EQ2X & ESO Diary

エピックゲットな週末

Koenji : 87 Necromancer / 27 Alchemist / AA143 (冒険Lv+7, 生産Lv+1, AA+25)
Asagaya : 87 Fury / 27 Woodworker / AA140 (冒険Lv+7, 生産Lv+1, AA+23)

週末は予定通り、フリーポートクエストとエピックウェポンのクエストを実施。その前にまずはボグストラッターの散歩ステッキをゲットしておかなきゃということでイキーシャ湿原へ。U.J.L. 気球パッドからブロークンスカル岩行きの気球に乗り込む。イキーシャ湿原の気球で最も距離の長い路線かな?途中でファームルート・ムートやオーバールックを通過するので、そこから乗ればもっと手軽に行けるんじゃ?と思うんだけど、残念ながらそのどちらから乗ってもグローの冠の上は飛んでくれない。なので諦めてU.J.L. 気球パッドから出発し、無事グローの冠に到着。ステッキをゲットすることができた。

これで屋内早歩きも出来るようになったので、早速まずはフリーポートのメインクエストとクラスクエストから開始だ。確かこの辺りにクエストNPCいたよなーと思いつつそれらしい場所でNPCに挨拶。2キャラそれぞれ2つずつクエストをゲット。メインクエストは前回DFLで苦労した「裏の裏には裏があり」もすんなりといき無事終了。クラスクエストも終わらせて2キャラともクロークをゲットできた。

そのフリーポートクエストは金曜日のお話。で、土曜日はいよいよエピックウェポンだけどFRYの方はたぶん今までエピックやった中で一番簡単だった気がする。朝9時から始めてお昼にはもう終わってたかも...3時間くらいかな?フリーポート関連のクエストで結構XPが入ってしまって既にLv81になってたけど、そのLv81から今回のエピックを始めて、最後エピックウェポンをゲットした時はLv83になってた。ことある毎にシャドウ・オークに報告に行くんだけど、この辺りはWDNの時と同じかな。結局Lv95キャラの出番はなく最後まで2アカプラス傭兵でクリア出来た。

で、お次はNEC。こっちは予想以上に時間が掛かった。たぶん8時間くらいは掛かったんじゃないかな?次から次へとインスタンスを渡り歩くというこれぞエピックウェポンクエストの王道と言った感じの内容だった。

まずはコルカストの宮殿。いきなりここでつまづいた。そもそもコルカストの実体化のさせ方がさっぱり分からなかった。まず最初にThe Bones of Korucustというクエストを受けていないといけないんだけど、これを知らずにそのままゾーンをクリア。コルカストを実体化させるには上記クエストを受けて骨を4つ揃えないといけない。そのうちの一つはゾーン右奥にいるNamedからのドロップなので、先に倒してしまうとゲットすることができない。ってことで普通に床に落ちて目立っていた3つ目と4つ目だけをゲットし、ゾーンを後にした。

90分でゾーンのリセット出来るのかなー?と思ってたらなんか3時間くらい出来なかった気がする。ということで先にジャルサスの荒野の赤の王の宮殿と白き淑女の宮殿へ行った。目的のアイテムが出るまで敵を倒すんだけど、これがまたEQ1ばりに全然アイテムが出ない。特に赤の王の宮殿の方は全クリア4回くらいしてやっとアイテムが出た。まぁ、EQ1の時のエピックウェポン関連のNamedリポップ時間が42時間とか49時間とかあったから、それに比べれば2時間とか3時間とかは屁でもないと思ってたんだけど、今はもうそんなに待つ気力はない。

と、かなりの時間をジャルサスの荒野で過ごしたんだけれど、相変わらずコルカストの宮殿のロックは解除されない。ならばということで今度はセビリスの苦悶の地下堂に行き他のパートをやることにした。こっちは特に謎もなくすぐに目的のNamedを倒してクエストもヒット。それでもまだロックが外れないので分断されしフロンティアでXP稼ぎ。そうこうしている内にやっとロック解除。

今度は事前にEQ2iとかZAMとかで調べていたので無事骨を4つ集めることが出来、コルカストも出現させることができた。これでようやく次に進める。そしてここから先は他のクラスのエピックで何度も来ている場所なのですいすいと進んでいった。チャラシス:永眠の蔵、チャラシス:乙女の間を終わらせて、チャードックでQueenを倒して、セビリス奥地でKotiz the Death Bringerを倒せばほぼ完了。最後クエスト開始NPCのTohsa B'hondusを倒して終了。無事エピックウェポンをゲットすることができた。

その後は分断されしフロンティアやストーンブラント高原でのXP稼ぎを兼ねつつ地底界の炎のジュエルも終わらせた。次はいよいよバフ化だけど、これはまだ先でいいやということでのんびりとXP稼ぎを続けていた。ところがLv86になって訪れたグレート・ディバイドでたまたま目の前にいる同じレベルのNECな人、この人が持ってるエピックウェポンがどうも自分のとは違う。リフォージでもしてんのかな?と思って覗いてみたらミシカル版だった。これを見てなんだか猛烈にバフ化する気になってしまい、急遽クエスト開始。

Lv86だと何度も死にそうな気がして、ここから先はLv95を入れての3アカでやることに。FRYとNECではないアカウントはChamaアカウントなんだけど、このアカウントにはタンクがいない。というかヒーラだらけのアカウントだ。唯一ヒーラーではないBSTでもなんとかなるだろうということで、BSTで参戦。

最初のエルディン文庫はその3アカで全然問題なし。次のザ・ホールはBSTを外しての2アカでも楽勝。エルディン研究ホールはV'lad Olkeen戦でBSTが瀕死になりながらもなんとかクリア。

そして問題はデミトリクの砦。最初のNamedをやる前に周りの雑魚を片付けるんだけど、どうもFRYがすぐに死んでしまう。FRYがやられるとそのままBSTも死んでしまうというのが3回くらい続いたので、いい加減腹が立ってキャラチェンジ。BSKとINQでやり直した。Named周りの雑魚掃除中にNamedもAddしてきたけど、もうめんどくさくてそのまま戦闘続行。雑魚からNamedから全部まとめて薙ぎ倒した。セラ跡地と違いゾーンさえできれば目的のアイテムに触りクエストはヒットするので、最初からこうしていれば良かった。

これでバフ化も残すところセラ跡地だけとなった。BSTでクイーンまでのNamedをクリアするのは大変そうなので、またBSKでクリアしてからにしようかな。ただ最後のクイーン戦、BSKと同じアカウントのFRYはどうしようかな。NECのアカウントにいるBRUでやってみようかな。まぁ、なんとか今週中には終わらせたいけど、その前に「ドラゴンのように話すには」をやらないとといけないな。

さてレベルも85を超えたということでやっと飛行マウントを使うことが出来るようになった。それぞれのアカウントで他のキャラが使っていない家宝の飛行翼を銀行の共有金庫経由で受け渡し。これでラプター生活ともおさらばだ。そしてLv86になったところで一応グリフィンクエストも始めることにした。羽に慣れたのでもうグリフィンは使うことはなさそうだけど、やはりこれは取っておいた方が良さそうだ。あとダンジョンメーカーの緑のペガサスも取っておこう。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-02-04 10:20 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな