EQ2X & ESO Diary

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一転ゼック島へ

Bokuden : 38 Paladin / 7 Artisan / AA47 (冒険Lv+3, 生産Lv+1, AA+3)
Hiden : 37 Mystic / 7 Artisan / AA46 (冒険Lv+3, 生産Lv+1, AA+3)

どうもあんまりエンチャントランドは向いていないみたいだ。やはりゼック島でオークを倒しまくるのが性に合ってる。まず最初にオーク100Killのクエストを受けて、後は港付近で受けられるクエストをこなしていく。ただもうこのレベルだと上のT5ゾーンに移動した方がXP的にも報酬的にも良さそうだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-02-28 08:22 | EQ2X 日記

エンチャントランドへ

Bokuden : 35 Paladin / 6 Artisan / AA44 (冒険Lv+3, 生産Lv+1, AA+3)
Hiden : 34 Mystic / 6 Artisan / AA43 (冒険Lv+2, 生産Lv+1, AA+3)

ここ最近育てたキャラは、何れもLv30台はゼック島で過ごしていたので、今回は久々にエンチャントランドでXP稼ぎをすることにした。ダブルXP期間は終わったけれど、そこそこのテンポでレベルが上がっていくのでやる気が出る。やはり傭兵は偉大だ。

マナストーンも進めなければいけないんだけど、ちょうどエンチャントランドに来ているのでFoombyの盗まれた持ち物をやってみることにした。Lv40のヘリテージクエストで対象Mobはほとんどオレンジなんだけど、2傭兵の威力は絶大であっという間に終わらせることが出来た。ただここのところどうもWIZの傭兵がヘイトを取り過ぎて死んでしまうパターンが増えている。で、今回もChomper相手にヘイト取り過ぎで死亡。もうちょっと傭兵のコントロールを覚えなければダメだな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-02-27 09:00 | EQ2X 日記

Lv30でラプターゲット

Bokuden : 32 Paladin / 5 Artisan / AA41 (冒険Lv+5, 生産Lv+1, AA+7)
Hiden : 32 Mystic / 5 Artisan / AA40 (冒険Lv+6, 生産Lv+1, AA+6)

Lv20台のケイノス関連のクエストを終わらせると、レベルももうすでにLv29になっていた。ブッチャーブロック山脈でいくつかクエストをこなしてLv30にし、ラプタークエスト開始。傭兵もいるのでほんとにあっという間に終了。このラプターでLv85の飛行マウントまで頑張ろう。

あ、そう言えばラプターゲット前にサンダリングステップでマナストーンの開始アイテムを2個ゲットしたんだった。トラックなしでマウントは馬のみだとこのクエストアイテム持ちのラトンガ探すのほんと大変。リポップが思った以上に早かったのは助かった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-02-26 08:17 | EQ2X 日記

PAL, MST開始

Alater : 95 Bruiser / 68 Tailor / AA320 (生産Lv+1, AA+12)
Midory : 95 Defiler / 68 Carpenter / AA320 (生産Lv+1)
Koenji : 95 Necromancer / 33 Alchemist / AA320 (冒険Lv+1, 生産Lv+2, AA+25)
Asagaya : 95 Fury / 33 Woodworker / AA320 (冒険Lv+1, 生産Lv+2, AA+26)
Bokuden : 27 Paladin / 4 Artisan / AA34
Hiden : 26 Mystic / 4 Artisan / AA34

ダブルXPが来ていることに全く気が付いていなくて、それを知ったのは土曜の夕方だった。たぶん土曜の早朝からスタートしてたのかな?ちょっと迂闊だった。

土曜の午前中にNECとFRYがLv95になっていたので新たにPALとMSTを作成。ほんとはSKを作るはずだったんだけど、善側でしか作れないMSTをパートナーとするにはいろいろめんどくさそうなので結局PALでやることにした。種族はどちらもGnomeだ。将来はTinkeringもやるかもしれん。

開始地点は初めてのケレティン。狩り場はグレーター・フェイダークだ。飛行マウントでもあれば移動は楽なんだろうけど徒歩だと段差が多くて結構大変だ。CoEシグネチャでFiriona Vieの葬式が行なわれていた場所では、まだFiriona Vieが健在だった。

Lv10辺りまでは普通に2アカでやって、そこから先は前回のNEC, FRY組と同じく傭兵を雇うことにした。もう傭兵なしでのレベル上げは考えられないようになってしまったみたいだ。PALにはSWBを付け、MSTにはWIZを付けてDPSの底上げを図った。

で、そのLv10を超えた辺りでダブルXPが来ていることに気が付いてあわててキャラチェンジ。まずはNECとFRYのAA320を目指すことにした。開始時点でAAが295前後だったので25ほど稼げばいいことになる。最初はメンター80でチェルシス。ここで300を少し超えるところまで稼いで、あとの残りはチャードックを2~3回往復してなんとか320を達成。

バイタリティは両キャラともスタート時は残り3%を切るくらいだったので、ベテランボーナスのバイタリティ復活アイテムを使えるNECは100%にし、使えないFRYはそのまま開始した。結局のところ、相変わらず謎なんだけどいつものダブルXPの時のように少しずつバイタリティが増え続け、終わった時は4%を超えていた。こんなことならNECの方もわざわざ100%にすることはなかったかな。

お次はまだAAが308しかなかったBRU。今度はINQ傭兵を雇いソロでチャードック入り。ヒーラーの傭兵は初めてだ。キュアは結構頻繁にしてくれるし、傭兵自身のHPが減るとすぐにヒールしてるみたいなんだけど、BRUのHPが減るとなぜかあんまりヒールしてくれなかったり、ヒールしたとしても妙にタイミングが遅い。何度自前のヒールを使ったことか...まぁ、そんなこんなでBRUも無事AA320達成。これで心置きなくPAL, MSTに集中できそうだ。

そのPAL, MSTの続き。グレーター・フェイダークでLv21まで成長したのでブッチャーブロック山脈に移動。と、ここでそう言えばLv20になったらいろいろやることあったっけかな?と思いだし信仰クエストとケイノスクエストをやることにした。ケイノスクエストは導入時に一度やったきりで、それ以来だ。フリーポートクエストと同じくメインクエストと種族クエスト、クラスクエストが用意されている。フリーポートクエストと大きく違う、そして残念な点はあの黒い海賊帽が貰えないことだ。

メインクエストはなんとかLv20パートを終わらせることが出来たけど、種族クエストとクラスクエストはもうしばらく掛かりそうだ。途中で何度も出てくるソロインスタンスが2アカ不可、傭兵不可なのが痛い。そして信仰クエスト。PALはもちろんミサニエル・マーだ。MSTはロドセット・ナイフにした。たぶんこれで信仰は全制覇になるんじゃないかな?そして、どちらもLv20パートを終わらせて簡易型の祭壇をゲットした。

あぁ、そうだ前回書き忘れたけど、シャード・オブ・ラブの羽消し。やっと1個だけゲットすることができた。たぶん14回か15回は通ったんじゃないかな?相変わらず相当なレアだ。今回はFRYで装備したけど、まだあと5枚は必要だ。今度PALとMSTも作ったのでそれも含めるとあと7枚だ...100回通えば揃うかなw
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-02-25 08:20 | EQ2X 日記

CoEシグネチャ8週目終了

Koenji : 94 Necromancer / 31 Alchemist / AA295 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+4)
Asagaya : 94 Fury / 31 Woodworker / AA294 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+5)
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-02-18 08:10 | EQ2X 日記

オボル平原デビュー!

Alater : 95 Bruiser / 67 Tailor / AA308 (AA+1)
Koenji : 93 Necromancer / 30 Alchemist / AA291 (AA+1)
Asagaya : 93 Fury / 30 Woodworker / AA289

昨日Necromunger Garrkkに負けた涯だけど、HP30%削れるアイテムさえあれば楽勝なんじゃ?という気がしてたのでそれを実践してみることにした。まずはそのアイテムを36個持ってるBRUを出動させてNECに同行させた。昨日の続きから出来るかな?と思ったらなんか一番最初からだったのでNecromunger Garrkkまで掃除。引きずり回している間に雑魚に絡まれないように奥の方も全部掃除。

そしていざ戦闘。まずいきなり30%アイテム使用。そして再び使えるようになるまでひたすら引きずり回す。使えるようになったら再度使用。これを繰り返して超楽勝で勝てた。そしてボスのところに行ってみたらちゃんとボスがいたので、試しにBRUを引込めてNECと傭兵で挑戦。あっと言う間に殺されてしまった...ならばということで傭兵を引込めてINQを出して再戦。今度は無事倒すことが出来た。

さて次はFRYの方だ。こっちはなぜか昨日の続きから出来たのでいきなりNecromunger Garrkk戦だ。今度はBSKを助っ人に使い、さっきと同じやり方で勝利。最後のボス戦もそのまま戦い勝利。2キャラともクエストアップデートと相成った。

※今最新アップデートノート(2/13付)を確認したら以下のようになってた。そう言えば一昨日と比べて妙にAddが少ないというか見当たらないと思ったのはこのためか。

Necromunger GarrkkのAddは、より遅く動きやって来るので、それらが消えるまで回避しやすくなりました。

続くチェルシス:古代の蔵(ソロ上級)は簡単なので特筆することもない。ってことでやって来ましたオボル平原!あとはCoEシグネチャコンプリートまで一直線だ!と意気込みばかり空回りして、3つか4つクエストをやっただけで就寝した。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-02-14 09:29 | EQ2X 日記

オボル平原デビュー果たせず

Koenji : 93 Necromancer / 30 Alchemist / AA290 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+1)
Asagaya : 93 Fury / 30 Woodworker / AA289 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+1)

そう言えば昨日は書き忘れたけどAAは280ブーストアイテムを使って150→280と一気に増えた。ただ確かこのブーストアイテム、1アカウント当たり2キャラまでしか使えないので、Reichアカウントは前回のBRUと合わせて今回で使い切ってしまったことになる。ChamaアカウントとWanwanアカウントはまだ1回ずつ残っている。

さて、いよいよ難関の2インスタンス。まずはワームボーン断崖のグルグルを突破できるかどうかだ。そして変更の入ったらしいワームボーンの涯も気になるし。

ということでやって来ました断崖。まずはNECとFRYの2キャラで丁寧にサソリや蜘蛛を狩っていく。上にいるNamedに落っことされても大丈夫なようにするためだ。下の掃除が終わったら今度は上に移動。次々と雑魚を倒して最初の難敵のErrlik the Bludgeonerだ。で、いつものように早速落とされた。そして地面に激突しそのまま即死...せっかく下を掃除したのに落ちただけで死んでしまうとは情けない。こいつの変更は以下の通り。

Errlik the BludgeonerのgnorgerたちのHPが大幅に減少しました。ドゥーム・トゥースをキャストするgnorgerは、優先ターゲットとして“a dooming gnorger”と表記されるようになりました。

ここで試しにFRYをログアウトさせて、NECの傭兵を出してやってみた。もうかなりの楽勝で危なげなく勝利。その勢いでその先の方もボスのところまで雑魚を全部掃除した。唯一グルグルだけ残ってるのでこれもNECと傭兵でやってみたところ傭兵とペットの使い方が下手なせいか全く勝てなかった。それならばと、傭兵を引込めて再びFRYをログインさせて今度は2キャラで再戦。今度は一度も死なずに勝利できた。

なんかこりゃ意外といけるんじゃね?って感じの勢いでそのままワームボーンの涯にもやって来た。こっちの変更はこうだ。

Necromunger Garrkk出現のためには、All-Blocker Mohnguを倒すことが必須となりました。
Prime Magnate Mrelg出現のためには、Necromunger Garrkkを倒すことが必須となりました。


どちらのNamedも今まで倒したことのないやつだ。ただそんな上記の変更が入ったことをすっかり忘れたまま、今までのようにNamed無視でボスまで行ったらボスがいなかった。あれ??と思いつつ過去のゲームアップデートを見てみてやっと理解した。All-Blocker Mohnguは1回ワープ後全回復されたけどそのまま再戦し今度は普通に倒せた。

なんだたいしたことないじゃん?と思ったら甘かった。次のNecromunger Garrkk、装備が壊れる寸前までやって全く歯が立たなかった。Debtが凄いことになってしまったので、今回の涯はここで諦めてリハビリで旧チェルシスに行ってDebt解消。再戦での勝利を誓って就寝した。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-02-13 08:45 | EQ2X 日記

週末状況

Alater : 95 Bruiser / 67 Tailor / AA307 (生産Lv+1, AA+2)
Midory : 95 Defiler / 67 Carpenter / AA320 (生産Lv+1)
Koenji : 92 Necromancer / 29 Alchemist / AA289 (冒険Lv+3, 生産Lv+1, AA+145)
Asagaya : 92 Fury / 29 Woodworker / AA288 (冒険Lv+3, 生産Lv+1, AA+146)

木曜日にNECが、金曜日にFRYが相次いでLv90となり、なんとかしおれたる大地でクエストを受けられるようになった。なので土曜日はほぼ1日中しおれたる大地でクエストをやって過ごした。

日曜日はしおれたる大地のクエストもやりつつ、まだ羽消し用の羽を持っていない6キャラで延々とシャード・オブ・ラブ:刹那の勇気を回す。そうエロリッシ・デーのクエスト用ではない普通のシャード・オブ・ラブだ。今回のエロリッシ・デーで追加された翼をとりあえず最低でも1キャラに装備させたいのと、羽消し用の羽を取るというのを一度に狙えるのでちょうど良い機会だ。

翼の方はコイン500枚で買えるらしい。シャード・オブ・ラブに1回行くと拾えるキャンディの数が50~60前後なので大体9回も行けば買えそうだ。最も拾えた回だと64個というのもあったし。ということでその9回を達成しなんとか1キャラ分だけ翼をゲットすることができた。で、もう一方の目的の羽消しだけど、これは残念ながらゲットすることは出来なかった。やはり相当レアなのかな。

そんなこんなでなんとかLv92になれたので早速エイドロン・ジャングルだ。しおれたる大地のクエストは大方やり終わったのでもう未練はない。そして装備も一新だ。今までの11キャラで貯め込んだアイテムでしおれたる大地産のアイテムをリプレイスしていく。NECの装備はかなり置き換わったんだけど、どうやらFRYの肩と脚が見当たらない。仕方がないのでこれを取りに行ったんだけど、本当に出ない...肩は8回目、脚は13回目でやっと出たよ。他にもNamedは全て狩ってみてそこそこFabledも出た。シャーマンの頭、スカウトの足、BST・モンクの武器、WIS/INTの腕輪等々。

クエストはエイドロン・ジャングルのは一通り終わって、次はジャルサスの荒野の一連のインスタンス群だ。と、その前にここまでインスタンスに入らなくて良いクエストは傭兵とともに進めたので楽ちんだったんだけど、一転インスタンスになると急に難易度が上がった。2キャラ2傭兵だとインスタンスに入れないので、2キャラ傭兵なしで行くか、1キャラ1傭兵で行くかしないとダメだ。

んで、最初の無貌の神の神殿:幽閉(ソロ上級)でいきなりつまづいた。NECとその傭兵(CoE CEのおまけのやつ)は全く危なげなくクリア出来たんだけど、FRYとSK傭兵の方がダメだった。どうにも2匹目のボスゴリラがクリア出来ない。1回倒すところまではぎりぎりいけるんだけど、復活して体力が戻った後がダメだ。もうそこでパワーが尽きてしまって倒しきれない。残り10%を削りきれない。30%を一気に削るアイテムでも持ってればいけそうだけど、今回が初めてなのでまだそれもないし。

そのアイテム、別キャラ見てみたら30個以上も持ってたのでこれを受け渡して使えばいいかも?と思ったら譲渡不可だった...仕方がないのでFRYプラス傭兵は諦めてFRYプラスBRUで再挑戦。今度は全く問題なくクリアできた。DFLの時もそうだったんだけどどうも私はヒーラーの使い方が下手なようだ。いや、他のアーキタイプも下手なんだけど、その中でも特にヒーラーは不得手みたいだ。

次の恐怖の御座:昇位(ソロ上級)は傭兵なし2キャラで挑戦。こちらは一度も死なずにクリアできた。最後のボスもなんだかハンマーを振ってこなかった気がする。たまたまかな?そしてジャルサスの荒野に行く前の最後の締めくくりの眠れる者の墓所:忘れられし墳墓(ソロ上級)も同じく傭兵なし2キャラで挑み、クエストを進めることができた。まぁ、相変わらずクリアはしなかったんだけどw

ここから先のインスタンスはなんかこの2キャラでクリアするのは少々荷が重い気がするな。ここまでほんと傭兵に頼りきりできたので傭兵なしでの戦い方がさっぱり身についてないし。まぁ、どこまで行けるか試すだけ試してみるか...早くオボル平原デビューも果たしたいけどどうなることやら。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-02-12 09:08 | EQ2X 日記

今更ながらラニーアイ:集結へ

Koenji : 89 Necromancer / 28 Alchemist / AA144 (冒険Lv+1, 生産Lv+1)
Asagaya : 89 Fury / 28 Woodworker / AA142 (冒険Lv+1, 生産Lv+1)

いつもEQ2Uのそれぞれのキャラのデータを見て上記キャラステータスを書いてたんだけど、ここ2日ほど更新が止まっているようなので記憶を頼りに書いてみた。AAももっと増えてたはずだけど残念ながら覚えていない。

グレート・ディバイドで毎日ファクション稼ぎのリピートクエストをやりつつNamed狩り。レベルも89となりいよいよ次はLv90だ。東の荒野で1つ2つクエストをやってみたけどすぐに飽きたので、どっか適当なダンジョンに行ってみることに。

で、今回はエンチャントランドにあるラニーアイ:集結に行ってみた。もうちょっとレベル帯が高かった気がしたんだけど、ゾーン直後の雑魚はLv80だった。出るアイテムもLv70台だし、ちょっと失敗だったかも。最後のボス、エピックx2にも手を出してみたけど全然歯が立たなかった。ということで本日の冒険は終了。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-02-07 09:05 | EQ2X 日記

NECもバフ化完了

昨日に続き今日もセラ跡地。今回はTMP + BSKで敢行。NECはフォローでついていくだけにした。そのNECはBSKのPCの裏で動かしてたので直接の操作は出来ないんだけど、NECのペットはご主人を守るために精力的に働いていたようだ。

昨日と打って変わって今日は一度も死亡はなしで、順調にそして簡単に終わった。で、今回思ったのは、やはり3アカウント全てに万遍なくアーキタイプを配置するのが良さそうだということだ。Chamaアカウントにはタンクがいないので、次はそこにSKでも作ろうかな。

無事セラ跡地が終わったのであとは報告してバフ化完了。先日ちょっとうらやましく思ったNECのミシカル版エピックウェポンもゲットした。

レベルも88になって東の荒野でもクエストが受けられるようになったので早速いくつかクエストをやってみた。もうしばらくしてLv90になったら、いよいよしおれたる大地入りだ。

Lv90と言えば、やっと2キャラともLv90アイテムまで分解できるようになった。グレート・ディバイドやセラ跡地では結構Lv90アイテムが出たので、それを分解してのマナ等も貯まってきた。そしてアドーンのスキルはなんとか200を超えた辺りで、一方採集のスキルはまだブッチャーブロック山脈で拾える程度しかない。なので採取家のクロークのゲットはまだまだ当分先になりそうだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-02-06 08:18 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな