EQ2X & ESO Diary

エイプリルフール

なんかログインする時、アカペラでEQ1のテーマソングが流れてきた。そのままキャラ選択画面でも流れ続けてるんだけど、21回ログインした中で1回だけアカペラじゃないEQ1のキャラ選択時の曲が流れて非常に懐かしくなった。

さて、ESOの方だけど、結局昨日は予定通りの水曜メンテの前に緊急メンテが入ったようで、とうとう寝るまでの間サーバーがアップせずにログインできなかった。今日の朝試しにランチャー起動したらパッチのダウンロードがあったので、どうやらメンテは無事終了したようだ。ログインしてみたらレベルはちゃんと5のままだったんだけど、どうやら1つか2つクエストが巻き戻っているような感じだった。今夜は普通に遊べるといいな。

http://www.greenmangaming.com/で20%オフのクーポン配ってたので試しにESOでやってみたら使えるみたい。2アカ目用を買うかどうか悩むところだ。このクーポンを適用すると通常版が$48でインペリアル版が$64なので、馬が付いてくるインペリアル版がAmazonで売ってる通常版と同じくらいの値段で買えることになるね。クーポンは4月7日いっぱいまで有効みたいなのでそれまでちょっと考えよう。※ESOの公式ページでFAQ見るとExplorer’s Packが付いてくるのは4月3日まで購入の予約版だけみたいだから、すぐ買わないとダメっぽいね。
[PR]
# by Fokker_Dr1 | 2014-04-03 08:29 | EQ2X 日記 | Comments(0)

ESOのサーバーダウン時間

North American Megaserver
Wednesdays at 13:00 BST (8:00 a.m. EDT)
Sundays at 11:00 BST (6:00 a.m. EDT)

European Megaserver
Tuesdays at 13:00 BST (14:00 CEST)
Sundays at 09:00 BST (10:00 CEST)

北米サーバーだと水曜の21時からと日曜の19時から、ヨーロッパサーバーなら火曜の21時からと日曜の17時からだから、週1回火曜の0時からのEQ2と比べて厳しい時間帯のダウンだね。で、今日が水曜だから早速今日の21時からダウンするのかな?EQ2みたいに1時間くらいで復帰してくれるとありがたいんだけど、どうなるやら。ま、ダウンしている間にEQ2やってるか。

[PR]
# by Fokker_Dr1 | 2014-04-02 14:48 | ESO | Comments(0)

ESO開始

いや、もうさっぱり分からないというのが正直なところ。

昨日の19時からアーリーアクセス3日組もログインできるようになったので、早速ログイン。まずはキャラ作成から。事前にほとんど情報収集をしていなかったので全然分からない。分からないながら以下の内容で作ってみた。

Alliances : Daggerfall Covenant
Race : Dark Elf (Dunmer)
Class : Templar

種族とクラスはEQ2でもあったものを選んでみた。今回は複アカではなく1アカ完全ソロで始めたのでやっぱりヒーラーがいいかな?ってのがTemplarを選んだ理由。EQ2のように傭兵が使えればどのクラスでも良かったんだろうけど、傭兵はいないみたいなので出来るだけ死ににくいヒーラーにした。そもそもESOでほんとにヒーラーが死しにくいのか、それよりもTemplarってヒーラーなのかもよく分からないくらい何も分かっていない。

最初はチュートリアルみたいな感じの場所でスタート。なんとなく超大昔のEQ1を思い出した。街に出るまでそこでうろうろするんだけど、後半他のプレイヤーらしき人を見掛けた気がする。チュートリアルが終わるといよいよ最初の町Daggerfallに到着だ。なんかかなりの数のPCがいるみたいだけど、パッと見NPCとあんまり区別がつかない。EQ2みたいに頭の上に名前が出ないし。

もうどんどんクエストが出てくるので次から次へとこなしていくと、いきなり船に乗ってどこか別のところに連れて行かれた。そこもDaggerfallと同じくPCでいっぱいだった。そこでもいくつかクエストをこなしていると、乗って来た船に戻るクエストがあったのでそのまま船に乗って再びDaggerfallに戻った。結局銀行には寄らずじまいで今日の冒険は終了。全部で3~4時間くらいはプレイしたかな?その間の死亡回数は3回か4回で、レベルは5まで上がってた。

まだ何もAddonを入れてないので何とも言えないんだけど、デフォルトのUIは今一つ使い辛い気がした。さすがにEQ2に慣れ過ぎてしまっているというのはあるんだろうけど、これはこのままだと少々辛いかもしれない。あとでいろいろAddonも試してみよう。

[PR]
# by Fokker_Dr1 | 2014-04-02 10:52 | ESO | Comments(0)

EQNLベータキー抽選でプレゼント

EQ2TCでブリッスルベイン・デーのことを調べようとしたらEQNLのベータキープレゼントの記事発見。以下のスレッドに書き込めば抽選対象となるらしい。締め切りは日本時間で今日の深夜2時かな?正確には4月1日AM2時。向こう時間で31日AM10時らしい。

http://mboards.eqtraders.com/eq2/showthread.php?t=9368

私は明日からESO参戦予定なので見送りかな。どうせ書いても当たらんだろうし。


[PR]
# by Fokker_Dr1 | 2014-03-31 08:40 | EQ2X 日記 | Comments(1)

とりあえずクライアントのインストール完了

アーリーアクセスの予約特典コードが届いたので早速登録。私のは通常版なので以下の項目が有効になるようだ。

•The ability to play as any race in any alliance
•The Scuttler vanity pet
•Exclusive treasure maps
•3 Days Early Access

で、公式Twitterによるとアーリーアクセスは2種類あるそうだ。

サイトからダウンロード版を購入の場合:5日
パッケージ版(国内外ともに)の場合:3日 ※ただし海外で発売のインペリアルエディションは5日

私の場合は3日だね。4月4日ローンチなら4月1日ってことだね。

登録が終わるとクライアント・ダウンロードのリンクが現れるので、そこからインストールを行なった。容量は全部で22GBくらいだったかな?これで後は4月1日を待つだけだな。ただ直近のTESであるSkyrimを買ったはいいけど全く手を付けていなかったので、少しはやっておいたほうがいいのかな?一応その前のOblivionは一通り終わらせたんだけど、ESOは全然違うのかな?


[PR]
# by Fokker_Dr1 | 2014-03-29 09:33 | ESO | Comments(0)

The Elder Scrolls Online 予約した

なんか全くやらない気がしないでもないけど、なんとなく予約してしまった。とりあえずインストールくらいはしてみよう。ローンチは4月4日だったかな?ってもう来週の話か...

ここ最近はSteamとかOriginとかで安いセール中のゲームを買ってインストールだけはしている。Left for Dead 2とかNeed for Speed:Most WantedとかBioShock Infiniteとかとうに旬は過ぎたゲームばかり。まぁ、だからセールで安いんだけど。んで、その中でNeed for Speed:Most Wantedにかなりはまっている。というかこればっかり猿のようにやってる。シミュレーション系からはほど遠い気軽に遊べるゲームだ。その内他のゲームも手を付けないといけないかなと思ってたのに、なぜか前述のESOを予約してしまった。

パッケージ代が6000円弱で月額課金が1500円ほどらしい。

[PR]
# by Fokker_Dr1 | 2014-03-26 18:06 | ESO | Comments(2)

やっとこさLv95到達

Keroco : 95 Conjuror / 64 Alchemist / AA298 (冒険Lv+5, 生産Lv+11, AA+17)
Kaerun : 95 Illusionist / 64 Sage / AA299 (冒険Lv+5, 生産Lv+11, AA+18)

去年の10月初めから始めたのでかれこれ4か月近くも掛かったことになる。そしてそれだけ掛けたにもかかわらずAAは未だカンストしてない。そろそろ次のキャラを作りたいけど、もうキャラスロットの空きがない。先週キャラスロットを含む一部サービスが30%引きだったみたいだけど、それを知ったのは終わったあとだった。しばらくは生産でも上げるか。

[PR]
# by Fokker_Dr1 | 2014-01-29 19:50 | EQ2X 日記 | Comments(2)

近況

Keroco : 90 Conjuror / 53 Alchemist / AA281 (生産Lv+29, AA+116)
Kaerun : 90 Illusionist / 53 Sage / AA281 (生産Lv+29, AA+114)
Nanuca : 95 Dirge / 52 Armorer / AA340 (生産Lv+11, AA+42)
Youca : 95 Assassin / 54 Jeweler / AA340 (生産Lv+12, AA+38)
Toraneco : Provisioner 44 → 62
Mikeneko : Sage 41 → 62
Alater : Tailor 80 → 95
Midory : Carpenter 80 → 95
Asagaya : Woodworker 50 → 80
Bokuden : Weaponsmith 40 → 70
Hiden : Woodworker 34 → 60
Koenji : Alchemist 51 → 80

この週末のダブルXPでToV前AA320だったキャラは全てAA340になり、生産レベルも結構上げることが出来た。ずっとLv90で止まっていたCNJとILLもようやくAAが280に到達したので、これでLv91に向けてXPを稼げるようになった。あとは年末年始に50%セールがあるみたいなので、もしその対象になっていればキャラスロットを買うことにしよう。

あと先々週にPT3とADATAのSSD(ASX900S3-128GM-C)を買った。これでやっと3台ともSSD搭載マシンになった。PT3は2個目だ。他のと併せて14番組同時録画可能となったけど、EQ2で忙しくて見る時間ないし、ここのところ全く録画はしていない。普通にレグザ(42Z1)でHDDに録画しては消す日々が続いてる。

そんなEQ2で忙しい中、新しいゲームをいくつかダウンロードしてみた。それぞれ全てF2PがあるWorld of Tanks(WoT)とWorld of Warplanes(WoWP)とRise of Flight(RoF)だ。その中からとりあえずRoFだけインストールしてみた。これは第一次大戦の空戦オンラインだ。オフラインでもそこそこ遊べそうなので、EQ2の合間に試してみよう。

第一次大戦ものだとRed Baron, Red Baron 3DやWings of Gloryを思い出すけど、他はあんまり記憶にないな。Wings of GloryはOriginのゲームだけど、その前に買った同社のStrike Commanderが非常に初心者向けで簡単だったので、同じような感覚で買ったら結構難しかった気がする。当時の同社のフライトシムだとStrike Commanderが現代・近未来戦で、Pacific StrikeがWW2で、Wings of GloryがWW1って感じかな。で、全部買ったとw

このRoFの開発は777 Studiosってところらしい。関係ないけどEverQuestは989 Studiosだ。

[PR]
# by Fokker_Dr1 | 2013-12-24 13:52 | EQ2X 日記 | Comments(4)

新しいビデオカードを購入

【Acerのミドルタワー : Aspire M7720】
CPU : Core i7 920
M/B : Acer FX58M
ビデオカード : Radeon HD4870
メモリ : 12GB
HDD : 640GB + 2TB + 2TB
電源 : 750W
ディスプレイ : I・Oデータ LCD-MF234XNR

以前も書いたけど3アカ目のPCだ。今回これのビデオカードを交換した。きっかけはEQ2を起動するとかなりの確率でブルースクリーンとなり落ちるようになったこと。良く見るとVIDEO_TDR_FAILUREと表示されている。どうせあんまり掃除してなかったので熱暴走でもしてエラーになってんだろと思ったんだけど、掃除のためにビデオカード外すくらいなら、ついでだからビデオカード変えてみるかと考えた。

んで、ちょうどいいタイミングでドスパラのメルマガで「数量限定特価!なんとRadeon HD7790が1万円割れです!」と書いてあるのが届いた。SAPPHIRE HD7790 1G GDDR5ってやつ。早速価格.comで見るとツクモとあとどこだっけ、ソフマップかどこかの大手が横並びで同じ¥9,980だった。売れ筋ランキングだと5位だったかな?一応念のためにPassMarkのVideocard BenchmarksでPrice Performanceを見るとRadeon HD 7790が1位だったので購入することにした。

ちょっと前までRadeon HD 7770を同じ値段で買おうと思っていたので少し得した気分だ。先述のPassMarkでG3D Markを見ると換装前のRadeon HD4870で1,357、今度のHD7790で3,002なので2.2倍になっている。前候補のHD7770だと2,157だ。換装後にFF14ベンチやってみたら1.5倍以上にはなっていたのでかなり満足度は高い。

で、余ったHD4870を4台目のPCに差せば4アカでも普通に遊べるかもしれんな、と思いつつ蓋を開けてみたら電源が古くてビデオカードの補助電源用のケーブルがなくて差せなかった。このHD4870は補助電源用のコネクタが2つ付いていて、1個だけなら今回買ったHD7790に付いていたケーブルが使えそうだけど、2個目のケーブルがもうない。押入れを探せばなんだか出てきそうな気もするけど、その気力がない。

ということでHD4870は今のところその辺に転がってる状態だ。ケーブルが入手出来次第動くか試してみよう。
[PR]
# by Fokker_Dr1 | 2013-11-25 16:51 | EQ2X 日記 | Comments(0)

ToV買ったよ

Keroco : 90 Conjuror / 24 Alchemist / AA165 (冒険Lv+8, 生産Lv+4, AA+42)
Kaerun : 90 Illusionist / 24 Sage / AA167 (冒険Lv+8, 生産Lv+3, AA+43)

3アカウント分買ったので結構な出費だった。でもこれで来週がほんと楽しみだな。

さて、CNJもILLもなんとかLv90までは来ることが出来た。2アカともバフ化も終わったしあとはカンスト目指すだけなんだけど、Lv90到達時でなんとAAが150しかなかった。これではToVまでにカンストは到底無理そうだ。とりあえずはLv95キャラだけでAA340を目指すことにしよう。

あと、3アカとももう空きスロットがないのでこれも買い足さなきゃ。現在のEQ2は25クラスで、ToVで更に1クラス増えるから全部で26クラス。ということはあと5スロット分買わなきゃいけないってことだな。もう半額セールなんてないだろーな...
[PR]
# by Fokker_Dr1 | 2013-11-07 11:14 | EQ2X 日記 | Comments(3)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな