EQ2X & ESO Diary

カテゴリ:ESO( 44 )

Lv25

今日は特にログイン障害もなくすんなり入れた。ここのところずっとRivenspireで遊んでるんだけど、取っていないSkyshardがまだまだたくさんある。特にダンジョン内のはまだ一つもとってないかもしれない。なので今日はSkyshard集めをしようかなと思ったんだけど、まずはその前に町中にいくつか残っていたクエストを終わらせて、その後フィールド上のSkyshardを集めることにした。

ということで放置してたMage Guildのクエスト。始めてみたら連続物のクエストで予想以上に時間が掛かってしまった。他にいくつかクエストを終わらせたところで急激に眠くなり本日は終了。Skyshardの収穫は0だった。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-18 09:23 | ESO | Comments(0)

Lv24

自宅に帰っていざログインしようとしたら全くログインできない。昨日大掛かりなメンテがあったのでそれの余波なのかどうか分からないけど全然入れない。仕方がないので昨日に引き続きEUサーバーで遊ぶことにした。こっちは低レベルの内から生産を上げていこうと思い、町中の建物の中をあさりまくる。食べ物の材料ばかり手に入るのでまずは料理を上げていくか。

そして同時に別のPCでEQ2のデイリー見習いも終わらせた。更に裏ではNAサーバーのリペアもやっていたんだけど、何度かランチャーの再起動をしている内にログインできそうになったので、EUサーバーからログアウトしてNAサーバーでの冒険開始。2時間ほど遊んでLv24になることができた。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-17 10:08 | ESO | Comments(0)

EUサーバー

普段遊んでいるNAサーバーが21時からメンテに入ったので、前回のメンテ時にインストールしておいたEUサーバーで遊ぶことにした。NAとは北米でEUは欧州のことだ。まだインストールしただけでキャラも作っていなかったので、まずはそこから開始。今回作ったのはこんなの。

Alliances : Ebonheart Pact
Race : Breton
Class : Nightblade

チュートリアルはする気なかったんだけど、なぜかチュートリアルからスタートしてた。このチュートリアルの後半、一部パブリックエリアになるんだけど、そこになんだか結構な数のプレイヤーがいた。ここで出会った人たちは結局その後Lv5になるまでほとんどのクエストでも出会うことになった。

無事チュートリアルも終えて最初の町に到着。既にLv3になっている。この最初の町、予想以上にというか予想をはるかに上回る人の多さだ。すぐさまクエストを開始したんだけど、やるクエスト、やるクエスト、Lv3のプレイヤーだらけ。しかも皆妙に手慣れた感じでこなしていっている。あぁ、なるほど、皆NAサーバーがメンテに入ったので私と同じようにこっちに来たのねってことがようやく分かった。

とりあえずLv5になったので今日はログアウトしようかなと思ったところで、このEUサーバーでもメンテのアナウンスが流れた。しかもなんだかフランス語だかドイツ語だかの英語じゃない言語でのアナウンスだ。ちょうどいいのでそのままログアウトし、今日の冒険は終了。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-16 09:01 | ESO | Comments(0)

Lv23

今日もログイン早々シロディール(PvPエリア)。ただし人の少なそうなサーバーを選んで黙々とSkyshard集め。味方の青陣営からスタートし、赤のエリアを一通り回って黄のエリアまで足を延ばした。Werewolfに変身する村人たちがいる村でSkyshardをゲットしたんだけど、そこを離れる途中ピラニアに食われて死亡。一気に青エリアまで呼び戻されてしまった。探索中出会ったのは赤陣営で1人、黄陣営で3人くらいで特に襲われることもなかった。というか見つかる前に逃げただけだ。

ここでシロディール探索は一旦中止し、普通にPvEゾーンでクエストと思ったんだけど、結局新たなゾーンに足を踏み入れてしまったのでこっちでも引き続きSkyshard探し。シロディールと併せて計10個ほどのSkayshardをゲット。これで割り振っていないスキルが13にもなってしまった。

生産は相変わらず万遍なくやってるつもりなんだけど、レベルが6~10とかなり差が開いてきた。エンチャントの上がりが遅い感じ。あ、そう言えば先週末ギルドに入ったんだった。300人規模の海外ギルド2つに入って、どちらもギルドストアが充実していていい感じだ。欲を言えばもうちょっと人が多い方がいいかな。EQ2のギルドは5000人以上いたし。先日200人規模のオーストラリアのギルドがメンバー募集してたので、ここに入るのもいいかも。時間帯近いしね。

そういやEQ2で視点がクルクル回ってた現象、やっと解消された模様。やっぱWindows 8.1のUpgradeで修正されたのかな?

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-15 09:31 | ESO | Comments(0)

Lv22

あまり頑張ってレベル上げしようという気はなかったんだけど、馬を買うお金を貯めるためにクエストをこなしていっていたらLv20を超えてしまった。予想以上にXP稼げてるのかな?なんとか一番安い馬も買えたし、これからは少しは移動が楽になりそう。

AddonはSkayshardが表示されるマップだけ入れてみた。これによってスキルがどんどん上がるようになった。何に振るか決めかねていたらあっという間に振ってないスキルが8も貯まってしまった。そこそこは振ったはずなんだけど、あとは何を上げようかな。

馬も買ったことだしということでやっとAvAデビュー。The Alliance Warってやつ。一般的にはPvPとかRvRとかいうのかな?EQ1や2でもPvPはあったけど全く未経験だったのでほんと新鮮。というか一体何人いるんだ?ってくらいの戦闘でびっくり。Youtubeに300~500人の集団戦が上がってるけど、まぁあそこまではいかないだろうけど結構な数のプレイヤーがいた。2時間ほどはやってたのかな。それでトータル順位が30000位をちょっと切るくらいだから延べ30000人くらいはやってる人がいそうだね。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-14 10:58 | ESO | Comments(0)

Lv16

今日は思ったよりもXPが稼げた。なんだか水曜恒例のはずのメンテもなかったみたいだしかなり充実した時間を過ごせた気がする。ちょっと楽しくなってきたかも。今週末には馬も買えるかもしれない。現在所持金8000ゴールドちょっとだったかな?

さてEQ2、Spells IIIさんを見たらAAが350になったと書いてある。現在19キャラが340で2キャラが300ちょっとだったと思うんだけど、これ全部上げるの面倒だな... あと今日のZAMを見たらSOE All-Accessはまたまた開始時期が延びて4月23日になったそうだ。Landmarkに関しては2回ほどログインはしたけど、それっきり全く遊んでいない。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-10 10:38 | ESO | Comments(2)

Lv14

今まで放置していたLv10前後のクエストをいくつかこなしてLv12からLv14になった。バッグも銀行も荷物がいっぱいな状態が続いていたので、倉庫と他の勢力の観察も兼ねてキャラを2つ追加。

Alliances : Ebonheart Pact
Race : High Elf
Class : Dragonknight

Alliances : Aldmeri Dominion
Race : Nord
Class : Sorcerer

今回2キャラともチュートリアルをパスしたんだけど、そうするとLv3でスタート地点の町から始まった。どこの町も人が多くて良いことだ。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-09 13:41 | ESO | Comments(0)

ESO課金

ログインしようとすると"Your login information was incorrect"とメッセージが出てログインできなくなっていた。公式ページのFAQに、

Why am I receiving a "Your login information was incorrect" message when attempting to log into the game? 

とあるので、早速課金。パッケージは先週の土曜日に届いていたので、それに書かれていたレジストコードを入れて、契約期間はまぁ半年くらいはやるだろうってことで180日を選択。確か$80弱だったかな?無事契約は終了したので、今度はExplorer's Packが貰えるコードを入力。こちらも無事完了しペットが貰えた。これで無料期間30日分と併せて約7か月間は遊べるってことだね。Billing Dateを見ると"You will be billed on May 7, 2014 for $77.94"と書いてあるので、無料の30日間終了後の5/7に引き落とされるってことかな。

よく分からないけど、ここまでの経緯はたぶん以下のような感じかな?あ、まず前提として、

1.アーリーアクセス期間(3日または5日)プラス30日間は無料で遊べるようになっていた
2.ただしアーリーアクセス期間終了時に一旦課金プランを選択する必要がある
3.上記課金プランの選択をしようがしまいがアーリーアクセス終了後の無料30日間はカウントダウンが始まる

んで、今回の流れがこれ、

1.正式なローンチは4/4である
2.アーリーアクセス3日分の人は4/1から遊べて、その期間は正式ローンチまでの間
3.ところが不具合があり長時間遊べない時間が発生してしまった
4.なのでアーリーアクセスの人は4/6まで遊べるようにしてあげよう
5.4/6が過ぎたので30日の無料期間がスタート
6.でもその前にちゃんと課金プランを選んで契約してね

って感じかな?

で、課金した瞬間にログインできるようになったので、今日も冒険開始。今回はLv12でどこまで行けるか試してみようと北東方面に向かってひた走り。次の次のマップで町を出た途端Lv37の敵がいたので、そこで引き返した。なんかこんなにドキドキしながら、しかもコソコソ進んでいくのってEQ1始めた頃を思い出したな。まぁ、今回は死体回収できずに装備ロストなんてことはないけどね。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-08 08:50 | ESO | Comments(0)

なんとかLv12まで到達

思ったよりも時間掛かるな。EQ2だとLv95になるまで一桁回数しか死なないのに、ESOだと毎日死んでる。生産は一通り万遍なくやってて、今のところ全てLv4~5ってところ。こっちはEQ2と比べて随分簡単と言うかやること少ないというか、ちょっと期待外れかな。採集の種類も異常に少ない。生産系を極めるのなら別のゲームにした方が良さそうだ。誰でも使えるブローカーシステムもなさそうだし。そのせいかEQの初期の時代によく見たWTSやWTBのコールをよく見る。

一方なぜかEQNL、いや名前を改めただのLandmarkだっけ?これのベータテスタ当選のお知らせと言うメールがSOEから届いた。別に何か応募したわけでもないのになんでだろ?まぁ、当たったというのならものは試しで見てみるかということで、キャラを作ってログインしてみたけど、遊び方が全然分からない。/コマンドの体系もEQやEQ2とは違うのかな?プレイできる期間は1週間だけみたいだけど、たぶんもうログインすることはないんじゃないかな。そして発売されてもたぶん購入はしないと思う。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-07 10:03 | ESO | Comments(2)

ESO月額料金

USドルで以下のようになるそうだ。円換算は$1=100円

30日契約で月額$14.99(約1,500円)
90日契約で月額$13.99(約1,400円)
180日契約で月額$12.99(約1,300円)

EQ2のゴールドが月額$14.99(日本円だと1,380円だそうな)なのでまぁ大体同じってところかな。ただEQ2の場合、継続型プランにすると毎月500円(正確には445円?)相当の500SCが貰えるので実質月額880~935円って感じ?ESOだと2アカにすると年間31,200円くらいか。

そのESOの2アカだけど、どうもEQ2や他のゲームにあるfollowコマンドがなさそうだ。followなしでの2アカは私にはまず不可能なので、このまま1アカでやろうかな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-03 16:44 | ESO | Comments(2)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな