EQ2X & ESO Diary

GU66クエスト、現在3周目と4周目

いろいろ感想を書いてみよう。まずはフィールドのNamedリスト更新。

Mincemaw the Malicious : Lizard, 首
Seetis : Bear, 不明
Advux the Defier : Tree, 前腕
Rothorn the Agitator : Dragon, 胴
Shangzor the Enchanted Subjugator : Water Giant, 不明
Capt Wavewreck the Abominable : Skeleton, 頭
The Ravenous Underprowler : Wurm, 腕輪
Fuzbuzz the Searing Stringer : Bee, 腕輪
Mangla the Repeller : Elemental, 頭
Bal'thok the Besieger : Ulthork, 腰

結局、熊と巨人は倒せず。他はたぶんそれぞれ10~20回、計100回以上は倒したんじゃないかな。少なくとも首と腰はLv95の15キャラ全員分を取った。頭はスカウト用だけで10個以上は出た。手持ちのスカウトは3キャラしかいないのに...。

熊は堅い上に攻撃も痛くて全然歯が立たなかった。でも見てると結構ソロと傭兵のみで倒してる人がいるのでやり方が悪いのかな?まともに正面から殴ってる人もいれば、Fearか何かでずっと後ろを向いたままの熊を殴ってる人もいた。皆Anonなのでクラスは不明。

巨人の方は途中で即死級のダメージが来て何度やっても敗退。EQ2MAP見ると"solo: stay ranged and/or kite"と書いてあるね。今度傭兵なしでやってみよう。スカーストーンの北にいるNamedのMangla the Repellerはしょっちゅうバグってるみたいで、分裂途中の戦闘状態のままで放置されているのをよく見掛けた。たぶん/petiしてGMにリスポーンさせて貰わないとどうにもならないんじゃないかな。

さて、本題に移ろう。GU66で導入されたコバルト・スカーのクエスト。思った以上に結構な数のバグっぽいのがあった。まずはいきなり初っ端のクエスト。1周目の時は問題なかったけど、2周目以降はかならずここで引っかかった。キャンプ地から海辺方面に向かうとUlthorkに襲われるんだけど、この時なぜか2アカの内の1キャラ分しかヒットしない。で、その2アカのまま続けていると何度やってもクエストが更新されないので、クエストを削除してやり直すか、グループを解散して全くのソロでやり直すかすると更新されるようだ。

次はバグではないんだけど、傷痍兵をポーションを使って癒すクエスト。これ8キャラで8回やったわけなんだけど、その8回中6回は問題なくクリア出来た。残りの2回は本当にはまりまくって、永遠にクリアできないんじゃ?と思うくらい難しかった。なんか難易度に波があるんじゃなかろうかと勘繰るくらいだ。

そしてゾンビ村。ほんと倒しても倒しても次から次へとゾンビが群がって来てほんと嫌になった。まるでFPSゲームのLeft4Deadばりのゾンビの襲来だ。傭兵連れてるとすぐにゾンビを引っ掛けてしまって、その度に戦闘になってしまうので、ここは傭兵なしでやった方がいいのかもしれない。どうも泡盛の肴さんのところを見ると「ラース・オブ・プレクサス」というバフがあれば随分と楽になるみたいだ。ちょうど3周目と4周目がこのゾンビ村にいるので、今度試してみよう。

ゾンビ村最終盤の洞窟の奥のボスを倒す場面。1周目では気付かなかったけど2周目はここで即死した。最初に周りの雑魚を掃除しておかないと即死級のAEが来るのかな?ゾンビ村の次のアウトライダー関連のクエストは特に問題があるようなところはなかったような気がする。高台にあるスカーストーン関連クエストも問題なし。

そう言えばスカーストーン近くの入り江にいる鮫。クエストで海の中を泳いでる途中で襲われた。そのまま倒しもせず無視してクエストアイテムを探しながら移動していたら、どうもどこまでも付いてくる気配だ。どこまで付いてくるんだろう?と思いひたすら泳いだら、とうとうマップの一番下、最南端の滝のところまでも付いてきた。まるで他のゾーンに移動するまでひたすら付いてくるEQ1を彷彿とさせる仕様だ。ほぼマップの最北端から最南端までだから、その距離は大したもんだね。

Siren's Grotto: Alluring Embrace、これは結構難しかった。そしてここから先はネタバレ。まずは最初のフロア、飛んでる玉がいくら攻撃しても全然HPが減らない。よくよく地面を見てみると高圧エアの吹き出し口らしきものがいくつかあるので、それを使ってジャンプ。中ボスを覆っているバリアを維持している装置らしきものが壁の最上部にあるので、それをクリックして停止させる。全ての装置を止めるとバリアが解除されて中ボスが攻撃可能になる。

次はエレメンタル。そのエレメンタルの周りに攻撃不可のサモナーが数人いる。エレメンタルは攻撃可能だけど、いくら攻撃してもHPが減らない。なのでそのエレメンタルをサモナーのところに引っ張って行って、彼らをアクティブ化させよう。そうしてサモナーを全員倒すとエレメンタルが消えて中ボスサモナーが出現。これを倒してクリア。

坂を上って次のステージ。周りの雑魚を倒している途中でNPCがいたので話しかけたら、これが次の中ボスだった。ステージ中央とかに雑魚を残したままいきなり戦闘開始。2姉妹の内の1人がMobを召喚して、どうもこれが悪さをしている感じ。酔ったような変な歩き方になるデバフとか食らったけど、時間さえ掛ければなんとかなるんじゃないかな?でも最初に全部雑魚は掃除しておいた方がいいみたい。1周目は残した雑魚がAddしまくりでかなり阿鼻叫喚だった。2周目は召喚Mobが出て来なくなってたけど仕様変更でもあったのかな?

まぁ、これでこの先に進めるかなと思ったら、まだ道を塞いでいるバリアが解除されていない。いろんなところをクリックしたり、ノンKoSのカエルやらを倒してみたりしたけど全然ダメだ。何をやり忘れているんだろう?と思ったら、何のことはない一つ前の下のフロアにカエルのNamedがポップしてて、これを倒さないといけないようだ。

このカエル、HPが減ると子カエルがたくさんAddしてくるんだけど、そもそもカエルの子はオタマジャクシだから、この一見子カエルのように見える生き物はただの小さいカエルのようだ。最初は小さいけれど、そのまま放置してるとだんだん大きくなってくる。ただ、そんなに痛くはないので1周目、2周目とも放置したまま親ガエルを倒した。

更に坂を登り直して最後のエリア。クィーンがいたので殴ってみたら3体ずつ雑魚を召喚してかなり鬱陶しい。クィーンを覆っている木のバリアは殴ると破壊できるのでこれを破壊するとAddは止む。と、その前に飛んでくる水の玉もクィーン到達前に破壊。クィーンに達するとHPが復活するみたいだ。雑魚のAddが止んだら後は簡単。最後にそばにいるNPCに話し掛けて終了だ。そして、このソロインスタンスが終わればもう一息で長かったクエスト群もおしまいだ。

そしてクエストの最後はCoEシグネチャの時と同じく超強力な傭兵を使っての戦闘。赤メッセージが出たら3つの貝をクリックしよう。これで援軍は入って来れなくなる。

このクエスト後半に地球儀でのダイレクトアクセスが可能になり、そして最後の報酬はステータス192のチャームだ。1回やった感じだとあんまり何度もやりたくないと思ったけど、結局2周目も終わらせて、現在同時進行で3周目と4周目を続行中だ。全部で8周しなきゃならないと思うとちょっと憂鬱だ。あ、それとあとニューコンバイン軍の制服一式も貰えた。家宝扱いなのでAltに渡すのも可能だ。

Neriak New Combine Leather Armor

1周目 : BST + WDN (完了)
2周目 : BSK + INQ (完了)
3周目 : BRU + TMP (ゾンビ村)
4周目 : SWB + MST (ゾンビ村)

話は変わるけど、新たにAlaterで家を買った。と言ってもプレステージハウスではなく普通のゴロウィンの家。前の家から新たな家への引越しは「アイテムを移動」ボタンを押すだけで、全部の荷物をまとめて移動できる。元々ゴロウィンの一番安い家にいたので引越しも楽だ。そしてそこで思い出した。「ティンカリング加工のパーソナル採取デポを1軒の家に複数設置するには引越コンテナを使うんだよ」ってことを。

早速実験だ。まずは1つ採取デポを作って新たな家に設置。次にもう1つ採取デポを作って前の家に設置。ここで前の家で「アイテムを移動」ボタンを押すと新たな家の引越コンテナに採取デポが移動しているので、これを「移動」を使って部屋に設置。一旦自分のインベントリーを経由すると置けなくなるので、引越コンテナから直接移動で部屋に置くわけだ。これを繰り返せば何個でも採取デポを置くことが可能になる。

採取デポが複数置けたので、このAlater邸をこれからの生産拠点にすることにした。まずは17人分の生産見習いを全員こちらに移動。次に今までアドーン用のWorkbenchしかなかった生産台に加え全ての生産クラスの生産台を設置した。そして最後に転送パッドをゴロウィン港に設置して、港への移動を可能にした。まだ他の荷物は全くないけど、Iyashi邸以上の家を作り上げよう。ほんと楽しみだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-05-07 08:38 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな