EQ2X & ESO Diary

カテゴリ:ESO( 44 )

VR7

パッチ前で厳しかったVR4-5辺りを終え、パッチ後VR6で3国目に入ったら非常に簡単になってしまいあっと言う間にVR7になった。敵が3体いるとひーひー言ってたのが嘘のようにバリバリ進んでいける。今回は3国目Ebonheart Pactの最初のマップStonefallsのメインクエストを終わらせた辺りでほぼVR7直前になり、次のマップDeshaanで3つクエストをこなしたところでVR7になった。

Stonefallsはスカイシャードとロアブックは集め終わったけど、ワールドボスとドルメンは一つもクリアしていない。たまに募集もあったような気がするけどほとんど見てなかったし。ギルドは5つ入ってたけど人数が少なくてギルドストアの流通量の少ない2つから抜けて、新たに大手トレードギルド1つに入った。VR専用ギルドも最近アクティブじゃないのでこれも抜けるかも。

武器のスキルはDestruction Staffが50になったので今度はTwo Handedを上げ始めている。現在これとDual WieldとBowがそれぞれ20を超えたところだ。最終的には全ての武器スキルを50まで上げよう。生産はほんと全くと言っていいほど上がらない。今現在Alchemyが17でEnchantingが20ちょっと。こっちは先が長そうだ。



[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-07-07 10:49 | ESO

WTS, WTB, WTTなど略語

毎日ゾーンチャットやギルドチャットですごい数見掛ける略語。タイトルに書いたのは以下の通りの意味。

WTS=売りたい (want to sell)
WTB=買いたい (want to buy)
WTT=交換したい (want to trade)

他によく見るのは、

100G ea=それぞれ100Gで (each)
100G OBO=100Gだけど値下げ可能(交渉に応じるよ) (or best offer)
PST=whisperしてね (pleae send tell) ※ESOにはtellはないけどEQ1の名残りか
OMW=向かってるよとか移動中とか (on my way)

LFG=グループ募集中 (looking for group)
LFM=メンバー募集中 (looking for more または looking for member)
LFW=生産系仕事募集中 (looking for work)
LFR=レイド募集中(looking for raid) ※EQ2のPublic Questとか、ESOでは見ない

特にギルドチャットで見るのは、

WTH, WTF=なんてこったい (what the hell, what the fuck)
IMO=私が思うに (in my opinion)
nn, nite, gn=おやすみ (night night, nightの略, good night)

こんな感じかな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-07-03 17:49 | ESO

VR6

本当に長かったAldmeri Dominionに別れを告げ、いよいよEbonheart Pactの地へとやって来た。Aldmeri Dominionでのメインクエストの最後のクエストを終わらせた時点でVR5と99.9%くらいだったので、新天地Ebonheart Pactで2,3匹骸骨を倒したところでVR6に到達。最初にも書いた通りAldmeri Dominionでの冒険は本当に本当に長かった。そしてCovenant Heroに続いて新たな称号Dominion Heroをゲット。

これ先日の大型パッチによるTemplarのテコ入れが無かったら永遠にAldmeri Dominionから出られなかったんじゃないかな、と思うくらいパッチによる強化で救われた感じ。もうソロでばんばん進んでいける。いやぁ、ほんと良かった良かった。

そうそう、結局スキルポイントもステータスポイントも一旦リセットして新たに振り直した。既にスキルが50までいっているのは必要最小限のものだけ振って、武器は両手武器, 2刀流, 破壊杖を、生産はエンチャントとアルケミーを上げることにした。この生産の2つはほんとなかなか上がらない。50まで上げた人は尊敬に値するな。ということなので、まだ振っていないスキルポイントが80ほどあるけど全然困ってないかもしれない。

装備はVR5の時に作った6TraitsもののWillow's PathとWarlockを組み合わせて使ってるけど、次は8Traitsものなのでまだまだ先になりそうだから、Blacksmithimg, Clothing, Woodworkingはリサーチ関係に3ポイントずつ振っただけで、あとは全く振っていない。

で、Ebonheart Pactに来てちょっと不安に思ったのはVR6エリア、人が少ない!World BossやDolmenは人が多いに違いない週末の午前中にでもやるしかないかな?Aldmeri Dominionの時もVR5エリアは町ではそこそこ人はいるんだけど、フィールドに出るとほんと他人と出会わない。なんかEQ2の方がまだ人と出会えたかもしれない。その癖VR12の人だけはやたら多い。みんなCraglornで取りあえずVR12にして、それからVR1-10のエリアのクエストをやってるっぽい。私が入ってるギルドもVR12しかいないんじゃないかってくらいVR12だらけだ。

まぁ、しばらくは生産を中心としながらなんとかVR12を目指して頑張ろう。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-06-30 12:00 | ESO

近況

ESOは相変わらず毎日ログインしとります。レベルはVR5で、VR6まではまだまだ遠い。生産スキルはClothing, Blacksmithing, Woodworking, Provisioningがそれぞれ50に到達したけど、ArmorとWeaponはリサーチがまだまだ足りなくて6セットものがやっと作れるくらい。それもArmorだとHeavyだけだし。Provisioningはレベルは50だけどスキルポイントが全然足りなくて高いレベルのものが全く作れない。一旦スキルリセットした方がいいかもしれない。

生産以外のスキルもArmorスキルはHeavy, Middle, Lightそれぞれ50だし、WeaponもRestoration Staffと1Hand+Shieldが50になった。現在はDestruction Staffを上げてる最中。まだまだやることが多過ぎてなかなかEQ2には戻れなさそうだ。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-06-25 12:01 | ESO

VR3

VR2ゾーンのGrahtwoodは全てのクエストを終わらせてアチーブメントのアンロックを果たしたけれど、それでもVR3には全く届かなかった。結局VR3ゾーンのGreenshadeで15個ほどクエストをこなしたところでやっとVR3になることができた。しかしこれでGreenshadeのクエストの3分の1を終わらせてしまったことになり、このまま進むと常に低いレベルで上のレベルのクエストをクリアし続けなければいけなくなってしまい、非常に辛い。Greenshadeはクエスト以外にも全てのソロダンジョンのボスを倒して、全てのSkyshardとLore Bookもゲット済みだ。あ、Lore Bookは1個だけグループダンジョンの中にあるのでまだそれだけは取れてないか。

生産は装備作成系3スキルで30を超えた。VR6の装備までは自作可能だけど、最近は自ら装備するための作成はやっていない。レベル上げは分解で得る経験値だけでほとんど行なっている。

所属しているVR専用ギルド、VR10だけで50人を超えている。全体だと450人くらいはいるのかな。PvPメインのギルドの方もVRの人が増えてきた。VRになるとグループ組んでダンジョン籠ってのXP稼ぎがやっぱりいいのかもしれない。クエストメインでのXP稼ぎは余りにも辛すぎる感じだ。VR2からVR3に必要なVPが910,000ちょっとだったと思うんだけど、クエスト1つこなして3,000とか6,000とか貰ってもほんと焼け石に水だ。VR3からVR4だと1,300,000以上なので更に厳しい。ちなみにクエスト1個平均5,000のVP貰えたとするとVR3になるのに必要なVPを稼ぐには182個のクエストをこなさなければならない。しかし、実際VR2ゾーンのGrahtwoodにあるクエストの数は40個ちょっとしかない。あとはクエスト以外の手段で稼ぐ必要がある。

参考(クエスト毎のVPが載っている)
http://dulfy.net/2014/03/30/eso-grahtwood-quest-guide/

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-19 08:11 | ESO

Lv14@EU

いつの間にかサーバーメンテの日が水日から月木に変わってた。ということで昨日はメンテでNAはほぼお休み状態。リサーチと馬の餌やりだけはなんとかやることができたけど、クエストはほとんど出来なかった。

Lv12になっていたEUサーバーのキャラ。最初のゾーンのStonefallsもだいぶクエストの残り数が減ってきた。東側のエリアだとダンジョンに入ってもLv8とかLv9とかで、もう適正レベルを過ぎている。なので今回は中央付近から西に向けてクエストを進めていった。その中で溶岩エリアでの結構長めのクエストを終わらせたところでLv14になったので本日はこれで終了。週末はまたNAサーバーでVR3を目指して頑張ろう。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-16 09:05 | ESO

XPが増えない

自分のレベル相応のVR2ゾーンGrahtwoodで遊んでるんだけど、XPの増え方が遅い。このままだとVR2のままVR3ゾーンに移動する羽目になりそうだ。なんでこうなったのかなと自分の日記を読み返してみたら、2国目にLv48で来たのがそもそも間違いだったと気づいた。Lv48からVR1になるまでVR1ゾーンのAuridonで結構クエストを消費してしまったのがいけなかった。たぶんBangkoraiで8つものクエストを見つけられなかったのが響いていると思う。Auridonも7つ残したままだし。こりゃ少しクエスト以外でも、もう少しXP稼ぎしないとだめかもしれない。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-15 08:10 | ESO

ホームタウン

EQやEQ2のようにバインドやゲートのスペルがないので、どこからでも一発で飛んで帰れるわけではないけど、ぞれぞれのマップ上にWayshrineというワープゾーンがあって、それを使えば一瞬で他のWayshrineに飛んでいくことが出来る。ただ一度訪れた事のあるWayshrineじゃないとダメなようで、行ったことのないマップにいきなり飛んでいくことはできない。

で、これを使って冒険の合間にいつも立ち寄るのがRivenspireのShornhelmという町。銀行の目の前に装備の生産系作業台が集中していて、馬小屋もすぐそばにある。もちろんWayshrineも近いので、旅の途中で鞄いっぱいになった装備類を分解したり、物を売ったりする時にすごく便利。なのでログアウトする時はいつもこの町の銀行でしている。いわばホームタウンといった感じで利用させてもらっている。

ここ最近の冒険はGrahtwoodを中心にやっているけど、相変わらず凄い勢いで死んでいる。敵が2体までなら問題ないけど、3体いるとまず間違いなく死ぬ。なので1回目は何が何でも1体は倒して死ぬようにしている。1体倒してしまえば残り2体なので問題なくなるし。いくら死んでも経験値には全く影響がないので死に対する恐怖感が希薄だってのが問題かも。ただ、どうしても3体同時に倒さないといけない場面というのもあって、こればかりは死に物狂いで頑張って倒すしかない。まぁ、そんな感じに少しずつ前進しとります。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-14 12:46 | ESO

Lv12@EU

NAサーバーで1時間ほど遊んでたらメンテでダウンした。日曜日にメンテがなかったからその代わりなんかな?早速EUサーバーに接続して遊ぼうかなと思ったら、どうにもログインエラーが出て入れない。そういや5月12日で無料期間が終わって課金が始まるんだったなということで、いろいろ調べていたらなにやら引き落とし失敗のメールが届いていた。NAサーバーには普通にログイン出来てたので、遊んでいる間にちょうど引き落とし処理が行なわれたのかな。ちなみに失敗したのはVISAのクレジットカード。このままじゃ全く遊べないのでPaypalで課金し直して無事ログインできるようになった。期間は今回も180日を選択。日本円で8,000円ちょっとだったかな。

さてEUサーバーのキャラは赤の陣営Ebonheart Pactにいるんだけど、NAサーバーのメインキャラが青の陣営Daggerfall Covenantから始めて、現在は黄の陣営Aldmeri Dominionで遊んでいる最中なので、これで3陣営の全てを冒険することになる。まぁ、メインキャラの方はいずれEbonheart Pactにも来るんだろうけど、まだまだ先だろうし。で、Lv11まで育ってたこのNightbladeのキャラ、いくつかクエストをこなしてLv12になった。このままNAサーバーのメンテのたびに遊んで、武器の切り替えができるLv15までは頑張って育てることにしよう。

あ、そうそうNAサーバーは1時間くらいしか遊べなかったけど、その間Greenshadeのフィールド上のSkyshardを取りに行った。これでAldmeri Dominionエリアの全てのフィールド上のSkyshardをゲットしたことになる。ダンジョン内のはさすがにVR5のところとかは無理なので、これはレベル相応になったら取りに行こう。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-13 08:29 | ESO

VR2

Coldharbourのクエストが30個中28個で止まっていたけど、なんとか残りの2個を見つけ出しクリアすることができた。それどころか更に1つ見つけて計31個をクリアしたことになる。いずれにしろこれでDaggerfall勢力下のマップはほぼ終わらせることが出来たと言えるかな?まぁ、相変わらずBangkoraiは8個残ったままになってるけど、これは暇な時に探してみよう。

先日なり損ねたWerewolf。また性懲りもなく前回と同じ出現場所で張り込んでいたら、深夜0時ちょっと前に現れた。今回も周りにほとんど人がいなかったので、近づいてヘイトを取ったらそのまま人の集まってるところまで引っ張っていった。私は殴られまくりでそのまま死亡。無事噛まれてはいたので前回同様町に戻ってクエストを受けた。今回はちゃんとWerewolfになる方に進んで、クエスト専用ゾーンでのクエストを無事クリア。ワールドスキルのWerewolfをゲットすることが出来た。

クエスト専用ゾーンでのクエストは、たぶんゾーン内に対象となるボスがいるのでそれを探し出し倒して、仲間のWerewolfに餌として分け与えるってのをやればOKっぽい。ボスはランダムで巨大蛇かトロールかマンモスかの3種類かな?私の場合はマンモスだった。

このWerewolfだけど、常時変身しっぱなしのVampireと違ってアルティメットが満タンになった時だけ使える変身スキルだ。どうにも使い勝手が悪いし、Werewolfなりたての状態だとかなり弱い。これはスキルレベルを上げるのがかなり大変そうだ。そしてVampireの方はと言うと、VRゾーンでのVampire率の高いこと高いこと。多少弱体化されたとはいえまだまだ人気はありそうだ。Werewolfに罹患したままだとVampireに感染することはないので、いずれWerewolfは治療しちゃうかもしれないな。

そして新天地Aldmeri。マップは以下のようになってるっぽい。Daggerfallの時も大きなマップ5つでLv50になったのでVRのランク1つにつきLv10相当になるのかな?なのでVR2はLv60相当ということになるかもしれない。

VR1:Auridon
VR2:Grahtwood
VR3:Greenshade
VR4:Malabal Tor
VR5:Reaper's March

この内Greenshadeを除くマップのフィールド上のSkyshardとLore Bookはほぼ取り終えた。Reaper's MarchのVR5の敵でも1対1ならそこそこ勝てるのでそんなに死ぬこともなく観光ツアーを行なうことができた。ただ、VR4とVR5のマップはほんと人がいない。町に入ると多少は人がいたりするけど、フィールド上ではまず他のプレイヤーを見掛けない。この先ダンジョンとかクリアできるか心配になってきたけど、VR1やVR2はまだまだ人が多いので、同じようにレベルアップしていけば心配しなくても大丈夫かな?

最初のマップAuridonでのクエストもBangkorai同様見つけられない。片っ端からやっていったつもりだったけど、私の力量ではクリア出来なかったのが2つと未発見のが5つで計7個がクリアできないままだ。このままだといつまで経ってもVR2になれそうにないので、VR2マップのGrahtwoodへと活動拠点を移した。そこでクエストを7つほど終わらせたところでようやくVR2ヒット。そのままGrahtwoodで過ごすことにした。しかし、この調子でいくとまたクエストが足りなくなりそうだ。

AuridonとGrahtwoodはダンジョン内含む全てのSkyshardとLore Bookをゲットし、ダンジョン内のボスも倒し、ダークアンカーも終わらせて、未発見場所も0にしたけど、そんなにXPは増えなかった気がする。まぁ、肝心のクエストが結構残ってるってのがいけないんだろうけどね。

そう言えばCキーを押して出てくるキャラクター画面のAttributeでMagikaとかHealthにポイント振ることが出来て、これはレベルが上がる毎に新たなポイントが得られていたんだけど、これがVRになってからは得られなくなった。なのでLv50がこのAttributeの完成形ということになるのかな。こんなことならもうちょっと慎重に割り振りしとけば良かったな。

装備はAuridonで拾ったVR1のセット物を使ってる。うまく組み合わせれば2セット分はセット効果が有効になるので、普段はWarlockとShadowをそれぞれ3個ずつ装備している。片手武器+盾の時だけDragonを使うので、その時は胴だけDragonのものと差し替えている。確かこんな感じ。

頭:Warlock
肩:自作または拾い物
手:Shadow
脚:自作または拾い物
胴:ShadowまたはDragon
ベルト:自作または拾い物
足:Shadow
首:Warlock
指:Warlockと拾い物
武器:片手武器+盾の時どちらもDragon

今まで装備が壊れるとそのまま分解して、新たに拾ったものと差し替えてたんだけど、VR1になってからは直して使うようにしている。そのせいかお金の貯まり方がかなり悪くなった気がする。おまけにクエストの報酬で貰えるお金が70Gとかだったりしてがっくりすることも多くなった。Coldharbourのクエストでは350Gとか500Gとか貰ってた記憶があるんだけど、なんでかな~?昨日の時点での所持金は確か90Kくらいだったので高い方の馬が2匹は買えないくらいの金額だ。

そして馬は相変わらず以前買った一番安い馬をそのまま乗り続けている。一旦買って毎日餌を与え続けているとそれなりに成長するので、なかなかまた新しい馬で一から育てようという気にはなれない。で、その馬のレベルは今30くらいだったかな。速度30%、鞄のスペース15個分というところまで育った。

Warlock装備はしょっちゅうWTSとかWTBとか出てるので、試しにギルドストア覗いてみたら首が2個出ててそれぞれ150Gと200Gだった。1個は自分用として使い、もう1個は10倍の2000Gで売りに出したら1日で売れた。Warlockのローブもたまに400Gとか500Gで出ていることがあるので安い!と思ってよく見ると大抵Lv19のやつだ。

生産は鍛冶、服飾、木工がそれぞれ25を超えて、服飾はそろそろ30に届きそうだ。残りの錬金、料理、エンチャントはさっぱり上がらない。料理は一桁で、あとの2つは15前後だ。少しでもスキル上げの足しになればと思って、立ち寄ったところ全ての本棚を見てるんだけど、最近は全く上がらなくなった。これはAltのLv6キャラでもそうなのでなんか修正が入ったのかもしれない。まぁ、装備を作れる3生産がちょうどレベル相応の装備が作れるレベルにあるので、これはかなり助かっている。


[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-12 10:08 | ESO
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな