EQ2X & ESO Diary

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

エイドロン・ジャングルへ

Bokuden : 92 Paladin / 21 Weaponsmith / AA286 (冒険Lv+1, 生産Lv+3, AA+1)
Hiden : 92 Mystic / 23 Woodworker / AA286 (冒険Lv+1, AA+1)

やっとPALの方も生産レベルが20となり、アウトフィッターを卒業してウェポンスミスになることができた。あと分解と採取もまだまだ低スキルなので、そちらの方も上げていかないといけないな。

冒険レベルについてはLv91でかなり長い間足踏みしていたけれど、ようやく昨日Lv92になったので早速「予期せぬ結末」をやってみた。最初から最後まで通してちょうど20分だったかな。

エイドロン・ジャングルでは、先日も書いたグローブを取るためにKorg the Fearpawを倒しに行ったんだけど、なんだか2回倒して2回とも武器だった。グローブはレアなんかな?肩とか脚とかを落とすNamedは100%それらを落としてくれるので、今回の武器とアーマーの混在はちょっと違和感があるな。もともとアーマーはクラス指定があって、ただでさえお目当てのものが出ないのに、これはほんと困った仕様だ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-03-30 08:36 | EQ2X 日記 | Comments(0)

エイドロン・ジャングルのグローブ

レベルもAAも動きはなし。ただそれぞれプレステージのポイントを1ずつ獲得した。

ちょっと前のアップデートで導入されたので少々気になってたのが、

エイドロン・ジャングル:ソロでのアーマーセットに含まれるグローブは、あるネームドよりドロップされるようになりました。

ってやつ。そういやグローブとか靴とか出てなかったなってことで、早速トラック持ちのキャラでその「あるネームド」というのを探しに出掛けた。いろいろぐるぐる回ってみたけれどどうも新たなネームドは追加されていないっぽい。んじゃ、ひとまずポップしてるネームドを片っ端から倒してみるかと、Thagnok the Martyr → The Fearbright → Korg the Fearpawと倒したところでビンゴだった。出たのはメイジ用のグローブで、オボル平原のクエストで貰えるものよりもちょっと劣るステータスだった。ただオボル平原のグローブは貰えるのが結構あとの方なので、早めにこれをゲットしておくのもいいかもしれない。

一方今育てているPALとMSTは一通りしおれたる大地のクエストを終わらせてしまったので、あんまりすることがなくなってしまった。ただ今回は全くと言っていいほどオーダス大陸で遊んでないので、そこでクエストをやればLv92にはなれそうな気もするけど、少し気が進まないかも。ベリオスの2つのゾーンもまだ少しクエストが残っていたのでそれをやる手もあるか。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-03-26 08:51 | EQ2X 日記 | Comments(0)

週末状況

Bokuden : 91 Paladin / 18 Outfitter / AA285 (冒険Lv+1, AA+3)
Hiden : 91 Mystic / 23 Woodworker / AA285 (冒険Lv+1, 生産Lv+3, AA+3)
Alater : 95 Bruiser / 70 Tailor / AA320 (生産Lv+2)
Midory : 95 Defiler / 71 Carpenter / AA320 (生産Lv+3)
Asagaya : 95 Fury / 37 Woodworker / AA320 (生産Lv+4)
Koenji : 95 Necromancer / 37 Alchemist / AA320 (生産Lv+4)

PALとMSTはクロノポータルの各ゾーンを回ってタイムトラベラーの称号をゲット。他の全てのキャラでもPegasus Feather Cloakを取りに行くためにカラナ平原だけ行ってみた。クロークは2個ほどゲット出来たかな?このポータル巡りで、そう言えば15キャラ中傭兵を雇っているのは5キャラだけだったのを思い出し、この機会に残り10キャラでも全て傭兵を雇ってみた。1傭兵5Pなので全部で50Pか。基本的にヒーラーにはタンクを、それ以外のクラスにはヒーラーを雇った。

で、せっかくMSTにもPegasus Feather Cloakを取ってあげたんだけど、先日のエピック・ウェポンで採取関連スキル上げをやっていたのを思い出して、「目指せ、採取の星」を最後まで終わらせることにした。パートVIIがほぼ終わりかけだったので、そこから始めてほどなく残りも全て終わらせた。これでやっと採取家のクロークをゲット。12枚目になるのかな?まだ持ってないNEC, FRY, PALもそのうち取りに行こう。

生産見習いだけど、カーペンターLv69だったMidoryの学ぶべきレシピが尽きた。そうLv10台からLv60台までのレシピを全て覚えてしまっていたのだ。そこで急遽至急案件を何回かこなしてレベルを70に上げた。これで新たなLv70台レシピが追加されるのでしばらくは安泰だ。で、ついでに他のキャラもちょっとだけレベル上げ。KoenjiのLv30台レシピもかなり前から尽きているので、これも近いうちになんとかしなきゃいけないな。

さて、週末から始まったハウジング関連アイテムのセール。ほぼ全ての家具が半額になってて、プレステージハウスも33%引きになっていた。このプレステージハウスは前に行なわれた全商品半額セールの時に半額になっていたので、それと比べるとちょっと割高だけど、その時にはなかった夢のガレオン船はお買い得だ。なので早速購入。ついでに半パイントの愉悦の谷の島の周辺に浮かべる船も2隻買い足した。これで船の数は全部で6隻になったのかな?もしかしたら7隻かも。

そして家具として置くことの出来るNPCも全て半額だったので、上記夢のガレオン船や半パイントの愉悦の谷の船にトロールの海賊たちを設置することにした。全部で20人ちょっとは買ったのかな?まぁ、なんだかんだとトータルで2000SC?いや3000SC?くらいは使ったんじゃないかな。

XP稼ぎは引き続きしおれたる大地でクエストを延々とやっていた。途中でNamedも倒していたので、この週末だけで100以上のアイテムが貯まった。全部売れるといいな。相場は1個2P前後なので全部売れても200Pくらいにしかならないけどね。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-03-25 08:27 | EQ2X 日記 | Comments(2)

クロノポータル到来、そしてセールも

ログインするとメールが来てた。ちらっと見るとポータルとか各地の地名とかの単語が見えたので、てっきり「月光の魔法」のイベントのお知らせかな?とも思ったんだけど、そもそも今まで「月光の魔法」でメールなんか来たことないので変だなとは思った。時期も微妙にずれてるし。

まぁ、メールの件は忘れて今日もしおれたる大地でNamed狩りとコレクション集めをしていたら、ギルドチャットにFabledアイテムのリンクが流れ始めた。どうも見覚えのあるアイテム名だ。「あぁ、さっきのメールはクロノポータルのお知らせメールだったのか!」とやっと気付き、急遽イキーシャ湿原に向かった。確か最もレベルの高いアイテムが出たのがここだったはずだからだ。

ガックの専用インスタンスに入りクリアすると、いにしえのプラチナコイン2枚とFabledアイテム2個をゲット。1個はHP290のアドンでもう1個はFBSSだったと思う。このコインで買えるアイテムはアントニカの水夫の島にいるDistun Delkiが売っているので、早速確認に行ったんだけど、新しいアイテムはなかったような気がする。少なくともマネキンというか飾ることのできるNPCの新しいのはなかったと思う。

どこのゾーンで貰えるアイテムでももはや性能的にはあんまり大したものではないけれど、確かカラナ平原でドロップするクロークは見た目もそこそこ良いし、確か落下速度軽減かなにかついてたんじゃないかな。当時の全キャラでそれを取りに行った記憶がある。あぁ、あったあった。名前はPegasus Feather Cloakだ。ステータス見るとGlideってのが付いてるから滑空も出来たんだっけ?もう覚えてないや。まぁ、いずれにしろ未だ採取家のクロークを持っていない4キャラは、これを取りに行ってみるか。

全然関係ないけどセールの話。

Player Studio Houses Coming! Big Decorating Sale Too! (公式フォーラム)

今週金曜から来週の28日までほとんどのハウジング関連のアイテムが半額になるのかな?で、一部のアイテムはそれ以下になると。半額になるかどうかは分からないけどプレステージハウスも値下げされるみたいだから、ちょっといろいろ物色してみよう。先日追加された新たな船も半額になってるといいな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-03-22 08:29 | EQ2X 日記 | Comments(0)

Lv90

Bokuden : 90 Paladin / 18 Outfitter / AA282 (冒険Lv+2, 生産Lv+1, AA+140)
Hiden : 90 Mystic / 20 Woodworker / AA282 (冒険Lv+2, 生産Lv+2, AA+140)

生産。Hidenの方が先行していてクラフトマンからウッドワーカーになった。でも、過去のキャラをよく見たらウッドワーカーはこれで3人目だった...確かこのキャラはプロヴィジョナーにしようとしてクラフトマンを選んだんだったかなー?もう覚えてないや。

冒険レベルの方はDoVゾーンでのクエストとRoKのインスタンス巡りで結構XPが稼げて、なんとかLv90になることができた。早速/claimでAA280ブーストアイテムを取り寄せて使用。AAがいきなりほぼ倍になった。

装備は今回初めて生産装備で全て揃えてみることにした。アーマラーで鎧一式7点セットとタワーシールド、ウェポンスミスで武器、テイラーでチャーム、ジュエラーで宝石一式、ウッドワーカーで弓とバックラーなどなどを作成。クロークはケイノスクエストの最終報酬で貰ったものがLv90から使えるのでこれを使用することにした。これとは別に生産見習いレシピでも胴を作成し、その前に作成したノーマル胴は見た目用として使うことにした。

Lv92になればレア材料で作成されたアイテムも装備可能になるけれど、その頃は既にCoEエリアにいるだろうから、そこでのクエスト品やドロップ品を使うことになりそうな気がする。

で、Lv90になったことで早速しおれたる大地に行ってみた。装備がそこそこいいのと傭兵が2人いることもありさくさくクエストがこなせる。ただやはり飛行中に叩き落されるのがかなり鬱陶しいので、すぐにアリヴァンに向かい落下防止クエストを終わらせた。これで飛行中に落とされることはなくなったので安心して冒険ができる。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-03-21 08:59 | EQ2X 日記 | Comments(0)

ミシカルバフ化完了

Bokuden : 88 Paladin / 17 Outfitter / AA142 (冒険Lv+4, AA+14)
Hiden : 88 Mystic / 19 Craftsman / AA142 (冒険Lv+4, 生産Lv+2, AA+16)

金曜日と土曜日の午前中を費やしてPALのエピックを終わらせた。取り立てて難しいところはなかったと思うけど、シャード・オブ・フィアーが初めてだとちょっと大変かもしれない。Lv80台の前半で行くとほとんどのMobが色付きなのでXP稼ぎにもなりそうだ。今回私はLv85で行ったので大半のMobはグレーだった。

土曜日の後半はMSTの採集スキル上げ。ただひたすら採集しまくる。必要とされているのは3つのスキルが340を超えること。要はクナーク大陸で採集が出来るようになるまで上げなさいということだ。「目指せ、採取の星」の各パートをこなしながらスキルを上げていく。結構な時間は費やしたけれどなんとか340を達成。Lv85で飛行マウントが使えるようになったことが大きい。これでエピックの続きができる。

で、その続き。途中で当然その採集スキルを使う場面が出てくるんだけど、それが思ったよりも大変だった。「クィロン・プレーンでa branch of spiritwoodを見つけて採取する」と「クンツァー・ジャングルでearthvine stalkを探せと言われる」の2つだ。EQ2iに掲載されている座標を元に探すけどなかなか見つからない。クィロン・プレーンの方はそれでもなんとか探し出せたけど、クンツァー・ジャングルはさっぱりだった。

結局EQ2i, EQ2JE, ZAMのどれを見ても書いてあるノームの占いの杖を作って使ってみることにした。疑り深い私はその性能に対して半信半疑だったんだけど、今までの苦労はなんだったんだというくらい簡単に目的のものを見つけることが出来た。こんなことなら最初からクィロン・プレーンでも使うんだったと後悔しきり。

そして話は進んで最終戦。「ボスはHPを30%まで削るとグループメンバーからは姿が見えなくなる」とあったんだけど、傭兵込みだったためか火力が有り過ぎてそうなる前に倒してしてしまった気がする。とまぁかなり話を端折ったけれどPAL, MSTともに無事エピック・ウェポンをゲットできた。土曜日はそのまま「地底界の炎のジュエル」も終わらせて、「エピック級の反動」のエルディン文庫パートの手前まで進めて就寝。

日曜日はそのエルディン文庫からスタート。ここはBRUプラスINQ傭兵を入れてとっととクリア。続く4ダンジョンもセラ跡地を除いてクリア。セラ跡地はドラゴン語が必要なので「ドラゴンのように話すには」をやることにしたんだけど、これもたぶん30分も掛からずに終了。

いよいよ最後のセラ跡地。クィーン手前まではBSKとTMPの組み合わせでクリアしようかなと思い、BSK, TMPをゾーンさせたんだけど、結局BRU, INQ傭兵, TMP, MSTで行くことにした。いつものように、戦闘が終わる度に振り返るとそこにはMSTの死体が転がっている。前回はFRYが、その前はDFLが同じように死体になって転がりまくった。PALはゾーン際でログアウトしたままだったんだけど、MSTもログアウトさせとけばよかったかな。

そんなこんなでクィーン戦。BRU, INQ傭兵, MST, WIZ傭兵, PAL, SWB傭兵の布陣で臨んだ。1戦目は60%を切ってもちっとも雑魚がAddして来ないので、BRUでクィーンのところまで様子を見に行ったら、その途端に来る吹き飛ばし。はるか彼方まで飛ばされてその間に全滅。

気を取り直して2戦目。今度はひたすら慎重にやってなんとか無事クリア。ここまでのMSTの死亡回数は7回だった。他はBRU, TMP, PALが1回ずつ死亡。TMPの死亡は途中の3姉妹のところ。いつもはトンネル内にプルしてるんだけど、今回はめんどくさくてそのまま突っ込んだら吹き飛ばしにあって全滅した。BRUはFDでしのいだけれど、TMPとMSTとその傭兵達は犠牲になった。

ということでなんとかLv87でミシカルバフ化も完了。あとはLv90までグレート・ディバイドと東の荒野でレベル上げを頑張ろう。

ちなみに前回のNEC, FRYのLv88時点と見比べるとAAはほぼ同じみたいだ。AA280ブーストアイテムが使えるのも今回までだから、次回からはその辺りも考えながら育てよう。

Koenji : 88 Necromancer / 27 Alchemist / AA144
Asagaya : 88 Fury / 27 Woodworker / AA142

キャラクタースロットのセール、普段1000SCなのが今回のセールで900SCになるそうな。誰が買うかっ!って感じ?やはりあの半額セールの時に買っておくべきだったか...
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-03-18 08:13 | EQ2X 日記 | Comments(0)

ちょっとだけPALエピック

Bokuden : 84 Paladin / 17 Outfitter / AA128 (AA+2)
Hiden : 84 Mystic / 17 Craftsman / AA126 (冒険Lv+1, AA+1)

セビリスやジャルサスの荒野等を回ってPALエピックのサブクエスト「あるリートの自由」を終わらせた。本日はこれをやっただけで眠くなったので終了。この週末にPALの方は終わらせよう。MSTの方は相変わらず採集のスキルが100もいってないので進められないままだ。で、いよいよあと1レベルで飛行マウントに乗れる。楽しみ楽しみ。

EQ2の公式ツイートより
Need a race potion or character slot? The Services category in the Marketplace is on sale 3/15-3/17! [Dexella]

どうやら今週末キャラクタースロットがセールみたいだ。値段によっては買ってみようかな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-03-15 08:22 | EQ2X 日記 | Comments(0)

今日もチェルシス

Bokuden : 84 Paladin / 17 Outfitter / AA126 (冒険Lv+1)
Hiden : 83 Mystic / 17 Craftsman / AA125 (動きなし)

今日もBRUを伴いチェルシス。各リヴァイアサンを倒して無事水中呼吸チャームゲット。このチャーム、PALだとSTR/AGIアイテムだったのでそのまま装備できてこりゃちょうどいいやと思ったんだけど、MSTの方も全く同じSTR/AGIのものでがっくり。WIN/INTものだったら良かったのに。

ここで一旦休憩した後、再び23時から24時まで1時間くらい遊んで寝ようかなと思ってログインしたら、その1分後にサーバー落ちたw サーバーダウンのアナウンスは大抵22時から15分おきにあって、しかもダウン直前の5分前になると1分おきくらいにチャイムとともにメッセージが出るんだけど、私がログインしたのは23時ちょうどだったので全くメッセージは見なかった。休憩前にログアウトしたのも22時前だったので、今日サーバーダウンがあることに気がつかなかった。ということなので本日はそのまま就寝。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-03-14 08:28 | EQ2X 日記 | Comments(0)

初チェルシス

Bokuden : 83 Paladin / 17 Outfitter / AA126 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+2)
Hiden : 83 Mystic / 17 Craftsman / AA125 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+2)

まずはセビリス奥地にPAL エピック関連クエストの「あるリートの自由」を受けに行った。セビリスも奥の方はまだ黄色がいるけど、入り口付近は既に緑色になっている。今回受けたクエストのセビリスパートは地下がメインになりそうだ。

そういえばレベルも80を超えてるしということでチェルシスに行ってみることにした。水中呼吸アイテムも欲しかったし。ゾーンして何匹か倒してみたけどどうも傭兵がすぐ瀕死になってしまう。こりゃちょっとやばいかもってことでBRUプラスINQ傭兵をサポートとして追加。サポートなしでも慎重に進めばたぶん普通にクリアは出来るんだろうけど、やっぱりチェルシスはノンストップでばりばり倒していかないと面白くない。

3キャラと3傭兵なのであっという間にクリアし、初回の報酬の脚を貰った。明日もう1回クリアして耳と水中呼吸のチャームを貰おう。

昨日生産見習いで魁偉なリアクタンス物質が出たけど、今年に入って2個目かな?生産レベル95の9キャラを毎日回してほぼ70日で2個。630回で2個だから、315回で1個?出現率0.32%かいなw まぁ、去年の12月も後半はたぶん出てないと思うので、確率はもっと下がりそうだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-03-13 08:19 | EQ2X 日記 | Comments(2)

1日中セビリス

Bokuden : 82 Paladin / 16 Outfitter / AA124 (冒険Lv+1, AA+2)
Hiden : 82 Mystic / 16 Craftsman / AA123 (冒険Lv+2, AA+2)

と、その前にボグストラッターのイキーシャ湿原紀行を最初にやったんだった。まっさきにU.J.L. 気球パッドから気球に乗ってグローの冠をヒットさせた後、他の場所も全て回って無事完了。これでマウント乗っていなくても常時45%になった。って、あれ?45%?なんか他のキャラに比べて5%足りない気が...w

さて、先週末も含めてここのところ件のRNG氏とかなりの頻度で行動を共にしている。こっちは相変わらず常時80%XPボーナス付きなのでどんどんレベル差が付いてきているんだけど、向こうはちっとも気にしていない様子だ。ということでいつものように見習いタスクをLv95キャラでやり終えて、最後にこのPAL, MSTキャラに切り替えると早速Tellが飛んできた。

今日は前述のボグストラッターのイキーシャ湿原紀行をする予定だったので、その後でもいいか?と聞くとそれでもいいというのでしばらく待ってもらうことにした。

向こうはまだLv73なのでどうすっかなー?と考えた末、RNGのエピック武器もシノッド・リートのファクションが必要みたいので、それを稼ぐことにした。Lv80まではもうしばらく掛かりそうだけど、今からやっておけば準備万端ですぐエピックのクエストに取り掛かれそうだしね。

という意味のことを拙い英語で説明したんけど、そもそもエピック武器って何?と返されてしまった。すげーパワフルな武器だよと答えるとまぁ普通に"cool"と言ってたけどちゃんと伝わったんかな...そういえば、この人必ず"ok"を"ook"と返すんだけど、流行りなんかな?

クンツァー・ジャングルでいくつかシノッド・リート関連のクエストをこなした後、いざセビリスへ。さすがにLv73にメンターしちゃうとかなり危険そうなので、ここはメンターなしで通した。そういや、そもそも彼はクンツァー・ジャングルへ来るのも初めてということだったので周りはKoSだらけだった。ただほとんどインビシが効くので問題はなかったみたいだ。

何回かセビリスとリートキャンプを往復してなんとか25000は超えたみたいだ。あと3往復もすれば40000まで到達できそうだね。ただこっちは全くクエストもせずバイタリティもずっと0のままひたすらカエルを叩いていただけなので、あんまりXPもAAも増えなかったかもしれない。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-03-12 08:23 | EQ2X 日記 | Comments(0)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな