人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EQ2X & ESO Diary

新しいビデオカードを購入

【Acerのミドルタワー : Aspire M7720】
CPU : Core i7 920
M/B : Acer FX58M
ビデオカード : Radeon HD4870
メモリ : 12GB
HDD : 640GB + 2TB + 2TB
電源 : 750W
ディスプレイ : I・Oデータ LCD-MF234XNR

以前も書いたけど3アカ目のPCだ。今回これのビデオカードを交換した。きっかけはEQ2を起動するとかなりの確率でブルースクリーンとなり落ちるようになったこと。良く見るとVIDEO_TDR_FAILUREと表示されている。どうせあんまり掃除してなかったので熱暴走でもしてエラーになってんだろと思ったんだけど、掃除のためにビデオカード外すくらいなら、ついでだからビデオカード変えてみるかと考えた。

んで、ちょうどいいタイミングでドスパラのメルマガで「数量限定特価!なんとRadeon HD7790が1万円割れです!」と書いてあるのが届いた。SAPPHIRE HD7790 1G GDDR5ってやつ。早速価格.comで見るとツクモとあとどこだっけ、ソフマップかどこかの大手が横並びで同じ¥9,980だった。売れ筋ランキングだと5位だったかな?一応念のためにPassMarkのVideocard BenchmarksでPrice Performanceを見るとRadeon HD 7790が1位だったので購入することにした。

ちょっと前までRadeon HD 7770を同じ値段で買おうと思っていたので少し得した気分だ。先述のPassMarkでG3D Markを見ると換装前のRadeon HD4870で1,357、今度のHD7790で3,002なので2.2倍になっている。前候補のHD7770だと2,157だ。換装後にFF14ベンチやってみたら1.5倍以上にはなっていたのでかなり満足度は高い。

で、余ったHD4870を4台目のPCに差せば4アカでも普通に遊べるかもしれんな、と思いつつ蓋を開けてみたら電源が古くてビデオカードの補助電源用のケーブルがなくて差せなかった。このHD4870は補助電源用のコネクタが2つ付いていて、1個だけなら今回買ったHD7790に付いていたケーブルが使えそうだけど、2個目のケーブルがもうない。押入れを探せばなんだか出てきそうな気もするけど、その気力がない。

ということでHD4870は今のところその辺に転がってる状態だ。ケーブルが入手出来次第動くか試してみよう。
by Fokker_Dr1 | 2013-11-25 16:51 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな