EQ2X & ESO Diary

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新かな?

Alater : 94 Bruiser / 61 Tailor / AA294 (生産Lv+1, AA+1)
Midory : 94 Defiler / 61 Carpenter / AA294 (生産Lv+1, AA+1)

本日もまだ生産のバイタリティが残っていたので生産クエストから。Lv60を超えてしまったこともありXPの入りがかなり悪くなってきている。1レベル上げるのがやっとだった。

バフ化完了以来久々にセラ跡地に行ってみた。この2キャラのみで来るのは初めてかな。出たアイテムはその場で即分解。T10マナが2個か3個取れた。ただ予想以上に死んだのでXPはほとんど増えなかったかも。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-12-28 08:29 | EQ2X 日記 | Comments(2)

生産レベルが60に

Alater : 94 Bruiser / 60 Tailor / AA293 (生産Lv+2)
Midory : 94 Defiler / 60 Carpenter / AA293 (生産Lv+2, AA+1)

ここ数日全く生産をしていなかったのでバイタリティが50%近くまで戻っていた。なので久々にフロストフェルの生産クエストをやって、なんとかLv60までは辿り着けた。その後ドレッドカッターに行ってみたけど、DFLの報酬は足が速くなる使い捨てアイテムと、同じく使い捨てのアドーンだった。BRUの方はリサーチ短縮とWIS/INTの指輪だったかな。Fabledなど全く出る気配はなしだ。

その後はなんとなく惰性でしおれたる大地で採集。レアを15個か16個拾ったところで本日は終了。ブローカーでの今日の黒スターサファイアの最安値は27pだった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-12-27 08:44 | EQ2X 日記 | Comments(0)

引き続き採集

昨日に引き続き今日もしおれたる大地で採集。黒スターサファイアはトータル22個になった。ちょうど必要としていた黒スターサファイアの数が22個だったんので、とりあえずスペル作成のための採取はこれでおしまいかな。

結局他にはたいしたこともせず、本日はこれにて終了。年内全キャラLv95はちょっと難しそうだ。それより次は何を育てるかに興味が移りかけている。ヒーラーは残すところFRYとMSTだけ。相棒は何にしようかな?今度こそペットクラスがいいかなー。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-12-26 08:46 | EQ2X 日記 | Comments(2)

CoEシグネチャ、とうとう全キャラ終了

Alater : 94 Bruiser / 58 Tailor / AA293 (冒険Lv+3, 生産Lv+3, AA+9)
Midory : 94 Defiler / 58 Carpenter / AA292 (冒険Lv+3, 生産Lv+3, AA+8)

CoEシグネチャ、とうとう全11キャラ終わらせた。もうおなか一杯。結局全部で7周したことになる。

今回のこの2キャラ、AAが少ないためか妙にDPSが低い。で、無貌の神の神殿:幽閉でいろいろ分かったことがある。3匹目のNamedのPhobis、見た目スライム。これKill速度が遅いと、最後に本体というか実体というかそういうのが現れて瞬殺された。VenekorもKill速度が遅いと後半に一撃55万ダメージが来て瞬殺された。そう言えばアイシーキープ(ハード)のラスボスもAddがあるんだね。今までAddが湧く前に倒してたので分からなかったけど、今回初めてそれに気付いた。

生産はバイタリティの回復が遅いのであまり熱心にやらず。未だにLv60目前で足踏み状態だ。ただマフラーだけはなんとか材料を集め直して最後の茶色を12本作ることが出来た。トークン300枚の羽も、最初に2キャラ貰っただけであとは放置状態。トークンは3アカウントで1000枚くらいはあるので、フロストフェル終了前に交換するか、来年もっと良いものが出ることを期待してこのまま保持するか考えよう。

いろんなキャラのレベルが上がってきたので、スペルを最低でも中級IIIにしておきたいと思ったんだけど、とうとう黒スターサファイアの在庫が尽きてしまった。採集ゴブリンは改悪後ちっとも使わなくなっていたんだけど、最近個人の採取デポの容量が増えたこともあってこの2, 3日使ってみたけれど、やっぱりレア採集率は非常に悪かった。

ということで久しぶりにしおれたる大地での採集を行なうことにした。レベル上げも兼ねてBRUとDFLでやってたんだけど、全然レアが出ない。そこではたと閃いた、というか思い出した。そう、生産のプレステージで取れるレア採集率が上がるやつのこと。キャラを見渡してみたところ、WIZがまだあまりポイントを振ってなかったので、このレア採集率アップに5ポイント振って採集を再開した。

すると予想以上にレアが拾える。たぶん1時間もやっていなかったと思うんだけど、黒スターサファイアとオスミウムの塊がそれぞれ10個ずつ出た。他にもタングステン鉱石が2個か3個か。基本的に採集トラックで石材だけを探してやってたので鉱石はあくまでついでだったけど、そんな感じでやってもタングステン鉱石が拾えた。

こんなに取れるんだったら、これからの日課にしようかな。Freeportサーバーでの黒スターサファイアの相場は大体1個15p前後なので、全キャラのスペルの中級III化が終わったらブローカーで売ることにしよう。

Lv95:BSK, BRG, TMP, INQ, WDN
Lv94:BST, SWB, WLK, WIZ, BRU, DFL
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-12-25 09:21 | EQ2X 日記 | Comments(1)

まだまだLv91は続く

Alater : 91 Bruiser / 55 Tailor / AA284 (生産Lv+1, AA+1)
Midory : 91 Defiler / 55 Carpenter / AA284 (生産Lv+1, AA+1)

今日も生産で2アイテム12個作ったところでバイタリティが切れた。おまけに生産中寝てしまいうっかり前進キー押してしまって谷底に落ちて死亡。気を取り直してアイシーキープ行ったらそこでも2回谷底に落ちて死亡。敵と戦わずしてなんだかんだと3回も死んでしまった。寝ぼけたままやってるとダメだ。

リハビリで久しぶりにLv80メンターでチェルシス。20%くらいは稼げたかな?その後しおれたる大地に行ったら西側のNamedがほとんど放置されていたので、その内4匹倒して2個Fabledが出た。しかし、どうにも眠くてそこでログアウトした。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-12-21 13:21 | EQ2X 日記 | Comments(0)

今日もしおれたる大地

Alater : 91 Bruiser / 54 Tailor / AA283 (生産Lv+2)
Midory : 91 Defiler / 54 Carpenter / AA283 (生産Lv+3)

フロストフェルの生産クエスト。バイタリティが切れてしまったのであまりXPが稼げなくなった。ベテラン報酬のバイタリティ復活アイテムは冒険のバイタリティにしか使えないようなので、ちょっと困ったな。

多少なりともトークン稼いでおきたいので1回だけアイシーキープやって、その後は昨日に続き今日もしおれたる大地。アリヴァンでキャプテンから始まる一連のクエストを終わらせたら無事あのドラゴンを消すことができ、もう飛行中に落とされることもなくなった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-12-20 08:20 | EQ2X 日記 | Comments(0)

再びしおれたる大地に

Alater : 91 Bruiser / 52 Tailor / AA283 (生産Lv+2)
Midory : 91 Defiler / 51 Carpenter / AA283 (生産Lv+1)

やはりフロストフェルの生産クエストで作るアイテム1個当たりのXPの量が徐々に減って来ている。Lv40の頃は320くらい入っていたのが今だと270くらいだったかな?この調子でいくと去年と同じLv60台までしか上げられないかもしれない。

一方、マフラー作りは完全に行き詰ってしまった。今回レシピに追加されたマフラーは赤、白、茶の3色。持ちキャラは11なのでそれぞれ12本ずつ(1回の作成で2本出来上がる)作る計画を立てたんだけど、赤、白それぞれ12本ずつ作ったところで材料が尽きてしまった。全て去年の残り物の材料で作ってたんだけど、それが切れた。仕方がないのでワンダーランド村に散らばってるプレゼントの箱を拾っていくんだけど、ちっとも該当する材料が出ない...本当に出ないw こりゃブローカーで買った方がいいかもね。

材料出ないので諦めてBRUとDFLでXP稼ぎも兼ねてアイシーキープ。1回で33枚もゲット出来た。XPはほんとスズメの涙くらいしか入らないので、一転しおれたる大地でクエストをやることに。こないだ巨人の砦の2階から飛び立った瞬間に地面に叩き落されて2キャラとも即死した苦い思い出があるので、今回は採取家のクロークを装備。早速沼地を飛行中に叩き落されたけど、クロークのおかげで無傷で済んだ。

いつまでもクローク装備というわけにもいかんだろうということで、アリヴァンでクエストを進めることにした。他の地のクエストをほとんどやってないけど、いきなりここで受けられるんだね。うまくいけばあの鬱陶しいドラゴンを消し去ることが出来るかな?

昨日のアップデート。

アップデートノート2012年12月18日 (公式サイト)

オボル平原
カルダン・ウォードのLarissa Balatore <銀行員> 、及び Darius Barone <ブローカー> が、消失、又はターゲット不可の状態になる不具合を修繕しました。


これ、特に小さいキャラだとよく遭遇してた。解決するには、斜め後ろに回って少しずつ位置を変えると、これらのNPCが見えるようになる。で、見えるけどクリック出来ない場合は、Hailするとカーソルが銀行のダイヤルに変わってアクセス出来るようになる。という今ではもうどうでもいいチップスだ。

追加されたいくつかの新しい貯蔵庫についてはEQ2TCが詳しいね。

Depot Deliberations (EQ2TC)

Tier 10の白アドーンメントの必要レベルは、91から90になりました。

貯蔵庫/デポと並んで今回の目玉がこれかな?まだT10白アドーン、1つも持ってないんだけど材料それなりに貯まったら作ろうかな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-12-19 08:27 | EQ2X 日記 | Comments(0)

WIZもLv94に

Goronyan : 94 Wizard / 95 Sage / AA320 (冒険Lv+1)
Alater : 91 Bruiser / 50 Tailor / AA283 (生産Lv+1)
Midory : 91 Defiler / 50 Carpenter / AA283 (生産Lv+3, AA+1)

今日もフロストフェルの生産クエストから。いや、その前に全てのキャラでサンタからプレゼントを貰ったんだった。泡盛さんのところを見ると新しいプレゼントは7種類あるみたいだけど、未だに全部は揃ってない。それでも昨日やっと初めてカルダン・ウォードのスノードームが出てくれたので、これでまだ貰ってないのは、フロストバイト・ゴブリンとどっちかの鹿角の2つだけとなった。

生産クエストはカーペンターの方で進捗200%アップのポーションを使って、テイラー以外の6アイテムを作成。あっという間に終わって、これで2キャラともLv50達成だ。

そしてトークン稼ぎ。今回はWIZとTMPの組み合わせでアイシーキープへ。3回やって2キャラともトークン87枚ずつゲット。WIZはレベルも上がって94になった。

Lv95:BSK, BRG, TMP, INQ, WDN
Lv94:BST, SWB, WLK, WIZ
Lv91:BRU, DFL
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-12-18 08:27 | EQ2X 日記 | Comments(2)

またまたトリプルSC!...か?

Triple Station Cash Deal: December 21 (EQ2 ZAM)

21日だから今週の金曜日だね。日本時間だと土曜日かな?まだ正式な発表はないけど、どうやらPlanetside 2のゲームフォルダ内に今度のトリプルSC用の画像があるのを発見した人がいたみたいだ。SOE社長のジョン·スメドレーもツイッターで確かにその日にトリプルSCがある予定だと認めたみたいだから、たぶんやるんじゃないかな?
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-12-17 14:17 | EQ2X 日記 | Comments(0)

6周目終了、そしてフロストフェルスタート

Reick : 95 Warden / 95 Tailor / AA320 (冒険Lv+1)
Wanwan : 94 Warlock / 95 Provisioner / AA320 (冒険Lv+1)
Goronyan : 93 Wizard / 95 Sage / AA320 (冒険Lv+1)
Alater : 91 Bruiser / 49 Tailor / AA283 (冒険Lv+1, 生産Lv+7, AA+1)
Midory : 91 Defiler / 47 Carpenter / AA282 (冒険Lv+1, 生産Lv+7)

金曜日自宅に戻ると既にフロストフェルが始まってた。またあの懐かしい音楽が聴けると思うとワクワクする。ということで早速私もフロストフェルに参加。まずは今回追加された羽をゲットするためにトークンを稼がねば。1羽300枚なので全11キャラだと3300枚だ。さすがにこれは無理そうなので、これからしばらくはよくプレイしそうな最も低レベルキャラのBRUとDFL用に2羽をゲットすることにしよう。

その前に、これもまた今回追加されたアイテムなんだけど、マフラーをゲットしなければいけない。フロストフェル☆ワンダーランド村のプレゼントくれるサンタの近くに該当クエストのNPCがいるのでクエストを受ける。とりあえずはBRUとDFLで終わらせて青色のマフラーゲットだ。

そして今年のレシピも購入し、赤いマフラーを12本作成。作るのに必要な材料は去年のものがそのまま使えたので、すぐに作ることができた。マフラーは赤、白、茶と3色あるので後で残りの2色も12本作ろう。

次は本題のトークン稼ぎ。去年の残りがなんだかんだと全キャラ合計で200枚ほどあったので、羽の購入に足りない分を稼ぐことにした。まずはアイシーキープのクエストを全11キャラで終わらせた。これだけで1キャラ当たり60枚か70枚のトークンが稼げたんじゃないかな?

そしてそのアイシーキープだけど、Namedを倒して回るクエストがリピート可能だったのでこれを回すことにした。1回当たり10分弱で2キャラ計60枚前後のトークンが稼げる。ぴったり60枚だった回は9分20秒で回ることが出来た。雑魚を倒してトークンが出る回数が少なければ少ないほど当然掛かる時間は短くなる。2キャラ分拾う時間がなくなるからだ。雑魚から全くトークンが出ない場合のトークン数は1キャラ当たり20枚になるのかな。

まぁ、そんな感じで金曜日のうちに2枚の羽をゲット。それぞれBRUとDFLで装備した。更にもう2枚分貰えるけど、どのキャラで装備するか検討中。この調子でいくと期間中に11キャラ分ゲットも不可能ではなさそうだ。

さて、フロストフェルと言えば生産。いろいろレシピをもとにフロストフェル向けアイテムを作るのもそうだけど、生産XPが普段よりもおいしいので生産レベル上げにもってこいだ。去年のフロストフェルでもLv40台からLv60台まで上げた記憶がある。ということでちょうどLv40台のキャラが2キャラいるので、それのレベル上げ。

早速、ワンダーランド村ゾーン後最初の虹を渡ったところにいるNPCから生産クエストをもらう。生産インスタンスに籠り、全8アイテムをひたすら作る。この2キャラはカーペンターとテイラーなのでそれぞれ2アイテムずつは失敗も少なく、しかもスキルも上がりいい感じだ。確かにレベルは40台なんだけど、今まで生産見習いとアドーンのデイリータスクでレベル上げしてきたのでスキルが全く上がってなかったのだ。

一旦この生産インスタンスに入って全作業を終わらせると大体2から3レベル上がるようだ。完全にソロでやれば4~6レベルってところかな?なのでソロで20日やると80~120レベル上がる計算になる。ただ作成するアイテムがLv70のものなので高レベルになるとXP量も減るのかな?Lv40台だと目に見えてXPが増えるのが分かる。

結局生産クエストとは別に12本のマフラーを作成したテイラーのBRUが先行してレベルが上がっていった。もうLv50も目前だ。Lv50になるといろいろと受けられる生産クエストが増えるので、それはそれでまた忙しくなりそうだ。

さて、6周目のCoEシグネチャ。フロストフェルが始まったのでないがしろにしてたけど、昨日一気に進めた。ワームボーン断崖は問題なしだったけど、ワームボーンの涯はチャレンジモードになってしまい敗退。やはりLv92だときつい。エバックして仕切り直しするもチャレンジモードが解除されていない。ヘイトクリアされてるはずなのになんでだろ?今度はエバックする間もなく死亡。こちらが死んでるのに相変わらずチャレンジモードのまま。そして再度死亡することでやっとチャレンジモード解除。今度は普通に倒せた。

その後は順調に進み無事6周目も終了。あと残すところ最後の7周目で全てのキャラが完了だ。ただまだその7周目を行なう予定のキャラはLv91になったばかりなので、取り掛かるのにはもうしばらく時間が掛かりそうだ。

そう言えば、ワームボーン断崖やワームボーンの涯に行くのに毎回船から自力で飛んでいたんだけど、船の上にテレポーターがいるんだね...ちっとも知らなかったよw チェルシスなんて毎回海潜って行ってたのに...というか港にもテレポーターいるし。船までも飛ばなくて良かったんだねw

ジャルサスの荒野のソコカー訓練士が使えない間に、地球儀でダイレクトにこの地に飛べるようになったと記憶してるんだけど、ここ以外にもグレート・ディバイドにも直接行けるようになってたのね。いやぁ、いつの間にかすごく便利になってたんだね。

WIZのスパイア、なんだかフィーロットから東の荒野に飛べなくなってた。CoEシグネチャを進めてる最中のキャラだと問題なく飛べるんだけど、終わらせたキャラがダメだった。フィーロットでクエストを更新した後、東の荒野に飛び眠れる者の墓所:忘れられし墳墓に行くという段取りだと思うんだけど、この時サポートしてるキャラが毎回飛べない。WLKの時と今回のWIZ、どちらもダメだった。なので一旦イキーシャ湿原とかエンチャントランドとかに飛んで、そこのWIZスパイアを利用して東の荒野へ飛んでた。

そのスパイアで飛べなかったサポート係のWDNもとうとうLv95になることができた。これも含めてこの週末は5キャラがそれぞれ1レベルずつ上がった。ただ、これからしばらくはフロストフェル関係のクエストばかりやってそうなので、生産レベルはともかく冒険レベルは上がらないかもしれない。

Lv95:BSK, BRG, TMP, INQ, WDN
Lv94:BST, SWB, WLK
Lv93:WIZ
Lv91:BRU, DFL
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-12-17 08:20 | EQ2X 日記 | Comments(0)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな