EQ2X & ESO Diary

カテゴリ:ESO( 44 )

VR1

まずは止まっていたメインストーリーのLv40クエスト、Shadow of Sancre Torだ。最後の方にMannimarcoとの戦闘があるんだけど、これがLv40当時クリアできなかった。そのまま放置してたんだけどレベルも上がったことだし、将来他国に行くにはクリアしている必要があるだろうということでチャレンジ。レベルは確か43になってしばらく経っていたと思う。スキルも多少は敵からの攻撃に耐えられるよう、あるいはこちらの攻撃力が上がるように振って臨むことにした。結果、前回は粘って粘って最後の最後で負けたんだけど、今回は危うい場面もなく勝つことができた。ただこの時点でもスキルポイントは15くらいは余ってたと思うので、もっとちゃんとやれば更に余裕で勝てたんじゃないかな。

これで当然次のマップのColdharbourに行けると思ったら、なんだかそれっぽいクエストが発生しない。どうもいろいろ調べたらEmericが絡むクエストを全て終わらせていないとダメっぽい。で、Bangkoraiで唯一残ってたクエストがその最後の方のクエストで、以前一度試したけど全くクリア出来る気がしなくて放置してたやつだ。敵が途中で召喚してくるドワーフのゴースト集団2波を乗り越えられなかった。どうやら周りを囲んでいる水場を利用して戦えば楽勝らしいので、その通りにやってみたら確かに簡単にクリア出来た。敵は水があるとそのまま水を渡らずに迂回するようにやって来るので、その習性を利用して各個撃破すればなるほどそう難しくはない。

そしてようやくなんとかColdharbourに辿り着いた。暗い嫌な感じのゾーンだ。ここでもいつものようにSkyshardとLoer Bookを集めて、それからクエストを一つずつこなしていった。Lv45になったらメインストーリーのクエストのCouncil Of The Five Companionsだけど、これは単に話を聞くだけだからすぐに終わる。そして次はいよいよメインストーリーの最後、Lv50クエストのGod of Schemesだ。てっきりLv50にならないと受けられないと思ってたら、なんだかLv48で受けられたので試しにそのままやってみた。

最後に巨大な大ボスMolag Balと戦うんだけど、案外簡単に倒せて拍子抜けしてしまった。時間は結構掛かったものの結局試しにやってみた最初の1回で倒せたので、そういう難易度なのかなという気がしなくもない。ということでLv48で晴れて他国入りだ。今回飛ばされた地は黄の陣営Aldmeri DominionのAuridon。周りはVR1だらけで、たまにLv48とか49を見掛ける程度。他国入りはVR1にならないとできないと思っていたのでちょっと意外だ。そういえばColdharbourもLv43で行けるゾーンと思っていたのに、結構低いレベルの人も見掛けて驚いた。

今回辿り着いたこのAuridonだけど、AltキャラのDKでLv6まで上げた地なのでそこそこは土地勘もあったんだけど、2国目としてメインキャラで戦ってみると妙に敵が堅くて普通にクエストをこなすのも一苦労だ。それでもなんとか2レベル分のXPを稼いで晴れてLv50即ちVR1になることができた。今度はVR10を目指して頑張ろう。

さてここまで通り過ぎてきたマップで最後の方のBangkoraiとColdharbourだけど、未だに全クエストを終わらせることができていない。特にBangkoraiは全部で53個のクエストがあるはずなんだけど、45個しか見つからなかった。これは公式フォーラムでも問題になっていて、そこを見る限り最も多く終わらせた人でも47個だそうな。BangkoraiにいるとたまにZoneチャットでもこの話題は出るけど、まだ全部をクリアしたという話は聞いたことがない。

一方Coldharbourの方は全部で30個のクエストがあり、私がクリアしたのは28個。残り2個は大体見当はついているんだけど、クエスト開始のNPCが見つからない。たぶん連続もののクエストだろうと思うんだけど、そのスタート時点が分からなくて困っている。マップで言うとColdharbourの中央最南端のゾンビがたくさんいる場所がその後半のクエストで、たぶんここに導いてくるクエストがあるはずなんだけど、それが分からずにいる状態。

ここ数日BangkoraiでWerewolfかBloodfiendsのポップを待ってたんだけど、3日目にしてようやくWerewolfに遭遇。無事噛まれることに成功したけど、その後のクエストで早速治療してしまって、今回噛まれたのはなかったことに...。あーほんと私っておバカ。せっかくゲーム内の時間と月例を表示するAddonまで入れたのに無駄になってしまった。と言いつつまたBangkoraiに通い始めたので再会を期待しよう。

ちなみに遭遇した時は新月でも満月でもない午前0時ちょうどだった。皆が集団で待っていた場所から少し離れたところにWerewolfが2匹同時にポップ。即気付いたのは私ともう1人の2人だけだったので速攻そこにダッシュして弓を一発。殺してしまわないように弓でカイトするような感じで引きずり回して、その最中に感染。その後15人くらいが一斉に襲い掛かり瞬殺されてしまった。感染した人達は町に戻りクエストを受けたものの、その後私は間違えて治療してしまい残念な結果に。クエストはちゃんと読もう。

そう言えばまたもう一つギルドに入った。今度のギルドはVRの人だけがメンバーになれるギルド。ギルドストアに売ってるアイテムもそのほとんどがVRのアイテムだ。なんとVRだけで350人もいてびっくり。ギルドチャットも非常に盛んで、先日加入したPvP特化型ギルドに勝るとも劣らない盛況ぶりだ。どちらのギルドもチャットを見ているとほんとに楽しい。

なんでこんなにたくさんギルドに入ったかと言うと、ギルドストアに出品できる数が1ギルド当たりデフォルト上限30個までなので、とてもじゃないけど足りないから。たくさんギルドに入ってたくさん出品すると。で、今まではキャンセル料が結構高かったのでうかつにキャンセルができなかったんだけど、先日のパッチで手数料全般が下がったので、高くて売れない時は一旦キャンセルして値下げしてから再出品というのもやりやすくなった。まぁ、この辺りの仕組みはEQ2の方が圧倒的に使いやすいかな。

EQ2と言えばようやく新しいSOE All Accessも始まったようで、ログインすると500SCが貰えるようになっていた。また、このゴールデンウィーク後半はタイミング良くXP2倍が来てたみたいだけど、残念ながらずっとESOをやっていたので全くXPを稼ぐことが出来なかった。AAが350に増えたこともあるので多少なりともXP稼ぎすれば良かったかな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-07 08:58 | ESO

Lv43

今まで放置してたメイジギルドとファイターギルドのクエストをやってみた。ファイターギルドは玉の出てくる蛇で敗退。しょっちゅうこの蛇出てくるけどいつも負けてしまう。ただこのエリア、ほっとくとこの蛇が無限に雑魚を生み出すので延々とXP稼ぎは出来そうだ。まぁ、常に1匹ずつなので全くおいしくはないけど。

気を取り直してメイジギルド。こっちは問題なくクリアし、2個目のタイトルMaster Wizardをゲットした。ちなみに1個目はPvP行ったら知らない間に貰ってたVolunteerとかいうやつ。ファイターギルドをクリアすると貰えるのはFighters Guild Victorというらしい。Lv30台の人でもこれ付けてる人いるってのに全く情けない。

そして今受けているクエストは全部でたったの5つだけ。その内2つはグループダンジョンのやつで、あとはファイターギルドとメインストーリーと他1個。いよいよクエストがなくなってきた。メインストーリーをなんとかクリアしてColdharbourに辿り着かないと、このまま延々と雑魚退治でのXP稼ぎになってしまう。ちゃんとスキルも振ってまじめにやろう。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-02 09:46 | ESO

Lv10@EU

なんかNAサーバーがメンテのために19時からダウンということで全く遊べなかった。ということでEUサーバーにログイン。今回はまじめにクエストをやってレベルを上げることにした。

マップを見てみると船着場から島に行けるみたいだ。早速島に渡ってみるも周りはLv3~5の人ばかり。あぁ、最初にここに来るべきだったのかというのに今頃気付いた。どうやら青陣営のマップと同じく低レベル用の島が2つあるようだ。敵はほとんどLv5以下なのでさくさくと進み、レベルもすぐに上がって10になった。これでPvPデビューもOKだ。

そしてこっちでも3つのギルドに所属。3つともチャットで話されている言語は英語でどれも250人規模だ。特に3番目に入ったギルドは非常に会話が活発でレベルもVRの人が多い。Lv10だとちょっと場違いな感じかも。

そう言えばタムリエルタイムスさんのペットのところに掲載されてた機械仕掛けの蜘蛛のペットだけど、昨日BangkoraiのRazak's Wheelというパブリックダンジョンをクリアしたら貰えた。前にLv35で来た時は全く歯が立たなくて泣く泣く引き返したこのダンジョンだけど、今回はレベルも上がったことだし、行けるかな?と思ったんだけど相変わらず全然太刀打ちできなかった。やはりパブリックダンジョンをソロで突破するのはきつい。

そうこうしている内にLv40台半ばの2人組に誘われてやっと奥へと行けることになった。で、奥の方もそこそこプレイヤーはいるようで、うちらもバリバリ敵を倒しながら進んで行き受けていたクエストも無事終わらせることが出来た。クエストの報酬だったかボスからのドロップかは分からないけど、いつも間にかペットの蜘蛛が貰えてた。今回は死んだ回数も一桁なので装備の壊れ方も全壊まではいかなかったようだ。

さて、このペット、Dwarven Spiderと言うらしいんだけど、なんだか凄い違和感がある。機械仕掛けならDwarfじゃなくやはりGnomeだろと思うんだけど、TESシリーズにはGnomeはいなさそうだ。EQ1, 2を通してどちらもGnome製の機械仕掛けの蜘蛛出てきてたのが懐かしい。んで、Dwarfはやっぱり鉱山で石掘ってるってイメージだ。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-01 08:36 | ESO

Lv42

SkyshardとLore Bookが一通り終わったので今度はソロダンジョンとパブリックダンジョンを全部終わらせることにした。最初のマップのGlenumbraすらまだ終わっていないところがあったのでまずはそこから開始だ。終わらせるというのは単にそこのボスを倒すということだ。今まではBotがひどくてポップ即キルでまともにボスにはお目に掛かれなかったんだけど、最近GMがBot狩りをシステムメッセージなどを通じて大々的に宣言してるので、もう大丈夫かなと思って行ってみることにしたのだ。

結果としてBangkoraiまでの全てのダンジョンを終わらせたんだけど、依然Botっぽいのは結構いた。彼らの中心に何体ものボスの死体があるのですぐ分かる。逆に言うとそこに行って何発かダメージを与えればダンジョンクリアとなるので、最短だと入って出るのに3分も掛からないようなところもある。ただダンジョンクリアとはなるけど、こちらが与えたダメージが少なすぎるのかお宝の分配にはありつけないようだ。そう言えばダンジョン巡りの間、またAddonに未掲載のLore Bookを見つけた。これ、フィードバックした方がいいのかな。

メインストーリーのクエストは止まっていたLv30と35のを終わらせて、Lv40のも試してみたけど最後のMannimarcoが倒せなくて敗退した。このMannimarcoに辿り着くまでも結構苦労したのにまた最初からやらなきゃいけないというのがかなり辛い。EQ2のインスタンスダンジョンと同じでしばらくの間は途中から開始もOKみたいだけど、時間が経つとまた最初からのようだ。

ギルドは更に1つ入ってこれで3つとなった。今までの2つは母体が赤陣営だったけど、今回初めて青陣営のギルドだ。レベルが近い人も結構多いみたいだし、休日などにタイミングが合えばPvPにも参加させて貰おうかな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-30 08:21 | ESO

Lv38

前回書いた通り週末は金曜日にメンテのダウンがあって、そしてなぜかもともと予定されている日曜日の定例メンテはなかった。なので思ったよりは遊べた感じだ。

さてSkyshardとLore Bookだけど、CyrodiilとColdharbourを除いた今行くことの出来る全マップで取り尽くした。Addonはほんと偉大だ。ただ1冊だけAddonのマップに載っていなかった本があって、たまたま見つけたから良かったものの全てを任せきりと言うのはちょっと危険だ。

クエストもBangkoraiより前のマップは全て終わらせた。Bangkoraiも半分ほど終わってるんだけど、このままいくとLv40くらいでクエストが枯渇してしまいそうだ。EQやEQ2みたいにダンジョンに籠って敵を倒し続けないとダメなんかな?ほんとに困ったな。ただメインクエスト、メイジ・ファイターギルドクエストは残ってるので、この3つとColdharbourのクエストでLv40から50まで行けるのかな?

一方倉庫キャラもちょっとだけレベルが上がった。もともとどちらもLv4だったのをLv6くらいまでは上げてみた。EUサーバーのもLv7なので全キャラLv10までは上げてCyrodiilに行けるくらいにはしておくか。EUサーバーは先日トレードギルドがメンバー募集してたので1つ入っておいた。これでレシピくらいは手に入りやすくなるかな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-28 11:23 | ESO

Lv35

BangkoraiでのSkyshard集めも残すところあと1個。パブリックダンジョンの奥にあるやつだけとなった。早速行ってみたけれどソロだと全く歯が立たない。いきなり入ってすぐのところにLv40超えの敵が5体ほどいて、そこが越えられない。最初入った時は途中までの敵が全て倒されていたので一気に奥の方まで行けたんだけど、それらの敵を倒したであろうLv40台の2人組に追いついて、彼らのそばでうろうろしてたら敵に絡まれ死亡。入り口に戻されたら敵がフルポップしてて一歩も進めなかった。こうなりゃ休日午前中辺りの人が多そうな時間帯に行ってみることにするかな。

ということでSkyshardは諦めて、代わりに最近出たLore BookのAddonを入れてLore Book探しに精を出すことにした。最初のマップGlenumbraに戻って見てみたら予想以上に取ってないのが多いことが分かった。EQ2と違いどんなに低レベルな敵でも襲ってくるので、その雑魚を捌きながら集めなければならない。まぁそれでも10分かそこらでGlenumbraのLore Book集めは完了。金曜日はまたまたサーバーダウンらしいので続きは土日だな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-25 08:27 | ESO

Lv34

本日は3日ぶりにNAサーバーでまともに遊べることになった。今まで遊んでたAlik’r Desertのマップはまだまだクエストが残っているもののSkyshardを全て取ってしまったので、次のマップのBangkoraiをメインで遊ぶことにしてみた。Bangkoraiは適正レベルが37~42のマップだ。

ということでいくつかクエストをやってる内に敵のレベルが40のクエストに当たってしまった。こっちはまだ33だし、どうしようかなと思ってたら、ちょうどVR2の人も同じクエストを始めたみたいで、こりゃありがたいということで後ろをついて行った。ソロでも敵が2体までなら倒せるけど、3体来ると結構きついので、たぶん一人だとクリア出来なかったんじゃないかな。で、全くそのVR2の人の役には立ってないだろうけど、後ろから援護射撃。当然だけどかなり余裕でクエストクリアし、本日もなんとかレベルアップ出来てLv34になった。

Skyshardもダンジョンの奥にあるやつ2個をゲット。どのダンジョンもまず間違いなく誰か他のプレイヤーがいるので、自分よりかなりレベルが高いところでもSkyshardまで辿り着くことが可能だ。相変わらず未割当のスキルポイントが25以上あるけど、どうしたものか。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-24 09:04 | ESO

Lv7@EU

昨日に引き続き今日も21時からサーバーダウン。今回は本来の予定通りのメンテのためのダウンだ。ということで21時までの1時間ちょっとNAサーバーで遊んで、22時半過ぎから寝るまでの間EUサーバーで遊んだ。前回と同じく最初の村はもの凄い人の数だ。青と赤の違いはあれど、NAサーバーの最初の村よりもはるかに多い感じだった。もちろんどちらも今日時点の話。銀行は言うに及ばず全ての生産台も人が鈴なりだ。

EUサーバーに唯一いるキャラ、レベル7までクエストで上げたんだけど、どのクエストも競合しまくりだった。いや、競合と言うのは正しくないかな。こっちはまだLv6で、他の人たちは皆Lv7~11くらいだったから、おんぶにだっこ状態か。そんなこんなでちょっと強めの敵もどんどん薙ぎ倒して(もらって)なんとかLv7になることができた。移動は馬がないので全て自分の足で走っていかなきゃならなくて少々辛い。やはりインペリアル版を買うべきだったと激しく後悔。

生産の素材も探してみたけど、NAサーバーの青の最初のマップ(Glenumbra)と違いこっちの赤の最初のマップ(Stonefalls)は本当に鉱石が見当たらない。取り尽くされているのか元々少ないのかは分からないけど、ほとんど拾えないので鍛冶スキルがちっとも上がらない。まぁ、他の生産スキルも大して上がってないんだけど、鍛冶に関しては特にダメダメだ。

結局2時間弱ほど遊んだけど、NAサーバーでこう毎日ダウンが繰り返されるならこっちメインでやるのもいいかもしれないな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-23 09:04 | ESO

Lv33

通常は火曜と日曜の21時にサーバーダウンが予定されているはずなんだけど、今のところ全くその通りにはなっていない。元々この週2回のダウンは定期メンテという名目なんだけど、予想以上に不具合が見つかっていてそれの修正に追われているようだ。ということで昨日はメンテというよりアップデートのためにサーバーがダウンした。

そしてこんな時のためにEUサーバーにキャラ作っているので、早速そちらでプレイ。ろくろくクエストもせず町から町へと飛び回っての不法侵入泥棒稼業だ。ただレベルがまだ6なので単なる移動でもその道中は一苦労。1体だけなら倒せなくもないけど複数来られるとすぐ死んでしまう。なので出来るだけ隠密行動を取って戦わなくて済むようにしている。そんな時便利なのが2.5秒間姿が見えなくなるShadow Cloakだ。これとHideを駆使しながら取りあえずは最初のマップのほぼ全域を回り終えた。

町に入ってまずやることはメイジギルドを探してそこの本棚を全て閲覧すること。レベルが低い内は結構これでいろんなスキルが上がる。その後は樽やトランク、木の箱等を全部漁っていく。まぁ大抵は食材なんだけどそこそこレシピも出たりする。一通り漁り終わったら今度は生産設備を探して生産。移動中にも生産の素材を採集してたりするのでそれらを消費していく。そんな感じで2時間ほど遊んで今夜の冒険は終了。NAサーバーのメインキャラはダウン前に少し遊んでLv33になった。

あ、そう言えばメインキャラで毎回ログインと同時にやることも書いておこう。大抵町でログアウトしているので、その町のメイジギルドで本を読む、馬に餌をあげる、そして鍛冶・服飾・木工のリサーチを開始するってのが日課だ。EQ2でログイン即見習いタスクをやるみたいなもんか。

EUサーバーの方はまだどのギルドにも入っていないのでそろそろ入っておいた方がいいかもしれない。NAサーバーの方はギルドストアで毎日そこそこの売り上げがあるし、レシピも手軽に買えるのでEUでもそういう環境を手に入れよう。ただ何人か"LF trading guild"している人はいたけど、全然返事がなかったのでちょっと不安だ。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-22 09:27 | ESO

Lv32

この週末は思ったよりもXPを稼ぐことが出来てレベルも32まで上がった。生産もLv9~13くらいまで上がってる。今メインで活動しているところはAlik’r Desertで名前の通り砂漠エリアだ。この砂漠エリアの砂漠、EQ2の拡張パックDoFでも感じたけど、どうも馬で走ると砂の上と言うよりも普通の固い地面を走ってる感じがして今一つだ。

Skyshardだけど、このマップも含めて全て取りきった。次のマップのBangkoraiへも足を延ばしていくつか取ったところだ。特にダンジョン奥にあるSkyshardは高レベルの人にくっついていけば楽々取れてしまう。ただ、どのダンジョンに行ってもボスが湧くところにはBotがいて延々とボスを狩り続けている。困ったことだ。

スキルポイントは相変わらず何に振るか迷ってて、なんだかんだと25ポイント以上振ってないのがある。なんかスキル上げなくてもこのレベルくらいだと結構先に進めるので後回しでもいいかな。

Lv20で止まっていたメインクエストも今回Lv20, Lv25と立て続けに終わらせてLv30を始めたところだ。なんとかゴールデン・ウィーク明けにはLv50にはなっていたいな。赤と黄の勢力にそれぞれ作った倉庫キャラはどちらもLv4になり、銀行に貯まった低レベル用素材を使って各生産スキルも上げ始めた。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-04-21 08:56 | ESO
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな