人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EQ2X & ESO Diary

パソコン買ったよ

Toraneco : 91 Shadowknight / 27 Provisioner / AA315 (生産Lv+1, AA+6)
Mikeneko : 91 Coercer / 28 Sage / AA316 (生産Lv+1, AA+5)

ここのところずっと新しいPCを買おうといろいろネットで見て回ってたんだけど、結局安さにひかれてネクサスというお店のBTOを購入した。

スペックはこんな感じ。

【ネクサスBTO機】
CPU : Core i7 4770K
M/B : AsRock Z87 Pro3 (Z87の一番安いやつ?)
ビデオカード : nVIDIA GeForce GTX660Ti
メモリ : 16GB
HDD : 2TB
電源 : 650W

これにCFDのSSD、CSSD-S6T128NHG5Qを追加した。初SSD。んでOSはこれも初Windows 8。どうせゲームしかせんし。で、NTT-Xでこれまた安い23インチのI・Oデータのディスプレイ、LCD-MF234XNRも買った。

今まで使ってた2台はこんなの。

【ドスパラBTO機 : Prime Galleria HX-K】
CPU : Core i7 2600K
M/B : AsRock Z68 Pro3 (Z68の一番安いやつ?)
ビデオカード : nVIDIA GeForce GTX560
メモリ : 8GB
HDD : 1TB
電源 : 不明
ディスプレイ : BenQ G2420HD

【Acerのミドルタワー : Aspire M7720】
CPU : Core i7 920
M/B : Acer FX58M
ビデオカード : Radeon HD4870
メモリ : 12GB
HDD : 640GB + 2TB + 2TB
電源 : 750W
ディスプレイ : Acer V233Hbd

あと、2年か3年前まで録画専用で使ってた自作機

【自作機】
CPU : AMD Athlon 64 X2 Dual Core 5200+
M/B : MSI MS-7327
ビデオカード : HD2600 Pro
メモリ : 2GB
HDD : 250GB
電源 : 不明
ディスプレイ : グリーンハウス GH-JEF223SHW

これにPT2を1枚だけ差して録画機として使ってた。あと上のAcerにはMonsterTV HDUSを、更に予備のPen4自作機にKEIAN KTV-FSUSB2を付けて録画三昧の日々を送っていたんだけど、EQ2開始とともにほとんとテレビ見なくなったので使うのをやめた。んで、それにもかかわらずPT3発売と同時にそのPT3も買ったんだけど、未だに開梱すらしていない放置ぶりだ。ちなみにPT2もPT3もどっちも発売と同時に買った大馬鹿野郎だ。特にPT2は発売当初ほんと品薄で手に入れるのが大変だった。

まぁ、そんなこんなで今回新たにPCを買った。これで常時3アカも可能だ。以前は自作Athron機でもEQ2を遊べてたんだけど、なぜかEQ2を起動すると落ちるようになった。どうもビデオカードの放熱が悪いのか不調っぽいので、ビデオカードだけでも変えようかなと思っていた矢先、そのカードが目の前で火を噴いてお亡くなりになってしまった。

まるで線香花火の先っぽみたいな火の塊がしずくとなって、ビデオカードのすぐ下に差していたPT2をかすめてケースの底に落ちていった。立ち上る何かが焦げたような臭い、ケースに残った焼け焦げ。昔マザーボードの電源コネクタから火が出た瞬間も見た事があるけど、それ以来の衝撃的な瞬間だった。その時はマザーボードがお亡くなりになったけど、今回はなんとかビデオカードのみで済んだようだ。PT2もちょっと焼け焦げが付いたけど一応無事なようだ。

まぁ、どうせ最近のCPUは内蔵GPU積んでんだろ?ってことでビデオカードは壊れたけど、その内蔵GPUを使って起動することは出来た。ここで一つ困ったのはその内蔵GPUだとスリープが使えないこと。スリープが使えないと録画機として復活させるのは少々厳しい。スリープなしの起動しっぱなしでもいいんだけど、それだと電気代がかさみそうだし。

ってことで安いビデオカードを探していたら知り合いが余ってるビデオカードHD5450を安く譲ってくれた。PassMarkのVideocard Benchmarksを見ると壊れる前のHD2600 Proが221で、今度のHD5450が234だからほんのちょっとだけ性能が向上した。

そもそもなんでPCを買おうかなと思ったかというと、先日試したファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編のスコア(最高品質, 1920x1080, フルスクリーン)が、ドスパラ機が4400くらいで、Acer機が2600くらいでショックを受けたから。まぁ、今度買ったPCも6800くらいしか出なかったのでちょっとがっかりだけど、FFXIVはやるつもりはないし、EQ2は普通に動いてくれるので大きな不満はない。ついでに試したDQXベンチは、最高品質, 1920x1080, フルスクリーンで10000ちょっとだったと思う。

今回購入のPCはSSDにWindows 8入れてかなり快適になったので、NTT-Xで安売りしていたSSD 128GBをもう1個買ってしまった。今度買ったのはシリコンパワーのSP120GBSS3V55S25。これをAcer機に付けてあげよう。

そしてこのAcer機で気になるのは、かつて巷でも話題になったHD4870の温度。起動時から73度とか74度とかもあり、EQ2で遊んでるとすぐに97度から98度くらいまで達してしまう。冬は暖房代わりになっていいかもしれないけど、これからの季節は大変だ。なのでこっちでも新しいビデオカードを物色中。候補はHD7770かなー?前述のPassMarkでHD7750が1.621, GTX650が1.825, HD7770が2.152だそうな。今のHD4870は1.359だ。
by Fokker_Dr1 | 2013-06-25 15:03 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな