開始。雑魚Addで何度もTMPが死に掛けながらも、って1回死んだけど、なんとかクリア。7キャラ目のバフ化完了。ただこのWLKはホールがまだ終わってなかったので、この後ホールを終わらせてやっと完了。

これでバフ化クエストを受けているキャラでまだ終わっていないのはWIZだけとなった。BRUはエピックはゲット済みだけど、まだバフ化のクエスト受けていないし、DFLはまだエピックすらゲットしていない。BSTは難易度高そうなのでそもそもエピッククエストを始めてもいない。たまたたまギルドの人のBSTエピックのヘルプでグレート・ディバイドのリゴア砦付近の山の上で、Decanus Thekklod (LV98▲▲▲)を倒すというのと凍てついた影の塔:影の回廊で、Spectral Librarian Emiidaを倒すというのをやったけど、これLv95の2アカだと厳しそうだ。なのでレベルキャップが100になったらやる予定。

さて、このセラ跡地。Namedが落とすアイテムが全てLv90のものなので分解にもってこい。もしかして他のヴァスティ・ディープもそうかもしれないので今度行ってみよう。そう言えばアドーン作成。最後まで進めると3つ出来上がるってのを昨日まで全く知らなくていつも1本目のバーで止めてたよ...ものによっては10個も出来るし。今までたぶん軽く100個以上は作ってると思うんだけど、なんて馬鹿だったんだw
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-26 12:13 | EQ2X 日記

CoEシグネチャ その2

「Drinalの陰:空は赤く」を終わらせて、次は「Drinalの陰:パズルのピース」だ。

眠れる者の墓所:忘れられし墳墓(ソロ上級)編

そもそも入り口すら分からなかった。なので周りを飛んでるそれらしい人に付いて行ったらあった。入ってすぐNamedがいたのですぐそばの雑魚を片付けてアタック。ちょっと離れたところにいた雑魚がAddし、あっという間に死んでしまった... 今度はそれらも片付けてアタック。問題なく倒せた。

右奥に進むと4本の柱に囲まれてゴーレムがいた。周りの雑魚を片付けていざアタック。なんだかHPが減らない...またかよ!と思いながら、殴られつつ周りを調査。どうやら柱が殴れそうだ。でも異常にHPが多い。ゴーレムの殴りはそんなに痛くないので、HPを減らすデバフを食らったのだと思うことにして、ずっと殴られながらも4本の柱を壊していく。全部壊し切ったら普通にゴーレムを殴れるようになっていたので、これを倒した。

次は左の奥。こっちもまたゴーレムがいた。今度も4本の柱に囲まれているのでまたかと思いながらもアタック。でも、なんだか柱を壊せない。その内赤いメッセージとともに雑魚Add。放置してたら即死してしまった。こりゃ、この雑魚倒さなきゃいけないのかということでメッセージの後すぐに雑魚を倒すようにしたら無事ゴーレムも倒せた。

ここまでも結構時間が掛かったけれど、ここからはもっと時間が掛かった。Eternal SentinelとかいうNamedなんだけど、結局倒し方がさっぱり分からず。Namedにエネルギーを送ってるっぽいガーゴイルの雑魚がいるんだけど、4匹中1匹は体が赤くなった後、死んで動かなくなった。でも残りの3匹が何やっても死んでくれない。途中で出る赤いメッセージでは、少なくとも2匹は倒せみたいなのが出てるんだけど、1匹しか倒せない。赤くはなるんだけど、いつまでもエネルギーを送り続けてる。たぶん1時間近くやってたけど、どうやっても分からず、しかもNamedはスタックしてしまったのか全く動かなくなってしまった。

このゾーンの目的は3つのアイテムを集めること。アイテムさえ拾えれば特にNamedやボスを倒す必要もない。最後のアイテムはボスのすぐ足下にあるんだけど、一つ前のNamedを倒してないからかアクティブになっていないので、そのままさっさと拾って、このゾーンを後にした。ボスを含む5匹のNamed中3匹しか倒せなかったけど、クエストの目的は達成されたようだ。

ワームボーン断崖(ソロ上級)編

断崖に張り出すように備え付けられた家々。その間に掛けられた板の橋を次々と渡って先に進むようになっている。途中でお約束のようにNamedがいるんだけど、無視して先に進むとその次のNamedが現れないようになっている。グルグル回転しながら致死級のダメージを繰り出してくるNamedがいるんだけど、最初の関門はその一つ前のNamedだった。

最初の挑戦であっという間に倒せたので楽勝?と思ったら即座に復活して、今度はBSKがフィア?くらって谷底に転落、残されたTMPも死亡。どうもおかしいということで先に周りにいる雑魚からやることにした。この雑魚達、異常にHPが多い。しかもそれが2匹か3匹いる。苦労しながら雑魚を倒すとNamedの方も倒した後に復活することはなかった。

そして前述のグルグル。もうグルグルやられ放題。BSKがうまく逃げても突っ立ってるTMPが死んでしまう。TMPが逃げればBSK死んじゃうし。これ2アカだとほんと難しい。たぶん傭兵込みソロで最適化してるんじゃないかな。傭兵なしソロでもいけるんかな?

どうやってもうまくいかないんだけど、これ実は2アカだとかなり簡単かも?ということに気が付いた。そう死んだ後の復活が、このNamedの目の前。死にながらもゾンビアタックというか、2アカ同時に死なない限りアグロも切れないので延々と攻撃し続けられるというわけ。もちろん死んだ直後でパワーなかったりするけど、武器でオートアタックで殴るのにパワーいらないし、死んでも目の前で復活だし。ということでいっぺんに2キャラとも死なないように注意しながら、そして何度も死にながら見事に倒せた。って見事ではないかw

その後は簡単なので問題なくクリア。装備の修理は近くのダナク造船所に修理屋さんがいるのでそこで修理。

ワームボーンの涯(ソロ上級)編

ここもさっぱり分からなかった。途中のNamedでノックバックというかなんだかワープさせられるのがいるんだけど、あと少しで倒せそうというところでこれを食らって、おまけにそれでアグロが切れたのか体力100%に戻って、元々いた位置に戻ってしまった。2回やって2回ともそうなったので戦う場所が悪かったのかも。ワームボーン断崖は採取家のクロークとか装備しておけば落ちても死ぬことはないけれど、ここワームボーンの涯は落ちたら死亡だ。なので上記Namedは飛ばされても安全なように洞窟内にプルしてやったんだけど、これがまずかったのかな?まぁ、倒せなくても支障はないので無視して次へ。

次は丸い舞台の中央にいるNamedだけど、これも戦闘中いきなり即死した。このゾーンはアイテムを1個拾うのと最後のボスを倒すのが目的なので、これも1回だけやって無視して次へ。そして、そのアイテムも特にNamedを倒すことなく拾えたので、そばにいたNamedは無視して更に先へ。

いよいよ来ましたラスボス。何も考えずに、つかつかと歩み寄っていきなり殴ってみた。そして、そこから果てしなく続く戦いが始まった。殴ってしばらくするとなんだか紫色のメッセージが出てアイコンが手の形になったんだけど、意味が分からず無視してそのまま戦闘継続。すると殴ってるBSKの方だけ視界が紫になってしまった。非常に見辛い。そしてひっきりなしにAddする蛇。画面が紫一色なので分かり辛いし、このAddした蛇、常にTMPの方を攻撃するようになってるみたいだ。なのでAddしたらすぐに蛇を倒さないとTMPがやられてしまう。

というのを延々繰り返して、一体何分戦っていたんだろう?というくらい戦った末、ようやく50%まで削ったところで力尽きた。これ、もう1回やるのやだっ!ってことで再びカンペ参照。どうやらチャレンジモードというのになってたらしく、アイコンが手の形になったらそれを回避できるらしい。ということなので再戦。今度はそのチャレンジモードにならずに普通に戦えた。蛇のAddも一度もなかったんじゃないかな?とにかく1戦目と比べると比較にならないほど楽勝だった。

チェルシス:古代の蔵(ソロ上級)

何をどうやったか記憶にないほど難しいところはなかった気がする、というかそれほど印象に残っていないゾーンだった。ギルドチャットではここをどうしてもクリア出来ないって言ってる人がいたけど、ここに来るまでのインスタンスの方が100倍難しいと思うんですけど...w

いずれにしろ、シグネチャクエストはこれでやっとオボル平原への移動となった。めでたしめでたし。そのオボル平原での続き。ここまでやって来たことに比べると随分と簡単だ。淡々とクエストをこなしっていくだけであっという間に終わってしまう。途中バグというか変な仕様に悩まされつつもなんとか最後まで終わらせることができた。たぶん2アカというかグループでソロクエやった時の特有の仕様かなという気がしなくはないんだけど、特にフィードバックはしなかった。

最後の最後、ハロウズ・エンド:鐘鳴る塔にゾーンするところだけが唯一2アカでゾーン出来なかったのでソロで進めた。まぁ、全然大したゾーンじゃないので全く問題ないんだけど、エピックと戦う場面では試しに軽く殴ってみたら100倍になって返って来たw

ということで無事最終報酬のクロークをゲットすることができた。そしてレベルも94になっていたのであった。今はLv92のBSTとWDNで2周目をやってる最中で、「Drinalの陰:空は赤く」の半分くらいまで辿り着いたところだ。今回もたくさん死ぬんだろうな...
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-26 09:16 | EQ2X 日記

CoEシグネチャクエスト1周目終了、現在2周目

Kayob : 94 Berserker / 95 Carpenter / AA320 (冒険Lv+2)
Iyashi : 94 Templar / 95 Alchemist / AA320 (冒険Lv+2)
Alater : 90 Bruiser / 39 Tailor / AA175 (生産Lv+1, AA+105)
Midory : 90 Defiler / 39 Carpenter / AA171 (生産Lv+1, AA+109)

とにもかくにもBSKのKayobとTMPのIyashiで死にまくった3連休だった。数えてないけど、たぶん死ななかったらとっくにLv95になってたんじゃない?というくらいの回数死んだかもw

3連休前夜の木曜日の時点でCoEシグネチャは「Drinalの陰 :空は赤く」まで進んでいたので、続きを進めることにした。さすがにエイドロンジャングルのフィールド辺りじゃ死にませんよ。既にLv93にもなってたこともあり、すいすいとクエストをこなしていく。さすが、俺。ギルド内でも「大変だ大変だ」と騒いでいるけど、全然大変じゃない、もう楽勝。

さて、進めていく内になんだかインスタンスに入ることになった。今回のこれが最初のインスタンスなんだけど、とりあえず最初の1回目は全てWikiやZAM等見ずにやってみることにした。先人達(ベータテスター?)の苦労を少しでも知りたかったからだ。まぁ、この選択が死亡回数大幅増という結果をもたらすんだけどねw 以下、その冒険記、ネタバレあり。

無貌の神の神殿:幽閉(ソロ上級)編

CoEシグネチャ最初の本格的なインスタンス。最初は雑魚のトカゲを何匹か倒せという。もう楽勝。さっさと倒すと次はNamedトカゲ。目の前、歩いてる。これもさっさとアタック。全く減らないトカゲ様のHPに敗走。文字通り敗れて走ってゾーンまで逃げたんだけど、フォローで付いて来てたTMP死亡。

そもそも見た目がいかにもって感じの緑の炎みたいなのをまとっているので、何かあるなというのは分かりそうなものだけど、分かった上でアタックしてみたかったんだ。きっとこのバフだかなんだか分からないものを解除する方法があるんだろうなということで周りを探索。思いっきり分かりやすい雰囲気を漂わせたご神体のような像を発見。周りを3体のトカゲが取り囲んでいるので、試しにこれを倒してみた。反対側にも同じようなのがあったのでこっちも倒す。

これ、後で別のキャラでやって分かったんだけど、像を倒さないといけないんだね。トカゲを倒せば像が勝手に消えるかと思ってたんだけど、BSKお得意のAEでばりばりトカゲを倒したもんだから、その時像も一緒にダメージ食らって消えてたんだね。後でBSTとWDNでやった時は、トカゲを倒した後もNamedトカゲは緑のバフをまとったままだったから、おかしいなと思って像のところに戻ったら、像はそのまま残ってた。もしやこれ勝手に消えるわけじゃないのかと思い殴ってみたらやっと消えた。

バフなしトカゲはもはや雑魚に成り下がり、普通に倒して2階へ。2階には鎖に繋がれた巨大なゴリラがいたけど、これも何も考えずにそのままアタック。問題なく倒した!と思った瞬間HPが50%まで戻ってしまった。なんだか周りには加勢に来たゴリラいっぱいいるし。その雑魚ゴリラ達を無視してボスゴリラのみを殴り続けて無事勝利。その後雑魚も片付けて終了。後でやったBSTとWDNのコンビでは1回目は全て片付けたけど、2回目からは雑魚倒すのに時間が掛かりすぎるので、ボスゴリラを倒したら即エスケープした。

ゴリラの後はトカゲを少々倒して地下へ。いかにも怪しそうな神殿みたいなところに行くとVenekor登場。どっかで見たことのあるやつだ。非常に弱いので簡単に倒すとAddがたくさん。BSKはAEで余裕で薙ぎ倒せるんだけど、BSTだと倒すのに時間が掛かるのでめんどくさくなってこれもエスケープ。

インスタンスって大変と聞いてたけど、なんだか楽勝ですよ?とほくそ笑みながらその後も颯爽と次々とクエストをこなしていく私であった。このインスタンスは、ここにゾーンするところまでクエストを進めていなくてもゾーン可能のようだ。

恐怖の御座:昇位(ソロ上級)編

次に出てきたインスタンス。これは最後のボスに辿り着くまでは特に問題なしかな?で、最後のボスは問題あり。あんまり強くないかなー?と思いながら戦ってるといきなり即死級のダメージが来てそのまま即死。ちっとも理由が分からなかったので、あきらめてカンペ見てその通りにやった。安全地帯の範囲が広いようで狭くて、ほぼ同じ位置にいたBSKは助かってTMPは死亡とかもあったけど、なんとか無事クリア。その後何回かやったけど、再び死ぬことはなかった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-26 08:06 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな