EQ2X & ESO Diary

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バフ化も終了

Toraneco : 85 Shadowknight / 20 Provisioner / AA277 (AA+4)
Mikeneko : 86 Coercer / 22 Sage / AA280 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+4)

昨日はいろいろ忙しくて更新できなかったけど、一昨日バフ化は終わらせた。それぞれ3アカで、SKはBSK + WDN、CRCはPAL + FRYのサポートを受けてクリア。やはり最後のクィーン戦ではAddでSKもCRCも死んでしまった。

そして昨日は分断されしフロンティアでちょっとだけXP稼ぎをして終了。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-05-31 10:32 | EQ2X 日記

空へ!

Toraneco : 85 Shadowknight / 20 Provisioner / AA273 (冒険Lv+1, 生産Lv+3, AA+1)
Mikeneko : 85 Coercer / 21 Sage / AA276 (冒険Lv+1, 生産Lv+4)

昨日Lv84まできていたのでフライング・マウントが使えるLv85は目前だ。しかもまだダブルXP期間中だったので、今日もチェルシスでXP稼ぎをしてほどなくLv85ヒット。2キャラとも他のキャラから家宝扱いの飛行用翼を移して早速飛べるようになった。

Lv85ヒット後、飲んでたXPポーションの残り時間がまだあったので生産を少しやってこっちもLv20ヒット。SKはプロヴィジョナーを、CRCはセイジを選択した。

冒険の方はというと「地底界の炎のジュエル」が終わって「エピック級の反動」のパートに入った。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-05-28 08:52 | EQ2X 日記

エピック・ウェポンとフリーポートクエスト終了

Toraneco : 84 Shadowknight / 17 Craftsman / AA272 (冒険Lv+4, 生産Lv+1, AA+35)
Mikeneko : 84 Coercer / 17 Scholar / AA276 (冒険Lv+4, 生産Lv+1, AA+37)

この週末というか今週の火曜日までダブルXPというのをちっとも知らなくて、気付いたのは土曜日の午後だった。まぁ、その間CRCでエピック・ウェポンのためにチェルシスに行ってて、そしてせっかくチェルシスに行くんだからということでXPポーションも飲んでたんだけど、どうも予想以上にXPが増えるのでちょっとだけ変だなとは思ってたんだ。

ということでまずはフリーポートクエスト。クラスクエストのLv80パートはSKもCRCも終わらせていたんだけど、これって先にメインクエストのLv60パートを終わらせていないと称号だけしか貰えない。Lv60パートを終わらせていると胴が貰えるようだ。なのでまだLv60パートを終えていなかったCRCはローブを貰えなかった。後でフリーポートの専用商人からお金払って買えってことかな。なんとかCRCはその後「裏切りという名の船に乗り」を終わらせて先に進むことが出来るようになったけど、先にクラスクエストをやるんじゃなかったな。

さて、フリーポートクエストのLv80パートはというとバグなのかやり方が悪かったからなのか分からないんだけど、「怒りのエージェント」のところで2キャラとも進めなくなった。Wikiに書いてある、「7.外にいるMaldreya DarkheartとLucanic Knight Xolantanと会話する。 」というところでMaldreya Darkheartと会話してもクエストがアップデートせず、次のLucanic Knight Xolantanもクエストの本と羽のアイコンは出てるんだけど反応せず。

/petiして2キャラともここをパスしてもらった。これが影響しているのかどうか分からないけど、この次のクエストの「大いなる暗殺」、これの開始方法は「覇王のプラザで、Lucanic Knight Xolantanと会話する」となってるんだけど、どうやってもクエストを受領できない。NPCに羽マークは出てるけど全くの無反応だった。

再度/petiして2キャラともログイン中にGMが来てくれたんだけど、SKの方はその場でクエストを受領してくれて即座に進められるようになって事なきを得た。一方CRCの方は少々時間が掛かった。どうもGMが試しに私のキャラでログインすると普通にクエスト受けられるみたいだ。SKの時のGMとは別の人だったんだけど、UIはデフォルトを使ってる?と聞かれたけど使ってるのはデフォルトだし、結局そのGMも原因は分からず。SKの時とは違ってGMに再度私のキャラでログインしてもらい代わりにクエストを受領してもらった。

その後は順調に進みクエスト報酬の武器をゲット。そしてクラスクエストも終わらせているので最後にクロークを貰って全て完了。途中2キャラで合計4回の/petiをしたわけなんだけど、プレイヤー数の多いこのフリーポートサーバーで即座に対応してくれたGMには本当に感謝。

さて、この週末は同時にエピック・ウェポンのクエストもやった。まずはファクションなどの前提条件が一切ないCRCからスタート。土曜日の午前中から始めて、お昼過ぎには終了した。カーナー城、セビリス、チャードック、チャラシス:乙女の間などエピック・ウェポンクエストでは定番のゾーンを回るんだけど、やはりファクションとか言語が必要ないとこんなにも楽なのかという感じだった。まぁ、それでも適正レベルのソロで進めるには厳しいゾーンが続くのは間違いないかな。

一転SKの方は本当に大変だった。まずは前提条件のファクション。「テレンの握り(KP) ファクション 50,000」、これは開始時たぶん10,000くらいしかなかったと思う。なのでLv70に自己メンターしてせっせとテレンの握り関連のクエストをこなしていった。次は「ジニスク(KJ) ファクション 40,000 以上」、こっちは1,000未満しかなかったので、こっちもまだ受けただけで進めていなかったクエストを一つずつ片付けていった。

たぶん普通にクナーク大陸で遊んでるとLv80になるまでに自然と身に付くファクションなんだろうけど、いかんせんXPのベテランボーナスが常に100%付いてるのと先日のダブルXPで一気にレベルが上がったのもあって、それらのゾーンでの適正レベルをあっという間に通過してしまったみたいだ。

いずれにしろクエストを進める上でかなりの時間をファクション稼ぎに費やす結果となった。そしてファクション稼ぎが終わって、さて次は何かなと?と思ったら、今度はヘリテージクエストの報酬のシャイニー・ブラス・ハルバードを持って来いということらしい。当然そんなもの持ってないので、Lv25に自己メンターしてこれも終わらせた。

こっちもCRCの時と比べて負けず劣らずいろんなゾーンを回るんだけど、レベルが83になってたせいもありシャード・オブ・フィアーなどは大半のMobが既にグレーだった。ファクション稼ぎなどもあったのでもっと時間が掛かるかと思ったけど、CRCのと併せても丸2日で終わったことになる。そして現在はバフ化に向けて「地底界の炎のジュエル」をやってる最中。なんとかLv90までにはバフ化を終わらせたい。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-05-27 08:30 | EQ2X 日記

ようやくLv80

Toraneco : 80 Shadowknight / 16 Craftsman / AA237 (冒険Lv+2, 生産Lv+1)
Mikeneko : 80 Coercer / 16 Scholar / AA239 (冒険Lv+2, 生産Lv+1)

3アカにしてBSKを入れてチェルシスへ。30分ほどでLv80になった。その時にチェルシスのクエストで貰えた水中呼吸アイテムもLv80から使用可だったのですぐに使えるようになった。

エピック・ウェポンとフリーポートクエストのLv80パートが出来るようになったので、まずはフリーポートクエストからやることにした。と、その前にCRCの方はLv60パートがまだ終わってなかったのでそこから開始。レベルも80になったのでそろそろいけるかなと思ってその「裏切りという名の船に乗り」をやってみたけど、残念ながら今回も敗退した。

なので今回はSKのメインクエストとクラスクエスト、CRCのクラスクエストだけをやろうかなと思っている。まぁ、本格的にやるのはこの週末かな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-05-24 08:26 | EQ2X 日記

6周目終了

コバルト・スカークエスト。もうかなりおなかいっぱい気味。これでしばらくはLv95キャラはお休みしてSKとCRCを育てるのに戻ろう。Lv80を目前にして足踏みしたままだし。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-05-23 08:01 | EQ2X 日記

更に今日も、というかたぶん今週はずっと

コバルト・スカーのクエスト。今回はFRYとBRU組で終わらせた。これで魅惑の抱擁を終わらせたキャラで残ってるのはMSTとPAL組だけになった。

さて、GU66を機会に今までなんとなくもったいなくて付けていなかったクエスト報酬や自作の緑アドンを付けてみた。もったいなくてというか、もうちょっと装備が良くなってから付けようかなーと思いつつ、そうそう装備が良くなるわけもなくそのままにしてた。

んで、今回FRYとBRUに緑アドンを付けてコバルト・スカーで遊んでたんだけど、BRUの緑アドンはどんどん成長していくのにFRYのは一つも動きがない。なんでかなー?と思ってアドンを良く見てみたら3つとも「イシリアル・クリーチャーを倒すと成長する」みたいなことが書いてあった。一方BRUのは「クリーチャーを倒すと成長する」になっててイシリアルという単語が抜けている。あー!なるほど、そういうことかということで早速ドレッドカッターに行ってみたら普通に成長を始めたw
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-05-22 08:28 | EQ2X 日記

昨日に引き続き

今日もコバルト・スカークエストを終わらせた。今回はTMPとSWB組。最後のクエストでセイレーンの洞穴:洞穴の裂け目に入るんだけど、中で傭兵を雇って進むと必ず雑魚3匹に絡まれる。これはここで死ぬかエスケープすると次からはここを素通りできるようになる。これは時間短縮になりいいかもしれない。それをやらずに絡まれて、絡まれたまま下の方に降りて行っても彼女らはどこまでも付いてくるのでちょっと面倒だ。

話は変わって家の装飾関係。ゴロウィンの家には港があるので、この港を軍港化というか要塞化。サーガディンでの生産クエストだったと思うけど、砲台のレシピを覚えるのでこのレシピを使って20門の砲台を作成。港に設置した船に4門、港からちょっと離れたところにある見張り台に1門、そして港に15門を配置した。それぞれの砲台には砲手役のNPCを置き、ちょっとだけそれっぽくなった気がする。

半パイントの愉悦の谷で浮かべている帆船があと6隻か7隻あったと思うので、もう少しこちらに移動させるか。出来ればトロール海賊船駆逐のための拠点軍港というシナリオで進めていければと思う。海賊船は、トロールの海賊達をいつかの半額セールの時に大量に買いこんだのがあるので、なんとかなりそうだし。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-05-21 08:24 | EQ2X 日記

セイレーンの洞窟:魅惑の抱擁[ソロ上級]で足止め

アウトライダーのクエストも全て終わり、スカーストーンへのアクセスクエストも完了したのでいよいよ難関の魅惑の抱擁だ。持ちキャラの中でヒーラー全てとスカウト、ファイターは無事突破出来たけど、3キャラいるメイジがどうにもいけない。

クリアできた8キャラはヒーラーとそれ以外の組み合わせで4回やって、それぞれ大体40分~45分で終わらせることが出来た。ただMSTとPAL組は姉妹のところがどうにも突破できず、MSTをログアウトさせてTMPの傭兵を入れてクリアした。

この後、NECと既にクリア済みのFRYとの組み合わせで挑戦。まずは最初のNamedで死にまくり。ここってこんなに難しかったっけ?視界が紫になってるのを放置してるとその内即死させられて、かなり面倒だ。どちらも4~5回死にながらもようやくクリア。そしてやはり次の姉妹が突破できない。FRYをログアウトさせてNECとINQ傭兵でやるもやはりダメで、それならばとNECをログアウトさせてFRYとSK傭兵でやってみたらこれが当たりなんとかクリアすることが出来た。

このNECを含めて姉妹のところまでは今日は5回クリアしたけど、この姉妹のところで1回だけ召喚Mobらしきものを見掛けた。なんか出現の条件とかあるのかな?そしてこの姉妹が掛けてくるデバフ、こいつが掛かると千鳥足状態になりまともにスペルのキャストが出来なくなる。いや、キャストは出来るんだけどすぐにインタラプトされてしまう。中でもヒールが出来なくなるのが非常に痛い。なのでエリア中央の舞台の土台部分の壁に体の側面を預けるようにしてやってみたら、これがうまくいき問題なくキャストできるようになった。

そして次のカエル。これがまたいけない。半分削るまでは問題ないんだけど、チビカエルのAddが始まると瞬く間に殺されてしまう。NECと傭兵、FRYと傭兵、いずれでやってもダメだった。ってそれぞれ1回しかやってないけどそろそろ装備が壊れそうなので、今回はここで終了。残りのWIZとWLKもこの分じゃ厳しそうだ。このカエル、Addを全部掃除した後に倒すのに時間が掛かると即死級のダメージが来るみたいだ。今まで2度ほどこれに遭遇したけど、今回のNECは全くそれ以前に死んでしまった。

今回魅惑の抱擁を突破した8キャラの内、まずはDFLとBRGとで残りの全てのクエストを終わらせて無事チャームを貰うことが出来た。魅惑の抱擁さえ抜ければ後は簡単なので、残りの6キャラも今週中には終わらせることが出来そうだ。厳しそうなメイジ3キャラはその内考えよう。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-05-20 08:15 | EQ2X 日記

値下げ

昨日書いたNamed、正確にはSalton the Undyingという名前だった。2回倒してメイジ用とファイター用の前腕が出た。

昨日夜のアップデートで全般的にいろいろコストが下がってるみたいだ。

・Drinal’s Stewardが販売している物品が値下げ
・Trichromatic Adornment Dislodgersの材料がレアからコモンに変更
・リフォージのコストが33%値下げ
・ギルドホールの購入費と維持費が値下げ
・ギルドホールのアメニティが50%の値下げ
・傭兵の初期費用と維持費が値下げ

などなど、まだ他にもあるみたいだ。あと目についたのは、

Eyes of the Forest - Gathering Gather thistlebloom roots now updates for the entire group.

ちょうどこれからこのクエストをやるキャラが10キャラほどいるので、まさにドンピシャのタイミングで変更入って助かった。これで全く同じことを2回ずつやらなくてもよくなった。CoEのオボル平原のクエストでも同じような仕様はほとんど変更が入ったので期待はしてたんだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-05-17 11:03 | EQ2X 日記

ちょっとだけ前進

ゾンビ村の洞窟奥にいるNamedはSalto the Dyingみたいな感じの名前だった。よく覚えておらず。昨日3回倒して3回ともBRU/MNK用の前腕でがっかり。すでにうちのBRUはドレッドカッターかどこかで出たフェイブルドの前腕を装備してたので、もはや不要なのだ。ということでゲット即分解。

まだゾンビ村のクエストが残っていたNECとWIZもそれらを終わらせてアウトライダーパートに突入。これで全キャラゾンビ村とはおさらばだ。

そう言えばEQ1のコバルト・スカーで最も有名だったNamedは提灯アンコウことKelorek'Darだったと思うんだけど、これは見当たらないね。代わりにEpic2のGen'risとかいうのが海の中にいるみたいだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-05-16 08:18 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな