EQ2X & ESO Diary

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Wardenエピックゲット

Reick : 90 Warden / 90 Tailor / AA188
Chamy : 90 Beastlord / 90 Woodworker / AA184

今日も今日とてセビリス。一通りクエストを終わらせると後は+1000と+5000のリピートクエストが受けられるようになる。この2つを繰り返せば1回毎に+6000稼げるので予想以上に早く40000のAllyに到達した。Allyになってもサーガディンやリゴアと違って特にアチーブメントはなかった。

Factionが達成されたら残りのクエストは非常に簡単だった。30分程度で無事エピック武器ゲット。EQ1の頃のDruidのエピック武器は緑の葉の舞い落ちるシミターだったけど、こっちのは全然違うな。Furyだと似てるのかな?これでLv90の5キャラの内4キャラでエピックゲットできた。

クロノポータルの商人、やはりまだ残っていた。ポータルそのものや他の関連NPCはなくなっていたけど、商人だけ元いた場所に佇んでた。とりあえず本も含めて全ての商品を丸々2セットほど購入。全部で22か23アイテムだったかな?

早速購入したアイテムの中からレプリカ人形を飾ろうとIyashi邸を訪れたら庭に植えていた木が全て消えてなくなってた!46本全てw 家のドアからのアイテム回収ボタンを見るとちゃんと一覧に出てくるので一時的に見えなくなっているだけだと思うんだけど、それで回収して再配置しようと思ってもやはり木が見えない。カーソルの先にたぶん透明な木が付いてるんだと思うんだけど、これではどうにもならないということで諦め。

もしかしたら他にも見えなくなっているのがあるかもしれないけれど、なんせ700近いアイテムを配置していたので全てを調べるというか思い出すというのは無理そうだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-30 08:28 | EQ2X 日記 | Comments(0)

今日もセビリス

Kayob : 70 Berserker / 90 Carpenter / AA137
Goronyan : 28 Wizard / 90 Sage / AA52
Reick : 90 Warden / 90 Tailor / AA186
Chamy : 90 Beastlord / 90 Woodworker / AA182
Iyashi : 47 Templar / 90 Alchemist / AA69

たぶん今回が最後のクロノポータル。メイジベルトを求めてWanwan, Reick組でガックにゾーン。どうせまた通算6個目となるスカウトベルトなんだろ?と箱を開けたら見事にメイジベルトを引き当てた。やったw ついでにHP290アドーンの予備でも取っておくかとReich, Chama組でもガック。こっちはプリーストベルトが出た。いつの日かLv47のIyashiがLv90になった暁には使うかもしれんから取っておこう。

ガックは今回の2回を含めて全部で9回やったことになる。で、出たベルトはスカウト5個、プリースト2個、メイジ2個、ファイター0個だった。偏り過ぎだろw

あ、そう言えばクロノポータルのコイン使うの忘れてた。やっぱり専用の商人もイベント終了とともに消えちゃうのかな?フロストフェルの時は商人が専用インスタンスの中にいたから丸ごと消え去ったけど、グレートディバイドのリング建設イベントの商人はイベントが終わってもかなりの期間残ってたしなー。使ってないコイン、たぶん100枚近くあるはずなんだけど、来年も使えるかな?w 確かWanwanだけでも36枚くらいあった。

次はKayob用のクロークをゲットするためにカラナ平原にゾーン。Kayobのアカウントにいる3キャラを総動員して3回挑戦。Lv27のGoronyanまで引っ張り出してLv30ゾーンのカラナ平原に挑んだ。結果は3回ともはずれ... 他のアカウントでは2個か3個取れてたのに残念。

Lv27だったそのGoronyan。カラナ平原に無理やり連れて行って1匹倒したらいきなりレベルアップしてLv28となった。そう言えばフリーポートクエストってLv20から受けられたよなぁというのを思い出して早速始めてみた。えっと、これで7回目のフリーポートクエスト。我ながら本当にあほだw とりあえず最初の1個をクリアしたところでやめておいたけど。

で、今日のメインはセビリス。クロムゼックのデイリーを3回終わらせて、RW PQの合間を縫ってセビリス。クエストは次から次へと出てくるのでこりゃ意外と苦労せずにFaction 40000達成できちゃうのかな?などと考えながら淡々とこなす。おまけに1回で1000増えるリピートクエストもあるっぽいので、クエスト報告でクンツァー・ジャングルに戻る度に必ずこのクエストも受けるようにする。ログアウト前には最終的に15000か16000くらいにはなってたような気がする。本日最後に受けたクエストは+5000とかなってたので今度で一気に増えそうだ。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-29 08:14 | EQ2X 日記 | Comments(0)

Wardenエピック再開

Wanwan : 90 Warlock / 90 Provisioner / AA264
Kayob : 70 Berserker / 90 Carpenter / AA136
Reick : 90 Warden / 90 Tailor / AA184
Chamy : 90 Beastlord / 90 Woodworker / AA181

Kayobはレベルが1上がって、上記他3キャラそれぞれAAが1~2増えた。この調子で行くとReickとChamyはGU63までにAA280達成というのは絶望的に無理そうだ。まずはWanwanでAA280達成しておいて、あとは集中的にReick, Chamyでポーション飲んで稼ぐしかないかなー。

ということで本日最初はいつものようにクロノポータルのガックから。そしていつものようにReich, Chama組ではスカウト向けベルト。通算5個目。6回やって5回スカウトベルト。気を取り直してWanwan, Reick組。こちらではとうとう念願のプリースト向けベルトが出た。早速その場でReickが装備。残すところあとはWanwan用にメイジベルトが出れば言うことなしなんだけど、日本時間だとあと1回しか出来ないんだっけ?あれ、それとももしかしてもう終わりかな?※日本時間2012年3月20日(火)16:01から3月29日(木)15:59まで

そのままカラナ平原もやってみたがクロークは出ず。ちなみに宝箱が出た後で別キャラでゾーンしてきてもLootは出来なかったので、その場にいるキャラで欲しいものを出さないとダメってことらしい。もちろん同アカウントのキャラだと家宝なので渡せるけど。

生産系はもう特にやることがなくなったので次何やろうかなーと思い考えた末、Reickのエピック武器クエストを再開することにした。途中のパートでシノッド・リートのFactionが40000必要なんだけど現在0近辺。クエスト中全ての戦闘パートは終わってるので後は会話を進めるだけで終わるはずなんだけど、このFactionが必要なパートで止まったままだった。

以前受けておいたシノッド・リート関連のクエストを黙々とセビリスでこなしていく。奥や地下だとXPも入ってくるのでAAも稼げるし、星付きのNamedもReick, Chamy組ではほとんど倒したことがなかったのでこれ幸いって感じ。で、2AAとFactionを6000ほど稼いで本日は終了。

なんかダブルXP期間中だとベテランボーナスとかポーションとか使って1日50AAとか100AAとか稼いでいたギルドメイトがいたけど、それに比べると2AAとか泣けてくるなw ボーナス500%とか540%とか言ってたような気もするのでそれくらいあるとそんなに稼げるのかな?サーバーボーナス100%(いわゆるダブルXP)+バイタリティボーナス200%+ポーション110%+ベテランボーナス100%(5キャラ分)で510%かー。ポーションとかベテランはもっと上がありそうだしね。

GU63が出た後しばらく経つといよいよ新生ケイノスが登場すると思うんだけど、当然フリーポートと同じようなストーリークエストやサブクラスクエストがあるはず。なのでなんとかそれまでに善側の現在Lv40台後半にいるIyashiとTeisatsuをLv90にしておきたいんだけど、きっとGU63で他にもやることが多過ぎて無理だろうなぁ。

あぁ、そう言えば忘れてた。Kayobは昨日に引き続きフリーポートクエストを続行。Lv60台で出来るパートは無事全て終わらせることが出来た。そして同時にレベルも1上がってLv70になった。最後の裏切りという名の船に乗りのパートは、通算6回目にしてやっとやり方が分かったって感じ。Lucanic Knight Helmarkの2回目の倒し方だけど、戦う必要は全くなかったw Popするとどこにいても常に自分に向かってゆっくりと歩いて来るので、うまく調節して距離を取りながら先日書いた場所に誘導するだけ。ノーダメージで楽々とタコに食べさせることが出来た。

どちらかというとその後のタコの方が大変だった。せっかくノーダメージでLucanic Knight Helmarkを倒せたのにタコの足の1本目で既に瀕死の状態w 4本倒すまでは常に戦闘状態維持なのでHPもほとんど回復しない。ということなので向こうの攻撃が当たらない位置から弓で攻撃することに切り替えて瀕死のままなんとかクリア。めでたく報酬の海賊帽と高性能弓をゲット。続きはLv80になってからということになった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-28 09:28 | EQ2X 日記 | Comments(0)

アラサイ種族クエスト完了

Kayob : 69 Berserker / 90 Carpenter / AA136
Reick : 90 Warden / 90 Tailor / AA182
Chamy : 90 Beastlord / 90 Woodworker / AA179

ってタイトルに書くほどのことでもないか。1時間も掛からずに終わるし。Reick, Chamy双方で完了。で、貰った指輪の効果は本人の周りを緑色のゴースト髑髏が飛び回るというやつ。そんなに悪くもなさそうなのでしばらく出しっぱなしにしておくかなー。

Kayobが今やっているフリーポートのメインクエストもLv60台の近くて遠いエルモの火のところまで終わらせた。Lv60台のパートが終わると次はLv80台なのでレベルが上がるまではしばらくお預けになるな。

クロノポータルのガック、WanwanとReickの組み合わせでは4本目となるスカウト用ベルトとファイター用剣、ChamaとReichの組み合わせでは初のメイジ用ベルトが出たけど、当然HEIRLOOMなのでWanwanには渡せず。おまけにこれ分解も出来ないのね... WanwanとReickはその後カラナ平原にも行ってみたけどこちらも当たり?のクローク出ず。

AAは上記3キャラがそれぞれ1ずつ増えた。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-27 08:53 | EQ2X 日記 | Comments(0)

週末状況 フリーポートクエスト編その2

次の難関はやはり裏切りという名の船に乗りのパート。ヒーラーだと難易度はぐっと下がるけど、ヒール出来ないクラスだとほんと難しかった。1回目のLucanic Knight Helmarkを倒すのは問題ないんだけど、2回目がとにかく難しい。どこの位置にLucanic Knight Helmarkを立たせればいいの?って試行錯誤している間にHPを削られて死んでしまう。

EQ2i Wikiには"Run to the bow of the ship and wait until the leviathan eats Lucanic Knight Helmark. "とあるんだけど食べられる位置がどこなのか、またどのくらい待てばいいのかがよく分からない。結局結論としては場所は船首から階段を降りた辺りの中央付近?じゃないのかなと思う。船首の一番前だと待てど暮らせど死んでくれないし、船首と甲板部分の境目の上の方でもダメだった。んじゃ下の方かなー?とLucanic Knight Helmarkを降ろしてみたら赤いメッセージとともに食べられた。

ということでここさえ乗り切れば後はもう難しいところはないので一気にクリア。ほぼノンストップで最初から最後までやってトータル7時間ほどで終わらせることができた。これでReickとChamyともに無事クロークをゲット。と、ここで更に次の回のWanwan, Chama組もスタート。再度7時間クエストの開始だw

さすがに14時間連続でのクエストは体力が持たないので、続きは翌日に持ち越してこちらも無事に完了。Lv90の5キャラは全てクロークをゲットした。そして調子に乗って更に4ラウンド目にも突入だ。今度はLv68のKayobで挑戦。なんとかLv60台のパートまでは終わらせたいな。

このKayob。メインクエストとサブクラスクエストと種族クエストの3本同時並行的に進めてて、短い種族クエストは既に終わってしまった。でも持ちキャラの中では初めて種族クエスト終わらせたw 報酬は体全体に水滴のつく変な指輪。視界も水滴で覆われて非常に見辛い。たぶん2度と使うことはないと思う。

予定も更新。

01.全生産クラス制覇→達成済み
02.全生産ミッション制覇→1キャラで達成済み
03.生産ミッションでサーガディンアーマーレシピゲット→達成済み
04.全9キャラでポニーゲット→6頭ゲット、残り3頭
05.全9キャラで生産マスター称号取得→達成済み
06.全9キャラでエスケープアイテムゲット→達成済み
07.全9キャラで祝福授かりしコルデインの祈りのショールゲット→達成済み
08.Beastlordを除く8キャラでエピック武器ゲット→3個ゲット、残り5個
09.全9キャラで冒険レベル90到達→5キャラで達成済み
10.全Lv90キャラでフリーポートサブクラスクエスト制覇→達成済み
11.全Lv90キャラでフリーポートメインクエスト制覇→達成済み

大きな目標はほぼ達成できたのでしばらくは何しようかなと思ってたけど、次のGU63:スカイシュラインでレベルキャップが引き上げられるので、それに向けた準備かな?具体的にはWanwan, Reick, ChamyのAA稼ぎ。あと1か月もないので少々厳しそうだけど、とりあえずAA263まで来ているWanwanだけでもなんとかAA280を達成しておきたいな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-26 10:49 | EQ2X 日記 | Comments(0)

週末状況 フリーポートクエスト編その1

土曜日の午後、まずはWanwanアカウントのWanwanとGoronyanの分の生産マスタータイトルが付与されていた。該当キャラでログインするといきなりファンファーレが鳴ったので何事か?と思ったらそういうことだった。とりあえずめでたしめでたし。ただやはりメール自体は届いていなくて、添付で届くはずの証明書だけがバッグの中に入っていたw

残りは唯一Reickのみ。こっちは/petitonに対応するためサポートの人が/telしてくるとまずいと思って延々とフリーポートクエストをやりながら待っていたけど何も連絡なし。結論から言うと今回のケースでは該当アカウントはログアウトしておいて待つというのが正解だったようだ。ちゃんとその辺りのことがゲーム外でサポートチームから来たメールに書かれていた。しかもそのメール読んだのは月曜日になってからだw

Reickもログアウトして待つこと数時間、土曜日の夕方には無事タイトルを取得することが出来、これで晴れて全生産マスター化完了。来るLv92に向けていつでも準備OKだ。冒険レベルだとLv90を超えるにはAA280必要という縛りがあるみたいだけどまさか生産レベルにはそういった類の縛りはないだろうし。

そのログアウトしていたはずのReick。他のキャラでフリーポートクエストをやっている真っ最中にログインしてきた。そう、いきなりReickのログイン情報がギルドチャットで流れたのだ。ハッキングされた?って一瞬思ったけど、まぁSOEのサポートの人が操作してるんだろうなと思ってそのまま放置。しばらくすると「Reickはテイラーのマスター称号を取得した」みたいな感じのメッセージがギルドチャットで流れたので一安心。SOEのサポート、対応いいね。

さて上述のようにReickはChamyと組んでフリーポートクエストを敢行。前日Reichで終わらせたばかりなのですいすい進む。インスタンスはグループで入れるものとソロ専用のものに分かれているようでスケイルヤードの監獄破りや裏切りという名の船に乗りはソロインスタンスだ。

スケイルヤードの監獄破りは20秒掛からずクリア可能?って前に書いたけど今回やってみたら最速で15秒くらいだった。止まる動作は2か所だけで1か所当たり1秒か2秒くらいかな。タイミングさえ合えば10秒くらいでのクリアも可能かも。

やり方は最初の階段に看守がいないのを確認してスタート(※1)。ダッシュで階段を駆け上がり(※2)右奥へ移動。そこから柵越しに眼下で巡回している2人の看守の位置を確認。ここで1-2秒消費。タイミング見て2人の看守の間に割り込みひょこひょこ後を付けて行く。2個目の階段は運勝負。階段にいる看守が後ろを向いてくれればめっけもの(※3)。そのまま止まりも隠れもせず一気に階段上に移動。

次の巡回している看守が上に来ているか階段下にいるかで対応は変わってくるけど、下にいるならばそのまま上の広場を突っ切って下の資材が積んであるところの近くまで移動し飛び降りる。看守が上の広場にいるならばすぐ左の階段を経由しやはり資材の脇に隠れる。階段は最後まで降りずに一番上あたりから脇に飛び降りる感じ(※4)。当然ここもノンストップ。

隠れるといってもここも1-2秒。向かい合う看守が後ろを向いた瞬間にダッシュ。ここはタイミングさえ合えばたぶんそのままノンストップで行けるはず。即ち資材置き場に辿り着いた瞬間にちょうど看守が後ろを向いてくれれば時間ロスなしに行ける。

これで囚人の捕らわれている牢をクリックするまで全部で12秒くらい。その後囚人との会話で3秒くらい?で、合計15秒くらい。仮に途中で何度か隠れて看守をやり過ごしたとしても1分も掛からないと思う。

ちなみに初めて挑戦したReichの時は囚人を連れての脱出時一度も看守に見つからずに脱出することが出来た。そういう仕様なのかなと思っていたんだけど、他のキャラで試したときは脱出時に看守に絡まれまくりで結構大変だった。やはり行きも帰りも運の要素が強いクエストなんだと理解した。

※1 いきなり左から来る看守に見つかることもあります。
※2 看守が階段に向かって来ているタイミングだとアウトです。
※3 タイミング合わないようなら階段下の資材の影に退避。
※4 ここが一番難しいかも。上の広場に看守がいる場合見つかる可能性高し。まぁ運次第w
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-26 09:55 | EQ2X 日記 | Comments(0)

週末状況 タイムトラベラー編

Wanwan : 90 Warlock / 90 Provisioner / AA263
Kayob : 69 Berserker / 90 Carpenter / AA135
Reick : 90 Warden / 90 Tailor / AA181
Chamy : 90 Beastlord / 90 Woodworker / AA178
Iyashi : 46 Templar / 90 Alchemist / AA69
Teisatsu : 47 Swashbuckler / 90 Weaponsmith / AA63

ログインしてみると相変わらず3キャラだけ(5キャラではなかった模様)生産マスター称号のメールが届いていなかったので、昨日の/bugに続き今日は/petitionしておいた。

さて、Iyashi邸に飾る絵とレプリカ人形が欲しくてクロノポータルをやってみた。どうも1ポータルクリアする毎にコイン2枚ずつ貰えるっぽい。全8か所を2キャラでクリアすると全部で32枚のコインを貰えることになる。絵とレプリカ人形はそれぞれ8個ずつあるので16枚のコインがあれば1セット全て揃う。

/petitionをしたキャラがReickだったのでまずはReick, Chamy組で挑戦。でもナガフェンの巣とガックで失敗。何回かやればクリアできるかなー?とも思ったけど必要最低限なコインの枚数16枚は達成していたのでこの2キャラでやるのはこれで終わりにしてとっとと絵とレプリカ人形を購入しに行った。

2ラウンド目はReichとChama組。まぁ、こっちは楽勝とまではいかないけどなんとか全部クリア。ナガフェンの巣は事前にWikiで情報を仕入れていたにも関わらず攻撃メインのReichが死にまくったけど、死んだ後復帰するまでChamaでなんとか前線を維持し続けて復帰後またReichで攻撃というのを繰り返したら倒せた。全部クリアしたことでthe Time Travelerの称号を貰うことが出来た。

翌日の3ラウンド目、今度はWanwan, Reick組で挑戦。ヒロイックで複数匹の敵が多いということでAE得意なWarlockなら楽勝かな?と思っての挑戦。結果はやはり思った通りかなりの楽勝気味でthe Time Travelerの称号ゲット。前日アタッカーが死にまくったナガフェンの巣では今度はなぜかヒーラーばかりが狙われる。一度失敗した後、今度はヒーラーのReickは最初から最後までほとんど自分だけをヒールすることにしてみた。まぁよくは分からないんだけどこれでかなりの余裕で勝つことが出来た。

そして4ラウンド目はLv40台のTeisatsu, Iyashi組。まずはLv20ゾーンのケイノス・ヒルズ。もういきなりここで失敗w ボスのFippy Darkpawを削りきれない。倒す前に2キャラともパワーが切れてしまう。ただ残り数パーセントまでは削れたので何度かやれば倒せそうな気もするけど、めんどくさくなってこれでおしまい。Teisatsuは他のキャラで取ったPegasus Feather Cloakを貰って装備。見た目結構かっこいい。酒の日イベントで貰ったクロークを装備しているKayobにも取ってあげたいな。

一通りクリアした後はガックのみをファームすることにした。お目当てはそこそこのステータスの腰装備FBSSとスカウト向け武器のSSoY。無事SSoYは2本取ることが出来それぞれReichとChamyで装備した。FBSSは3個出たけど3個ともスカウト向けだった。BeastlordのChamyで1個装備し、残り2個は使わずじまい。HEIRLOOMなのでブローカで売ることもできないから分解するしかないのかな?1個はまだLv47 SwashbucklerのTeisatsuが将来装備すればいいかなーとも思うけど。欲しいのはプリーストのReick用とメイジのWanwan用。なんとか期間中にゲットできるといいなー。18時間に1回だっけ?なので厳しい気もするけどw

EQ1時代、とにかくガックは通った。レベルキャップが50の時は高レベルがグループで遊ぶ場合、LGukかSolBが基本だった。LGukはとにかくSMRの出るMagiが常にCamped。超有名人のNECがいつも陣取っていた。当時はKS合戦も凄まじかったしw んでFBSS。もちろんここでの辛いキャンプも経験済み。Frenized GhoulがPopしても落とすのはMoonstone Ringばかりだ。全員分取るために何回通ったことか... そんなことなどを思い出させてくれる今回のクロノポータル。シンキングサンドからいけるポータルでロー砂漠南部があるけど、やっぱりJBootsはACじゃなくてNajenaのDrelznaだよなーとか、SkaranaのQuillmaneも何回も通ってクロークゲットしたなーとか、ほんと懐かしい。まぁ、Jbootsは私もACキャンプして取ったんだけどねw Najenaはぎりぎり間に合わなかった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-26 08:37 | EQ2X 日記 | Comments(0)

そして生産エピック完全制覇達成

一昨日、昨日に続き今日もバセジッド・ウォッチでFaction上げの生産タスク。今日は最後まで1人残っていたSageのGoronyan。そしてもう1台のPCではChamaがリバーベイルで延々と採集。昨日とほぼ同じ3時間で生産エピックを受けるところまでいった。Chamaの採集の成果はレア素材21個と大満足。黒檀鋼の塊も必要な数だけ補充することができた。Goronyanはそのままクエストを進めサーバーダウンまでの間にプディングの証拠の本人の分の生産アイテムを作るところまで終わらせた。

サーバアップ後全員分のアイテムを作成し、キャラクターを次々と切り替えながらリバーベイルで報告。とうとう念願の生産エピック完全制覇を達成した。その後バセジッド・ウォッチに行きそれぞれクロークを貰って全て完了。9枚全てのクロークが揃って嬉しい限り。

とまぁ生産エピック自体は終わったんだけど、一つ問題が発生。最初の4人はちゃんとマスター称号のメールが届いたんだけど、後の5人はメールが届かない。それどころかメールボックスも開けない。しばらくするとメールで障害が起きてますというサーバーからのメッセージが出たので諦めて就寝。で、今朝起きてメールが届いているか確認してみたがやっぱり届いていない。試しにメールを他のキャラに出してみたらちゃんと届く。ということなのでとりあえず/bugで報告したけど、今日帰ったら/petiしてみるか...

今後の予定も更新。フリーポートクエストを追加しよう。

01.全生産クラス制覇→達成済み
02.全生産ミッション制覇→1キャラで達成済み
03.生産ミッションでサーガディンアーマーレシピゲット→達成済み
04.全9キャラでポニーゲット→6頭ゲット、残り3頭
05.全9キャラで生産マスター称号取得→達成済み ※バグ?で5キャラ未達成
06.全9キャラでエスケープアイテムゲット→達成済み
07.全9キャラで祝福授かりしコルデインの祈りのショールゲット→達成済み
08.Beastlordを除く8キャラでエピック武器ゲット→3個ゲット、残り5個
09.全9キャラで冒険レベル90到達→5キャラで達成済み
10.全Lv90キャラでフリーポートサブクラスクエスト制覇→達成済み
11.全Lv90キャラでフリーポートメインクエスト制覇→1キャラで達成済み

うちのギルドにもポニー9頭ゲット済みの猛者がいたw あと他サーバで既に全生産クラス制覇済みで移動してきた人もいた。結構そういう人いるんだねー。

今度の週末は今行われているクロノポータルとフリーポートのクエストをメインに進めるかな。クロノポータルのトークンで貰える絵とか全部欲しいし。やること多すぎて忙しくなりそうだw
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-23 08:29 | EQ2X 日記 | Comments(0)

生産エピックリーチ

Reick : 90 Warden / 90 Tailor / AA175

昨日思ったよりも時間が掛からずにバセジッド・ウォッチのFaction上げが出来たので、今日も調子に乗ってFaction上げ。本日はWeaponsmithのTeisatsuで-39000から-20000まで挑戦。何時間掛かったんだろ?3時間くらいかな?最終的には無事クエストを受けることが出来、プディングの証拠まで進められた。

しかしとうとうレア素材の紅玉の原石と切り出されたヒマラヤスギの在庫が底をついてしまった。切り出されたヒマラヤスギはブローカーで比較的低価格で売り出されているので2個購入し、紅玉の原石はブローカーに1個しか出ていなくてしかも非常に高価だったので急遽フィーロットに採集に出掛けて無事1個ゲット。黒檀鋼の塊も在庫が少なく4個しかなかったのでとりあえず先行して4キャラ分だけ今回のWeaponsmithの生産アイテムを分配した。これでこの4キャラは残すところSageの分のみとなった。いよいよマスター目前。

で、今日もTeisatsuが生産タスクでFaction上げをやっている間にもう1台のPCではChamaが分断されしフロンティアで採集。今回は昨日を上回るレア7個出た。しかし生産エピックのレア素材が在庫切れするのが分かっていればフィーロットかリバーベイルで採集するべきだったな。

そしてまたまた昨日に引き続きフリーポートのクエスト。今日はChamaで一番最初のパートから開始。その最初の1個を終えたところで本日は時間切れ。週末にじっくりやった方がいいかもしれない。

装備についてだけど、先日のアップデートで遂にCMが撤廃されたということでCMアドーンが全てHP150に変わってた。Reich, Chamaそれぞれ7個ずつをPQアーマーに付けていたので合計HP1050アップになるのかな?全てのPQアーマーをサーガディンとリゴアにリプレースしたばかりなんだけど、どうしようかな。元に戻したほうがいいのかなー。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-22 08:44 | EQ2X 日記 | Comments(0)

フリーポートメインクエスト完了

Wanwan : 90 Warlock / 90 Provisioner / AA260
Chamy : 90 Beastlord / 90 Woodworker / AA171
Iyashi : 46 Templar / 90 Alchemist / AA68

うーん、日本語で正式名称なんていうんだろ?ZAMにあるのはCity of Freeport (EQ2 Quest Series)とかCore Storyとか書いてあるけど、まぁそれ。 レベル20, 40, 60, 80毎にあるやつね。

その前にLv90の5キャラはサブクラス毎のクエストを終わらせた。で、上述のメインクエストも終わらせると最後にクロークを貰える。昨日までにChamaとReickの2ヒーラーがプリースト系のサブクラスクエストを終わらせていたのに続いて、Reich, Chamyのスカウト系とWanwanのメイジ系をそれぞれ終わらせて皆無事に胴を貰うことが出来た。なんだかPQ胴よりも良さそうなので全員こちらに着替えた。

このサブクラスクエストはどれも簡単であっという間に終わるんだけど、メインクエストの方は簡単には終わらなかった。いや、簡単というのは1時間とか2時間では終わりませんよということで、半日程度掛ければたぶん誰でも終わるレベルなのかな?ただ半日程度掛かるとなると5キャラ分やるのは相当骨が折れそうだ。特に見つからないように虜囚を助け出すやつや船の上での戦闘はきつそう。

で、今回はReichでどうにかクリア。途中で貰えた弓と最後に貰えたクロークは結構いいものだった。AlchemistのIyashiで作った生産見習いレシピの指輪も装備してかなりのパワーアップになったんじゃないかなぁ。まぁ、全員分やれと言われるとちょっと躊躇するけどなんかやってしまいそうな気がする。あと他にも種族毎のクエストもあるらしいのでこれも暇を見てやってみよう。最後は指輪を貰えるらしい。

このメインクエスト、途中で貰える報酬は家具が多い。中でも特に多いのが絵。新生フリーポートを描いたものばかりで全部で7点か8点あった。早速メインハウスのIyashi邸に飾ってみた。なんか雰囲気がHalflife2で出てきた都市City 17みたいでかっこいい。

メインクエスト途中のLv60台パートの中の裏切りという名の船に乗りってのがさっぱり分からなかった。Lucanic Knight Helmarkってのが2度にわたって襲ってくるんだけど1回目は火の中に誘い込めば倒せたみたいだけど、2回目のクリア条件が分からなかった。初めて挑戦した時はLucanic Knight Helmarkが死んだ時のこっちの残りHPが0.1mmくらいでそれでも大ダコ?の足4本中3本倒したところで力尽きた。0.1mmというのは適当に言ってるだけで実測値だとHP350くらい。猫パンチとかアリのキックで死ぬレベル。2度目の挑戦ではLucanic Knight Helmarkが死んだ時、こっちはまだHP1mmくらいあったのでなんとか4本とも倒してクリアできた。結局なんでLucanic Knight Helmarkが倒れたのかは分からずじまいの結果オーライ。ZAMにはなんかうまく誘導してタコに食べさせるみたいなことが書いてあるけど、まぁ倒せたからいいや。次やる時苦労しそうだけどw

もう1個の難しいクエストでスケイルヤードの監獄破りってのがあるんだけど、これはFPS系のゲームあるいは昔あったThiefのようなゲームをやり慣れている人なら意外と簡単かもしれない。EQ2i Wikiに2分40秒程度の動画が上がっているけれど、自分の場合たぶん30秒も掛かっていなかったと思う。視点もFPSのままでTPSに切り替えることもしなかったし。途中で隠れるというのもほとんどする必要がないかもしれない。そうすると20秒掛からずクリア可能?もしかしたら止まるという動作すらいらないかも... まぁ全ては神のみぞ知るタイミング次第なんだけどw

前日全員分のサーガディンアーマーを作ったんだけど、頭と手はGemが安いので皆リゴアアーマーに入れ替えた。その上ReichとChamaでサーガディンとリゴアのFactionがAlltyになるトークンを10p余りで購入したので、ReickとChamyはそれを使用してそれぞれの商人から購入可となった。適当にアクセサリー類も入れ替えて、なんだかんだで皆この2, 3日で相当パワーアップ出来たな。

全9クラス中6クラス分まで終わっていた生産エピック。7クラス目を終わらせるためにIyashiで黙々とバセジッド・ウォッチで生産タスクをこなす。-39000から-20000を目指してひたすら750ずつ上げていく。その間もう1台のPCではこれまたReichで黙々と分断されしフロンティアで採集。IyashiのFactionが-20000を超えるまでの間にレア6個出た。その内3個がブレリウム鉱石だったので手持ちの分と併せて3台目となるパーソナル採取デポを作った。1台目は一般素材用、2台目はレア素材用だったのでこの3台目はとりあえず暫定でアドーンメント素材用としてIyashi邸に設置。で、Chama邸に置いてあったジュエラーの作業台もIyashi邸に移した。そしてIyashiもFactionが足りたことなので早速プディングの証拠の該当クラス分まで終わらせた。これで残り2クラスだ。

生産エピックも見果てぬ夢が叶うときも完全ソロでやる場合委託生産と家宝アイテムの共有バンク移動を駆使して進めていくんだけど、メモとか取りながら進めていかないとたぶん大変なことになる。で、メモを取る習慣がほとんどない私はやっぱり大変な目にあったw リアルと同じで片付け下手なのでどの鞄に何が入ってるかさっぱり覚えていない。レア素材を使用して作るアイテムを既に渡した相手に何度も渡してしまう。当然クエストがヒットしないのであれ??と思うんだけど、大抵既にヒット済みだ。その渡したアイテムは家宝だから他人への譲渡も出来ないし、丸々無駄になってしまう。あ、この渡すというのは委託生産もしくは共有バンク経由でということです。何れにしろ散々無駄に浪費しながら目的に向かって驀進中だ。

ただ生産そのものに関して言えば、見果てぬ夢が叶うときの最終生産パートを9回も経験済みなのでもう怖いものなしだ。何やっても超楽ちんに感じてしまう。作成中ミスっても即死することないしw 生産エピックが終わると生産系クエストで大きなものは一通り終わると思うので次はLv92での生産を楽しみに待とう。ってかまた9クラス全部レベル上げか...

WizardのGoronyanももうLv27なのでそろそろマナストーンのクエストでも始めるかとソロでサンダリングステップに行き目視でStilettoを探す。Lv27のくせにグリフィンに乗ってるので上空から安全に探すことが出来る。2, 3分も探すと発見できたのでいざ勝負。向こうはLv25 ヒロイック^^^なので負けるわけなかろうと思って試したら危うく死ぬところだったw 残り1桁くらいのHPを残して辛くも勝利。無事Stiletto's Ordersをゲットできた。他の8キャラは全部マナストーン持ちでKithicorサーバー時代の2キャラとVeksarサーバー時代の2キャラも持ってたので、これで13個目のマナストーン。まぁこれに限らず低レベルのヘリテージは似たようなものかな。Lv30くらいになったら続きをやろうっと。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-21 09:16 | EQ2X 日記 | Comments(0)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな