EQ2X & ESO Diary

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジャルサスの荒野へ

Koenji : 78 Necromancer / 25 Alchemist / AA114 (冒険Lv+1, AA+4)
Asagaya : 78 Fury / 25 Woodworker / AA112 (冒険Lv+2, AA+4)

昨日クンツァー・ジャングルに来たばかりなのに、もう今日はジャルサスの荒野だ。クンツァー・ジャングルはとりあえずどこ歩いても殴られないように上げられるファクションは大体上げた。これで、この先エピックウェポンのクエストで来た時も安心だ。

ジャルサスの荒野へは来たものの、人がほとんどいなかったのでNamedだけを狩って回るツアーをやった。Fabledはそこそこ出たけれど、どれもSTR/AGIアイテムばかりでWIS/INTアイテムは0だった。そう言えばクンツァー・ジャングルでのNamed狩りもFabledは全てSTR/AGIアイテムしか出なかった気がする。なんだかとことんついていないな。

CoEのインスタンスで拾えるバナーのコレクション。3キャラくらいで終わらせたけど、貰える報酬が見た目があまり良くない家具ばかりでがっかりだ。毎回違うのを貰ってはみたもののなんだか飾る気もしない。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-01-30 14:32 | EQ2X 日記 | Comments(0)

クンツァー・ジャングルへ

Koenji : 77 Necromancer / 25 Alchemist / AA110 (冒険Lv+2, 生産Lv+1, AA+4)
Asagaya : 76 Fury / 25 Woodworker / AA108 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+3)

前日からナスサー沼沢に来ていたので、ここからスタート。既にかなりのクエストを終わらせていたんだけど、今日はライム変身マスクを取ることだけを目的にクエストを受けていった。既にそこへと続くクエストは受けていたので、引き続きそれをこなしていくことで無事マスクもマウントもゲットできた。これで心置きなくクンツァー・ジャングルへと移動できる。

ということでやって来ました、クンツァー・ジャングル。このゾーン、またエピック絡みでファクション稼ぎしなきゃいけないかも?ということでちょっと調べてみたら、FRYもNECもどうやら必要なファクションはないらしい。特にNECの方の前提条件は「ネクロマンサーの冒険レベル80以上であること」だけ。これってSWBの「スワッシュバックラーの冒険レベル80以上であること + 伐採スキルが340以上あること」を超える楽勝さじゃ?ってか最初の頃にやったBRGなんて前提条件が、

■リリスのファクションが、50,000であること。
■サジリアン語を習得していること。不思議な黒い大冊を参照。
■ヘリテージクエスト「戦争と平和……なときの服」を完了していること。
■コレクションクエスト「裏切りの婦人」を完了していること。

なんですが...w でも、ガーディアンとかに比べればこれでもまだましなほうかw

まぁ、そんな感じでそろそろエピックウェポンも近づいてきて、同時にフリーポートクエストもいよいよ最終盤ということでキャラ育成で最も楽しい時期を迎えつつあるのであった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-01-29 08:21 | EQ2X 日記 | Comments(0)

WLKがようやくLv95に

Alater : 95 Bruiser / 66 Tailor / AA303 (AA+2)
Wanwan : 95 Warlock / 95 Provisioner / AA320 (冒険Lv+1)
Koenji : 75 Necromancer / 24 Alchemist / AA106 (冒険Lv+12, 生産Lv+1, AA+25)
Asagaya : 75 Fury / 24 Woodworker / AA105 (冒険Lv+15, 生産Lv+1, AA+27)

まずは前日に引き続きフリーポートクエストの続きから。いよいよ難関の「裏切りという名の船に乗り」だけど、予想以上に簡単にクリアできた。なんだか難易度の調整でも入ったのかな?NECは2回目で、FRYは一発でクリアした。ちょっと拍子抜けな感じ。でも、これで残すところ最後のLv80パートだけだ。

上記のフリーポートクエストを終わらせた時点で2キャラのレベルは64と61だったのかな?ちょっとレベルが離れてしまったのでBRU + FRYでスケイルボーンの聖所に行ってみた。BRUの方はまだAAが300ちょっとしかないのでそのAA稼ぎも兼ねている。そして、たぶん1時間も掛からずにLv65までなったのでそこで終了。

一方ハイレベルキャラの中で唯一Lv94のままだったWLK。ベテランボーナスを得るためにも是が非でもLv95にしておこうということでいつものようにメンター80でチェルシスへ。1回だけでは95まで届かず2回目でようやくLv95になることができた。

さて、冒険の話。フリーポートクエストを終わらせた後は、恒例のフェイ・アラサイ変身アイテムのクエストを受けにバーレン・スカイへ。傭兵がいるせいかあっという間に終わって無事2キャラともアラサイ変身をゲット。別にラトンガのままでもいいんだけどなんとなく変身しっぱなしになってしまった。アラサイの羽を消すためにまたシャード・オブ・ラブにも行かねば。

バーレン・スカイの後はクィロン・プレーンへ。ここでLv67から73くらいまでを過ごした。このレベルまでなっても終わらることのできたクエストはドレッグ・ランディング周りとテレンの握り周りだけで、クンツァー・エッジやハイトンのクエストは結局やらずじまいだった。全部終わらせるとLv80近くまでいけるかもね。そしてナスサー沼沢でLv74まで上げ、その後ロア&レジェンドをまとめていくつか終わらせたらLv75まで上がったので、この週末はここで終了。ナスサー沼沢は少なくともライム変身マスクを取るまではやろう。

Lv95:BSK, BRG, TMP, INQ, WDN, SWB, BRU, DFL, BST, WIZ, WLK
LV75:NEC, FRY
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-01-28 08:11 | EQ2X 日記 | Comments(7)

フリーポートクエストLv60パート開始

Koenji : 63 Necromancer / 23 Alchemist / AA81 (冒険Lv+2, 生産Lv+1, AA+3)
Asagaya : 60 Fury / 23 Woodworker / AA78 (冒険Lv+2, 生産Lv+1, AA+2)

引き続きレッサー・フェイダークでクエストを続けメインのクエストを終わらせたので、ローピング・プレーンへと移動した。そこでFRYの方もLv60になったのでフリーポートクエストのLv60パートを開始。「スケイルヤードの監獄破り」も問題なく通過し、前回DFLでやった時に苦労した「バリバリ戦うバッカニア」も今回は傭兵がいるので簡単にクリアできた。

次はいよいよ「裏切りという名の船に乗り」だけど、たぶん傭兵は使えないんだろうな。前回Lv62のDFLではクリア出来なかったので、今回のLv60 FRYもクリア出来ない気がする。まぁ、やってみないと分からないけどね。NECは前回のBRU同様FD使えばなんとかなるかな?ペットもそこそこ強力だし。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-01-25 08:16 | EQ2X 日記 | Comments(0)

The Elder Scrolls Online

Twitterで流れてきた情報見てるとなんだかThe Elder Scrolls Onlineってのがあるみたいだ。あのThe Elder Scrollsのオンライン版ってことなのかな?全然知らなかったよ。

で、どうやらそのベータテスターの募集を開始したようだ。

「The Elder Scrolls Online」の壮絶な戦いを描いたトレイラーが公開。公式サイトではβテスターの受付がスタート (4亀)

ちょっと興味あるな。応募してみようっかな。

The Elder Scrolls Online (公式サイト)
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-01-23 15:45 | EQ2X 日記 | Comments(0)

大きな動きなし

Alater : 95 Bruiser / 66 Tailor / AA301 (AA+1)
Koenji : 61 Necromancer / 22 Alchemist / AA78 (冒険Lv+1, 生産Lv+1, AA+1)
Asagaya : 58 Fury / 22 Woodworker / AA76 (生産Lv+1, AA+1)

フロストフェルで拾えたコレクションアイテムが丸々1セット分残っていたので、これをNECに与えて交換してみたところ1レベル上がった。こんなにXP増えるんだったらレベルの低いFRYにあげるべきだったな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-01-22 08:58 | EQ2X 日記 | Comments(2)

WIZとBSTがやっとLv95に

Chamy : 95 Beastlord / 95 Woodworker / AA320 (冒険Lv+1)
Goronyan : 95 Wizard / 95 Sage / AA320 (冒険Lv+1)
Alater : 95 Bruiser / 66 Tailor / AA300 (生産Lv+1)
Midory : 95 Defiler / 66 Carpenter / AA320 (生産Lv+1)
Koenji : 60 Necromancer / 21 Alchemist / AA77 (冒険Lv+12, 生産Lv+4, AA+23)
Asagaya : 58 Fury / 21 Woodworker / AA75 (冒険Lv+13, 生産Lv+4, AA+22)

日曜日、ふとマーケットプレイスを覗いてみたら、なんだかほとんどのアイテムがセールになってた。こりゃなんか買わなきゃ!と毎回思うんだけど、いつも思うだけで実際に買うことはあんまりなかった。しかし、今回は違う。念願の船をついに買ったのだ。しかも2隻。1隻はもちろん半パイントの愉悦の谷用だ。ここはいわゆる島で桟橋もあるのでもってこいの場所だ。

そして、もう1隻はニューハラスのエロリッシ荘園用だ。ここはハウス内ポータルを使って桟橋のある港に行けるので、そこに設置しようと思ったのだ。で、実際やってみると結局置けなかった。半パイントの愉悦の谷だとちゃんと海に船を浮かべられたんだけど、どうもエロリッシ荘園で見える海は偽物で空中扱いみたいだ。いろいろ試してみたけど、どうにも設置できないので諦めてこっちの船も半パイントの愉悦の谷に置くことにした。まぁ、船は2種類あり、そのどっちも買ったのだからいっか。

さて、新たにNECとFRYを始めたわけだけど、まだ3キャラがLv94で止まったままになっていたので、これをLv95にすることにした。特にBSTとWIZはどちらもXPが70%を超えていたのですぐにもLv95になれそうだ。ということでいつものように110%ポーションを飲んでチェルシス行きだ。何れの場合もヤーレイをほぼ倒して、残ったタコを狩ってる途中でLv95をヒットした。これでChamaアカウントは全てのキャラがLv95になって、Wanwanアカウントの方もベテランボーナスが20%から40%にアップした。残すところLv94なのはWLKだけとなった。このWLKはまだXPが50%を下回っている状態なので、もうしばらく掛かりそう。

NECとFRYの方はというと、まずはラヴァストームでヘリテージクエストのSolesを救え!を終わらせて、次にシンキングサンドに移動し、今度はここで古代の砂漠の力を終わらせた。古代の砂漠の力は最後のラホテップ戦だけは、1キャラずつ分けてLv95キャラのメンター付きで2回やった。EQ2のWikiには「リングイベントのトリガーは、勝負に関わらず発生させたら3時間Repopしない。」とあるけど、どうせその後のパッチで即リポップに修正されてんだろってことでやってみたら、やはり即リポップで2戦連続ラホテップ戦を行なうことができた。

修正で思い出した。ブローカーを覗いた時にどういう検索項目で検索したかってのを保存できるようになっているんだけど、以前は6つか7つ保存するとそれ以上は保存できなかったんだけど、今はもっとたくさん出来るようになってるね。なんでそんなにいくつも保存する必要があるの?って感じもするけど、各キャラ毎に上級スペルを検索するのに毎回クラスを選んでレベルを入れてってのが面倒なので、クラス名をその保存名として登録してあるのだ。

数が増えたということでは、部屋に設置できる生産見習いのNPCの見た目。この見た目、選べる数が以前は7つくらいが上限だったのが今はもっと選べるようになってる。たぶん設置した数だけ選べるようになったんじゃないかな?当たり前と言えば当たり前なんだけど、以前はそうじゃなかった。なので設置してある11個中かなりの数で見た目がダブってたんだけど、これで解消されそうだ。そして今回2キャラ追加したのでNPCの数も13個になった。

信仰クエストは既にペットをゲット済みのFRYに続き、NECの方もペットをゲットすることができた。これで一安心だ。この続きはまた暇な時にでもやろう。フリーポートクエストは途中になっていたクラスクエストのLv40パートをやっと終わらせた、と思ったらもうNECはLv60になってしまったので、FRYがLv60になるのを待ってLv60パートをやろう。メインクエストも同じくLv60パート、最難関のパートだ。このフリーポート関連クエスト、インスタンス内で傭兵を呼び出せないことが結構多いので、常に傭兵ありで戦ってきたこの2キャラには辛いことになるかもしれない。

生産はLv20になったので生産クラスの選択だ。結局NECはアルケミストでFRYはウッドワーカーにしてみた。分解はNECの方はレベルに連れてスキルが上がってるんだけど、FRYの方は一桁のままだったので、まずはLv5に自己メンターしてフロストファング海の初心者エリアで狩りをしてみた。結構アイテムが出て、なんとかLv10アイテムを分解できるようになった。Lv10アイテムが分解できるようになれば、後はかなり楽だ。ダークライト・ウッドのNamedワニか、ティモラス・ディープのNamedアヴィアックがいるからだ。

ということで、今回はティモラス・ディープでやってみた。リポップ時間は0秒~2分くらいな感じかな?平均すれば1分くらいじゃなかろうか。凄い勢いでLv10アイテムが貯まっていく。ごくまれにLv10アイテムが2個入ってることがあり、更にまれにLv6くらいのスペルが一緒に入っていることがある。これらを次々に分解していき、なんとかLv30台のアイテムまで分解できるようになった。あとはこまめにブローカーを覗いてアイテムを買っていこう。

さて、冒険の続き。シンキングサンドの次はゴールデンパスに従ってテネブラス・タングルに行ってみたんだけど、途中で気が変わってまずはピラー・オブ・フレイムへ行きいくつかクエストをこなした後、レッサー・フェイダークをメインの活動場所とした。2アカで2傭兵なのでどんどん進めていける。このまま進めて次はローピング・プレーンに行こうかな。

Lv95:BSK, BRG, TMP, INQ, WDN, SWB, BRU, DFL, BST, WIZ
Lv94:WLK
LV60:NEC
Lv58:FRY
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-01-21 08:02 | EQ2X 日記 | Comments(4)

今日もフリーポートから

Koenji : 48 Necromancer / 17 Scholar / AA54 (冒険Lv+2, 生産Lv+1, AA+3)
Asagaya : 45 Fury / 17 Craftsman / AA53 (冒険Lv+3, 生産Lv+1, AA+4)

途中までになっていたクラスクエストのLv20パートをやっと終わらせた。もう既にどちらもLv40は超えているのでLv40パートも受けられるけど、これは週末にやることにしよう。

クラスクエストの次は信仰クエスト。カラナを信仰したFRYは早くも信仰ペットをゲット。一方のNECの方はLv50で受けられるクエストじゃないと貰えないみたいだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-01-18 08:11 | EQ2X 日記 | Comments(4)

フリーポートでクエスト続行

Koenji : 46 Necromancer / 16 Scholar / AA51 (冒険Lv+2, 生産Lv+3, AA+3)
Asagaya : 42 Fury / 16 Craftsman / AA49 (冒険Lv+2, 生産Lv+3, AA+2)

今回はフリーポートでメインクエストのLv40パートと種族クエストを終わらせた。種族クエストの報酬の指輪のエフェクトは体全体が薄黒い霧のようなもので覆われるというもので、ヒューマンのそれと同じく今後使うことはなさそうだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-01-17 08:24 | EQ2X 日記 | Comments(0)

Lv40突破

Koenji : 44 Necromancer / 13 Scholar / AA48 (冒険Lv+3, 生産Lv+3, AA+3)
Asagaya : 40 Fury / 13 Craftsman / AA47 (冒険Lv+3, 生産Lv+3, AA+3)

今日はスチームフォントでクエスト。なんとかFRYの方もLv40になったので、次はフリーポートクエストと信仰クエストのLv40パートをやろう。あとLv40台はヘリテージクエストが充実してるのでこれも少し手を付けるかな。

信仰クエスト、NECは悪側でイノルークを選択。これで悪側の信仰は全て取得したことになる。一方FRYはWDNと同じくカラナを選択。初めて他のキャラと被ったけど、まだ選んだことのない信仰は善側にしかないので、選択するには善側のキャラを作るしかない。ということで残りはミサニエル・マーとロドセット・ナイフの2つだけとなった。次は善側でPALとMSTでも作ればちょうど良さそうだね。

そう言えば今回の種族はどちらもラトンガ。昔は悪側の種族だったけど今は中立なんだっけ?NECはReichアカウントなのでベテラン報酬のビリー人形で小型化してるんだけど、FRYの方はでかいままなのでちょっと邪魔だ。そして今回も種族の知恵でトラックがないので少々苦労してる。マナストーンのクエストスタートNPCのラトンガもなかなか見つけられなかったし。ちなみにトラックがある種族はハーフエルフ、ハーフリング、ケラ、ウッドエルフの4種族だそうな。

生産はLv10になると2通のメールが来る。1通はお馴染みニューハラスでの初心者用生産クエストの案内状で、もう1通はリフォージの案内メールだ。リフォージの方のクエストはすぐに終わるので先に終わらせて、生産クエストの方は取りあえず最初の2つまで進めた。これが全て終わるといよいよ次は生産クラスの選択だ。

レベル上げに必要な、というか重要なバイタリティ。あっという間に切れてしまっているんだけど、ベテラン報酬のアイテムで100%にしてもものの数時間で0%になってしまう。再利用まで1週間も掛かるのに...

アドーニングはデイリータスクがあるのでいいんだけど、分解が相変わらず大変だ。Lv10アイテムはダークライト・ウッドのNamedワニからゲットしたのが大量にあるんだけど、そのLv10アイテムを分解できるようにするまでが至難の業だ。冒険中に出た一桁レベルのアイテムは全てNECの方で分解してしまったので、FRYの方は全くスキルが上がらない。ブローカー見ても一桁レベルのアイテムは滅多に出てないし、出てもすぐ買われてしまうみたいだ。マスタークラフトのLv1だかLv2だかのアイテムも作って分解したけど、もう素材の在庫も尽きた。こうなりゃプレステージでレア獲得率アップを取ったキャラでレア素材集めに行くか、一桁レベルに自己メンターしてアイテムを集めるかしないといけないな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2013-01-16 08:16 | EQ2X 日記 | Comments(2)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな