EQ2X & ESO Diary

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダブルXPだったGW前半、そして今夜はGU66導入だ

Toraneco : 74 Shadowknight / 13 Craftsman / AA233 (冒険Lv+20, 生産Lv+1, AA+138)
Mikeneko : 75 Coercer / 13 Scholar / AA235 (冒険Lv+20, 生産Lv+1, AA+140)
Bokuden : 95 Paladin / 24 Weaponsmith / AA320 (冒険Lv+1, 生産Lv+2, AA+28)
Hiden : 95 Mystic / 26 Woodworker / AA320 (冒険Lv+1, 生産Lv+2, AA+28)

相変わらずAAバーは50%にしたままだったんだけど、このダブルXP期間で予想以上にAAが増えた。ただこのAAはLv60だと各パートでそれぞれ上限60ポイントまで、Lv70だと上限70ポイントまでしか振ることが出来ないので、Lv60で180、Lv70で210までしか使えないことになる。

一方ほとんど放置気味だったPALとMSTも今回のダブルXPでLv95/AA320にした。Lv94だとSoHにメンターなしで行けるので便利だったんだけど、今度のGU66でコインが減らされるという話もあるので、もうLv94にとどめておく必要もなくなったし。

そしてこの週末も相変わらず6回PRに行ったけど、これが稼げた最後の機会だったのかな?その6回の内の1回、PALとMSTでPRやってる時にギルドのLv92 WDNの人からtelが来た。「どうにもソロではうまくいかないのでヘルププリーズ」とのこと。ならばということでまだロックされていないBSTで行くことにした。下手くそな英語で説明しながらもなんとか二人とも一度も死なずにクリアし、それぞれ70pほどゲットできた。

その後はこちらがBSKとINQを出して、彼が進めているコルデインの紋入りリングのプラチナ製パートで凍てついた影の塔:影の回廊に行き、更にエピックウェポンも残すところセラ跡地だけだというのでそれも一緒に行った。セラ跡地は最後のクィーン戦で傭兵を出したままやって全滅したので、いつものように傭兵なしでやったら全く危なげなくクリアできた。

早朝は出ていなかったサーバダウンのアナウンスが先程出たようだ。でも日本語公式サイトにはまだ出ていないな。

All EQ2 Servers will come down on Tuesday, April 30, at 7:00 am Pacific Time* for Game Update 66, Scars of the Awakened. The expected downtime is three hours. Part of this maintenance will occur at the same time as a SOE-wide maintenance.

どうやらいつものように夜11時にダウンするみたいだね。ダウン時間は3時間のようだ。Scars of the Awakened、楽しみだね。で、ニューゾーンのCobalt Scarに行くにはグレート・ディバイドの港かしおれたる大地の入り口にグリフィン乗り場があるので、そこのNPCに話し掛けると行けるらしいね。

今回の変更点に、

Scale Yard: Scalebreak
You can now revive properly in this instance.


ってあるんだけど、これ今までここで死んだことがなかったので気が付かなかったんだけど、今回CRCでやって初めて中で死んでこの現象に遭遇した。そう、中で死ぬと積んでしまうのだ。特に虜囚を助け出した後に死ぬともうにっちもさっちもいかなくなってしまう。死ぬと生き返ることが出来ない、というかもう何も出来ないので/exitとか/quitしてゲームを終わらせるしかなくなるのだ。ゲームを終わらせないまま再度ログインすると相変わらず死んだままで何も出来ないし、ゲームを終わらせてログインし直してゾーンすると助け出したNPCはいなくなってるしで、もうどうにもならなくなっている。結局ジャーナルからクエストを消して再度受けなおすしかないようだ。

ということで、今回久々にフリーポートクエストのLv60パートをやったんだけど、随分前にDFLでクリア出来なかったのと同じで今回もCRCでクリア出来なかった。やはり最後の「裏切りという名の船に乗り」がどうにもクリアできない。傭兵は使えないし、チャーム可能なNPCもいないしで全然歯が立たなかった。超簡単で鼻歌交じりでクリア出来たSKとは大違いだ。結局DFLの時はLv60でクリア出来なかったのでレベルを上げてから再挑戦してクリアしたんだった。今回のCRCはLv65で全然ダメだったけど、これレベル上げればなんとかなるかな...とにかく私はあの海賊帽が欲しいんだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-04-30 08:26 | EQ2X 日記

なかなかレベルが上がらない、そして週末ダブルXPが来るみたいだ

Toraneco : 54 Shadowknight / 12 Craftsman / AA95 (冒険Lv+3, AA+7)
Mikeneko : 55 Coercer / 12 Scholar / AA95 (冒険Lv+3, AA+7)

AAバーを50%にしてるのもそうだけど、結局のところ3日の内2日はそれぞれ3回ずつPRに行ってるので、もうそれだけでおなか一杯な感じ。その上BSKの分の羽消しも取ろうと毎日2回ずつくらいシャード・オブ・ラブ通いもしてるけど、なんだかさっぱり出る気配はない。

そんな中、昨日はやっと古代の砂漠の力を終わらせた。ただステータスがWIS/STAなのでSKもCRCも使うことはなさそうだ。

んで、次のGU66ってもう来週の火曜日なんだっけ?ちょうどゴールデンウィークの前半が終わったタイミングだね。そしてそのGU66を前にしてダブルXP期間を設けるみたいだ。

Double Experience Weekend: April 26-28!

Get ready for Tuesday's launch of Game Update 66: Scars of the Awakened with a Double Experience Weekend! Adventure, Tradeskill, AA, and Guild XP will be doubled from 12:00pm (Noon) Pacific* on Friday, April 26th through 11:59pm (Midnight) Pacific* on Sunday, April 28th.Take advantage of this limited time offer and watch those XP bars fill up!


明日の早朝4時から月曜の夕方4時までってことかな?この機会にまだLv94のPALとMSTをLv95にして、ついでに生産レベルがLv70台のBRUとDFLもLv95に出来たらいいな。まぁ、でもメインは今育ててるSKとCRCのレベルアップかな。

あー、今見たら日本語公式サイトも更新されてたw

ダブル経験値ウィークエンド!
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-04-26 10:17 | EQ2X 日記

やっとこさLv50

Toraneco : 51 Shadowknight / 12 Craftsman / AA88 (冒険Lv+10, 生産Lv+1, AA+27)
Mikeneko : 52 Coercer / 12 Scholar / AA88 (冒険Lv+10, 生産Lv+1, AA+28)

そう言えば先週は結構ヘリテージクエストをやったんだった。Foombyの盗まれた持ち物、モゴックのジョッキ、Yoruの教え、Solesを救え!、スクリーミング・メイスを終わらせて、アサシンの魔の手、英雄への道、力を求む眼、順守者の杖がまだ途中だ。古代の砂漠の力もやろうと思ってピラー・オブ・フレイムで対象Mobを狩ってみたけど、クエストのスタートアイテムがなんだかさっぱり出なかった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-04-22 11:16 | EQ2X 日記

今日もPR

Toraneco : 41 Shadowknight / 11 Craftsman / AA61 (生産Lv+1, AA+1)
Mikeneko : 42 Coercer / 11 Scholar / AA60 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+1)

ロックアウトが解除された3ヒーラーで3回PR。なんか次のGUまで毎日延々とこれだけをやってそうだ。一方SKとCRCはフリーポートクエストのLv40パートを終わらせた。まだクラスクエストは残ってるのでPR行きの合間を縫ってやろう。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-04-17 08:55 | EQ2X 日記

特に変化なし

Toraneco : 41 Shadowknight / 10 Craftsman / AA60 (冒険Lv+1, AA+2)
Mikeneko : 41 Coercer / 10 Scholar / AA59 (AA+1)

まぁ多少なりともXPは入ったけれど、SKとCRCには大きな動きはなし。

それより昨日のEatta情報によると将来PRのコインが減らされるかもってことで、今日もPRに行くことにした。先週末PRに行かなかったヒーラーが2キャラいたのと、MSTのロックアウトも解除されていたので計3回行くことが出来た。持ちキャラの中でPALとNECも蘇生スペルを持っているのでいけるかな?と試してみたけどダメだった。

結局WLK+TMP, NEC+DFL, PAL+MSTの組み合わせで行ったんだけど、それだけでなんだか疲れてSKとCRCはあんまりやる気が起きなかったって感じかな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-04-16 08:51 | EQ2X 日記

そしてLv40到達

Toraneco : 40 Shadowknight / 10 Craftsman / AA58 (冒険Lv+8, 生産Lv+7, AA+26)
Mikeneko : 41 Coercer / 10 Scholar / AA58 (冒険Lv+9, 生産Lv+7, AA+27)

AAスライダーを50%に変えたため、一つ前のPAL, MSTと比べてみると多少なりともAAが増えているのが分かる。以下当時のPAL, MSTの模様。

Bokuden : 41 Paladin / 8 Artisan / AA51 (冒険Lv+3, 生産Lv+1, AA+4)
Hiden : 41 Mystic / 8 Artisan / AA50 (冒険Lv+4, 生産Lv+1, AA+4)

キャラを作ってLv41まで前回は7日、今回は8日なのでほぼ同じくらいのペースでレベルが上がって来ている。ただこの週末からは先述の通りAAスライダーを変更したのでペースは落ちそうだ。

先日のアップデートで傭兵がコインの分配を受けなくなったので、PRに4回ほど行ってみた。BST, BSK, BRU, PALでそれぞれヒーラーと組んで傭兵込み4キャラということになるのかな?1回行くと100p以上になるのでかなりお金が貯まる。ヒーラーは6クラスいるので一度に6回は行けそうだけど、PALとか蘇生が出来るクラスも全部OKなのかな?
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-04-15 08:42 | EQ2X 日記

Lv30到達

Toraneco : 32 Shadowknight / 3 Artisan / AA32 (冒険Lv+5, 生産Lv+1, AA+8)
Mikeneko : 32 Coercer / 3 Artisan / AA31 (冒険Lv+4, 生産Lv+1, AA+7)

一昨日は結局サーバー自体は落ちなくてログインサーバーとかのメンテナンスだけだったのかな?2アカの内の1アカウントはずっとサーバーに居続けることが出来たけど、もう1アカウントはゾーンする際に落ちてそのままログイン出来なくなった。メンテ開始の20時前後はラグがひどくてとてもじゃないけど戦闘は厳しかったので、おとなしく「目指せ、採取の星」をやって過ごした。

昨日はブッチャーブロック山脈でクエスト。レベルも30になったのでラプターのクエストもやった。このラプターで多少は行動が楽になる。で、昨日は普通に23時からサーバーダウン。今回の目玉はこれかな?

傭兵は、グループ内でコインの分配を受けなくなりました。

早速傭兵込みで敵を倒してみたけれど、確かにコインの数は減ってなかった。こりゃPoHやPRが更にお手軽になるってことだね。今までだと、倒して宝箱が出たら傭兵を引込めてお金をゲット、2分経ったら再び傭兵出して、というめんどくさい手間がなくなるってことだね。2アカだと傭兵出す度に50g掛かってたし。

さて、今回のキャラからCoE特典のAA280ブーストアイテムがない。今までのキャラはAAバーを0%にして
育ててたんだけど、今回からはそういうわけにはいかなさそうだ。AA0%のままだとLv90到達時のAAが150前後と恐ろしいことになる。いつもの癖でAA0%にしてたので明日からは50%にしとこう。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-04-11 11:18 | EQ2X 日記

ほぼフリーポートで過ごす

Toraneco : 26 Shadowknight / 2 Artisan / AA24 (冒険Lv+5, AA+5)
Mikeneko : 26 Coercer / 2 Artisan / AA24 (冒険Lv+4, AA+6)

前日の時点で既にLv20を超えていたのでいつものようにフリーポートクエストを開始。メインとクラスと種族、それぞれのクエストを受ける。前回のPAL, MSTは善側だったのでケイノスクエストをやったけど、今回は再びフリーポートに戻ってきた。

種族クエストはどの種族も非常に簡単なので、今回もすぐに終わらせて相変わらず変な効果の出るリングをゲット。一度効果を試してみたけどたぶん二度と使うことはなさそうだ。メインクエストはソロインスタンスが思ったより厳しかった。2アカではもちろん入れないし、傭兵も使えない。SKはほとんど問題なかったんだけど、CRCの方は何度も瀕死になりながらやっとクリアできた。クラスクエストは受けただけでまだ手を付けていない。※と思ったけど、クラスクエストは終わらせてたw

Lv20になると開始できるもう一つのイベントが信仰クエストだけど、こっちはまだどの信仰にするか決めていない。SKはラロス・ゼックがいいかなと思ってるんだけど、CRCは全く何もイメージできない。なんとなくだけどカジック・シュールにしようかなとか考えてる。まぁ、祝福や奇跡は最初のキャラReichとChamaでしか使ったことないからなんでもいいといえばなんでもいいんだけどね。信仰ペットも姿は消しっぱなしだし。

公式ツイッターからの情報によると、

We will perform an SOE-wide maintenance beginning at 4am PDT on 4/9/13. We expect this to take approximately 4 hours.

だそうだ。今日の夜8時から4時間ダウンなのかな?今日は遊べそうにないね。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-04-09 08:54 | EQ2X 日記

CoEシグネチャ9週目終了しSK, CRC開始

Bokuden : 94 Paladin / 22 Weaponsmith / AA292 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+2)
Hiden : 94 Mystic / 24 Woodworker / AA292 (冒険Lv+1, AA+2)
Koenji : 95 Necromancer / 40 Alchemist / AA320 (生産Lv+2)
Asagaya : 95 Fury / 40 Woodworker / AA320 (生産Lv+2)
Toraneco : 21 Shadowknight / 2 Artisan / AA19
Mikeneko : 22 Coercer / 2 Artisan / AA18

なんだかCoEシグネチャ終わってしまうと途端にやる気がなくなって他のことがしたくなる。まずは生産見習いのレシピが枯渇してたNECとFRY。Lv38までは来てたのでそこから2レベル上げてLv40にした。これでLv40台のレシピが新たに追加されたので、しばらくは生産見習いもやる気も起きるんじゃないかな。

で、新しいキャラ作成。前回は唯一残っていたヒーラークラスのMSTが善側だったので、組むキャラも善側のPALにしてたけど、今回は元々やりたかったSKをやることにした。ヒーラークラスはもう全制覇したので、今回はヒーラーは傭兵に頼ることにした。ということで相棒はまだやったことのないエンチャンターのCRCにした。これでやったことがないのはバードとプレデターだけとなった。いずれもスカウトだな。

SKは前回のPALと同じクルセイダーということでそんなに違和感なく入っていけると思うんだけど、エンチャンターは全くの初めてなので結構とまどうかもしれない。種族は大型種族にしようかなとも思ったんだけど、どうもいまいちなので中立のケラにしてネリアックからスタートした。名前は虎猫と三毛猫だ。ひさびさのダークライト・ウッドでのXP稼ぎとなったんだけど、なんだか結構人が多い。最初は30人ちょっとだったんだけど、その内40人を超えて、どこに行っても人がいるような感じだった。

ベテランボーナスはSKが80%でCRCは100%付いている。SKの方はPALのBokudenがLv95になればベテランボーナスも100%になるんだけど、もうしばらく掛かりそうだな。そのPALとMSTはまだLv95になってないしAAも320いってないけど、またダブルXPでもあればその時にでも上げよう。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-04-08 11:15 | EQ2X 日記

Lv93

Bokuden : 93 Paladin / 21 Weaponsmith / AA290 (冒険Lv+1, AA+1)
Hiden : 93 Mystic / 24 Woodworker / AA290 (冒険Lv+1, AA+1)
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-04-02 09:28 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな