EQ2X & ESO Diary

GW前半終了 その3

GW前にLv92になってしまったReichとChama。なので今回のGW前半はもっぱらReickとChamyのペアで遊ぶことにした。まだこの時点でLv90と30%ほど、Lv92への道のりは長い。

GW前半終了 その1にも書いたけど何よりレベルアップのためのXP稼ぎを阻害したのがしおれたる大地独り占め状態だ。これによってXP稼ぎのためのクエストそっちのけでNamed狩りに終始してしまった感が大きい。また採集もライバルなしで取り放題だったのもまずかった。Named狩りを中心にしてそのRepopの合間に採集ってことを延々とやっていればXPなど貯まるはずもない。

ただ採集は長時間やった割にはあまりレアは出なくて各レア毎に3個ずつくらいしか出なかった。GW前には100pとかでブローカーに出ていたT10レアも月曜日見たら20p切るくらいになってたw ステータスをよく確認もしないままなんとなく生産エピックでもらった耳と見果てぬ夢が叶うときでもらったショールと目指せ、採取の星でもらったクロークを身に着けてひたすら採集をやってたんだけど予想以上に出が悪い感じだ。

非常に回り道をした感があるけどそれでもなんだかんだでしおれたる大地で90個ほどクエストをこなした。この時点でReich, Chama組の時と同じくLv91と40%だった。そしてやはり同じく次はチェルシスとチャードックのお決まりのコースとなってしまった。そこでLv91と97%くらいまで上げて後の残りはしおれたる大地に戻ってちまちまXPを稼いでなんとかLv92にDing。

XPポーションは2時間110%のやつを少しXPの増え方が遅れ気味だったReickで使用。結果として先行していたChamyを追い越して先にLv92に到達してしまった。Chamyの方がXPで先行してしまうのはコレクションアイテムなどは全て先にChamyで取ってしまうからと、Mob DropスタートのクエストなどもChamy優先でやってたから。

これで装備的にもAA的にもReich, Chama組とReick, Chamy組が似たような感じになった。どっちで遊んでも楽しいしあまりストレスも感じなくなった。ただ相変わらずアドーンメントの素材がカツカツでチェルシス、チャードックで出たアイテムは軒並み分解してるんだけどまだまだ足りない。なのでGU63以降ずっと出ていなかったPQにも2,3回は参加してみた。参加した時間帯が悪かったのかどちらも10-15人程度の人しか集まらず報酬の分解用の石もいまいちだった。まぁ、でもこれからは1日1回程度は参加するようにしようかな。

採集スキルに関してはLv90以上のキャラは全員全スキル460は達成した。分解とアドーンニングもすぐに460は達成できそうだ。しおれたる大地での採集はどうもオーダスとかと比べると対象物の数が少ないような気がするし危険度も高いと思う。ラプターに乗ってインビスして採集している人がいたけど見ていて非常に危なかしい雰囲気だった。私もグリフィンに乗ってピンポイントで採集しているつもりだけど絡まれまくっている。

とりあえず5キャラ分のエキスパートスペル作れるだけのレア取れるまでは続けなければ。マスタースペルが安ければブローカーで買ってもいいけどクラスによっては安い高い以前に全く流通していない。というわけなのでまずはエキスパートにしておいてそれをリサーチで上げるしかないと。今だとスカイシュラインのソロミッションをこなすと結構な確率でリサーチ短縮ポーションを貰えるので大助かりだ。

そのソロミッションだけどLv92になるまでは全てのMobがXPなので全部倒して回ってたけど、Lv92になってからは雑魚Mobが非常に邪魔に感じるようになった。なので最初から全部無視で一気に各Namedまで行くようにしてみたらこれが大正解で、ソロミッションの上から2番目のやつだとReich, Chama組でちょうど5分ほどで終わらせることが出来た。4Named KillでBoss Popなので1Named当たりの所要時間が1分だね。Reick, Chamy組だと7分ほど掛かったかな?1日に1回しか受けられないのが残念だけど、これなら負担も少なくて楽でいいかも。

プリズムを貰えるリングイベントの方も途中の雑魚Mobを全て無視してイベント会場まで駆け抜けてスクリプトを開始させれば、これもあっという間に終わる。駆け抜けてる最中は当然Addしまくりだけど、NPCのところまで辿り着けば全部引き返していくし。というかそもそもそういう遊び方の方が正しいのかな?

なんだかバグってたのかどうか分からないけど昨日のしおれたる大地、ちっとも新しいインスタンスが作られずにゾーン内人数が85人もいた。ただゾーン自体が広大なのでそう人で溢れてる感はなかったんだけど、さすがにNamedは常に狩りつくされていてさっぱりお目に掛かれなかった。採集もライバル多めの感じ。その後しばらく経つと解消されたみたいだけど、なんだったんだろうね。なーんかそういうトラブルが起きてるとかどうとかのメッセージが出ていたような気もするけどちゃんと読んでなかった。

そしてしばらく後に運良く再びゾーン内人数一桁のインスタンスに飛ばされたのでまたまたNamed狩り。でも一桁の割には結構狩り負けてそんなに成果は上がらず。どちらかと言うと採集の方に力を入れたんだけどこっちもさっぱりレアは出ず。スペル用のレア素材はとっととブローカーで買っちゃった方がいいかもね。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-05-01 11:53 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな