EQ2X & ESO Diary

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Lv42

SkyshardとLore Bookが一通り終わったので今度はソロダンジョンとパブリックダンジョンを全部終わらせることにした。最初のマップのGlenumbraすらまだ終わっていないところがあったのでまずはそこから開始だ。終わらせるというのは単にそこのボスを倒すということだ。今まではBotがひどくてポップ即キルでまともにボスにはお目に掛かれなかったんだけど、最近GMがBot狩りをシステムメッセージなどを通じて大々的に宣言してるので、もう大丈夫かなと思って行ってみることにしたのだ。

結果としてBangkoraiまでの全てのダンジョンを終わらせたんだけど、依然Botっぽいのは結構いた。彼らの中心に何体ものボスの死体があるのですぐ分かる。逆に言うとそこに行って何発かダメージを与えればダンジョンクリアとなるので、最短だと入って出るのに3分も掛からないようなところもある。ただダンジョンクリアとはなるけど、こちらが与えたダメージが少なすぎるのかお宝の分配にはありつけないようだ。そう言えばダンジョン巡りの間、またAddonに未掲載のLore Bookを見つけた。これ、フィードバックした方がいいのかな。

メインストーリーのクエストは止まっていたLv30と35のを終わらせて、Lv40のも試してみたけど最後のMannimarcoが倒せなくて敗退した。このMannimarcoに辿り着くまでも結構苦労したのにまた最初からやらなきゃいけないというのがかなり辛い。EQ2のインスタンスダンジョンと同じでしばらくの間は途中から開始もOKみたいだけど、時間が経つとまた最初からのようだ。

ギルドは更に1つ入ってこれで3つとなった。今までの2つは母体が赤陣営だったけど、今回初めて青陣営のギルドだ。レベルが近い人も結構多いみたいだし、休日などにタイミングが合えばPvPにも参加させて貰おうかな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-30 08:21 | ESO

Lv38

前回書いた通り週末は金曜日にメンテのダウンがあって、そしてなぜかもともと予定されている日曜日の定例メンテはなかった。なので思ったよりは遊べた感じだ。

さてSkyshardとLore Bookだけど、CyrodiilとColdharbourを除いた今行くことの出来る全マップで取り尽くした。Addonはほんと偉大だ。ただ1冊だけAddonのマップに載っていなかった本があって、たまたま見つけたから良かったものの全てを任せきりと言うのはちょっと危険だ。

クエストもBangkoraiより前のマップは全て終わらせた。Bangkoraiも半分ほど終わってるんだけど、このままいくとLv40くらいでクエストが枯渇してしまいそうだ。EQやEQ2みたいにダンジョンに籠って敵を倒し続けないとダメなんかな?ほんとに困ったな。ただメインクエスト、メイジ・ファイターギルドクエストは残ってるので、この3つとColdharbourのクエストでLv40から50まで行けるのかな?

一方倉庫キャラもちょっとだけレベルが上がった。もともとどちらもLv4だったのをLv6くらいまでは上げてみた。EUサーバーのもLv7なので全キャラLv10までは上げてCyrodiilに行けるくらいにはしておくか。EUサーバーは先日トレードギルドがメンバー募集してたので1つ入っておいた。これでレシピくらいは手に入りやすくなるかな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-28 11:23 | ESO

Lv35

BangkoraiでのSkyshard集めも残すところあと1個。パブリックダンジョンの奥にあるやつだけとなった。早速行ってみたけれどソロだと全く歯が立たない。いきなり入ってすぐのところにLv40超えの敵が5体ほどいて、そこが越えられない。最初入った時は途中までの敵が全て倒されていたので一気に奥の方まで行けたんだけど、それらの敵を倒したであろうLv40台の2人組に追いついて、彼らのそばでうろうろしてたら敵に絡まれ死亡。入り口に戻されたら敵がフルポップしてて一歩も進めなかった。こうなりゃ休日午前中辺りの人が多そうな時間帯に行ってみることにするかな。

ということでSkyshardは諦めて、代わりに最近出たLore BookのAddonを入れてLore Book探しに精を出すことにした。最初のマップGlenumbraに戻って見てみたら予想以上に取ってないのが多いことが分かった。EQ2と違いどんなに低レベルな敵でも襲ってくるので、その雑魚を捌きながら集めなければならない。まぁそれでも10分かそこらでGlenumbraのLore Book集めは完了。金曜日はまたまたサーバーダウンらしいので続きは土日だな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-25 08:27 | ESO

Lv34

本日は3日ぶりにNAサーバーでまともに遊べることになった。今まで遊んでたAlik’r Desertのマップはまだまだクエストが残っているもののSkyshardを全て取ってしまったので、次のマップのBangkoraiをメインで遊ぶことにしてみた。Bangkoraiは適正レベルが37~42のマップだ。

ということでいくつかクエストをやってる内に敵のレベルが40のクエストに当たってしまった。こっちはまだ33だし、どうしようかなと思ってたら、ちょうどVR2の人も同じクエストを始めたみたいで、こりゃありがたいということで後ろをついて行った。ソロでも敵が2体までなら倒せるけど、3体来ると結構きついので、たぶん一人だとクリア出来なかったんじゃないかな。で、全くそのVR2の人の役には立ってないだろうけど、後ろから援護射撃。当然だけどかなり余裕でクエストクリアし、本日もなんとかレベルアップ出来てLv34になった。

Skyshardもダンジョンの奥にあるやつ2個をゲット。どのダンジョンもまず間違いなく誰か他のプレイヤーがいるので、自分よりかなりレベルが高いところでもSkyshardまで辿り着くことが可能だ。相変わらず未割当のスキルポイントが25以上あるけど、どうしたものか。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-24 09:04 | ESO

Lv7@EU

昨日に引き続き今日も21時からサーバーダウン。今回は本来の予定通りのメンテのためのダウンだ。ということで21時までの1時間ちょっとNAサーバーで遊んで、22時半過ぎから寝るまでの間EUサーバーで遊んだ。前回と同じく最初の村はもの凄い人の数だ。青と赤の違いはあれど、NAサーバーの最初の村よりもはるかに多い感じだった。もちろんどちらも今日時点の話。銀行は言うに及ばず全ての生産台も人が鈴なりだ。

EUサーバーに唯一いるキャラ、レベル7までクエストで上げたんだけど、どのクエストも競合しまくりだった。いや、競合と言うのは正しくないかな。こっちはまだLv6で、他の人たちは皆Lv7~11くらいだったから、おんぶにだっこ状態か。そんなこんなでちょっと強めの敵もどんどん薙ぎ倒して(もらって)なんとかLv7になることができた。移動は馬がないので全て自分の足で走っていかなきゃならなくて少々辛い。やはりインペリアル版を買うべきだったと激しく後悔。

生産の素材も探してみたけど、NAサーバーの青の最初のマップ(Glenumbra)と違いこっちの赤の最初のマップ(Stonefalls)は本当に鉱石が見当たらない。取り尽くされているのか元々少ないのかは分からないけど、ほとんど拾えないので鍛冶スキルがちっとも上がらない。まぁ、他の生産スキルも大して上がってないんだけど、鍛冶に関しては特にダメダメだ。

結局2時間弱ほど遊んだけど、NAサーバーでこう毎日ダウンが繰り返されるならこっちメインでやるのもいいかもしれないな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-23 09:04 | ESO

Lv33

通常は火曜と日曜の21時にサーバーダウンが予定されているはずなんだけど、今のところ全くその通りにはなっていない。元々この週2回のダウンは定期メンテという名目なんだけど、予想以上に不具合が見つかっていてそれの修正に追われているようだ。ということで昨日はメンテというよりアップデートのためにサーバーがダウンした。

そしてこんな時のためにEUサーバーにキャラ作っているので、早速そちらでプレイ。ろくろくクエストもせず町から町へと飛び回っての不法侵入泥棒稼業だ。ただレベルがまだ6なので単なる移動でもその道中は一苦労。1体だけなら倒せなくもないけど複数来られるとすぐ死んでしまう。なので出来るだけ隠密行動を取って戦わなくて済むようにしている。そんな時便利なのが2.5秒間姿が見えなくなるShadow Cloakだ。これとHideを駆使しながら取りあえずは最初のマップのほぼ全域を回り終えた。

町に入ってまずやることはメイジギルドを探してそこの本棚を全て閲覧すること。レベルが低い内は結構これでいろんなスキルが上がる。その後は樽やトランク、木の箱等を全部漁っていく。まぁ大抵は食材なんだけどそこそこレシピも出たりする。一通り漁り終わったら今度は生産設備を探して生産。移動中にも生産の素材を採集してたりするのでそれらを消費していく。そんな感じで2時間ほど遊んで今夜の冒険は終了。NAサーバーのメインキャラはダウン前に少し遊んでLv33になった。

あ、そう言えばメインキャラで毎回ログインと同時にやることも書いておこう。大抵町でログアウトしているので、その町のメイジギルドで本を読む、馬に餌をあげる、そして鍛冶・服飾・木工のリサーチを開始するってのが日課だ。EQ2でログイン即見習いタスクをやるみたいなもんか。

EUサーバーの方はまだどのギルドにも入っていないのでそろそろ入っておいた方がいいかもしれない。NAサーバーの方はギルドストアで毎日そこそこの売り上げがあるし、レシピも手軽に買えるのでEUでもそういう環境を手に入れよう。ただ何人か"LF trading guild"している人はいたけど、全然返事がなかったのでちょっと不安だ。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-22 09:27 | ESO

Lv32

この週末は思ったよりもXPを稼ぐことが出来てレベルも32まで上がった。生産もLv9~13くらいまで上がってる。今メインで活動しているところはAlik’r Desertで名前の通り砂漠エリアだ。この砂漠エリアの砂漠、EQ2の拡張パックDoFでも感じたけど、どうも馬で走ると砂の上と言うよりも普通の固い地面を走ってる感じがして今一つだ。

Skyshardだけど、このマップも含めて全て取りきった。次のマップのBangkoraiへも足を延ばしていくつか取ったところだ。特にダンジョン奥にあるSkyshardは高レベルの人にくっついていけば楽々取れてしまう。ただ、どのダンジョンに行ってもボスが湧くところにはBotがいて延々とボスを狩り続けている。困ったことだ。

スキルポイントは相変わらず何に振るか迷ってて、なんだかんだと25ポイント以上振ってないのがある。なんかスキル上げなくてもこのレベルくらいだと結構先に進めるので後回しでもいいかな。

Lv20で止まっていたメインクエストも今回Lv20, Lv25と立て続けに終わらせてLv30を始めたところだ。なんとかゴールデン・ウィーク明けにはLv50にはなっていたいな。赤と黄の勢力にそれぞれ作った倉庫キャラはどちらもLv4になり、銀行に貯まった低レベル用素材を使って各生産スキルも上げ始めた。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-21 08:56 | ESO

Lv25

今日は特にログイン障害もなくすんなり入れた。ここのところずっとRivenspireで遊んでるんだけど、取っていないSkyshardがまだまだたくさんある。特にダンジョン内のはまだ一つもとってないかもしれない。なので今日はSkyshard集めをしようかなと思ったんだけど、まずはその前に町中にいくつか残っていたクエストを終わらせて、その後フィールド上のSkyshardを集めることにした。

ということで放置してたMage Guildのクエスト。始めてみたら連続物のクエストで予想以上に時間が掛かってしまった。他にいくつかクエストを終わらせたところで急激に眠くなり本日は終了。Skyshardの収穫は0だった。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-18 09:23 | ESO

Lv24

自宅に帰っていざログインしようとしたら全くログインできない。昨日大掛かりなメンテがあったのでそれの余波なのかどうか分からないけど全然入れない。仕方がないので昨日に引き続きEUサーバーで遊ぶことにした。こっちは低レベルの内から生産を上げていこうと思い、町中の建物の中をあさりまくる。食べ物の材料ばかり手に入るのでまずは料理を上げていくか。

そして同時に別のPCでEQ2のデイリー見習いも終わらせた。更に裏ではNAサーバーのリペアもやっていたんだけど、何度かランチャーの再起動をしている内にログインできそうになったので、EUサーバーからログアウトしてNAサーバーでの冒険開始。2時間ほど遊んでLv24になることができた。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-17 10:08 | ESO

EUサーバー

普段遊んでいるNAサーバーが21時からメンテに入ったので、前回のメンテ時にインストールしておいたEUサーバーで遊ぶことにした。NAとは北米でEUは欧州のことだ。まだインストールしただけでキャラも作っていなかったので、まずはそこから開始。今回作ったのはこんなの。

Alliances : Ebonheart Pact
Race : Breton
Class : Nightblade

チュートリアルはする気なかったんだけど、なぜかチュートリアルからスタートしてた。このチュートリアルの後半、一部パブリックエリアになるんだけど、そこになんだか結構な数のプレイヤーがいた。ここで出会った人たちは結局その後Lv5になるまでほとんどのクエストでも出会うことになった。

無事チュートリアルも終えて最初の町に到着。既にLv3になっている。この最初の町、予想以上にというか予想をはるかに上回る人の多さだ。すぐさまクエストを開始したんだけど、やるクエスト、やるクエスト、Lv3のプレイヤーだらけ。しかも皆妙に手慣れた感じでこなしていっている。あぁ、なるほど、皆NAサーバーがメンテに入ったので私と同じようにこっちに来たのねってことがようやく分かった。

とりあえずLv5になったので今日はログアウトしようかなと思ったところで、このEUサーバーでもメンテのアナウンスが流れた。しかもなんだかフランス語だかドイツ語だかの英語じゃない言語でのアナウンスだ。ちょうどいいのでそのままログアウトし、今日の冒険は終了。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-16 09:01 | ESO
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな