EQ2X & ESO Diary

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

VR3

VR2ゾーンのGrahtwoodは全てのクエストを終わらせてアチーブメントのアンロックを果たしたけれど、それでもVR3には全く届かなかった。結局VR3ゾーンのGreenshadeで15個ほどクエストをこなしたところでやっとVR3になることができた。しかしこれでGreenshadeのクエストの3分の1を終わらせてしまったことになり、このまま進むと常に低いレベルで上のレベルのクエストをクリアし続けなければいけなくなってしまい、非常に辛い。Greenshadeはクエスト以外にも全てのソロダンジョンのボスを倒して、全てのSkyshardとLore Bookもゲット済みだ。あ、Lore Bookは1個だけグループダンジョンの中にあるのでまだそれだけは取れてないか。

生産は装備作成系3スキルで30を超えた。VR6の装備までは自作可能だけど、最近は自ら装備するための作成はやっていない。レベル上げは分解で得る経験値だけでほとんど行なっている。

所属しているVR専用ギルド、VR10だけで50人を超えている。全体だと450人くらいはいるのかな。PvPメインのギルドの方もVRの人が増えてきた。VRになるとグループ組んでダンジョン籠ってのXP稼ぎがやっぱりいいのかもしれない。クエストメインでのXP稼ぎは余りにも辛すぎる感じだ。VR2からVR3に必要なVPが910,000ちょっとだったと思うんだけど、クエスト1つこなして3,000とか6,000とか貰ってもほんと焼け石に水だ。VR3からVR4だと1,300,000以上なので更に厳しい。ちなみにクエスト1個平均5,000のVP貰えたとするとVR3になるのに必要なVPを稼ぐには182個のクエストをこなさなければならない。しかし、実際VR2ゾーンのGrahtwoodにあるクエストの数は40個ちょっとしかない。あとはクエスト以外の手段で稼ぐ必要がある。

参考(クエスト毎のVPが載っている)
http://dulfy.net/2014/03/30/eso-grahtwood-quest-guide/

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-19 08:11 | ESO

Lv14@EU

いつの間にかサーバーメンテの日が水日から月木に変わってた。ということで昨日はメンテでNAはほぼお休み状態。リサーチと馬の餌やりだけはなんとかやることができたけど、クエストはほとんど出来なかった。

Lv12になっていたEUサーバーのキャラ。最初のゾーンのStonefallsもだいぶクエストの残り数が減ってきた。東側のエリアだとダンジョンに入ってもLv8とかLv9とかで、もう適正レベルを過ぎている。なので今回は中央付近から西に向けてクエストを進めていった。その中で溶岩エリアでの結構長めのクエストを終わらせたところでLv14になったので本日はこれで終了。週末はまたNAサーバーでVR3を目指して頑張ろう。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-16 09:05 | ESO

XPが増えない

自分のレベル相応のVR2ゾーンGrahtwoodで遊んでるんだけど、XPの増え方が遅い。このままだとVR2のままVR3ゾーンに移動する羽目になりそうだ。なんでこうなったのかなと自分の日記を読み返してみたら、2国目にLv48で来たのがそもそも間違いだったと気づいた。Lv48からVR1になるまでVR1ゾーンのAuridonで結構クエストを消費してしまったのがいけなかった。たぶんBangkoraiで8つものクエストを見つけられなかったのが響いていると思う。Auridonも7つ残したままだし。こりゃ少しクエスト以外でも、もう少しXP稼ぎしないとだめかもしれない。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-15 08:10 | ESO

ホームタウン

EQやEQ2のようにバインドやゲートのスペルがないので、どこからでも一発で飛んで帰れるわけではないけど、ぞれぞれのマップ上にWayshrineというワープゾーンがあって、それを使えば一瞬で他のWayshrineに飛んでいくことが出来る。ただ一度訪れた事のあるWayshrineじゃないとダメなようで、行ったことのないマップにいきなり飛んでいくことはできない。

で、これを使って冒険の合間にいつも立ち寄るのがRivenspireのShornhelmという町。銀行の目の前に装備の生産系作業台が集中していて、馬小屋もすぐそばにある。もちろんWayshrineも近いので、旅の途中で鞄いっぱいになった装備類を分解したり、物を売ったりする時にすごく便利。なのでログアウトする時はいつもこの町の銀行でしている。いわばホームタウンといった感じで利用させてもらっている。

ここ最近の冒険はGrahtwoodを中心にやっているけど、相変わらず凄い勢いで死んでいる。敵が2体までなら問題ないけど、3体いるとまず間違いなく死ぬ。なので1回目は何が何でも1体は倒して死ぬようにしている。1体倒してしまえば残り2体なので問題なくなるし。いくら死んでも経験値には全く影響がないので死に対する恐怖感が希薄だってのが問題かも。ただ、どうしても3体同時に倒さないといけない場面というのもあって、こればかりは死に物狂いで頑張って倒すしかない。まぁ、そんな感じに少しずつ前進しとります。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-14 12:46 | ESO

Lv12@EU

NAサーバーで1時間ほど遊んでたらメンテでダウンした。日曜日にメンテがなかったからその代わりなんかな?早速EUサーバーに接続して遊ぼうかなと思ったら、どうにもログインエラーが出て入れない。そういや5月12日で無料期間が終わって課金が始まるんだったなということで、いろいろ調べていたらなにやら引き落とし失敗のメールが届いていた。NAサーバーには普通にログイン出来てたので、遊んでいる間にちょうど引き落とし処理が行なわれたのかな。ちなみに失敗したのはVISAのクレジットカード。このままじゃ全く遊べないのでPaypalで課金し直して無事ログインできるようになった。期間は今回も180日を選択。日本円で8,000円ちょっとだったかな。

さてEUサーバーのキャラは赤の陣営Ebonheart Pactにいるんだけど、NAサーバーのメインキャラが青の陣営Daggerfall Covenantから始めて、現在は黄の陣営Aldmeri Dominionで遊んでいる最中なので、これで3陣営の全てを冒険することになる。まぁ、メインキャラの方はいずれEbonheart Pactにも来るんだろうけど、まだまだ先だろうし。で、Lv11まで育ってたこのNightbladeのキャラ、いくつかクエストをこなしてLv12になった。このままNAサーバーのメンテのたびに遊んで、武器の切り替えができるLv15までは頑張って育てることにしよう。

あ、そうそうNAサーバーは1時間くらいしか遊べなかったけど、その間Greenshadeのフィールド上のSkyshardを取りに行った。これでAldmeri Dominionエリアの全てのフィールド上のSkyshardをゲットしたことになる。ダンジョン内のはさすがにVR5のところとかは無理なので、これはレベル相応になったら取りに行こう。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-13 08:29 | ESO

VR2

Coldharbourのクエストが30個中28個で止まっていたけど、なんとか残りの2個を見つけ出しクリアすることができた。それどころか更に1つ見つけて計31個をクリアしたことになる。いずれにしろこれでDaggerfall勢力下のマップはほぼ終わらせることが出来たと言えるかな?まぁ、相変わらずBangkoraiは8個残ったままになってるけど、これは暇な時に探してみよう。

先日なり損ねたWerewolf。また性懲りもなく前回と同じ出現場所で張り込んでいたら、深夜0時ちょっと前に現れた。今回も周りにほとんど人がいなかったので、近づいてヘイトを取ったらそのまま人の集まってるところまで引っ張っていった。私は殴られまくりでそのまま死亡。無事噛まれてはいたので前回同様町に戻ってクエストを受けた。今回はちゃんとWerewolfになる方に進んで、クエスト専用ゾーンでのクエストを無事クリア。ワールドスキルのWerewolfをゲットすることが出来た。

クエスト専用ゾーンでのクエストは、たぶんゾーン内に対象となるボスがいるのでそれを探し出し倒して、仲間のWerewolfに餌として分け与えるってのをやればOKっぽい。ボスはランダムで巨大蛇かトロールかマンモスかの3種類かな?私の場合はマンモスだった。

このWerewolfだけど、常時変身しっぱなしのVampireと違ってアルティメットが満タンになった時だけ使える変身スキルだ。どうにも使い勝手が悪いし、Werewolfなりたての状態だとかなり弱い。これはスキルレベルを上げるのがかなり大変そうだ。そしてVampireの方はと言うと、VRゾーンでのVampire率の高いこと高いこと。多少弱体化されたとはいえまだまだ人気はありそうだ。Werewolfに罹患したままだとVampireに感染することはないので、いずれWerewolfは治療しちゃうかもしれないな。

そして新天地Aldmeri。マップは以下のようになってるっぽい。Daggerfallの時も大きなマップ5つでLv50になったのでVRのランク1つにつきLv10相当になるのかな?なのでVR2はLv60相当ということになるかもしれない。

VR1:Auridon
VR2:Grahtwood
VR3:Greenshade
VR4:Malabal Tor
VR5:Reaper's March

この内Greenshadeを除くマップのフィールド上のSkyshardとLore Bookはほぼ取り終えた。Reaper's MarchのVR5の敵でも1対1ならそこそこ勝てるのでそんなに死ぬこともなく観光ツアーを行なうことができた。ただ、VR4とVR5のマップはほんと人がいない。町に入ると多少は人がいたりするけど、フィールド上ではまず他のプレイヤーを見掛けない。この先ダンジョンとかクリアできるか心配になってきたけど、VR1やVR2はまだまだ人が多いので、同じようにレベルアップしていけば心配しなくても大丈夫かな?

最初のマップAuridonでのクエストもBangkorai同様見つけられない。片っ端からやっていったつもりだったけど、私の力量ではクリア出来なかったのが2つと未発見のが5つで計7個がクリアできないままだ。このままだといつまで経ってもVR2になれそうにないので、VR2マップのGrahtwoodへと活動拠点を移した。そこでクエストを7つほど終わらせたところでようやくVR2ヒット。そのままGrahtwoodで過ごすことにした。しかし、この調子でいくとまたクエストが足りなくなりそうだ。

AuridonとGrahtwoodはダンジョン内含む全てのSkyshardとLore Bookをゲットし、ダンジョン内のボスも倒し、ダークアンカーも終わらせて、未発見場所も0にしたけど、そんなにXPは増えなかった気がする。まぁ、肝心のクエストが結構残ってるってのがいけないんだろうけどね。

そう言えばCキーを押して出てくるキャラクター画面のAttributeでMagikaとかHealthにポイント振ることが出来て、これはレベルが上がる毎に新たなポイントが得られていたんだけど、これがVRになってからは得られなくなった。なのでLv50がこのAttributeの完成形ということになるのかな。こんなことならもうちょっと慎重に割り振りしとけば良かったな。

装備はAuridonで拾ったVR1のセット物を使ってる。うまく組み合わせれば2セット分はセット効果が有効になるので、普段はWarlockとShadowをそれぞれ3個ずつ装備している。片手武器+盾の時だけDragonを使うので、その時は胴だけDragonのものと差し替えている。確かこんな感じ。

頭:Warlock
肩:自作または拾い物
手:Shadow
脚:自作または拾い物
胴:ShadowまたはDragon
ベルト:自作または拾い物
足:Shadow
首:Warlock
指:Warlockと拾い物
武器:片手武器+盾の時どちらもDragon

今まで装備が壊れるとそのまま分解して、新たに拾ったものと差し替えてたんだけど、VR1になってからは直して使うようにしている。そのせいかお金の貯まり方がかなり悪くなった気がする。おまけにクエストの報酬で貰えるお金が70Gとかだったりしてがっくりすることも多くなった。Coldharbourのクエストでは350Gとか500Gとか貰ってた記憶があるんだけど、なんでかな~?昨日の時点での所持金は確か90Kくらいだったので高い方の馬が2匹は買えないくらいの金額だ。

そして馬は相変わらず以前買った一番安い馬をそのまま乗り続けている。一旦買って毎日餌を与え続けているとそれなりに成長するので、なかなかまた新しい馬で一から育てようという気にはなれない。で、その馬のレベルは今30くらいだったかな。速度30%、鞄のスペース15個分というところまで育った。

Warlock装備はしょっちゅうWTSとかWTBとか出てるので、試しにギルドストア覗いてみたら首が2個出ててそれぞれ150Gと200Gだった。1個は自分用として使い、もう1個は10倍の2000Gで売りに出したら1日で売れた。Warlockのローブもたまに400Gとか500Gで出ていることがあるので安い!と思ってよく見ると大抵Lv19のやつだ。

生産は鍛冶、服飾、木工がそれぞれ25を超えて、服飾はそろそろ30に届きそうだ。残りの錬金、料理、エンチャントはさっぱり上がらない。料理は一桁で、あとの2つは15前後だ。少しでもスキル上げの足しになればと思って、立ち寄ったところ全ての本棚を見てるんだけど、最近は全く上がらなくなった。これはAltのLv6キャラでもそうなのでなんか修正が入ったのかもしれない。まぁ、装備を作れる3生産がちょうどレベル相応の装備が作れるレベルにあるので、これはかなり助かっている。


[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-12 10:08 | ESO

VR1

まずは止まっていたメインストーリーのLv40クエスト、Shadow of Sancre Torだ。最後の方にMannimarcoとの戦闘があるんだけど、これがLv40当時クリアできなかった。そのまま放置してたんだけどレベルも上がったことだし、将来他国に行くにはクリアしている必要があるだろうということでチャレンジ。レベルは確か43になってしばらく経っていたと思う。スキルも多少は敵からの攻撃に耐えられるよう、あるいはこちらの攻撃力が上がるように振って臨むことにした。結果、前回は粘って粘って最後の最後で負けたんだけど、今回は危うい場面もなく勝つことができた。ただこの時点でもスキルポイントは15くらいは余ってたと思うので、もっとちゃんとやれば更に余裕で勝てたんじゃないかな。

これで当然次のマップのColdharbourに行けると思ったら、なんだかそれっぽいクエストが発生しない。どうもいろいろ調べたらEmericが絡むクエストを全て終わらせていないとダメっぽい。で、Bangkoraiで唯一残ってたクエストがその最後の方のクエストで、以前一度試したけど全くクリア出来る気がしなくて放置してたやつだ。敵が途中で召喚してくるドワーフのゴースト集団2波を乗り越えられなかった。どうやら周りを囲んでいる水場を利用して戦えば楽勝らしいので、その通りにやってみたら確かに簡単にクリア出来た。敵は水があるとそのまま水を渡らずに迂回するようにやって来るので、その習性を利用して各個撃破すればなるほどそう難しくはない。

そしてようやくなんとかColdharbourに辿り着いた。暗い嫌な感じのゾーンだ。ここでもいつものようにSkyshardとLoer Bookを集めて、それからクエストを一つずつこなしていった。Lv45になったらメインストーリーのクエストのCouncil Of The Five Companionsだけど、これは単に話を聞くだけだからすぐに終わる。そして次はいよいよメインストーリーの最後、Lv50クエストのGod of Schemesだ。てっきりLv50にならないと受けられないと思ってたら、なんだかLv48で受けられたので試しにそのままやってみた。

最後に巨大な大ボスMolag Balと戦うんだけど、案外簡単に倒せて拍子抜けしてしまった。時間は結構掛かったものの結局試しにやってみた最初の1回で倒せたので、そういう難易度なのかなという気がしなくもない。ということでLv48で晴れて他国入りだ。今回飛ばされた地は黄の陣営Aldmeri DominionのAuridon。周りはVR1だらけで、たまにLv48とか49を見掛ける程度。他国入りはVR1にならないとできないと思っていたのでちょっと意外だ。そういえばColdharbourもLv43で行けるゾーンと思っていたのに、結構低いレベルの人も見掛けて驚いた。

今回辿り着いたこのAuridonだけど、AltキャラのDKでLv6まで上げた地なのでそこそこは土地勘もあったんだけど、2国目としてメインキャラで戦ってみると妙に敵が堅くて普通にクエストをこなすのも一苦労だ。それでもなんとか2レベル分のXPを稼いで晴れてLv50即ちVR1になることができた。今度はVR10を目指して頑張ろう。

さてここまで通り過ぎてきたマップで最後の方のBangkoraiとColdharbourだけど、未だに全クエストを終わらせることができていない。特にBangkoraiは全部で53個のクエストがあるはずなんだけど、45個しか見つからなかった。これは公式フォーラムでも問題になっていて、そこを見る限り最も多く終わらせた人でも47個だそうな。BangkoraiにいるとたまにZoneチャットでもこの話題は出るけど、まだ全部をクリアしたという話は聞いたことがない。

一方Coldharbourの方は全部で30個のクエストがあり、私がクリアしたのは28個。残り2個は大体見当はついているんだけど、クエスト開始のNPCが見つからない。たぶん連続もののクエストだろうと思うんだけど、そのスタート時点が分からなくて困っている。マップで言うとColdharbourの中央最南端のゾンビがたくさんいる場所がその後半のクエストで、たぶんここに導いてくるクエストがあるはずなんだけど、それが分からずにいる状態。

ここ数日BangkoraiでWerewolfかBloodfiendsのポップを待ってたんだけど、3日目にしてようやくWerewolfに遭遇。無事噛まれることに成功したけど、その後のクエストで早速治療してしまって、今回噛まれたのはなかったことに...。あーほんと私っておバカ。せっかくゲーム内の時間と月例を表示するAddonまで入れたのに無駄になってしまった。と言いつつまたBangkoraiに通い始めたので再会を期待しよう。

ちなみに遭遇した時は新月でも満月でもない午前0時ちょうどだった。皆が集団で待っていた場所から少し離れたところにWerewolfが2匹同時にポップ。即気付いたのは私ともう1人の2人だけだったので速攻そこにダッシュして弓を一発。殺してしまわないように弓でカイトするような感じで引きずり回して、その最中に感染。その後15人くらいが一斉に襲い掛かり瞬殺されてしまった。感染した人達は町に戻りクエストを受けたものの、その後私は間違えて治療してしまい残念な結果に。クエストはちゃんと読もう。

そう言えばまたもう一つギルドに入った。今度のギルドはVRの人だけがメンバーになれるギルド。ギルドストアに売ってるアイテムもそのほとんどがVRのアイテムだ。なんとVRだけで350人もいてびっくり。ギルドチャットも非常に盛んで、先日加入したPvP特化型ギルドに勝るとも劣らない盛況ぶりだ。どちらのギルドもチャットを見ているとほんとに楽しい。

なんでこんなにたくさんギルドに入ったかと言うと、ギルドストアに出品できる数が1ギルド当たりデフォルト上限30個までなので、とてもじゃないけど足りないから。たくさんギルドに入ってたくさん出品すると。で、今まではキャンセル料が結構高かったのでうかつにキャンセルができなかったんだけど、先日のパッチで手数料全般が下がったので、高くて売れない時は一旦キャンセルして値下げしてから再出品というのもやりやすくなった。まぁ、この辺りの仕組みはEQ2の方が圧倒的に使いやすいかな。

EQ2と言えばようやく新しいSOE All Accessも始まったようで、ログインすると500SCが貰えるようになっていた。また、このゴールデンウィーク後半はタイミング良くXP2倍が来てたみたいだけど、残念ながらずっとESOをやっていたので全くXPを稼ぐことが出来なかった。AAが350に増えたこともあるので多少なりともXP稼ぎすれば良かったかな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-07 08:58 | ESO

Lv43

今まで放置してたメイジギルドとファイターギルドのクエストをやってみた。ファイターギルドは玉の出てくる蛇で敗退。しょっちゅうこの蛇出てくるけどいつも負けてしまう。ただこのエリア、ほっとくとこの蛇が無限に雑魚を生み出すので延々とXP稼ぎは出来そうだ。まぁ、常に1匹ずつなので全くおいしくはないけど。

気を取り直してメイジギルド。こっちは問題なくクリアし、2個目のタイトルMaster Wizardをゲットした。ちなみに1個目はPvP行ったら知らない間に貰ってたVolunteerとかいうやつ。ファイターギルドをクリアすると貰えるのはFighters Guild Victorというらしい。Lv30台の人でもこれ付けてる人いるってのに全く情けない。

そして今受けているクエストは全部でたったの5つだけ。その内2つはグループダンジョンのやつで、あとはファイターギルドとメインストーリーと他1個。いよいよクエストがなくなってきた。メインストーリーをなんとかクリアしてColdharbourに辿り着かないと、このまま延々と雑魚退治でのXP稼ぎになってしまう。ちゃんとスキルも振ってまじめにやろう。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-02 09:46 | ESO

Lv10@EU

なんかNAサーバーがメンテのために19時からダウンということで全く遊べなかった。ということでEUサーバーにログイン。今回はまじめにクエストをやってレベルを上げることにした。

マップを見てみると船着場から島に行けるみたいだ。早速島に渡ってみるも周りはLv3~5の人ばかり。あぁ、最初にここに来るべきだったのかというのに今頃気付いた。どうやら青陣営のマップと同じく低レベル用の島が2つあるようだ。敵はほとんどLv5以下なのでさくさくと進み、レベルもすぐに上がって10になった。これでPvPデビューもOKだ。

そしてこっちでも3つのギルドに所属。3つともチャットで話されている言語は英語でどれも250人規模だ。特に3番目に入ったギルドは非常に会話が活発でレベルもVRの人が多い。Lv10だとちょっと場違いな感じかも。

そう言えばタムリエルタイムスさんのペットのところに掲載されてた機械仕掛けの蜘蛛のペットだけど、昨日BangkoraiのRazak's Wheelというパブリックダンジョンをクリアしたら貰えた。前にLv35で来た時は全く歯が立たなくて泣く泣く引き返したこのダンジョンだけど、今回はレベルも上がったことだし、行けるかな?と思ったんだけど相変わらず全然太刀打ちできなかった。やはりパブリックダンジョンをソロで突破するのはきつい。

そうこうしている内にLv40台半ばの2人組に誘われてやっと奥へと行けることになった。で、奥の方もそこそこプレイヤーはいるようで、うちらもバリバリ敵を倒しながら進んで行き受けていたクエストも無事終わらせることが出来た。クエストの報酬だったかボスからのドロップかは分からないけど、いつも間にかペットの蜘蛛が貰えてた。今回は死んだ回数も一桁なので装備の壊れ方も全壊まではいかなかったようだ。

さて、このペット、Dwarven Spiderと言うらしいんだけど、なんだか凄い違和感がある。機械仕掛けならDwarfじゃなくやはりGnomeだろと思うんだけど、TESシリーズにはGnomeはいなさそうだ。EQ1, 2を通してどちらもGnome製の機械仕掛けの蜘蛛出てきてたのが懐かしい。んで、Dwarfはやっぱり鉱山で石掘ってるってイメージだ。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-01 08:36 | ESO
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな