EQ2X & ESO Diary

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まだまだしおれたる大地

Goronyan : 90 Wizard / 92 Sage / AA256 (AA+4)

しおれたる大地、結構人が少なかったこともありクエストと並行してNamed狩り。Fabledもいくつか出たけどGoronyanでは装備できないアイテムだった。そしてクエストでは以前貰った脚よりももっといい脚が貰えたのでちょっとだけパワーアップ。

なんとかこの週末でAA280までいけるといいんだけど、さすがにあと24もあるときつそうだ。うまくいっても270がやっとじゃないかな。やはりセルフメンターしてどっかのダンジョンに籠るか...
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-09-28 08:49 | EQ2X 日記 | Comments(0)

AA280は思った以上に遠い

Goronyan : 90 Wizard / 92 Sage / AA252 (AA+2)

ここのところ稼いでるAAは1日2ずつ。やはりしおれたる大地でやってる限りXP稼ぎは効率悪過ぎる。もちろん他にもDoVのファクション関係のデイリークエストなど毎日やってるけど、それでもこんなものだ。次の拡張が出るのが11月。で、もう来週から10月。こんな調子でLv92のAA320達成できるんだろうか...

そのしおれたる大地、とっととメインストーリー?を進めて飛行時に叩き落されないようになった。これでフリーポートのクロークをしおれたる大地に来るたびに装備し直さなくても良くなった。で、他にも肩とかベルトとかもゲットしてますますパワーアップ。帽子とローブも貰ったけれど、結局これらは装備せずそのままバンク行き。

ローブはメインストーリーの流れでアリヴァンのCaptain Val'Kirrから受けたクエストを続ければ貰えたかな?まぁ、Holgreshからのランダムドロップで始まるクエストで貰えるローブの方がいいけどね。肩は同じくアリヴァンの奥の方にいるArmsmaster VeyxというNPCから受領するクエストで貰える。

といった感じでピンポイントで装備だけ貰えるクエストをやっていけば結構パワーアップ出来るので、これでDoVゾーンやオーダス島へ戻ってやり残したクエストやリピートクエストやればかなり楽にこなせるようになってるはず。

オーダス島の分断されしフロンティア、結局130弱のクエストを終わらせたけれど、ReichやChamaのジャーナルを見てみたら170近く終わらせてた。まだあと40個くらいやってないクエストがあったか... で、その170近くのクエスト数もダンジョン絡みのクエストはほとんどやってない数だから、本当に全部こなせば200くらいはいくのかもしれないね。恐るべし分断されしフロンティア。ちなみにイキーシャ湿原、たくさんクエストあった気がしてたんだけど、ReichとChamaのジャーナルでは100個くらいしかなかった。どうも勘違いしてた模様。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-09-27 08:05 | EQ2X 日記 | Comments(2)

死人のおとないがテストサーバーに

Goronyan : 90 Wizard / 92 Sage / AA250 (AA+2)

公式ツイートより、

Nights of the Dead is active on Test and Beta servers! Test away my pretties! Muhaha!

まぁ、まだハロウィーンまでは1か月ほどあるし、死人のおとないがライブに入るのっていつも10月15日前後みたいなのでまだちょっと時間があるけど、始まったら今年もはまりそうな予感。これ4週間くらいやってるんだよね。クエストも10個近くあるはずだから今から楽しみだ。

ネクチュロスフォレストの迷路(ヘッジ・ホロウ)で取れるメイジでも装備可能な見た目専用のプレートアーマー、フルセットで15セット以上はゲットしたはず。アーマー7パーツと斧で8パーツ。15セットで120パーツか。取り過ぎて捨てたパーツも多いのでたぶん150以上はゲットしたんじゃないかな。

今年は少し家具も揃えてみようかな。でも気持ち悪いのばかりであんまり欲しいのはないかもね。プレステージハウスのフリーブラッドの巣を持ってると統一感があっていいかもしれないね。

さて、今日も引き続きしおれたる大地。本日は新たに前腕と脚と腕輪をゲットして更にパワーアップだ。まぁ、それよりもとっととクエストを進めて飛行中に叩き落されないようにしたいな。せっかくフリーポートクエストで良いクロークを貰っても、この叩き落され防止で仕方なくまとってるクロークのために装備できてないからね。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-09-26 08:23 | EQ2X 日記 | Comments(2)

Lv90到達、しおれたる大地入りだ

Goronyan : 90 Wizard / 92 Sage / AA248 (Lv+1, AA+2)

ようやくこのGoronyanもLv90に達することが出来た。AAも以前予想した250にかなり近い数字だった。AAスライダー50%でやり続けて良かったかも。そのAAもあと32稼げばLv90のキャップも外れる。

装備は事前に作成済みの生産見習いローブに着替え、チャームと頭はダンジョンメーカーの報酬、武器は以前Wanwanがしおれたる大地のクエストでゲットした家宝扱いの武器を使うことにした。

まずはLv90になったことだしサーガディンのファクションも10000以上あったので、クロムゼックのソロミッションをやってみた。まだ他のLv92キャラと比べると削るのに結構時間が掛かる感じ。

で、いよいよしおれたる大地デビューだ。ここを一通りやるとかなりパワーアップ出来る。以前だとLv90になるとサーガディンアーマーやリゴアアーマーを作ってたんだけど、もうあんまり必要性を感じないな。でもギルドチャットでたまに生産依頼をしている人がいるのでまだそこそこ需要はあるのかな?

先日、そのサーガディンアーマーのモンクの装備を委託生産で作ってあげようとしている人がいたんだけど、どうもうまくいかないらしい。どれどれ私にやらせてみ?とやらせてもらったけれど、やはり結果は同じで作成できなかった。あとで2アカで試してみたけどそれもダメだった。なんかバグってるのかな??

話は戻ってしおれたる大地。とりあえずいくつかクエストを進めて足、前腕、手を貰った。そこそこ人がいたこともあってNamedは狩られまくってた。巨人の砦の花のNamedのところにはVallon Zekだかなんだかのアバター?がいた。そう言えば東の荒野のニピックの安住の地の近くにもSullonだかTallonだかがいたなー。なんだかPlane of Timeを思い出したw まぁ、Plane of Tacticsにも弱いのがいたけど。

しおれたる大地は、空にコレクションアイテムが浮かんでるんだけど、結構これが売れ続けている。各種どれでも1pで出してるんだけど、予想以上に売れる。あ、1個だけは2pだったかな?全部で100個近くは出してたと思うんだけど、もう在庫がなくなってきたので、今回のこのGoronyanで少し補充するかな。

お金稼ぎで思い出したけど、昨日は3日に一度のシャード・オブ・ヘイトの日ということで2アカ x 3で合計100pほどの儲け。以前ここでも書いたセラ跡地のクィーンをソロで50%まで削ったというギルドのWDN。当時はLv90だったけど、今はLv92でスカイシュラインとかも行きまくっているせいか、かなりパワーアップした模様。んで、相変わらずソロでいろいろやってるみたいで、シャード・オブ・ヘイトと守護者のレルムを3日毎にやってるようだ。

その1回の稼ぎが軽く200pを超えてるというからうらやましい。私はいつもシャード・オブ・ヘイトのNamedは2匹だけ倒してるんだけど、彼女の場合は何匹倒してるんだろ... 守護者のレルムのDT持ちMobも倒し方教えるから見に来ない?とか言ってたけど、そう言えば以前ギルドの他のメンバーと行ったとき1回目は倒せなかったけど、2回目は問題なく倒せたっけかなー

で、どうも常にエピックウェポンを装備してやってると解説してた。ミシカル版なのかな?その効果は以下の通り。

•onCastHealTriggerOnce this spell has a 50% chance to cast Nature's Restoration
•Increases power of caster by 351 - 526

これで永遠にパワーが減らないらしい。その時の解説では上記351-526のところが440-660くらいの値だったのでAAか何かで増えるんかな?なのでまぁ即死しない限りは時間は掛かるけどいつかは倒せるってことなのかな?今のGoronyanの相棒はずっとWDNのReickなんだけど、私もちょっと試してみようかな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-09-25 08:22 | EQ2X 日記 | Comments(2)

Lv90目前

Goronyan : 89 Wizard / 92 Sage / AA246 (Lv+2, AA+17)

まずはグリフィンクエスト。残りのデイリークエストを週末で全て終わらせてグリフィンゲット。久々にグリフィンに乗ってみたけど、やっぱり羽の方がいいやってことで羽に戻した。ティンカーフェスタ以来9キャラ全てマウントは羽にしてるので、これに慣れ過ぎてしまったようだ。

グレート・ディバイドで次から次へとクエストをこなしている内にとうとうLv88になったので早速東の荒野デビュー。まぁデビューと言っても同ゾーンのニピックの安住の地では既にいくつかクエストをやってるので、実際はリゴアエリアデビューというのが正しいか。Lv88になるとリゴア砦ステーションの近くにいるリゴアからクエストを受けられるようになるのだ。

一旦リゴアから最初のクエストを受けると、後は一気に最後のリピートクエストを貰えるところまでやり進めた。Allyになるにはもうしばらく掛かりそうだけど、他のファクションのようにデイリークエストではなく何度でも受けられるリピートクエストなので楽だ。

受けたけど完了しないまま放置しているクエストが多過ぎて、もうクエストが受けられなくなったので3つ前のゾーン、分断されしフロンティアに戻って少しクエストをやることにした。ここで終わらせたクエストはまだ50個ちょっとなので、アチーブメントを貰える75個完了まではほど遠いんだけど、ケラ島で全くクエストをやっていなかったのを思い出してやることにした。

他にもやり残しのクエストの続きをやったりしている内に目標の75個は軽く超え、最終的には120個も超えた。しかもそれでもまだまだやってないクエストがたくさんあるというw これはもしかしたら150個以上あるんじゃなかろうか。記憶では確かイキーシャ湿原がそれくらいクエストがあった気がするんだけど、それに匹敵するかも。結局日曜夜までにLv89と92%までいったので今日にもLv90に到達できそうだ。

ケラ島は、ここにもローカル商人と言うかファクション商人?地元の特産品を売ってる商人がいるんだけど、この商人が結構な種類の家具を売っている。まぁ、全部ケラ風味の家具ばかりなんだけど、その中に階段を発見!試しに3つほど買ってみたんだけど、ちゃんと繋げて上に伸ばすことが出来そうだ。ツリーハウスへの昇降用階段はKayobが自前で作ったんだけど、このケラ島の階段、1個1g4sほどと超格安なのでこれを大量に買った方が良さそうだ。

土曜日まで月光の魔法をやっていたのでWanwanで相変わらずビールを造り続けて、そのままブラウニーの魔穴でログアウトしてたんだけど、月光の魔性終了後でもそのままゾーン自体は残ってた。しめしめと思って引き続きビールを造って、さぁトークンと交換だと思って後ろを振り返ったらNPCがいなかった... なるほどもう交換はできないのか、ならばゲットしたトークンを商品と交換するかと思って商人のところに行ったら、商人もいなかった... とっとと交換しておくんだったw

今回の月光の魔法、無事交換できたのは倒木3種類各4本ずつ、亀4匹、サバンナの木8本、花のついた木8本といったところ。次回は貝殻関係かキノコ関係を集めてみるか。

ブラウニーの魔穴はやっとコレクションが揃って、ビール造りで使用する木の根っこが貰えた。9キャラでコレクション集めやっても同じのばかり出てなかなか揃わないのでちょっと嬉しいかも。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-09-24 09:17 | EQ2X 日記 | Comments(2)

月光の魔法でビール造り

Goronyan : 87 Wizard / 92 Sage / AA229 (Lv+1, AA+1)

昨日は忘れていたグリフィンクエストの続きをやった後は、ちょうど月光の魔法が開催中だったのでダークライト・ウッドのブラウニーの魔穴に入って高アルコールなルートビアのクエストを15回ほどやった。月光の魔法では各インスタンス毎にクエストがあるんだけど、リピート可能なクエストはこれだけなのでこれを連続でやるのが一番楽だ。

で、そうこうしている内に3日連続となる23時のサーバーダウンの時間となり本日はおしまい。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-09-21 08:57 | EQ2X 日記 | Comments(1)

予期せぬ結末 (Unexpected Consequences)

ログインするとLv92キャラ全員にメールが届いていた。早速悪側だとフリーポート、善側だとケイノスにいる該当NPCのErus Dal'vivに会いに行く。すると今度はアントニカに行けというのでそちらに移動。サンダリングステップ・ステーション近くのNPCと会話。そばにはFiriona Vieもいるんだけど、なんだかデッサンが間違ってるような... その上、すぐ死んじゃうし。

そのままクエストを進めていくと場所をサンダリングステップに移して、そこにある専用インスタンスに入って中で戦闘。無事Mobを倒したらほぼクエスト終了。報酬はしおれたる大地でNamedから出るFabledとほぼ同性能、というかちょっと上の首装備だ。簡単なクエストなのでLv92の8キャラ全てで終わらせた。

クエストの途中でカラスが出てくるんだけど、このカラス、Ravenってなってる。日本に普通にいるカラスはCrowの方らしい。海外にいる大型のをRavenというそうな。ちょっとだけ勉強になった。そう言えばEQ1でやたらこのRavenが出てきたゾーンがあったな。確かPlane of Torment、Saryrnの居城ですな。EQ1には13種類のRavenが出てくるんだけど、その内5種類がこのPlane of Tormentにいる。

そしてどうやらこのクエスト、今度出る拡張パックChains of Eternityのシグニチャークエストの序章らしい。きっとソロだと最後まではいけないんだろうな。今回のクエストの全会話も含めた詳細はZAMに掲載されているので参考までに。※昨日の夜はまだなかった。

eq2 quest:Unexpected Consequences

あ、今思い出したけどGoronyanのグリフィンクエストの続きやるの忘れてた!1日1回しか出来ないので忘れると丸々1日伸びてしまうのがこのクエストの痛いところ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-09-20 08:09 | EQ2X 日記 | Comments(4)

またまたグリフィンクエスト開始

Goronyan : 86 Wizard / 92 Sage / AA228 (AA+4)

既に生産者用グリフィンがあるし、そもそも最近は全くグリフィンを使ってないんだけど、やっぱりLv86になったらこれはやらずにはいられない。このクエスト自体はゴアマリ村から始まるんだけど、せっかくグレート・ディバイドに来たのだからと言うことで、まずはフィナの隠れ家でいろいろと装備がグレードアップできるクエストを受けていく。ここで貰えた装備はLv86でそのまますぐに装備できるので必ずやるようにしている。

ついでにリゴアを倒すシティタスクも3種類受けた。グレート・ディバイドのフィールドでNamed狩りをしながら3種類のリゴアを倒していく。Lv86からだとこのリゴア達の強さは黄色で、Namedは狼のNamedを除き皆オレンジだった。まぁ、でもメンターなしのLv92 WDNが一緒なので問題なく倒せる。

フィナの隠れ家で幾つかクエストをこなしてそこそこ装備が入れ替わったので、いよいよゴアマリ村でグリフィンクエストだ。これを受けるにはクエストをくれるNPCに会うためのファクション上げクエストが必要だ。ここを初めて訪れた人だとNPCのいる洞窟は2匹の門番が守っていて入れないようになっている。

ゴアマリ村近辺にいるライム達を倒すクエストなどをこなしてファクションを上げていく。いくつか終わらせると無事洞窟に入れるようになった。該当NPCに会って更にクエストをこなしてやっとグリフィンクエストを貰うことが出来た。ここからは1日1回だけできるデイリークエストをこなして4日目でグリフィンがもらえることになる。それまではペット代わりの子グリフィンで我慢だ。この子グリフィンをずっとペットにしたければクエストの進行を止めてしまえばいい。別キャラのReickとChamyは半年以上ペットのままにしてある。

このデイリークエスト、初日の分を終わらせたので続きは明日だ。装備が良くなって少しは強くなったみたいなのでグレート・ディバイドを離れて再びストーンブラント高原に舞い戻った。まだまだこの地にはクエストがたくさん残っている。グレート・ディバイドに行く前と比べて敵を倒すのも随分と楽になった気がする。もうしばらくここで過ごして、それからグレート・ディバイドに完全移行しよう。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-09-19 09:33 | EQ2X 日記 | Comments(0)

週末状況

Goronyan : 86 Wizard / 92 Sage / AA224 (Lv+5, AA+17)

前半はジャルサスの荒野で引き続きクエスト。ここでもクエスト50個達成でアチーブメントのJarsath's Javelinをゲット。ダナク造船所でエスケープハンマーも貰ったことだし、そろそろこのゾーンもいいかな?ってことでオーダス大陸へと移動。

分断されしフロンティアで一般のクエストをこなしつつヘリテージクエストのJoJoに裁きをも終わらせた。一方ストーンブラント高原では同じくヘリテージクエストのオーダスの賢人も五里霧中を完了させた。オーダス大陸では、クエストの完了個数によって貰えるアチーブメントは分断されしフロンティアが他とは違って75個、ストーンブラント高原は他と同じで50個だ。

ということで先に分断されしフロンティアをやって、後からストーンブラント高原をやったんだけど、アチーブメントを貰えたのはストーンブラント高原の方のImmortal Highlanderだけだった。分断されしフロンティアはホールとかのダンジョン絡みのクエストもやらないと75個達成は難しいのかもね。

Lv80になったギルドのWIZがエピックウェポンのヘルプを募集してたのでチャードックのパートとセビリスのパートで参加。つい先日終わらせたばかりなので全て覚えてる。チャードックは私がやった時と同じくらいの時間で終了。セビリスは相変わらずXP稼ぎのグループがいたけど、1周したところでFirst Liutenant Rixolがポップしてクエストアイテムゲット。最後のウッドワーカーもお手伝いして無事エピックウェポン完成となった。

Lv86になったことだし今度はグレート・ディバイドへ移動かなー。グリフィンクエストもやっておこう。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-09-18 07:59 | EQ2X 日記 | Comments(1)

ほとんど動きなし

Goronyan : 81 Wizard / 92 Sage / AA207 (AA+1)

ジャルサスの荒野で幾つかクエストをやって1AA稼いだだけで本日はおしまい。今度の3連休でどれほど稼げるかなー?

ジャルサスの荒野の南の端のにあるダナク造船所。ここにファクション商人がいるのを今更ながら発見。なんとはなしにレシピを眺めていたらハウスに置けるアイテム数を増やせるアイテムがあるじゃない!しかも今プレイ中のGoronyan、すなわちセイジが作れるらしい。ただレシピを買うのにファクションが30000必要だそうで、3000ちょっとしかないGoronyanではまだダメみたいだ。頑張ってファクション上げよう。他のキャラは皆50000いってるので、きっとそんなには大変ではないはず。後でクナーク大陸の他のファクション商人も調べてみよう。きっと他にも何か良いものありそうだ。

Chamaアカウント、昨日で旧プラチナメンバーシップの契約が切れた。まぁ、途中でいろいろあって一旦ゴールドメンバーシップに変えてもらってたんだけど、いずれにしろ自動継続のゴールドメンバーシップは昨日で終わった。

で、過去何度かあったSC2倍セールとかSC3倍セールで貯め込んだSCで購入しておいた非継続のゴールドメンバーシップ。これが3年分あったんだけど、ちゃんと切り替わってくれるかなー?と思ってて今朝確認したらきちんと契約期間が2015/09/12に変わっていた。既にWanwanアカウントは2015/05までOKになってるので、後はReichアカウントが来月ちゃんと更新されてくれれば完璧だ。

これでまぁ後3年はプレイ料金を気にしなくていいんだけど、一方でSCで拡張パックを買えなくなったが非常に痛い。まだ3アカウントで40000SCほどあるんだけど、これどうすんだ...w まぁ、SCは徐々に少しずつでも気に入ったものがあれば買っていけばいいんだろうけど、拡張パックが現金じゃないと買えないとなると3アカウント分ある身としてはかなり痛い。今度のはレベルキャップも上がるので買わないわけにはいかないだろうしね。

あと困ったことというかそんなに大したことではないんだけど、マーケットプレイスでギフト機能が使えなくなったのがちょっと残念かな。持ってるSCは全て自分のアカウント内で使わないといけない。そもそも過去1回しか使ったことない機能だから騒ぎ立てるほどでもないんだけど、所有SCがアカウント間で結構差があるのでギフトがあればうまく調整できたかなーと思った程度。

以下公式ナレッジベースより引用

Free, Silver and non-recurring Gold members cannot gift. For recurring Gold members, your account must be active for at least 31 consecutive days. You can only send two gifts in a 24 hour period. You will need to wait for the next day if you have more shopping to do, so plan your time wisely!

URLは以下のところ

[EQ2] Marketplace Gifting
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-09-14 08:01 | EQ2X 日記 | Comments(6)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな