EQ2X & ESO Diary

週末状況 フリーポートクエスト編その1

土曜日の午後、まずはWanwanアカウントのWanwanとGoronyanの分の生産マスタータイトルが付与されていた。該当キャラでログインするといきなりファンファーレが鳴ったので何事か?と思ったらそういうことだった。とりあえずめでたしめでたし。ただやはりメール自体は届いていなくて、添付で届くはずの証明書だけがバッグの中に入っていたw

残りは唯一Reickのみ。こっちは/petitonに対応するためサポートの人が/telしてくるとまずいと思って延々とフリーポートクエストをやりながら待っていたけど何も連絡なし。結論から言うと今回のケースでは該当アカウントはログアウトしておいて待つというのが正解だったようだ。ちゃんとその辺りのことがゲーム外でサポートチームから来たメールに書かれていた。しかもそのメール読んだのは月曜日になってからだw

Reickもログアウトして待つこと数時間、土曜日の夕方には無事タイトルを取得することが出来、これで晴れて全生産マスター化完了。来るLv92に向けていつでも準備OKだ。冒険レベルだとLv90を超えるにはAA280必要という縛りがあるみたいだけどまさか生産レベルにはそういった類の縛りはないだろうし。

そのログアウトしていたはずのReick。他のキャラでフリーポートクエストをやっている真っ最中にログインしてきた。そう、いきなりReickのログイン情報がギルドチャットで流れたのだ。ハッキングされた?って一瞬思ったけど、まぁSOEのサポートの人が操作してるんだろうなと思ってそのまま放置。しばらくすると「Reickはテイラーのマスター称号を取得した」みたいな感じのメッセージがギルドチャットで流れたので一安心。SOEのサポート、対応いいね。

さて上述のようにReickはChamyと組んでフリーポートクエストを敢行。前日Reichで終わらせたばかりなのですいすい進む。インスタンスはグループで入れるものとソロ専用のものに分かれているようでスケイルヤードの監獄破りや裏切りという名の船に乗りはソロインスタンスだ。

スケイルヤードの監獄破りは20秒掛からずクリア可能?って前に書いたけど今回やってみたら最速で15秒くらいだった。止まる動作は2か所だけで1か所当たり1秒か2秒くらいかな。タイミングさえ合えば10秒くらいでのクリアも可能かも。

やり方は最初の階段に看守がいないのを確認してスタート(※1)。ダッシュで階段を駆け上がり(※2)右奥へ移動。そこから柵越しに眼下で巡回している2人の看守の位置を確認。ここで1-2秒消費。タイミング見て2人の看守の間に割り込みひょこひょこ後を付けて行く。2個目の階段は運勝負。階段にいる看守が後ろを向いてくれればめっけもの(※3)。そのまま止まりも隠れもせず一気に階段上に移動。

次の巡回している看守が上に来ているか階段下にいるかで対応は変わってくるけど、下にいるならばそのまま上の広場を突っ切って下の資材が積んであるところの近くまで移動し飛び降りる。看守が上の広場にいるならばすぐ左の階段を経由しやはり資材の脇に隠れる。階段は最後まで降りずに一番上あたりから脇に飛び降りる感じ(※4)。当然ここもノンストップ。

隠れるといってもここも1-2秒。向かい合う看守が後ろを向いた瞬間にダッシュ。ここはタイミングさえ合えばたぶんそのままノンストップで行けるはず。即ち資材置き場に辿り着いた瞬間にちょうど看守が後ろを向いてくれれば時間ロスなしに行ける。

これで囚人の捕らわれている牢をクリックするまで全部で12秒くらい。その後囚人との会話で3秒くらい?で、合計15秒くらい。仮に途中で何度か隠れて看守をやり過ごしたとしても1分も掛からないと思う。

ちなみに初めて挑戦したReichの時は囚人を連れての脱出時一度も看守に見つからずに脱出することが出来た。そういう仕様なのかなと思っていたんだけど、他のキャラで試したときは脱出時に看守に絡まれまくりで結構大変だった。やはり行きも帰りも運の要素が強いクエストなんだと理解した。

※1 いきなり左から来る看守に見つかることもあります。
※2 看守が階段に向かって来ているタイミングだとアウトです。
※3 タイミング合わないようなら階段下の資材の影に退避。
※4 ここが一番難しいかも。上の広場に看守がいる場合見つかる可能性高し。まぁ運次第w
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-26 09:55 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな