EQ2X & ESO Diary

<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

メガアップデートが来た!

Midory : 90 Defiler / 40 Carpenter / AA280 (生産Lv+1)

相変わらずCoEシグネチャは全く進まず、Named回りばかり続けてる。なのでXPもほとんど増えないし当然レベルも上がらない。しかし、おかげでLv92以上の9キャラの装備は大分充実してきた。ただ、これで装備が整ってしまうと、CoEシグネチャの過程で貰える装備に魅力を感じなくなってしまい、楽しさ半減かもしれない。

私のキャラはほぼ全員がしおれたる大地産程度の装備だったので、CoEシグネチャでもらえる装備でも十分パワーアップになったんだけど、簡単に取れるNamedドロップ品がステータスにして15~25ほど更にそれらを上回るので、どうしてもお手軽なそっちに流れてしまう。なのでシグネチャ1周目で感動した報酬にも全く興味を失ってしまいそうだ。

NamedはやっとThe Axiom of Fearに出会うことが出来た。やはり予想通り恐怖の洞窟へのゾーン手前の祭壇の中央にポップした。赤いゴーストになるのかな?倒すとWIS/INTかSTR/AGIかのチャームを落とすようだ。

さて、昨日のアップデート。

アップデートノート2012年11月30日

・ギルドホール付き上級タスク管理人(Advanced Guild Hall Writ Agent)が、しおれたる大地、エイドロン・ジャングル、オボル平原のシティタスクを提示するようになりました。

これはいいね。今までLv90~95の人達も皆グレート・ディバイドでやってたんだけど、もっと上位のゾーンでXP稼ぎやクエストをこなしながらシティタスクも出来るようになるね。グレート・ディバイドに行ってた高レベルの人達、ほんとシティタスクのためだけに行ってたからなー。ということでうちのギルドもいつの間にかLv95になってたw

・眠れる者の墓所:忘れられし墳墓 [ソロ&ヒロイック]
Eternal Sentinel戦のガーゴイルが若干倒しやすくなりました。

ちょうど今やってるBSTとWDNがここの攻略なのでありがたい変更かも。

・ジャルサスの荒野
ソコカー訓練士がポストに戻ってきました。

またチェルシスに行きやすくなった!w

・採取ゴブリン(gathering goblin)のレア素材について、レア根っこばかり採れてしまうことがなくなりました。

これはいいとしても、次の、

・採取ゴブリン(gathering goblin)の採取とコモン素材のリファインから、レア素材が得られる確率が下がりました。

これはいかんな。まだ全員分の黒スターサファイアが揃ってないのに。ってか元々黒スターサファイアを拾ってくること自体かなり少なかったのに、これがますます下がったら非常に困る。

・新アイテム「三色アドメ落とし(Trichromatic Adornment Dislodfer)」が登場しました! 黄色、赤、緑のアドーンメントを外すことができます。スチームフォント山脈のFizza Cogsworthからレシピを入手できます!

白は外せないのかな?そもそもCoEのソロ向けアイテム、Fabledを除くとほとんど家宝なので、そのアカウントにティンカラーがいないとダメなのかな?それに一旦同調しちゃうと本人以外外せなくなるし。というか自分でアドーン付けたやつってのはもう100%同調済みだよねw 黄色アドーン2個付き武器を1回だけ拾ったことがあるけど、アドーン付きアイテムって結構レアな気がする。あ、でもこれあくまでレシピだから、完成品の「三色アドメ落とし」はトレード可能で誰でも使えるのかな?で、作るのに必要なティンカーリングのスキル値は450らしい。

そう言えばアルケミストのLv95レシピにBSKのLv95スペル、Bloodbath VIIIがないんだけど、これは今回のアップデートの対象外だったのかな?上級本はブローカーで480pで売ってたけど、高すぎるので早く修正して欲しいものだ。

No Beserker L95 CAs! (公式フォーラム)

・「変わり身は軽やかに」:Elder Direfurと会話した後、グループ全員のルジエンのファクション値がプラスに増加するようになりました。

まさにこれに遭遇した。KoSのままのクエスト続行は辛かったけど、途中で試しにリログしてみたらファクションが正常値に更新されたのかKoSは解除されてた。今回の修正で今やってるこの2周目のCoEシグネチャは大丈夫ということだね。

・「失われた姉」:Jenni Everlingが以前より安定して応答するようになりました。

記憶にないけど、これも引っかかってそうな気がする。後で行ってみよう。ってかてっきりネクトロポス城の話かと思ってアップデートノートのこの部分読み飛ばしてたw なんで今頃までそんな古いゾーンのバグが残ってたんだろう?って...

で、このクエストの報酬がロケットなの?ロケットならかつてそれこそネクトロポス城でこいつの分も含めて6人分頂いてるはずだが... う~ん、まともにクエスト内容を把握しないまま進めたので、そこら辺がさっぱり分からないなw

で、ロケット。てっきり首装備かと思ったらチャームみたいだ。辞書見ると、チャーム:護符,魔よけ,お守りとか(腕輪・時計の鎖などにつける)小さな飾りものと書いてある。で、今度はロケットをウィキで調べると「チャームが開閉式になっていて中に写真や薬などが入れるようになっているペンダントのこと」とある。おぉ、あの閉会する部分をチャームというのかーと、ちょっとだけお利口さんになった感じ。ま、前述のチャームのところに「鎖などにつける小さな飾りもの」と書いてあるしねw

なのでロケットはペンダントなんだけどチャームでもあるということで、首装備ではなくチャームでも問題ないようだ。いや、勉強になった。

・「腹ペコボーイは止まらない」:Jenni Everling の助けもあって、Scuttles はより安定してこのクエストを提示するようになりました。

これもJenni Everlingの名前を見て、「またネクトロポス城の話かよ!Lv30台の人達クエスト進められなくて困ってるんだろうな」と思ったら、オボル平原でのクエストの話だった... でも、よく見たらScuttlesの名前を見て思い出したよ。"Click!Click!Click!"とかいうからクリックしても全然反応ないし、でも羽マークはずっと出たままだし謎な存在だった。CoEシグネチャの本筋から外れるのでそのまま無視して進めたけど、ずっと気にはなってたんだ。ここ通る度にクリックしたりしてねw

んで、その前のクエストやってからこのキャンプに戻った時に、この巨大化したScuttles見つけて、「成長早っ!ってか、でかっ!」ってクエスト中に出てくる吹き出しそのままのことを思って、おぉ台詞とシンクロしとると妙に感心した記憶がある。まんまとSOEの策略にはまったような気がしなくもなかったけど、これはナイスな演出だったんじゃないかな。

・クエスト「あたかも怒濤のように」でビーチのイベントに参加する際、Verisからイベントの終了を待たされることがなくなりました。

これ2アカでやってると微妙に進行が滞ったりして分かり辛かった。WikiやZAMには、「バリケード付近に戻り、50体のホードを倒す。海面からバリケードに向かって、大量に襲いかかってくる。 」となってるけど、別に倒すのは本人じゃなくて設置した「実存の碇」だよね?今までやった4キャラとも自力で倒したホードは1匹もいないんだけど、それがそもそも間違ってた?設置したらさっさと別のクエストやりに行って、50/50になったところでTirun Commanderを倒すために戻って来てた気がする。

・クエスト「恐怖そのもの」の「恐怖分析ロッド」で敵をスキャンすると、グループ全体にアップデートが発生するようになりました。

これもいい変更だね。2アカだとそれぞれ1回ずつやってたので倍の時間が掛かってたからね。まぁ、その分XPが入ってたからそんなに悪くはなかったのかな?それよりもどちらかと言えばこのクエストの「3個の恐怖の木の枝をクリックする」というのも1回で済むようにして欲しかったな。この木の枝、誰かがクリックするとしばらく消えちゃうんだよね。で、リポップまでの間、周りをうろついてるとウィスプに絡まれちゃうんだ。で、そいつが妙に堅いバージョンのやつだと、切れそうになるよねw
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-30 08:15 | EQ2X 日記 | Comments(0)

BSKとTMPがLv95に

Kayob : 95 Berserker / 95 Carpenter / AA320 (冒険Lv+1)
Iyashi : 95 Templar / 95 Alchemist / AA320 (冒険Lv+1)

昨日、

>でも、たぶんクリア出来ずにBSK加えた3アカでやってしまいそうな気がしてならない。

と書いたけど、よく考えたらソロインスタンスって2キャラまでしかゾーン出来ないんだった。なんとか自力で頑張ってみるか...

ということで、昨日の冒険。昨日はとうとう一つもクエストをせずに相変わらずのNamed狩りに勤しんでしまった。一つも、と書いたけど、その一つっていうのが眠れる者の墓所:忘れられし墳墓なので、ちょっと躊躇してる感じ。週末のように時間がある時にやった方がいいかもしれない。

Named狩り、毎度のようにいないアカウントのアイテムばかり出ていい加減腹が立ったので、3アカウント目をグループに入れてそのままエイドロンジャングルの入り口に立たせておいた。これで拾ってすぐ分解というのは結構減ったかも。

ただ昨日もまた何度も何度もBSKが死にまくるので、こりゃいつまで経ってもLv95にはなれないなと思い、やっぱりチェルシスに行ってしまった。そこでXPポーションを飲んで30分ほどやったらLv95到達。これでいくら死んでも気にならなくなった。でもまだXPが必要なキャラがたくさんいるので、これらLv95キャラの出番は少なくなりそうだ。しかし、そうすると何のために敢えて急いでLv95にしたのか分からなくなってくるなw
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-29 08:30 | EQ2X 日記 | Comments(7)

久々のレベルアップ

Reick : 93 Warden / 95 Tailor / AA320 (冒険Lv+1)
Alater : 90 Bruiser / 40 Tailor / AA280 (生産Lv+1)

WDNとBSTで進めているCoEシグネチャ2周目。やっとエイドロンジャングルのパートが終わって「Drinalの陰:パズルのピース」へと進んだ。いよいよ難関のインスタンス群が待ち構えているパートだ。でも、たぶんクリア出来ずにBSK加えた3アカでやってしまいそうな気がしてならない。

しかしながら、相変わらずクエストの進み具合は非常に遅く、昨日も終わらせたのは1つだけ。それで「Drinalの陰:空は赤く」が終わり次に進むことができたので、そのまま眠れる者の墓所:忘れられし墳墓(ソロ上級)にゾーンしてみたものの、結局2匹のゴーレムそれぞれの後ろにあるアイテム2個を拾っただけで終了。3個目はこのゴーレム達を倒さないといけないエリアにあるので、まだ拾えていない。

そしてWDNはその1個のクエストでLv93にレベルアップ。BSTの方はホードのNamedのAklon the Ethersplicerとの戦闘で毎回死んでるからか、もうしばらく掛かりそうだ。

結局昨日は何やってたかというとレベル上げもクエストもまともにせずに延々とエイドロンジャングルでのフィールドNamed狩り。フィールドのNamedのリポップ時間は大体25分とか26分くらい?しおれたる大地の半分以下だね。

昨日書いた、

>Sheekla The Ether Fang : 黒豹 : なんだっけ?2回か3回倒したけど忘れた

これ昨日1回だけ倒したけど、ドロップ品はレンジ装備だね。確か140後半のステータスだったかな。もうとにかくずーっと誰かがキャンプしてるので滅多にお目に掛かれない。トラックに掛かっても大抵戦闘中だw

未だに遭遇したことのないThe Axiom of Fearだけど、たぶん恐怖の洞窟へのゾーン手前の祭壇みたいなところにポップするんじゃないかな?昨日誰かがそのゾーン前でアルミ箱を開けてたのでそうじゃないかなと思っただけなんだけどね。

トカゲキャンプのNamedトカゲ。昨日は結構他人とバッティングした。まず、私がアタック。そしてあえなく敗退。それを見ていた別の人がアタック、見事に勝利。今度はさっきとは別の人がアタック、そして敗退。次は私がアタック、なんとか勝利。結局昨日は4回戦って3勝1敗。1回はNamedポップする前に周りを掃除しとこうと掃除中に、知らない内に雑魚の中に紛れ込んでポップしてて、知らない内に私は即死してた。あれ??と思ったらしっかり広場の中央でNamedがふんぞり返っていた。

このトカゲも含めて昨日はフィールドNamedからFabledが4つ出た。まともに使えそうなのは少なかった気がするけど、家宝じゃないのが救いか。売れるし。

そうそう、CoE予約失敗問題。結局買い直ししたコレクター版は先行予約との差額を返還してくれるそうだ。まぁ、先行予約してたっていうのは間違いなかったから、そういう対応になったのかな?

ギルドの人達とグループ組んでどっか行くと、よくXboxという言葉を耳にする。てっきりマイクロソフトのゲーム機のこと?とか思ってたら、どうもいわゆる鉄箱のことらしい。日本語版だと精巧な宝箱というのかな?それともそのまま英語表記のExquisite Chestなのかな?Ex~な箱なのでXbox。拡張版のことXpacというみたいなものかな?というか経験値のXPもそうか。

SOEのことをよくSoEという日本人を見掛けるけど、英語が母国語の人でもかなりSoEという表記を使っている人がいる。公式フォーラムでもしょっちゅう見掛ける。いや、それどうして英語が母国語だって分かるんだ?、フランス語やドイツ語が母国語かもしれないだろ?という話は置いておいて、日本人以外でも結構SoEを使ってる。単純に3文字の略語で真ん中に'O'が入ると無意識的に小文字にしちゃうんだろうなという気がしなくもないけど、ほんとのところは分からない。うちの田舎ではonlineのoは小文字にするというのが中世からの習わしなのさ、ということなのかもしれない。※ドイツ語フォーラム見に行ったらやっぱりSoEと書いてる人がいた
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-28 08:26 | EQ2X 日記 | Comments(0)

そしてWIZのバフ化も完了

前日1キャラだけやり残していたWIZのバフ化を敢行。前回のWLKの時と同じようにまずBSK + TMPでクイーンまでの道中を掃除して、クイーン戦だけはBRGをMTでやった。そして前回と同じようにTMP死亡。今回は主賓のWIZも死亡。どうもBRGでヘイトを取りきれない。

ま、WIZは死んでしまったけれど無事バフ化自体は終了。これでバフ化のクエストを受けているキャラは一通り終わったことになる。Lv92キャラ達のレベル上げが一段落したらBRUとDFLのも進めよう。

さてエイドロンジャングル。私はEQ2Mapは入れていないのでNamedはいつもトラックで探しているんだけど、たぶんNamedのところでキャンプしてる人が結構いて一度もトラックに掛かったことのないNamedがまだいるんじゃないかという気がしてる。キャンプしてる人達はアイテムゲットしても家宝なので売ることは出来ないんだけど、全部分解してるかサルベージしてるかAltに回してるかしてるんじゃないかな?たまにFabledも出るし。

ということで懲りずにNamed狩り。最初ゾーンしたら12人とかだったのでこりゃラッキーと思ったら見事に全て狩られてたw

いつも見て回ってるのは以下の7Named

Aklon the Ethersplicer : エレメンタル?ホード? : ステータス160の耳(WIS/INTとSTR/AGIでそれぞれ2種類)
Thagnok the Martyr : オゴック : ステータス150の脚(サブクラス毎)
Sheekla The Ether Fang : 黒豹 : なんだっけ?2回か3回倒したけど忘れた
The Fearbright : ウィスプ : ステータス150の肩(サブクラス毎)
The Abominable Shimmeroot : トレント : ステータス160のクロークだったかな?
Korg the Fearpaw : ゴリラ : ステータス140後半の武器
theethox : トカゲ : ステータス160の腕輪

見た事ないのは、The Axiom of Fearっての?オボル平原へのゾーン付近なのかな?

昨日はAklon the EthersplicerはずっとCamped。ただサーバーダウン直前に行くと誰もいなかったので1回だけ倒した。そしてお約束の相打ちで今回は2キャラとも死亡w

Thagnok the Martyrは昨日5回倒してブロウラーいないアカウントの時にブロウラー用が出て分解、ファイターいない時にファイター用プレート脚出て分解、ブロウラーいるアカウントの時ブロウラー用脚が出てキープ。そしてFabledのBST/ブロウラー用武器が出てBSTで使用。最後にスカウト用の脚が出てBSTで使用。スカイシュラインのソロミッションの報酬でもそうだったけど、そのアカウントにいないクラスのアイテムが出るというのは相変わらず継続中だ。

Sheekla The Ether Fangは最近いつ行っても誰かがキャンプしてて見た事ない。

The Fearbright、昨日初めて倒した。その後行くともうずっとCampedだった...

The Abominable Shimmerootはまだ2回しか倒したことがないけど、よく倒し方分からず。まぁ、倒せたから別にいいんだけどw

Korg the Fearpawはいないこと多し。Fearがかなりうざい。でもたぶんNamed中もっともHP少ないんじゃないかな。

theethoxも滅多に見掛けない。常に狩られ続けているのかな?まだ2回しか倒したことないんだけど、1回目の時は気が付かなかったけど、2回目の時は即死攻撃くらってあっという間に死んでしまったw

インスタンスは、昨日Eattaに聞いたドレッドカッターに行ってみることにした。その途中でGlomer the InspectorというNamedがいたので試しにアタックしてみたけれど、途中で全回復されたので諦めて逃げた。ドレッドカッターは雑魚Namedを3匹全部倒すと噴水(?)のNamedが出るのでこれを倒した。お宝は修理道具とアドーンのレシピだけだった...

まぁ、こんなことをしているのでBSTとWDNのシグネチャはちっとも先に進まない。もうちょっとで「Drinalの陰:空は赤く」が終わりそうなのに、昨日やったクエストは2つだけだった。レベルもWDNがあとほんの数パーセントでLv93になれそうなのに、こっちも止まったままだ。この調子だと年内に全キャラをLv95にして、CoEシグネチャも終わらせるというのは難しいかもしれない。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-27 08:30 | EQ2X 日記 | Comments(4)

更にエピックバフ化完了

ここまでBSKとINQだけバフ化終わってたんだけど、BSKがLv94にもなったことだし、セラ跡地も2アカで行けるんじゃなかろうかということで行ってみた。今まで2回セラ跡地は行ってるんだけど、何れもクイーンまでの道中はクリア済みで、クイーン戦だけやるっていうものだったので、最初から全部やるのは初めて。

ということで1回目。BSKとTMPの組み合わせに、WDNを組み合わせた3アカでいざ出陣。WDNはBSKにフォローさせておいて、裏で動いているので一切操作せず。敵はLv93~Lv95くらいになるのかな?最初のNamedは問題なく撃破、次も問題なし。次の蜘蛛は無限リポップ?かと思い途中で子蜘蛛のリポップを無視して先に進んだところで蛇女のNamedのところで無念の死亡。次はきちんと子蜘蛛を倒し続けていると親蜘蛛が現れたのでこれを倒した。

先程やられた蛇女。今度もやられたw カンペ見ると3匹ほぼ同時に倒せと書いてある。AEで万遍なく削りつつ、同時に3匹のHPを確認しながらなんとか倒した。でも、この後何回もこいつらにはやられたんだけどねw

次のNamedも問題なし。そしていよいよクイーン戦。周りの雑魚からして既に強烈なノックバック持ちなので一部は手前の洞窟にプルして倒し、残りはプールの中で倒した。クイーン自体は大した攻撃はしてこないので特にヒールしなくても大丈夫だし、途中のAddもBSKだと全く問題にならなかった。拍子抜けするほど簡単に終わらせることが出来、無事WDNもバフ化終了。

その後調子に乗って、BSK + TMPの組み合わせに追加する形で、BRG, SWBも終わらせた。BRGの時はギルドのSWBの人も一緒だった。これで6キャラでバフ化終了。

問題はBSKのアカウントにいるWLKとWIZだ。MTできるようなタンクはBSKしかいないし、どうすっかなーと思いながらも試しにLv95 BRGをMTでやってみることにした。BRG + TMPの組み合わせにWLKを追加して、早速セラ跡地にゾーン。もう最初のNamedで諦めたw まぁ私が下手なだけなんだけど、倒すのに時間掛かるしHPガンガン減らされるしで、これはやってられないということで、雑魚掃除のMTをBSKにチェンジ。防御スタンスのBRGよりレベルが下の攻撃スタンスのままのBSKが安定してるとは...

クイーンまでの雑魚をBSKでクリアした後のクイーン戦。こればかりはBSKのままで戦うとBSKアカウントのWLKはクエストヒットしないだろうから、MTを再びBRGにチェンジ。セラ跡地内でログアウトしていたWLKを再度追加し戦闘開始。雑魚Addで何度もTMPが死に掛けながらも、って1回死んだけど、なんとかクリア。7キャラ目のバフ化完了。ただこのWLKはホールがまだ終わってなかったので、この後ホールを終わらせてやっと完了。

これでバフ化クエストを受けているキャラでまだ終わっていないのはWIZだけとなった。BRUはエピックはゲット済みだけど、まだバフ化のクエスト受けていないし、DFLはまだエピックすらゲットしていない。BSTは難易度高そうなのでそもそもエピッククエストを始めてもいない。たまたたまギルドの人のBSTエピックのヘルプでグレート・ディバイドのリゴア砦付近の山の上で、Decanus Thekklod (LV98▲▲▲)を倒すというのと凍てついた影の塔:影の回廊で、Spectral Librarian Emiidaを倒すというのをやったけど、これLv95の2アカだと厳しそうだ。なのでレベルキャップが100になったらやる予定。

さて、このセラ跡地。Namedが落とすアイテムが全てLv90のものなので分解にもってこい。もしかして他のヴァスティ・ディープもそうかもしれないので今度行ってみよう。そう言えばアドーン作成。最後まで進めると3つ出来上がるってのを昨日まで全く知らなくていつも1本目のバーで止めてたよ...ものによっては10個も出来るし。今までたぶん軽く100個以上は作ってると思うんだけど、なんて馬鹿だったんだw
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-26 12:13 | EQ2X 日記 | Comments(3)

CoEシグネチャ その2

「Drinalの陰:空は赤く」を終わらせて、次は「Drinalの陰:パズルのピース」だ。

眠れる者の墓所:忘れられし墳墓(ソロ上級)編

そもそも入り口すら分からなかった。なので周りを飛んでるそれらしい人に付いて行ったらあった。入ってすぐNamedがいたのですぐそばの雑魚を片付けてアタック。ちょっと離れたところにいた雑魚がAddし、あっという間に死んでしまった... 今度はそれらも片付けてアタック。問題なく倒せた。

右奥に進むと4本の柱に囲まれてゴーレムがいた。周りの雑魚を片付けていざアタック。なんだかHPが減らない...またかよ!と思いながら、殴られつつ周りを調査。どうやら柱が殴れそうだ。でも異常にHPが多い。ゴーレムの殴りはそんなに痛くないので、HPを減らすデバフを食らったのだと思うことにして、ずっと殴られながらも4本の柱を壊していく。全部壊し切ったら普通にゴーレムを殴れるようになっていたので、これを倒した。

次は左の奥。こっちもまたゴーレムがいた。今度も4本の柱に囲まれているのでまたかと思いながらもアタック。でも、なんだか柱を壊せない。その内赤いメッセージとともに雑魚Add。放置してたら即死してしまった。こりゃ、この雑魚倒さなきゃいけないのかということでメッセージの後すぐに雑魚を倒すようにしたら無事ゴーレムも倒せた。

ここまでも結構時間が掛かったけれど、ここからはもっと時間が掛かった。Eternal SentinelとかいうNamedなんだけど、結局倒し方がさっぱり分からず。Namedにエネルギーを送ってるっぽいガーゴイルの雑魚がいるんだけど、4匹中1匹は体が赤くなった後、死んで動かなくなった。でも残りの3匹が何やっても死んでくれない。途中で出る赤いメッセージでは、少なくとも2匹は倒せみたいなのが出てるんだけど、1匹しか倒せない。赤くはなるんだけど、いつまでもエネルギーを送り続けてる。たぶん1時間近くやってたけど、どうやっても分からず、しかもNamedはスタックしてしまったのか全く動かなくなってしまった。

このゾーンの目的は3つのアイテムを集めること。アイテムさえ拾えれば特にNamedやボスを倒す必要もない。最後のアイテムはボスのすぐ足下にあるんだけど、一つ前のNamedを倒してないからかアクティブになっていないので、そのままさっさと拾って、このゾーンを後にした。ボスを含む5匹のNamed中3匹しか倒せなかったけど、クエストの目的は達成されたようだ。

ワームボーン断崖(ソロ上級)編

断崖に張り出すように備え付けられた家々。その間に掛けられた板の橋を次々と渡って先に進むようになっている。途中でお約束のようにNamedがいるんだけど、無視して先に進むとその次のNamedが現れないようになっている。グルグル回転しながら致死級のダメージを繰り出してくるNamedがいるんだけど、最初の関門はその一つ前のNamedだった。

最初の挑戦であっという間に倒せたので楽勝?と思ったら即座に復活して、今度はBSKがフィア?くらって谷底に転落、残されたTMPも死亡。どうもおかしいということで先に周りにいる雑魚からやることにした。この雑魚達、異常にHPが多い。しかもそれが2匹か3匹いる。苦労しながら雑魚を倒すとNamedの方も倒した後に復活することはなかった。

そして前述のグルグル。もうグルグルやられ放題。BSKがうまく逃げても突っ立ってるTMPが死んでしまう。TMPが逃げればBSK死んじゃうし。これ2アカだとほんと難しい。たぶん傭兵込みソロで最適化してるんじゃないかな。傭兵なしソロでもいけるんかな?

どうやってもうまくいかないんだけど、これ実は2アカだとかなり簡単かも?ということに気が付いた。そう死んだ後の復活が、このNamedの目の前。死にながらもゾンビアタックというか、2アカ同時に死なない限りアグロも切れないので延々と攻撃し続けられるというわけ。もちろん死んだ直後でパワーなかったりするけど、武器でオートアタックで殴るのにパワーいらないし、死んでも目の前で復活だし。ということでいっぺんに2キャラとも死なないように注意しながら、そして何度も死にながら見事に倒せた。って見事ではないかw

その後は簡単なので問題なくクリア。装備の修理は近くのダナク造船所に修理屋さんがいるのでそこで修理。

ワームボーンの涯(ソロ上級)編

ここもさっぱり分からなかった。途中のNamedでノックバックというかなんだかワープさせられるのがいるんだけど、あと少しで倒せそうというところでこれを食らって、おまけにそれでアグロが切れたのか体力100%に戻って、元々いた位置に戻ってしまった。2回やって2回ともそうなったので戦う場所が悪かったのかも。ワームボーン断崖は採取家のクロークとか装備しておけば落ちても死ぬことはないけれど、ここワームボーンの涯は落ちたら死亡だ。なので上記Namedは飛ばされても安全なように洞窟内にプルしてやったんだけど、これがまずかったのかな?まぁ、倒せなくても支障はないので無視して次へ。

次は丸い舞台の中央にいるNamedだけど、これも戦闘中いきなり即死した。このゾーンはアイテムを1個拾うのと最後のボスを倒すのが目的なので、これも1回だけやって無視して次へ。そして、そのアイテムも特にNamedを倒すことなく拾えたので、そばにいたNamedは無視して更に先へ。

いよいよ来ましたラスボス。何も考えずに、つかつかと歩み寄っていきなり殴ってみた。そして、そこから果てしなく続く戦いが始まった。殴ってしばらくするとなんだか紫色のメッセージが出てアイコンが手の形になったんだけど、意味が分からず無視してそのまま戦闘継続。すると殴ってるBSKの方だけ視界が紫になってしまった。非常に見辛い。そしてひっきりなしにAddする蛇。画面が紫一色なので分かり辛いし、このAddした蛇、常にTMPの方を攻撃するようになってるみたいだ。なのでAddしたらすぐに蛇を倒さないとTMPがやられてしまう。

というのを延々繰り返して、一体何分戦っていたんだろう?というくらい戦った末、ようやく50%まで削ったところで力尽きた。これ、もう1回やるのやだっ!ってことで再びカンペ参照。どうやらチャレンジモードというのになってたらしく、アイコンが手の形になったらそれを回避できるらしい。ということなので再戦。今度はそのチャレンジモードにならずに普通に戦えた。蛇のAddも一度もなかったんじゃないかな?とにかく1戦目と比べると比較にならないほど楽勝だった。

チェルシス:古代の蔵(ソロ上級)

何をどうやったか記憶にないほど難しいところはなかった気がする、というかそれほど印象に残っていないゾーンだった。ギルドチャットではここをどうしてもクリア出来ないって言ってる人がいたけど、ここに来るまでのインスタンスの方が100倍難しいと思うんですけど...w

いずれにしろ、シグネチャクエストはこれでやっとオボル平原への移動となった。めでたしめでたし。そのオボル平原での続き。ここまでやって来たことに比べると随分と簡単だ。淡々とクエストをこなしっていくだけであっという間に終わってしまう。途中バグというか変な仕様に悩まされつつもなんとか最後まで終わらせることができた。たぶん2アカというかグループでソロクエやった時の特有の仕様かなという気がしなくはないんだけど、特にフィードバックはしなかった。

最後の最後、ハロウズ・エンド:鐘鳴る塔にゾーンするところだけが唯一2アカでゾーン出来なかったのでソロで進めた。まぁ、全然大したゾーンじゃないので全く問題ないんだけど、エピックと戦う場面では試しに軽く殴ってみたら100倍になって返って来たw

ということで無事最終報酬のクロークをゲットすることができた。そしてレベルも94になっていたのであった。今はLv92のBSTとWDNで2周目をやってる最中で、「Drinalの陰:空は赤く」の半分くらいまで辿り着いたところだ。今回もたくさん死ぬんだろうな...
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-26 09:16 | EQ2X 日記 | Comments(5)

CoEシグネチャクエスト1周目終了、現在2周目

Kayob : 94 Berserker / 95 Carpenter / AA320 (冒険Lv+2)
Iyashi : 94 Templar / 95 Alchemist / AA320 (冒険Lv+2)
Alater : 90 Bruiser / 39 Tailor / AA175 (生産Lv+1, AA+105)
Midory : 90 Defiler / 39 Carpenter / AA171 (生産Lv+1, AA+109)

とにもかくにもBSKのKayobとTMPのIyashiで死にまくった3連休だった。数えてないけど、たぶん死ななかったらとっくにLv95になってたんじゃない?というくらいの回数死んだかもw

3連休前夜の木曜日の時点でCoEシグネチャは「Drinalの陰 :空は赤く」まで進んでいたので、続きを進めることにした。さすがにエイドロンジャングルのフィールド辺りじゃ死にませんよ。既にLv93にもなってたこともあり、すいすいとクエストをこなしていく。さすが、俺。ギルド内でも「大変だ大変だ」と騒いでいるけど、全然大変じゃない、もう楽勝。

さて、進めていく内になんだかインスタンスに入ることになった。今回のこれが最初のインスタンスなんだけど、とりあえず最初の1回目は全てWikiやZAM等見ずにやってみることにした。先人達(ベータテスター?)の苦労を少しでも知りたかったからだ。まぁ、この選択が死亡回数大幅増という結果をもたらすんだけどねw 以下、その冒険記、ネタバレあり。

無貌の神の神殿:幽閉(ソロ上級)編

CoEシグネチャ最初の本格的なインスタンス。最初は雑魚のトカゲを何匹か倒せという。もう楽勝。さっさと倒すと次はNamedトカゲ。目の前、歩いてる。これもさっさとアタック。全く減らないトカゲ様のHPに敗走。文字通り敗れて走ってゾーンまで逃げたんだけど、フォローで付いて来てたTMP死亡。

そもそも見た目がいかにもって感じの緑の炎みたいなのをまとっているので、何かあるなというのは分かりそうなものだけど、分かった上でアタックしてみたかったんだ。きっとこのバフだかなんだか分からないものを解除する方法があるんだろうなということで周りを探索。思いっきり分かりやすい雰囲気を漂わせたご神体のような像を発見。周りを3体のトカゲが取り囲んでいるので、試しにこれを倒してみた。反対側にも同じようなのがあったのでこっちも倒す。

これ、後で別のキャラでやって分かったんだけど、像を倒さないといけないんだね。トカゲを倒せば像が勝手に消えるかと思ってたんだけど、BSKお得意のAEでばりばりトカゲを倒したもんだから、その時像も一緒にダメージ食らって消えてたんだね。後でBSTとWDNでやった時は、トカゲを倒した後もNamedトカゲは緑のバフをまとったままだったから、おかしいなと思って像のところに戻ったら、像はそのまま残ってた。もしやこれ勝手に消えるわけじゃないのかと思い殴ってみたらやっと消えた。

バフなしトカゲはもはや雑魚に成り下がり、普通に倒して2階へ。2階には鎖に繋がれた巨大なゴリラがいたけど、これも何も考えずにそのままアタック。問題なく倒した!と思った瞬間HPが50%まで戻ってしまった。なんだか周りには加勢に来たゴリラいっぱいいるし。その雑魚ゴリラ達を無視してボスゴリラのみを殴り続けて無事勝利。その後雑魚も片付けて終了。後でやったBSTとWDNのコンビでは1回目は全て片付けたけど、2回目からは雑魚倒すのに時間が掛かりすぎるので、ボスゴリラを倒したら即エスケープした。

ゴリラの後はトカゲを少々倒して地下へ。いかにも怪しそうな神殿みたいなところに行くとVenekor登場。どっかで見たことのあるやつだ。非常に弱いので簡単に倒すとAddがたくさん。BSKはAEで余裕で薙ぎ倒せるんだけど、BSTだと倒すのに時間が掛かるのでめんどくさくなってこれもエスケープ。

インスタンスって大変と聞いてたけど、なんだか楽勝ですよ?とほくそ笑みながらその後も颯爽と次々とクエストをこなしていく私であった。このインスタンスは、ここにゾーンするところまでクエストを進めていなくてもゾーン可能のようだ。

恐怖の御座:昇位(ソロ上級)編

次に出てきたインスタンス。これは最後のボスに辿り着くまでは特に問題なしかな?で、最後のボスは問題あり。あんまり強くないかなー?と思いながら戦ってるといきなり即死級のダメージが来てそのまま即死。ちっとも理由が分からなかったので、あきらめてカンペ見てその通りにやった。安全地帯の範囲が広いようで狭くて、ほぼ同じ位置にいたBSKは助かってTMPは死亡とかもあったけど、なんとか無事クリア。その後何回かやったけど、再び死ぬことはなかった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-26 08:06 | EQ2X 日記 | Comments(6)

年末に掛けての予定

11月27日~12月11日:ヒーローフェスタ
12月13日~1月10日:フロストフェル

今年もフロストフェルがやって来るよ。去年もフロストフェルが終わってからしばらく経っても、あの音楽が頭の中をぐるぐる回ってたよ。取り立ててたくさんクエストをやったわけでもないんだけど、妙に待ち遠しい。で。去年は何をやってたかというと、毎日生産。生産インスタンスでのレベル上げもさることながら、レシピにある服とか飾り物とか片っ端から作っていって、未だに金庫はそれらでいっぱいのままだ。生産に必要な材料も、期間中ただでくれる40スロットくらいのバッグにいっぱいのまま。去年のこの材料、今年のフロストフェルでも使えるのかな?

フロストフェル後半はダブルXPも重なって、生産のレベル上げに拍車が掛かり3キャラでLv40台からLv60台まで上げたんだったかな。って今から思えばあんまり大したことないかw 今年も生産レベル30台のキャラで頑張ろう。去年は1日1回受けられる生産クエストで生産インスタンスに入って生産してたんだけど、確か1アイテム作成で入ってくるXPの量が通常の倍だった気がする。ダブルXPだと更に倍で通常の4倍。

とりあえずは生産レベル80以上にしてエスケープアイテム貰えるクエスト、裏切りの影だけは必ずやろう。80になれば生産エピックも受けられるけど、やるかどうかはまだ未定。そして90になればポニーが貰える採取の星の続編も受けられるけど、採集ゴブリンがある今、あえてこのクエストをやる必要があるかどうかは微妙だ。

さて、昨日の冒険の話。CoE導入後、日々のルーチンワークが多過ぎて、なんだかそれだけで疲れてあんまりどこにも行く気にならない。なのでちっともレベルが上がらない。11キャラで生産見習いやって、9キャラで採集ゴブの回収やって、その回収した素材を自宅とギルドホールの採取デポに入れて、2キャラでアドーンのタスクやってって感じで、それだけで結構な時間が掛かってしまう。

とはいうもののバフ化のクエストで唯一エルディン研究ホールが終わっていないWLKの分を終わらせるために3アカで行くことに。MTは攻撃スタンスのままのSWBだ。ところがゾーン直後の雑魚からして妙に堅い。まぁ、Lv95のBRGの時と比べるとこんなものかと思いそのまま進んでいったけど、あまりにも倒すのに時間が掛かりすぎる。というかなんか使えないアーツとかあるんですけど?

そこでやっとAA全く振ってないのに気が付いた。1時間近く掛けて振り直してやっと再開。今度はさくさく進む。AAってほんと大事。 そして特に問題もなく終わらせることが出来たので、一応確認のためWLKのジャーナル見てみたらこいつホールも終わらせていなかった... 今度時間を作って行こう。

そして今日もやって来ました、エイドロンジャングル。そして今日もクエスト3つくらい終わらせたところで本日の冒険は終了。レベルも相変わらず92のままだし、いつになったら終わることやら... 本日も全てのキャラにおいて冒険レベル、生産レベル、AAの変動なし。一方、ギルドレベルは93になってた。

NPCの最初の挨拶に"Greetings, Traveler"と"Salutation"というパターンが多いと書いたけど、そう言えば"Well met"も多かった。直訳だと「良く会った」。たぶん元々の意味は"glad to meet you"に近い感じ?お会いできて光栄ですとかそんな意味だと思うんだけど、これもやはり古語英語らしい。16世紀のシェークスピアの時代に多用された英語。オフラインゲームOblivionの大半のNPCの挨拶もこれだそうだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-22 08:26 | EQ2X 日記 | Comments(2)

採集ゴブリン頑張った!

昨日は全キャラ(の内呼び出せた5匹)から回収できたレアがたった1個だけという回があったので、確変期間終了か?と思ったけど、その後の回は相変わらず今まで通り結構な数拾って来てくれるようになったので一安心。相変わらず呼び出せたり呼び出せなかったりというのは続いていて、なんとかその仕組みを知りたいところだ。とりあえず仕様は以下の通りらしい。

クールダウン
ランク1 : 12時間
ランク2 : 9時間
ランク3 : 6時間
ランク4 : 3時間
ランク5 : 即時

で、1回採集を命じると2時間後に回収。なのでランク5だと2時間毎に拾ってくることになるという理解でいいのかな?

ところがうちのランク5の中には8時間くらいは平気で呼び出せないゴブリンがいる一方、ランク2のWanwanが飼っているゴブリンはいつでもどこでも何度でも好きな時に毎回必ず呼び出せてしまう。もちろん採集指示は2時間に1回しか出来ないけど、昨日はログインした20時半頃からログアウトした24時半までの間に少なくともWanwanで2回は採集物を回収できた。上記ログイン時間の間で、出した指示はたぶん1回目は21時くらいで2回目は23時過ぎだったと思う。もしかして私って仕様について大きな勘違いをしてるのかな...

そんなこんなで順調に貯まっていくレア素材。偏りは相変わらずで、最も欲しいスカウトやプリーストのスペルの材料となる黒スターサファイアが少ない。全然全キャラのスペルを満たすだけの数がない。もしかして一人分の数すらないかもしれない。オスミウムの塊とメタリックな爬虫類皮も少ない。とにかく気が付く度にゴブリンに指示するようにしないとダメだな。

そして昨日はどのキャラも、冒険レベルも生産レベルもAAも増えない1日だった。そう言えば向こうの人達、具体的にはアメリカ人達ってキャラというかcharacterという単語を全く使わないね。必ずtoonという。2キャラだと2toons。キャラクターを指す言葉でtoon以外の表現を見たことないような気がする。そういや思い出したけど、whereのことをwereという人がそこそこいるし、thanの代わりにthenを使う人も何人か見た。thanとthenは元々の意味が(18世紀までは)同じだったらしいので、そういうものなのかはとは思うけど、ちょっと違和感はあるな。

EQ時代はフランス語圏の人が多いサーバーだったんだけど、その時覚えたフランス語(?)はkikouとかcoucouとか。kikouって貴公?とか気候?とか日本語みたいだなって思ってた。ダンジョンで遊んでると、そこにゾーンしてきた彼らは大抵まず"kikou!"と叫ぶ、すると中で遊んでいた別のフランス人が"coucou"と返す。これを何百回も聞いた。どっちも"salut"の意味なのかな?未だによく分からず。まぁ、「やぁ!」とか「やっほー!」とか言ってるんだと思うw

EQ2のNPC、最初の言葉が"Greetings, Traveler"とか"Salutation"とかいうパターンが多いんだけど、この部分がテキストで表示されずに音声のみなので、特に"Salutation"が何言ってるのかずっと謎だった。何回聞いても「ソーユテーション」と聞こえる。ソーユテーション??どういう綴りなんだろうとずっと悩んでたんだけど、たぶん"Salutation"であってるよね... 語源はラテン語のsalutatioということなので、フランス語のsalutもきっと同じ語源なんだろうね。

脱線したけど、昨日から再びReichアカウントでもCoEが適用されてLv92を超えてXPが入るようになったので、早速バフ化のクエストの続きでエルディン研究ホールに行って来た。しかも3回。これでWIZ, SWB, WDN, BRG, TMPが残すところセラ跡地でバフ化終了だ。今回は時間がなくてやれなかったWLKも今度やろう。

さて、Lv90キャラのいる2アカウントでCoEが適用されたことで、ようやく念願のAA280ブーストアイテムが使えるようになった。もちろん早速使用。これでこの2キャラもLv90を超えてXPが入るようになった。まずはDFLのエピックをさっさと終わらせてしまいたいけど、次がアンレストの館なのでちょっと憂鬱だ。

エイドロンジャングルのクエスト、2アカだと結構辛いクエストがいくつかあった。特になんだっけ、NPC(スカウト)の頭の上というか上空?に乗っかってる敵を倒すとNPCが救出されるというやつ。これを3回繰り返すとNPCがキャンプに向かって走り出すので、それをエスコートするっていうクエスト。

これ1回目はいいんだけど、2回目はその1回目を終わらせたアカウントの方にはNPCが全く見えない。最初に開放するNPCも見えないし、走り出したNPCも見えない。で、クエスト受けてる方は、今度は他人のNPCまで見えるのでキャンプへのエスコートの途中で同じNPCが3人くらいサソリとか黒豹とかと戦ってたりする。もうどれがどれだかわけ分からなくなって、他人のNPC追いかけてたりするし。一方NPCが見えない方のアカウントは適当にそこらにいる黒豹に絡まれて変なとこに飛ばされてるし... 普通にここは最初からソロでやれば良かったと、4キャラ4回分終わらせたところで気が付いたw

ま、昨日はエイドロンジャングルで3つくらいクエスト終わらせただけなので、まだまだ先は長そうだ。ってか、これほんとに11キャラ分やるのか...w
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-21 08:24 | EQ2X 日記 | Comments(2)

採集ゴブリン働かんかい!

Alater : 90 Bruiser / 38 Tailor / AA175 (生産Lv+1, AA+1)
Midory : 90 Defiler / 38 Carpenter / AA171 (生産Lv+1)

やばい、採集ゴブリンがやばいよ!今朝出勤前に9キャラ分のゴブリンの採集結果を確認したけど、全部でレア1個だけだったよ。おーい、ちゃんと働いてるかー?

とはいうものの9キャラでちゃんと呼び出せたゴブリンは5匹だけだったかな?でも5匹でも全部でレア1個ってのはちょっとひどいんじゃないという気がする。そして、呼び出せるゴブリンと呼び出せないゴブリンの違いが未だによく分からない。昨日の夜Kayobのランク5のゴブリンの再呼び出し時間は残り5日と5時間だった。5日だよ、5日w で、今朝見たら残り時間が2時間になってた。この時間ってもしかしてノーラス時間?

今朝呼び出せなかったのはランク5が2匹とランク2が2匹かな?呼び出せた5匹の中にランク2も1匹含まれている。なんかランク5で呼び出しボタンが不可になってるのは呼び出したゴブリンが呼び出したままどっか行方不明になってるんじゃないかという気もしてきた。見えないけどいるので再呼び出し不可。ただそうなるとランク5で再呼び出しまで5日という表示が出たりするのが分からない。

何れにしろランク2で2時間毎に毎回呼び出せるゴブリンと、ランク5で何時間待っても呼び出せないゴブリンがいる。バグなのか仕様なのかなんらかの条件が絡んでるのかさっぱり分からないけど私のゴブリンの現状はそんな感じ。そして今朝の採集結果を見る限りまさか確変期間終了?これが本来の姿なの?とちょっと不安になったのであった。たまたまだといいな...

冒険の方は相変わらずTMPとBSKの2アカで進めてて、エイドロンジャングルでのクエストはやっとINQとBRGで進めていたところまで追いついた。で、現在のレベルはLv92と60%から70%といったところ。Lv93がなかなか遠い。エイドロンジャングルの雑魚を倒して得られるXP量は80メンターでチェルシスやチャードックで倒した雑魚の1/4から1/3くらいかな?ま、基本はクエストをこなしてXPを稼いでいくわけだから、そんな気にするもんでもないけど、それくらいの差はあるようだ。

生産のレシピ、ブローカーでの価格がだいぶ下がって来たのでいくつか購入。これでまだ持ってないのはたぶんカーペンターのLv95のだけになったと思う。ティンカーリングとアドーンメントのレシピは当然まだゼロだ。ブローカーと言えば精錬品のレア、当然30gのは既に売り切れていて、1pちょいのが10個程度並んでるだけでそれで全てだった。安いのが全て売り切れてこうなっているのか、もともと全く売れないものなのか分からないけど、そんな感じだった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-20 09:31 | EQ2X 日記 | Comments(0)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな