EQ2X & ESO Diary

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ティンカーフェスタ注力中

と言いつつも日々の生産見習いタスクとデイリー目標で疲れてしまってあまり進んでいない感じ。コグ集めはボーンマイアを中心にやってたんだけど、ほとんど人が来なくていい感じ。ただ出現場所が若干少なめで思ったよりは稼げなかった。出現場所が多くリポップも早めのフリーポート、ケイノスで多くのライバルと競い合いながら集める方が稼げるかも。今日でやっとトータルが3000個超えたくらいか。

毒ガス部屋のクエストは新たに2キャラ終わらせた。このクエストを終わらせるとフリーポートやケイノスの傭兵詰め所でロボ傭兵も雇えるようになるのかなと思ったんだけど、どうやらそこでは見当たらなかった。毒ガス部屋はクエスト終了後もまだ入れるみたいで、試しにそこへ行ってみるとロボ傭兵がいたのでフェスタ期間中しか雇えないのかも?

ノームキャラのティンカリングは現在採集ゴブリンフル回転で素材集積中。ある程度素材が貯まったらスキル上げを再開しよう。スキルが400を超えると今回のティンカーフェスタで入手可能なレシピも習得可能になるので少なくとも400までは上げておきたい。たぶんティンカーフェスタ開催の度にスキル25とスキル400のレシピが1個ずつ追加されていく感じ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-07-31 09:08 | EQ2X 日記 | Comments(0)

ティンカーフェスタもやって来た

ここ数日ノームキャラのPALとMSTのティンカリングのスキル上げをやってたんだけど、まさにそんな中1年ぶりにティンカーフェスタがやってきた。まずは早速新レシピの確認ということでスチームフォント山脈のノームランド警備隊総本部へと移動。ティンカリングスキルマックスのReichとChamaでそれぞれレシピを購入。今回は新たにレシピが2つ追加されているみたいだ。去年のコグの在庫がまだ1300ほどあったので、1冊10コグの購入には困らない。

そして今年も新たなフライングマウントの翼が3つも追加されていたので、これは是非ともゲットしなければいけない。というわけで去年に引き続き今年もコグ集め。去年は大体1日平均700個くらいは拾っていたと思うんだけど、今年はどうかな?今日の時点で2500個をちょっと超えたくらいだから、1日の取得数は大分少なくなっているみたいだ。

17キャラで1枚ずつ翼を手に入れるとすると8500個。1アカウントにつき全種類3枚ずつとしても計9枚なので4500個。去年は1万個を超える数を拾ったので不可能ではないと思うけど、かなり大変そうだ。グレート・ディバイドのサーガディン港を中心として、フリーポート、ケレティン、ケイノス、スチームフォント山脈、ソルセックの眼、イキーシャ湿原などを回って試してみた。フリーポートは常に5, 6人常駐してるけど思ったよりも拾えるみたいだ。ケイノスも人が少ない時間を狙えば結構拾えるかもしれない。

話は戻ってティンカリングのスキル上げ。なんとか2キャラとも340くらいまでは上げたけど、今だとマックス475だっけ?まだまだ道のりは遠い。大量の燃料消費でお金も掛かるし、何より素材が全然足りない。9匹いる採集ゴブリンをフル回転で回しているけど、需要に供給が追い付かない感じだ。

さて、ティンカーフェスタ。去年はほとんど関連クエストはやらなかったけれど、今年は見た目装備の服とゴーグルが追加されていたので、それ欲しさにやってみた。2つのクエストをそれぞれ17回やって全キャラゲット。未だLv93のSKとCRCはその他のクエストも全部やってアチーブメントもゲット。毒ガス部屋のクエストは報酬の一つにロボ傭兵があったのでそれも契約してみた。

このティンカーフェスタ、去年はGU64で導入された新生ケイノスのストーリークエストが一段落した頃だったんだけど、今年のフェスタはGU67でいろいろ変更が入った直後だ。GU67はシグネチャークエストとヘリテージクエストがそれぞれ1つずつ追加されたんだけど、それらは全く手つかずのままになっていた。タイミングは悪いんだけどここは一念発起して、せめてシグネチャーの方だけでも終わらせてみようということでやってみた。

でもまぁ、今回は取りあえず様子見と言うことでWDNとBSTで実行。そんなに時間も掛からずすぐに終わってあっけなかった。これなら他のキャラをすぐできそうなので、折りをみてやってみよう。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-07-29 08:28 | EQ2X 日記 | Comments(3)

GU67が来たらしい

直前までちっとも知らなかったよ。Darkness Dawnsとかいうらしい。

まずはログインするとメールが来ているキャラがいた。たぶんコバルト・スカーのクエストを終わらせてチャームを貰えたキャラだけに来てたんじゃないかな?早速メールに従ってスカーストーンへと飛びクエストを貰った。まぁ、受けただけで何もしていないんだけどね。たぶんこれ?

Darkness Ascending (EQ2 Quest Series)

最後はアドーン外しとなんかのレプリカとクロークが貰えるのかな?

一方新たにヘリテージクエストも追加されたようだ。

EQ2 Quest:Waters of Norrath (EQ2 ZAM)

こっちの報酬もクロークみたいだね。

さて、目玉の一つっぽいパーソナルデポ。早速全部1個ずつ作ったよ。ブローカー見たら1個20p弱で売られてたかな。燃料は全キャラの分を全部まとめて入れたのでそれぞれのキャラの鞄が随分と軽くなったよ。家の中に設置した各作業台で新たに物を作ると必要な燃料をデポから自動的に消費してくれるので、ほんとこれは助かる。あと、ロア&レジェンドやコレクションのデポも大助かりだ。生産系に力入れてる人はほんと良いGUになったんじゃないかな?

次はデイリー目標システムとかいうやつ。日々の生産見習いをやった後にやったんだけど、なんだか何キャラかはクエスト自体が見えなくなって完遂できなかった。最初は確かに見えてたんだけど、いつの間にか消えてた感じ。結局完遂したのは2キャラだけで、生産で8個物を作って、その後40個採取をしたら完了した。報酬はLoyalty Point Tokensとかいうもので、フリーポートの港に立っているNPCからそれで買い物が出来るようだ。

ラトンガのコレクターNPCの後ろにVeteran MerchantとLoyalty Merchantが並んで立っているのですぐ分かると思う。Veteran Merchanはベテラン報酬で貰えるアイテム群を売ってて、Loyalty Merchantはそれなりのステータスが付いた装備一式を売ってた。ソロ専門でやってる人にはそこそこいいかも。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-07-25 11:09 | EQ2X 日記 | Comments(0)

なんとかLv93

Toraneco : 93 Shadowknight / 38 Provisioner / AA320 (冒険Lv+1, 生産Lv+10)
Mikeneko : 93 Coercer / 34 Sage / AA320 (冒険Lv+1, 生産Lv+5)

土曜日は採取スキルが低いキャラ達で一所懸命採取をやってたんだけど、実はこの週末はダブルXPだったんだということに日曜日になって気がついてあわててXP稼ぎに乗り出した。いつものようにポーション飲んでチェルシスに行った後は、これまたいつものようにチャードックに行きなんとかLv93になることができた。

ただ冒険レベルを上げるのはもうなんだか疲れたので、後は少しだけ生産レベルを上げることにした。今回の結果は以下の通り。

Alater : Tailor 75 → 80
Asagaya : Woodworker 45 → 50
Bokuden : Weaponsmith 32 → 40
Hiden : Woodworker 32 → 34
Koenji : Alchemist 45 → 51
Toraneco : Provisioner 28 → 38
Mikeneko : Sage 28 → 34

70台から80台、40台から50台等々上のレベルに上がると生産見習いも新たなレシピを覚えるので、出来るだけそうしたかったんだけど、これら生産も途中で飽きた。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-07-22 11:54 | EQ2X 日記 | Comments(0)

眠れる者の墓所:忘れられし墳墓[ソロ上級]だけ突破

昨日は23時から恒例のサーバーダウンということだったので、とりあえず眠れる者の墓所:忘れられし墳墓[ソロ上級]のパートだけ終わらせた。いつものように3つのアイテムをゲットするだけでクリアはせず。これで次はいよいよ難関のジャルサスの荒野の3つのソロ上級ゾーンだ。随分と久しぶりだけどクリアできるといいな。

先週末で採取家のクロークをゲットしたので、今度は装飾(アドーニング)も上げようということで毎日デイリータスクを受けることにした。見渡したところ少なくとも4キャラがまだカンストしていなかったので、これを毎日上げていくことにしよう。一方分解の方はたぶん全キャラLv95アイテムを分解できるところまで上げていたと思う。あとはせっかくノームキャラがいるので時機を見てティンカーリングも上げていくことにしよう。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-07-17 08:30 | EQ2X 日記 | Comments(0)

Lv92でAA320

Toraneco : 92 Shadowknight / 28 Provisioner / AA320 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+5)
Mikeneko : 92 Coercer / 29 Sage / AA320 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+4)

まずは残すところあと1枚となった採取家のクローク。PALのBokudenでひたすら採取し、遂にその最後の1枚のクロークをゲットすることができた。続けざまに3枚分もやったのでもう採取はしばらくいいや。

さて、この3連休はと言うと、ずっと手を付けていなかったコバルト・スカーの生産クエストをメインにやることにした。ただの1キャラもこのクエストシリーズをやっていなかったので、今回がまさに初めてとなる。

内容はと言うと大きく3つのパートに分かれていて、それぞれソルトブリーズ、Yeppa 最後の砦、スカーストーンでクエストをこなしていく。比較的単純な6~10個程度のものを作成していくクエストが多いんだけど、唯一Yeppa 最後の砦でのクエスト群は少々趣向が違っていて、冒険レベルが低いキャラだと少々厳しいかもしれない。

後半のスカーストーンに入ってからは生産見習いのタスクで貰える進捗200%アップのポーションを使うとあっという間に終わらせることが出来るだろう。もちろんそれが大量にあるのなら最初のソルトブリーズから使うと尚良い。こうして生産レベルが95の9キャラ全てでコバルト・スカーの生産クエストを終わらせて無事グローブをゲットした。

連休の残りは、かなり長い間Lv91で止まったままになっていたSKとCRCのレベル上げに費やすことにした。まずはLv80にメンターしてXPポーションも飲んで恒例のチェルシス。ここでCRCがLv92とAA320をゲット。XPポーションの効果がまだ残っているようなので、今度はチャードックに行ってXP稼ぎ。これでやっとSKの方もLv92とAA320をゲットすることができた。

Lv92になると、まずは「予期せぬ結末」のクエストだ。これはLv92になると自動的にメールが届くので、それに沿って進めればすぐに終わる。これが終わるといよいよ新たなゾーン、エイドロン・ジャングルだ。今回実に久しぶりにここを訪れたんだけど、まだまだ結構クエストとか覚えていて1日でほぼ終わらせることが出来た。今は東の荒野のSTに入る直前のところまで辿り着いた。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-07-16 07:53 | EQ2X 日記 | Comments(0)

採取家のクローク2枚追加

全キャラで見習い生産のタスクをやった後、FRYのAsagayaとNECのKoenjiで昨日に引き続き「目指せ、採取の星」をやって、それぞれ採取家のクロークをゲットすることができた。これでこのクロークを持っていないのは唯一PALのBokudenだけとなった。明日はこのBokudenで「目指せ、採取の星」をやろう。とりあえず全スキルを90以上までは上げてあるので、パート3のサンダリングステップとネクチュロス・フォレストは出来そうだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-07-11 08:12 | EQ2X 日記 | Comments(0)

近況

先々週から夏風邪で寝込んでいてほとんどEQ2にはログインしてなかったけど、今週に入ってから少しは体調が良くなってきたので久々に再開。前回の更新から変わった点は以下の感じ。

Alater : Tailor 74 → 75
Asagaya : Woodworker 43 → 45
Bokuden : Weaponsmith 31 → 32
Hiden : Woodworker 31 → 32
Koenji : Alchemist 44 → 45
Toraneco : Provisioner 27 → 28

生産のレベルがちょっと上がっただけで他は余り変わっていない。後は採取のスキルが低い2~3キャラのスキル上げを「目指せ、採取の星」をやりながら上げたくらいか。SKとCRCのレベルは相変わらず91のままで、一体いつになったらLv92になれるのか少々不安だ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-07-10 09:05 | EQ2X 日記 | Comments(2)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな