EQ2X & ESO Diary

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

生産見習い今日も失踪中

生産見習いのリングイベント、昨日うまくいかなかったのであまり期待せず再度試してみたけどやはり同じ場所でスクリプトが停止してしまう。4/25のアップデートで、

「もし以前にApprentice Overknight Deshniakを助けなかった場合でも、遺恨を残すことなく再び救出を試みる機会を与えられます。」

とあったので、これ関連でバグってるんじゃないかな?ただ公式フォーラムで、

"Apprentice Overknight Deshniak should be back now, awaiting your assistance in Dracur Prime."

と開発者がコメントしてるので既に直ってるっぽいね。※と思ってまた見に行ってみたら、

"I ran the zone after the patch today and the npc was still missing. Are you saying it was fixed/put in after the patch some time?"

直ってないじゃん!w

いよいよ明日からゴールデンウィーク。休みはカレンダー通りなので9日連続休みというわけにはいかないけどXPを稼ぐにはいい機会だ。ReichとChamaでスカイシュラインのソロミッションの全てのゾーン内Mobを倒してみたけど、これで5%か6%くらいは増えたかな?他でも少し稼いで現在Lv91と50%ちょうどになった。一方ReickとChamyの方はLv90と30%くらい。シルバーなWanwanはLv90と2%ほど。

とりあえずの目標はゴールデンウィーク明けまでにReichとChamaをLv92、ReickとChamyをLv91ってところかな?Wanwanは新ケイノスがリリースされるくらいまでにはLv92にしておきたいな。

しおれたる大地のNamed、昨日はゾーン内58人!とかいたのに放置されまくりで全部倒して回った。確かに落とすアイテムのブローカー価格はどれも1pちょっとなのでうまみがなさ過ぎなのかな?ただ相変わらずそこそこの確率でFabledが出るのでそんなに悪くはないと思うんだけどね。昨日のFabledはメイジ用の盾とスカウト用弓が出たんだけどブローカー価格は400pと200pだったな。たぶん売れる価格はもっとずっと安くて売れ残ったのがその価格なんだろうけどw

グレート・ディバイドのフィールドのNamedのアイテムは、私が見たタイミングが悪かったのかもしれないけど全て1p以上の値が付いていた。GU63前で大体70g前後だったと思うので少し値上がり?狩る人が少なくなって出品数も少なくなったのかもね。昨日、フィッシングのスキル上げのためにグレート・ディバイドに立ち寄ったんだけどその際Named見に行ってみたら全て放置されていたのでこれも全部狩っておいたw

スカイシュラインのソロミッションだけど、Mobドロップのお金が3,4匹に1匹の割合で15gくらい落としてたような気がする。なので全てクリアするとそこそこ稼げるんじゃないかな?OoAやDF行って11pとか12pとか稼いだ方が早いような気もするけど、そのあまりの作業感が嫌過ぎて最近滅多に行ってない。ギルドの中にはインスタンス巡りして毎日50-100p稼いでる人もいるみたいだけどw

ジュエラーが作るLv91のノーマル指輪(STR版とWIS版)が最安値4pでブローカに出てたのでAGI版を作って同じく4pで並べてみた。売れるといいな。今回追加されたLv91と92の生産品で売れそうなのを探して販売していくのが一番手っ取り早いお金稼ぎかもね。

GU63前、全ての生産クラスがLv90なのにほとんど生産品を売ったことがなかった。どうせ売っても儲からないだろうって思ってたし。たまに間違って作ってしまったスペルとかをブローカに出してたくらい。これからはもう少し生産でも稼いでいこうかな。そのためにはまず自宅に生産設備を置かなければ。今のところジュエルやティンカリング、アドーンニング共通で使えるWorkbenchしか設置していなかったんだけど、全生産設備もしくは生産見習いで使うやつだけでも置いておこう。

たぶん一番儲かるんじゃないかなーと思うのはアドーンメントなのかなと思ってるんだけどどうなんだろ。グレート・ディバイドのNamedが落とすアイテム、大体最安値でブローカに出してたんだけど、いつも同じ2,3人の人が大量に買っていく。前に20個以上一度に出した時も全部同じ人が買っていった。1個60gとしても20個だと12p、レジェンドのアイテムじゃ分解してもたまにInfusion of the Voidが出るくらいなのでそんなにおいしいとは思えないんだけど、ここ半年ほど同じ人がずっと買い続けているということはそうじゃないということだよね。Distilled Mana作れば投資分全部回収して更に儲けもあるんかな?

最近全くPQに行かなくなったのでアドーンメントの材料が枯渇してきた。Underfoot Fragmentは常に在庫0なので、アドーンメントを作ろうとする度にVoid Powderと水から作り出している。Infusion of the Void
も残りあと2個くらいしかない。Void Powderはまだ300個くらいはあったと思うけど、これを使ってInfusion of the Voidを作ればあっという間になくなってしまいそうだ。Distilled Manaなんて夢のまた夢だな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-04-27 08:24 | EQ2X 日記 | Comments(0)

生産見習いは何処へ?

今日も生産見習いを貰いに行ったんだけど、どうもリングイベントが始まらない。NPCは姿を見せるんだけど姿を見せたところで固まって全く反応なしになってしまう。話し掛けてもダメというかクリックすらできない。まだ残っている昨日のゾーンをctrl + zで消してからゾーンしてるんだけど、何がダメなんだろ?キャラを変えてやってみたけどやはり同じところでスクリプトが止まってしまう。ということなので調べてみた。

公式フォーラム

[BUG] Deshniak gone missing?

Dracur Prime Ring Event for TS Apprentice bugged?

4/25の時点でいけたという人もいるけど、バグなら困ったことだ。あと5体も貰わなきゃいけないのに...

しおれたる大地のフィールドのNamedのRepop時間だけど、巨人の砦のNamed巨人は前回計ったら67分とか68分だったんだけど、今回は10分ほど早くRepopしてた。基本Repop1時間で誤差がプラマイ10分前後って感じの設定になってるのかなぁ?それかほんとの完全ランダムかも。

Named花は靴を落とすんだけどヒーラー用かファイター用ばかり出てスカウト用なんて1回も出たことがなかったのでたまたまブローカーに出ていたのを22pほどで買ったら、その直後に買ったのと同じのが出たw まぁ、買ったのはReichで使って今回出たのはChamyで使えるので無駄にはならないけど、こういうのってやっぱり法則としてあるよね。ヒーラー用なんてプレートもレザーも1pとか2pで売られているのにスカウト用は妙に高い。やはりドロップ率が偏ってるんかな?

ReichとChama、しおれたる大地で残っていた2つのクエストを終わらせた。これでリピートクエとMobドロップのアイテムからスタートするクエスト以外は全て終わらせたと思うんだけど、もう1回隅から隅まで見て回るか。参考にしたのはZAMの以下のページ。※Mobドロップクエストも全部終わらせてるっぽい

Withered Lands (EQ2 Quest Series)

ここまでやってLv91と40%前後。ギルドの人達の中にはチェルシスやセビリスに籠ってレベル上げしてる人もいるけど、さすがにそれをやる気は起きないな...やるかもしれんけどw

スカイシュラインでのAQもギルドでしょっちゅう募集してるけどどうも敷居が高い。ボイスチャット必須だからw 同じくミシカルバフ化ツアーも毎週末募集が行われているのでその内行ってみようかな。その前にTo Speak as a Dragonやっておかなきゃ...

ギルド、人の入れ替わりが非常に激しくて高レベルの定着率がかなり悪い。半年ほど前だと週末の昼間は180人以上は同時ログインしてたんだけど、最近は多くても100人ちょっとくらいかな?平日夜は大体20人弱から30人強くらい。BST率が異常に高くてファイター少なめ、ヒーラーは多め。ばりばりレイドやりたい人はLv90、今だとLv92かな?になるとすぐレイドギルドに移って行ってしまう。まぁ、元々超カジュアルギルドなんでそれでいいんじゃないかなとも思うけどね。

EQ2公式ツイッターで"Arasai Heritage Armor is here!"って流れてたけどリンクが死んでるな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-04-26 08:49 | EQ2X 日記 | Comments(0)

Lv, AAともに動きなし!

何か変化があったキャラをいつもその日のトップに書いてたんだけど、今日は何も動きがなかった。Lv90以上のキャラは全てAA320なのでAAの動きはないし、レベルの方もLv90を超えるとそう簡単には上がらない。Lv90未満のキャラは生産見習いのデイリータスクのためだけにログインしているようなものなので何もXPは増えない。いや、AAの微増はあるか。そういうことなので週末まではこのまましばらく動きがない日が続きそうだ。

新たな生産見習いがいるということで今日はそれを貰いに行って来た。スカイシュラインにある3つのミッションの3番目、ドラカー・プライムでリングイベントを行なうと貰えるらしい。早速まずはReich, Chama組で試してみた。クエストをくれるNPCと会話した後、その近くで待機していたら2匹の翼竜が襲ってきたんだけど半分ほど削ったところで帰って行ってしまった。待てど暮らせどそこから何も進まないので飛んでいった方向へ行って屋根というか庇の上にいたそれらしいMobを適当に殴ってみたらリングイベント再開w Addしてくる全てのMobを倒して再度NPCに話し掛けると無事生産見習い君をいただくことが出来た。

2体の見習いを手に入れたので調子に乗って今度はReick, Chamy組で挑戦。先程は失敗したのであんまり奥に行かないようにして最初の翼竜を迎え撃った。そうすると翼竜は途中でいなくなることもなくその場でそのままイベントは進行していき3体目、4体目の見習いをゲットすることができた。Iyashi邸に戻って手に入れた4体の見習いを置いてみたけどでかくて非常に邪魔だ。これ、あと5体増えるんだよな...

しおれたる大地、ログイン直後は40人前後だった。早速Namedがいないか探索。スタート地点近くの巨人の砦にNamedの花が放置されていたのでKill。他のNamedは皆狩られている様子。スカイシュラインで上記リングイベントやデイリーミッションをこなした後、再度しおれたる大地に戻って来ると50人ちょうどだった。こりゃ他のインスタンスに行けそうだなと思い、グループをばらして1人ずつゾーン。すると2人目で無事しおれたる大地3に行けた。人数は8人だったかな?

こっちでも早速Named探索。巨人の砦の2階にNamed巨人がいたので倒した後、NamedレックスやNamed Satyrが残っていたのでこれもKilled。XP稼ぎはほとんど出来ないままここで恒例のサーバーメンテ。倒したNamedやスカイシュラインのデイリーミッションからはいずれも使えそうなアイテムは出なかったw
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-04-25 08:30 | EQ2X 日記 | Comments(0)

週末状況

Reich : 91 Brigand / 92 Armorer / AA320 (Lv+1)
Chama : 91 Inquisitor / 92 Jeweler / AA320 (Lv+1)
Iyashi : 49 Templar / 92 Alchemist / AA85 (AA+1)
Teisatsu : 50 Swashbuckler / 92 Weaponsmith / AA76 (Lv+1, AA+1)
Goronyan : 31 Wizard / 92 Sage / AA65 (AA+1)

魁偉なリアクタンス物質、木曜日に続いて金曜日も出たので今度は腕輪を作ってReichに装備させた。2日連続で出たのでその後の土日も期待したけどさすがに出なかった。

ReichとChama、土曜日はほとんど1日しおれたる大地でクエストをこなしてなんとかLv91まで到達できた。人が多いとThe Withered Lands5とか7とか数字の付いたゾーンが増えていくんだけど、この日は4だった。最初からあまり人が多くないなと思っていたんだけど、時間が経過するに連れてどんどん人が少なくなって最終的には4人になってしまった。その内1人はずっとAFKで2人はReichとChamaなのでアクティブに動いてるのは私以外だと1人だけという超閑散ゾーンw で、この4人のまま数時間遊ぶことができた。

ということなのでクエストで必要なMobがいないことはないし、Namedも狩り放題。フィールドのNamedのRepop時間は大体67分とか68分とかかな?グレート・ディバイドと比べるとかなり長め。まだGU63の導入ボーナス時期なのかこれらNamedからの鉄箱率が結構高い気がする。ただ出るアイテム出るアイテムファイター用が多くてどうもいまいちな感じだった。

新たにゾーンする場合、PQの行われているグレート・ディバイドはちょっと人が多くなるとすぐにGD2とかGD3とかに飛ばされてしまうんだけど、今度のしおれたる大地はほんとにぎりぎり50人とか51人とかにならないと新たなゾーンには行けない。なのでスカイシュライン:天空都市ドラカーから何度もゾーンし直して人が少ないゾーンに行くようにしているけどなかなかそう思い通りにはならない。50人ちょうどだと新たなゾーンに行けないことが多々あったので、まず1キャラをゾーンさせて51人にしてから2キャラ目をゾーンさせるとガラガラなゾーンに行けることがあるみたいだ。

ほとんどと言うか1時間持つXPポーションを1回使っただけだったのでXPは稼げたとは言えないだろう。Lv92になるにはまだまだ時間が掛かりそうだ。シルバーアカウントなWanwanだと更に倍掛かるので気が遠くなりそう。そもそもReichとChamaで70個以上のクエストをこなしたけど、これまた後2回やるの?って感じで今から憂鬱だ。

生産のレベルキャップも92まで上がったということもあり、Lv91とLv92のレシピがそれぞれ基礎と応用で用意されている。用意されているといっても店売りでもMobドロップでもなくどちらもクエストで貰えるようになっているので、まずはこのクエストをやらないといけない。木曜日にReichとChamaは終わっていたので、残りの7キャラ分を日曜日にやった。

1キャラ当たりどれくらい掛かったかな?30分から1時間程度?Lv30台、40台でしおれたる大地を移動するのは結構怖い。雨降ってデバフが掛かって墜落すればそのまま死につながるような危険地帯が続く。そもそも最初のスタート地の馬乗り場に狼が居座っていて即死もしたしw 誰かのペットかと思っていたらMobだった。Lv49だったTeisatsuは新たな場所発見の連続で増えたXPでLv50ヒット。IyashiもLv49と99.6%くらいまで来てたのであと1個なんかのクエストをすればLv50になりそうだ。

幸い一度も墜落死はなく日曜日の午後いっぱいを使ってなんとか全キャラのレシピをゲットすることが出来た。めでたしめでたしなんだけど、Lv91とLv92だけなので妙に中途半端だ。アーマーだと手首と靴しかないし。残りが出るのはやっぱり次の拡張の時なのかな?

生産系と言えばスキル上げ。ReichとChamaはティンカーリングとアドーンニング460にしたけど採集はフィッシングがまだ450のままで分解もまだ460には達していない。まぁこの辺は早急に上げる必要もないだろう。ティンカーリングとかは新しいレシピもないしね。採集で見つけたレアは全部で5つか6つだったかな?新し家具とか早く作ってみたいな。アーマーはクエストで貰えるのと比べると微妙な性能なので作ることはないかも。武器もそうかな?アクセサリはもしかしたらいいのがあったかもしれないので後で確認してみよう。

ギルドチャットでプディングの証拠の生産者を探してるカーペンターな人がいたので、どのクラスを探してるのか聞いてみたらアーマラー、テイラー、セイジ、プロビジョナー、ウッドワーカーとか言ってるし。5クラスかよ!とか思いつつもXP稼ぎも飽きてきていた頃なのでヘルプ。全部まとめてやったのできっと最後まで完成したんじゃないかな?マスターの称号を手に入れた!みたいなのがギルドチャットには出なかったみたいだけど見逃しただけかな?
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-04-23 08:30 | EQ2X 日記 | Comments(0)

スカイシュライン初探検

Reich : 90 Brigand / 92 Armorer / AA320
Chama : 90 Inquisitor / 92 Jeweler / AA320
Wanwan : 90 Warlock / 92 Provisioner / AA320
Reick : 90 Warden / 92 Tailor / AA320
Chamy : 90 Beastlord / 92 Woodworker / AA320
Kayob : 73 Berserker / 92 Carpenter / AA159
Iyashi : 49 Templar / 92 Alchemist / AA84
Teisatsu : 49 Swashbuckler / 92 Weaponsmith / AA75
Goronyan : 31 Wizard / 92 Sage / AA64

まずは日課の生産見習いのタスク。9キャラで回すようになって初めて魁偉なリアクタンス物質(Colossal Reactant)が出た!早速覚えたばかりのレシピでReich用の胴を作った。以前作った指輪に続いてこれで2個目になる。この調子でどんどん出て欲しいな。

次はGoronyanの生産レベル上げ。他のキャラと同様至急案件を繰り返してほどなくLv92達成。これでめでたく全キャラ生産レベルカンスト達成だ。次はレシピをゲットしなきゃだな。またポニー持ち6キャラはT10素材を集めさせるべくポニーを呼び出して指令。既にギルドの採取デポにも大量のT10素材は集まってるみたいだけど、使う方も大量に使うだろうからなぁ。

01.冒険Lv90キャラをLv92に
02.全キャラで生産Lv92達成 → 達成済み
03.生産系でスキル460があるものは全て460に
04.生産見習いレシピのLv90を全て覚える → 3キャラで達成済み
05.全9キャラでポニーゲット→6頭ゲット、残り3頭
06.エピック武器持ちキャラのミシカルバフ化

そしていよいよ新たな大地の探検だ。サーガディン港から飛んだ先のしおれたる大地(The Withered Lands)で多くのクエストを発見。まずはReichとChamaの組み合わせでいろいろ見て回る。クエストをくれるNPCがいる辺りはとにかく人が多い。ゾーン直後のエリアで受けたクエストの報酬がPQアーマーよりも良さそうだ。しかもクエスト自体が非常に簡単だ。とりあえず羽マークを見つけては片っ端から受けていった。

クエストもそこそこにまずは移動手段の確保が先だろうということで移動用の馬の駅を探しにどんどん西へと進んでいく。空飛んで行けばMobに絡まれないし楽勝だろうと思ってたら突然叩き落されて墜落死w 事前にそんなことを聞いていたけど落ちて死ぬとは予想してなかった。ということで今度は落ちても大丈夫なように低空で移動。念のためにフェザーフォール付きの採取家のクロークも装備した。

駅を発見しつつ西へ進み続けるととうとうスカイシュライン:天空都市ドラカーへと到着。ここもゾーン直後のエリアは人であふれている。そしてここでもクエストを発見したので受けてみた。なんだかデイリーミッションっぽいクエストで近くにゾーンの入り口らしきものもあったので入ってみた。中はLv95前後のMobがうじゃうじゃいるんだけどゾーン名に(Solo)と付くくらいなのでそんなに厳しくもなく無事終了。外に出てNPCと話したらかなり良さそうな報酬を貰えた。これ毎日貰えるんだったら通うしかないな。

一通り見て回ったのでキャラを入れ替えてReick, Chamy組で再度駅発見の旅。その前にReich, Chama組で見逃していた生産関連クエストを発見したのでそれも受けておいた。あっという間にスカイシュライン:天空都市ドラカーまでの駅は開通させたので再度Reich, Chamaにキャラチェンジして生産関連クエストをやることにした。

2個ほどレシピを貰うところまでやったんだけど、ノーマル素材で作れるアーマーが今装備しているアーマーよりいい!w 今までだとLv70とかLv80とかのぴったりのところでノーマルアーマーを装備できたんだけど、今度のはLv91にならないと装備できないみたいだ。Lv91になるのが楽しみだな。マスタークラフトの方は今まで通りLv92にならないと装備できないみたい。こんなに簡単にリゴアアーマー以上のものが作れていいんだろうかw 何れにしろ全生産キャラのレシピを是が非でもゲットしなければ!
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-04-20 08:16 | EQ2X 日記 | Comments(0)

スカイシュライン初日

Reich : 90 Brigand / 92 Armorer / AA320
Chama : 90 Inquisitor / 92 Jeweler / AA320
Wanwan : 90 Warlock / 92 Provisioner / AA320
Reick : 90 Warden / 92 Tailor / AA320
Chamy : 90 Beastlord / 92 Woodworker / AA320
Kayob : 73 Berserker / 92 Carpenter / AA159
Iyashi : 49 Templar / 92 Alchemist / AA84
Teisatsu : 49 Swashbuckler / 92 Weaponsmith / AA75
Goronyan : 31 Wizard / 91 Sage / AA64

スカイシュライン初日だったにも関わらず新ゾーン探索は一切せずw もっといろいろ見て回ればよかったかなー。代わりと言ってはなんだけど生産のレベル上げに没頭。9キャラ中8キャラをLv92に、残り1キャラはLv91まで上げた。結局新ゾーンに行ってないので新しいレシピとか一切ないんだけどね。

生産見習いのデイリータスクを日課にしてて毎日最初にこれをやるんだけど、これをやってすごく久しぶりに生産のXPが増えるのを見たらなんだか一気に上げたくなってしまって至急案件を連続でやり続けてしまった。こういう時に活躍してくれそうなのが、祝福授かりしコルデインの祈りのショールと生産エピックの報酬のイヤリング・オブ・ソルティステス。全員その2つを装備してレッツコンバインだ。ってEQ2じゃコンバインとは言わないのかw

で、その生産見習いのデイリータスクの報酬で貰える進歩のポーション、これを使ってみたらその威力が凄すぎてあっという間にLv92になってしまう。XPポーション使わなくても大体20分でLv90からLv92まで上がる。いつも進捗バーの伸びる合間に4,5,6のキーを押すんだけど、ポーションを使っていればこれを3回やると1生産終わる感じ。大体この間8~9秒かな。見果てぬ夢が叶うときの最後の生産の時にも使ったけど改めてその凄さを実感した感じ。これにXPポーションを組み合わせると更に凄いことになりそうだ。

しかし更にその上を行くポーションもあって、これも生産見習いのデイリータスクで貰えるものだけど使うと20秒間工程1000%?になるってやつ。革新のポーションっていうのかな?生産開始、即終了。ただし20秒間だけなので3生産もすれば終わってしまうw これこそ見果てぬ夢が叶うときで使うべきだな。失敗の可能性ほぼ0になるだろうし。

そして新ゾーンを探索していないにも関わらず6頭のポニーの大活躍のおかげでT10の採取物はどんどん貯まっていく。レアは実際現地に出向いて本人自身が採集を行なわないとダメだけどノーマルな採集物ならこれで十分だ。

ということで目標に対する進捗具合は、

01.冒険Lv90キャラをLv92に
02.全キャラで生産Lv92達成 → 9キャラ中8キャラ達成済み
03.生産系でスキル460があるものは全て460に
04.生産見習いレシピのLv90を全て覚える → 3キャラで達成済み
05.全9キャラでポニーゲット→6頭ゲット、残り3頭
06.エピック武器持ちキャラのミシカルバフ化

あと不具合というか仕様バグというか、AA320でシルバーアカウントなWanwan。AAスライダーがLv90未満の頃のように50%固定に戻ったけど、これは仕様としてやはりおかしいだろw 冒険レベルカンストでAA100%になるのなら、AAカンストでAA0%にして欲しいな。どこへも行き場のない消えていく半分のXPが本当に無駄でもったいない。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-04-19 08:19 | EQ2X 日記 | Comments(0)

そしてGU63:スカイシュラインがやってきた!

Reich : 90 Brigand / 90 Armorer / AA301 → AA320 (+19)
Chama : 90 Inquisitor / 90 Jeweler / AA320 → AA320 (0)
Wanwan : 90 Warlock / 90 Provisioner / AA297 → AA320 (+23)
Reick : 90 Warden / 90 Tailor / AA316 → AA320 (+4)
Chamy : 90 Beastlord / 90 Woodworker / AA309 → AA320 (+11)
Kayob : 73 Berserker / 90 Carpenter / AA141 → AA159 (+18) 112.8%
Iyashi : 49 Templar / 90 Alchemist / AA71 → AA84 (+13) 118.3%
Teisatsu : 49 Swashbuckler / 90 Weaponsmith / AA64 → AA75 (+11) 117.2%
Goronyan : 31 Wizard / 90 Sage / AA55 → AA64 (+9) 116.4%

昨日の夜は予定通り23時にサーバーダウンするとのアナウンスが出ていたので、その23時ちょっと前にログアウト。新ゾーンへの移動が楽なようにLv90キャラは全員サーガディンの港でログアウトしておいた。

そして今日の朝6時。予定では4時にアップしているはずなので6時なら余裕だろうということでログインしてみた。最初に出るのは「AAが増えて320になったよー」とか「Lv90のキャップが外れたよー」というメッセージとなんだか見慣れないアイテム。Lv90キャラは予想通り全てAA320になっていて、まだLv90になっていないキャラも皆かなりAAが増えていた。ということなのでまずは元々AA320だったChamaを除く8キャラのAAをそれぞれ適当に振っていった。

その後と言うか本来なら最初にまずやることはLv90キャラのAAスライダーをAA100%から動かすことだったんだろうけど、そんなことはすっかり忘れていてそのままサーガディン港でクエストを受けて新ゾーンへと旅立ってしまった。ゾーンとともに新しい場所発見のファンファーレ、電子の彼方へと消えていったXP。

で、新しいゾーンはインスタンスが6個か7個か出来てたかな?予定通りだったのならアップから2時間?試しに"/ all 92"をやってみたら既に3人いたw まだうちのギルドでは冒険も生産も90を超えている人はいなかったけれど、今日の夜ログインしてみたらいっぱいいそうだな。ということで様子見のログインは1時間弱で終了し、本番は今夜からということになりそうだ。予定外の緊急メンテがないことを祈る!

さて、5日前には「することがない!」と書いたけれど、今度は一転することがあり過ぎて何から手を付ければ良いか悩むところだ。まぁ、まずは冒険Lv90キャラを全てLv92にして、それから全9キャラを生産Lv92かな?ということで新しい目標を書いておこう。

01.冒険Lv90キャラをLv92に
02.全キャラで生産Lv92達成
03.生産系でスキル460があるものは全て460に
04.生産見習いレシピのLv90を全て覚える → 3キャラで達成済み
05.全9キャラでポニーゲット→6頭ゲット、残り3頭
06.エピック武器持ちキャラのミシカルバフ化

※03のスキル460というのは分解やアドーンメントやティンカーリングのこと。

EQ2Uはまだ更新されていないみたいで全てのキャラのAAがGU63前のままだった。EQ2Missionの方はもっとデータが古かった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-04-18 07:57 | EQ2X 日記 | Comments(0)

いよいよ今夜GU63導入

Wanwan : 90 Warlock / 90 Provisioner / AA297 (AA+1)
Reick : 90 Warden / 90 Tailor / AA316 (AA+1)
Chamy : 90 Beastlord / 90 Woodworker / AA309 (AA+1)

U.S. Server Downtime for Game Update – Tuesday, April 17, 2012
On Tuesday, April 17, 2012 at 7 AM Pacific* all U.S. EverQuest II servers will come down for Game Update 63: Skyshrine. Expected downtime is approximately 5 hours.

日本時間の今日23時から5時間のダウンになるのかな?なので実際にGU63を体感できるのは明日の夜ということになりそうだね。去年の今頃EQ2に復活して以来初めてレベルキャップが上がるので楽しみだな。ただこういう大掛かりな変更直後は緊急メンテナンスがよくあるので明日の夜も危険かもね。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-04-17 11:20 | EQ2X 日記 | Comments(0)

週末状況

Reich : 90 Brigand / 90 Armorer / AA301 (AA+1)
Wanwan : 90 Warlock / 90 Provisioner / AA296 (AA+6)
Kayob : 73 Berserker / 90 Carpenter / AA141 (Lv+3, AA+4)
Goronyan : 31 Wizard / 90 Sage / AA55 (Lv+2, AA+2)
Reick : 90 Warden / 90 Tailor / AA315 (AA+6)
Chamy : 90 Beastlord / 90 Woodworker / AA308 (AA+5)

まずはLv20台だったGoronyanを少なくともLv30台にはしておこうと途中まで進めていたフリーポートクエストのLv20台向けの続きをやることにした。このレベル帯だと全く難しい部分はないのですぐに終わってしまった。これ以外にもシティタスクなどもこなしてLv31まで到達。冒険レベルがLv30に達したのでブッチャーブロックで冒険者向けラプターのクエストが受けられるなー。時間を見つけてそのうちやろう。

次は最もLv90に近いLv70台のKayobのレベル上げ。デバウアラーの穴ぐらがインスタンスなのにリポップがあるからいいらしいということで籠ってみた。確かにそこそこ稼げて良さそうだけどあっという間にバイタリティが切れてしまった。思った以上にXPは稼げずなんとかLv73まで持っていくのがやっとだった。この調子だとLv90というかLv92はまだまだ先になりそうだ。とりあえず装備はLv72を超えたこともありReichでIncarnadine Devoutシリーズのフルセットアーマーを作り、TeisatsuでIncarnadine Long Swordを2本作って装備させた。

上記Kayob, GoronyanもそうだけどWanwanの時も一緒に組むヒーラーはここのところずっとReick。Chamaはもう3ヶ月ほど前に既にAA320を達成しているので冒険レベル、生産レベル、AA全てのXPが全く動かない。ということでまだAAが320いっていないReickを出すようにしている。一緒にスタートしたChamyとはもう7ほど差がついてしまった。あと5でカンストだけどGU63の導入の方が先に来そうだ。

ちょっと時間が出来ればWanwanでシャード・オブ・ラブに行ってたけどまぁいつもの如く羽は出ず。この週末だけで最低4, 5回は行ったと思うんだけどダメだった。そのWanwan、初めてプディングの証拠の生産依頼が来た。たぶん/ all 90 provisionerでやって上から3番目に出てたからかな?二人連れで来たので向こうの指定したフロストファング海1のニューハラスで中辛シャンパン(Demi-Sec Champagne)を2個作って渡した。そう言えば先週はギルドでも1人が生産のマスター称号を、2人が祝福授かりしコルデインの祈りのショールをゲットしてたな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-04-16 08:22 | EQ2X 日記 | Comments(0)

することがない!

Reick : 90 Warden / 90 Tailor / AA309
Chamy : 90 Beastlord / 90 Woodworker / AA303

ReickとChamyでそれぞれ1AAずつ増えた。ダブルXP期間中だと5分ほどで稼げそうな1AAだけど、ダブルXPなしポーションなしだと非常に稼ぐのに時間が掛かる。そもそもLv90キャラ全てGU63のXP調整でマックスのAA320になるはずだから何も今更XP稼ぎすることはないんだけど、そうするとすることがなくなってしまう。

装備もDoVのファクション商人からいろいろ買えば今よりも随分と良くなるんだけど、これも伝え聞く限りGU63後の装備のステータスが相当インフレ気味らしいので、買い控えしている。

となると今するべきはLv90に達していないキャラのレベル上げってことになるのかな?とも思うんだけどどうもダブルXP直後だとあんまりまじめにXP稼ごうという気にならないんだよね... ダブルXP期間中にLv70のKayobでちょっとでも稼いでおけば良かったかなぁ。

ひたすらスキル上げのTinkeringか普通にインスタンス巡りしてのお金稼ぎかはたまたAltのレベル上げか、まぁそんなことをしてだらだらとGU63まで過ごすのがいいのかな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-04-12 10:56 | EQ2X 日記 | Comments(0)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな