EQ2X & ESO Diary

2012年 10月 16日 ( 1 )

クラスアーマーゲット

Alater : 25 Bruiser / 18 Outfitter / AA31 (冒険Lv+3, 生産Lv+1, AA+4)
Midory : 25 Defiler / 18 Craftsman / AA30 (冒険Lv+3, 生産Lv+1, AA+4)

最近はゴールデンパス導入に伴い、その過程でそこそこ良い防具が手に入るのでこのクエストやる人はあんまりいないのかな?EQ2開始当初の8年前は皆これをやっていたような記憶がある。7年前に日本語サーバーのVeksarに移ってからもやはりこのアーマークエストはやっていたようだ。

去年再開して今までに9キャラカンストしたけれど、そう言えばこのアーマークエストって一度もやったことがないなと思いちょっと調べてみた。そうするとDFLとBRUは開始NPCが同じと言うことが判明。ということはそれぞれで別々にクエストをやらなくても済むということだ。1回のクエストで同時にDFLとBRUの装備が揃っていく。

こりゃいいやということで早速フリーポートに行きクエスト開始。7年前、8年前にやった時はいずれも善側キャラだったのでケイノスでしかやったことがなかった。なのでフリーポートで始めるアーマークエストはちょっと新鮮だ。NPCの指示に従いコモンランド、ネクチュロス・フォレスト等に向かい敵を倒してくる。エッジウォーター・ドレインという聞き慣れない場所もフリーポート→シーブズウェイ→サーパントの地下水路→エッジウォーター・ドレインという経路でなんとか辿り着くことができ、目的を達成することができた。さすがにトラックがないときつい。

そう言えば今回の2キャラ、トラックもエスケープもグループゲートもない。ここまで何もないのは初めてかな?移動が大変そうだ。今まではやばそうな時はエスケープで逃げてたけど、今回はBRUはFD、DFLはその場で死亡か走って逃げるかかな?DFLにはティンカラーで作れるFDアイテムでも持たせるか、ってあれ自分自身がティンカラーじゃないと使えなかったかな?

予想以上に時間は掛かったけれど、なんとか1日で全てのアーマーをゲットできた。これでかなりパワーアップしたはず。これでこの2キャラも死人のおとないのクエスト「悪夢の夜を生き延びろ」をクリアできるかな?あぁ、でもこれって後半のMobの殲滅速度が大事だから良い武器もないと厳しいかな?

アーマークエストでネクチュロス・フォレストに足を運んだので、ついでに採取の星のネクチュロス・フォレストのパートもやった。ただ拾えたのは野菜と材木くらいで他はスキルが全く足りなかった。コモンランドかダークライト・ウッド辺りでスキル上げしてこなきゃ。

生産はLv10になるとフロストファング海のNPCからメールが来るので、それに従ってクエストを進めるとあっという間にLv16とかLv17とかになることが出来る。どのキャラだったか忘れたけど、この一連のクエストを終わらせた後で生産クラスを変えたことがあったんだけど、その時は非常にレベル上げに苦労した。たぶん今までやった全ての生産の中でその時が一番大変だったと言ってもいいほどw

さて、このハラスを舞台とした生産クエスト。悪側のキャラでやるといたずらばかりをする内容となっている。ほんとにひどい内容だ。毛皮屋さんで糸車を壊しておまけに反物も薬品で汚して、備蓄庫で箱を壊して、人の家にネズミを放って、またまた備蓄庫で今度は爆破。最後は町のシンボルを爆破しようとしてとうとう捕まってしまう。なんとなくThe Elder Scrolls IV: オブリビオンっぽい。とまぁ、そんな感じでやりたい放題だ。

一方これを善側でやると、毛皮屋さんでは壊された糸車と反物を取り替えて、ネズミの出る家ではネズミ捕りを仕掛けて、備蓄庫では爆破を未然に防ぐといった感じで悪側のキャラのやった行ないの尻拭いをする形となっている。EQ2のクエストの中でもほんと良くできてると思った。

生産もLv15になると生産シティタスクを受けられるのでLv20まではこれでレベル上げだ。もちろん生産見習いとアドーニングのデイリータスクも併用だ。Lv20になれば生産シティタスクの至急案件が受けられるようになり、一気にレベル上げが進むようになる。同じくLv20からはブッチャーブロックでの生産クエストと各都市で受けられるジャーニーマン・サービスという生産クエストが受けられるので結構忙しくなりそうだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-10-16 09:14 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな