EQ2X & ESO Diary

採集ゴブリン頑張った!

昨日は全キャラ(の内呼び出せた5匹)から回収できたレアがたった1個だけという回があったので、確変期間終了か?と思ったけど、その後の回は相変わらず今まで通り結構な数拾って来てくれるようになったので一安心。相変わらず呼び出せたり呼び出せなかったりというのは続いていて、なんとかその仕組みを知りたいところだ。とりあえず仕様は以下の通りらしい。

クールダウン
ランク1 : 12時間
ランク2 : 9時間
ランク3 : 6時間
ランク4 : 3時間
ランク5 : 即時

で、1回採集を命じると2時間後に回収。なのでランク5だと2時間毎に拾ってくることになるという理解でいいのかな?

ところがうちのランク5の中には8時間くらいは平気で呼び出せないゴブリンがいる一方、ランク2のWanwanが飼っているゴブリンはいつでもどこでも何度でも好きな時に毎回必ず呼び出せてしまう。もちろん採集指示は2時間に1回しか出来ないけど、昨日はログインした20時半頃からログアウトした24時半までの間に少なくともWanwanで2回は採集物を回収できた。上記ログイン時間の間で、出した指示はたぶん1回目は21時くらいで2回目は23時過ぎだったと思う。もしかして私って仕様について大きな勘違いをしてるのかな...

そんなこんなで順調に貯まっていくレア素材。偏りは相変わらずで、最も欲しいスカウトやプリーストのスペルの材料となる黒スターサファイアが少ない。全然全キャラのスペルを満たすだけの数がない。もしかして一人分の数すらないかもしれない。オスミウムの塊とメタリックな爬虫類皮も少ない。とにかく気が付く度にゴブリンに指示するようにしないとダメだな。

そして昨日はどのキャラも、冒険レベルも生産レベルもAAも増えない1日だった。そう言えば向こうの人達、具体的にはアメリカ人達ってキャラというかcharacterという単語を全く使わないね。必ずtoonという。2キャラだと2toons。キャラクターを指す言葉でtoon以外の表現を見たことないような気がする。そういや思い出したけど、whereのことをwereという人がそこそこいるし、thanの代わりにthenを使う人も何人か見た。thanとthenは元々の意味が(18世紀までは)同じだったらしいので、そういうものなのかはとは思うけど、ちょっと違和感はあるな。

EQ時代はフランス語圏の人が多いサーバーだったんだけど、その時覚えたフランス語(?)はkikouとかcoucouとか。kikouって貴公?とか気候?とか日本語みたいだなって思ってた。ダンジョンで遊んでると、そこにゾーンしてきた彼らは大抵まず"kikou!"と叫ぶ、すると中で遊んでいた別のフランス人が"coucou"と返す。これを何百回も聞いた。どっちも"salut"の意味なのかな?未だによく分からず。まぁ、「やぁ!」とか「やっほー!」とか言ってるんだと思うw

EQ2のNPC、最初の言葉が"Greetings, Traveler"とか"Salutation"とかいうパターンが多いんだけど、この部分がテキストで表示されずに音声のみなので、特に"Salutation"が何言ってるのかずっと謎だった。何回聞いても「ソーユテーション」と聞こえる。ソーユテーション??どういう綴りなんだろうとずっと悩んでたんだけど、たぶん"Salutation"であってるよね... 語源はラテン語のsalutatioということなので、フランス語のsalutもきっと同じ語源なんだろうね。

脱線したけど、昨日から再びReichアカウントでもCoEが適用されてLv92を超えてXPが入るようになったので、早速バフ化のクエストの続きでエルディン研究ホールに行って来た。しかも3回。これでWIZ, SWB, WDN, BRG, TMPが残すところセラ跡地でバフ化終了だ。今回は時間がなくてやれなかったWLKも今度やろう。

さて、Lv90キャラのいる2アカウントでCoEが適用されたことで、ようやく念願のAA280ブーストアイテムが使えるようになった。もちろん早速使用。これでこの2キャラもLv90を超えてXPが入るようになった。まずはDFLのエピックをさっさと終わらせてしまいたいけど、次がアンレストの館なのでちょっと憂鬱だ。

エイドロンジャングルのクエスト、2アカだと結構辛いクエストがいくつかあった。特になんだっけ、NPC(スカウト)の頭の上というか上空?に乗っかってる敵を倒すとNPCが救出されるというやつ。これを3回繰り返すとNPCがキャンプに向かって走り出すので、それをエスコートするっていうクエスト。

これ1回目はいいんだけど、2回目はその1回目を終わらせたアカウントの方にはNPCが全く見えない。最初に開放するNPCも見えないし、走り出したNPCも見えない。で、クエスト受けてる方は、今度は他人のNPCまで見えるのでキャンプへのエスコートの途中で同じNPCが3人くらいサソリとか黒豹とかと戦ってたりする。もうどれがどれだかわけ分からなくなって、他人のNPC追いかけてたりするし。一方NPCが見えない方のアカウントは適当にそこらにいる黒豹に絡まれて変なとこに飛ばされてるし... 普通にここは最初からソロでやれば良かったと、4キャラ4回分終わらせたところで気が付いたw

ま、昨日はエイドロンジャングルで3つくらいクエスト終わらせただけなので、まだまだ先は長そうだ。ってか、これほんとに11キャラ分やるのか...w
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-21 08:24 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな