EQ2X & ESO Diary

カテゴリ:ESO( 44 )

2人目のTemplarもVR1に

これでなんとか全キャラVRになることができた。やっぱりTemplar楽しい。今度は全キャラVR5を目指そう。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2015-02-09 14:05 | ESO | Comments(6)

VR14, VR5, VR4, VR3, VR3, Lv25

相変わらず毎日ログインしてる。にも拘わらずレベルアップが相当遅いかも。

EP
Sorcerer : VR4
Dragonknight : VR3


DC
Templar : VR14
Nightblade : VR5


AD
Dragonknight : VR3
Templar : Lv25

ここ最近はソロだとADのTemplarをやってる。それ以外は最近知り合ったEPの日本人の方たちとグループダンジョンに行っている。ただSorcererでヒーラーやってるので結構迷惑かけてるかも... レベルも圧倒的に私だけ低いし。

そう言えばチャットで良く見る英語でgtgまたはg2gっていうのがある。EQ2の頃よく見たのは大抵gotta goの方の略で「もう行かなきゃ」とか「帰るね」とか「落ちるね」っていう意味の方なんだけど、それはやはりグループにいた場合のグループチャットの話。ESOで特に良く見るのはゾーンチャットの"LF1M Tank for BC, gtg"みたいな使われ方。これは「Banished Cellsに行きたいけどTankが足りないので一人募集中、で揃い次第行くよ!」ということらしい。軍隊用語から広がったgood to goの方の略のgtgだそうな。

「落ちる」と言えば英語圏の人って大抵logっていうよね。logoffでもlogoutでもなくただlog。これはEQ時代からずっと気になってた言葉。で、調べてみたらクロスランゲージ 37分野専門語辞書にlogの意味で「ログインする、ログアウトする、ログオンする、ログオフする」ってのが載ってた。もしかして私が知らないだけで日本語でも「ログする」とか普通に言ってるんだろうか。

今遊んでるサーバはNAサーバなんだけど、最近知り合った人はノルウェー、ラトビア、ドイツとヨーロッパの人ばかり。EUサーバあるのになんでそっち行かないんだろw で、ドイツの人はどうも初心者のようだったので、こちらが英語でいろいろ教えてあげていると、「すまん、私は英語がよく分からないんだ。もう1回ドイツ語で言ってくれ。」と言われてびっくり。ヨーロッパの人は皆英語が出来ると思ってたのに。でもなんだかいろいろ反応を見てるとこのドイツ人はどうも子供だったような気がしてきた。

EQの頃はフランス語圏の人が多かったサーバなんだけど、どこから来たか聞くとベルギーだったりスイスだったりであんまりフランス本国の人と話したことなかったかも。ESOもEUサーバ行くとゾーンチャットでドイツ語が飛び交っている。でもフランス語はあまり見ないかな。


[PR]
by Fokker_Dr1 | 2015-01-26 09:59 | ESO | Comments(0)

VR14

日曜朝からCraglornへ。VR12と0%から始めて、Brials Grindグループで午前午後4時間ずつくらいやってなんとかVR14になれた。ただ相変わらずCraglornのクエストはほとんどやっていないので時間を作って進めて行こう。スキルの方は弓が49でエンチャントが41になった。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-09-22 08:11 | ESO | Comments(2)

パッチ v1.4.3

ここのところずっとメンテがなかったんだけど、昨日久々にメンテが入った。ダウン前にゾーンチャットで皆がアップデート4が来るよ~と騒いでいたので、ほんとにダウンなんてあるのかな?と思っていたらほんとにダウンしパッチが当たった。

やはり一番の目玉はレベルキャップがVR14までになったことかな?またメインキャラでのXP稼ぎが始まるのか... さて、現在の持ちキャラはこんな感じ。

Templar : VR12
Nightblade : VR2
Dragon Knight : Lv14とLv11
Sorcerer : Lv11

最近はNBとLv14の方のDKでよく遊んでるかな。TemplarのエンチャントはようやくLv40になったのでVR12のグリフも作れるようになった。NBのエンチャントもいつも間にかLv38までになっている。このエンチャントに関してはパッチで上がりやすくなったっぽいので期待しよう。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-09-16 08:26 | ESO | Comments(2)

VR12

もうほとんどやるクエストがなくなってしまったので、土曜日は午前中からCraglornへ行ってみた。まずはTowerのXPグループに入れてもらうと3時間ほどで5%だったXPが70%まで増えた。しばらく休憩の後午後はMagical Anomalyのグループに入れてもらって一気にVR12になることができた。余りに簡単に早くXPが稼げて笑ってしまうほどだ。どちらのグループもほとんどVR11の人はいなくてVR4くらいから9くらいまでの人が多かった印象。VR1の人もいたけど結構何度も死にそうになってたかな。

日曜日はやり残したワールドボスとドルメンを終わらせて、後はCraglornでクエストを少しずつ進めているといった感じ。スキルは弓が43で、エンチャントは相変わらず31で止まったままだ。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-08-04 08:53 | ESO | Comments(2)

VR11

Eastmarchでちまちまとアルケミーの材料を採取してたら、ドルメンのメンバー募集を見掛けたので参加。無事そのドルメンを終わらせた後、流れでそのまま他のドルメンとワールドボスをやることになった。私を含めて3人だったんだけど、他の2人はフィリピン人らしく時間帯も結構近いようだ。まぁ、メンテのある月曜なのでサーバーダウンまで1つか2つ終わらせることができればラッキーかなと思ってたんだけど、どうやら本日はダウンがないっぽい。

ということでEastmarchの全てのドルメンとワールドボスを一緒に回って終わらせることが出来た。そして同時にVRも11に上がった。これでドルメン、ワールドボス関連はDeshaanの半分くらいとShadowfenのドルメン全部でおしまいということになった。Shadowfenはワールドボスだけは全て終了済みだ。なんとか今週中には終らせておきたいところ。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-07-29 09:03 | ESO | Comments(0)

Pact Heroとかスキルとか

先週の水曜日だったかな、VR10になってすぐにThe Riftのクエストも大半を終わらせたので、無事Pact Heroの称号を得ることが出来た。後はCyrodiilでCyrodiil HeroをゲットすればTamriel Heroの称号が貰えるのかな。Cyrodiilは最近滅多に行っていないのでちょっと厳しいかも。

生産スキルの方はアルケミーが50になり、エンチャントはようやく30。エンチャントの方はこうもレベルが上がらないとなるとちょっと諦め気味にもなってくる。一方4キャラ目に作ったオークNBも生産スキル上げしてるんだけど、既に鍛冶、服飾、木工が40前後で、エンチャントが24くらいまで上がってきている。武器スキルは二刀流が49になり、もうちょっとで50になれそう。

エンチャントの材料のルーンを探すために相変わらずEbonheart Pactの各マップをうろうろしてるんだけど、どのマップでも未だに新たなクエストに出くわす。結構やったつもりでいたんだけど、まだまだ見落としてたんだね。そしてワールドボスもドルメンも手付かずのが多かったので、それも少しずつこなしている。そんなこんなでほとんどCraglornには行っていないのに、そろそろVR11にもなれそうだ。なんとかお盆休みまでにはVR12にしておきたいな。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-07-28 11:06 | ESO | Comments(0)

VR10

こないだの3連休開始とともにVR9になり、そして昨日VR10に到達することができた。しかもVR10になったのはちょうどメインクエストの最後のThe Riftを終わらせたのと同時だった。うまい具合に成長したものだ。まぁ、まだThe Riftのクエストはたくさん残っているので、しばらくはこのゾーンを堪能してから次のCraglornへと進もう。

スキルは両手武器が50になったので、ここでまた一旦スキルをリセットして今度は二刀流を上げ始めている。と言っても既に40を超えているのですぐにも50になれそうだ。これで武器スキルは残すところ弓だけとなる。その弓も20半ばはあったと思うけど、VR12になるまで50にするのは難しそうだな。生産スキルはエンチャントが相変わらず25くらいで止まったままで、アルケミーは少し伸びて38だか39だかまでいってたと思う。水がすぐなくなるのでなんとか補充しなければ。

パッチで強くなったTemplar、以前は3体敵がいれば相当気合い入れなければ勝てなかったし、下手すれば2体の敵でも死んでたりしていたのに、今ではパブリックダンジョンにソロで行って5~7体来てもなんとか生き延びることができるようになっている。というか普通に隠れたりせずにソロで全部薙ぎ倒しながらSkyshardを取って帰って来れるくらいにはなっている。これ、ちょっとやり過ぎじゃなかろうか... プレイヤースキルはほとんど関係なくてキャラの性能だけで勝ててる感じ。ということで人の少ないEastmarchやThe RiftのSkyshardとLore Bookは全てソロで取り終えた。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-07-23 11:13 | ESO | Comments(0)

VR8

相変わらず超簡単モードになったままのTemplar、もう滅多に死ぬことはなくなった。この週末死んだのはWorld Bossにソロで挑んだ時と、うっかり崖から転落して死んだ2回だけかも。まぁ、そんなこんなで無事VR8になることができた。

スキルの方もクラススキルのDawn's Wrathがようやく50になったので、今度はワールドスキルのSoul Magicを上げ始めてる。武器スキルは両手武器が40を超えたのでもうちょいだ。エンチャントとアルケミーは相変わらずさっぱり上がらない。それぞれ25と20だったかな。こりゃVR12になるほうが先になりそう。

装備は今までVR5の生産セットWillow's Pathを使ってたんだけど、VR8になったタイミングで同じWillow's PathのVR8のものを作り直した。8Traitsはまだまだ先になりそうなのでしばらくはこれでいくかな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-07-14 08:52 | ESO | Comments(0)

パッチ v1.2.5

前回のパッチで強くなったTemplarだけど、今回のパッチでベテランゾーンの敵が弱くされたので、更にソロが楽になった。おまけに壊れていて進めなかったクエストも修正されたので早速クリア。修正されたのはStonefallsの次の2つ。

Shattering Mirror: The Altar is no longer blocked by an invisible object.

Protecting the Hall: You will no longer be blocked on the quest step “Defend the Hall” if you kill the monsters too quickly.

これ、かなり昔にEUサーバーのキャラでノーマルゾーンではクリアしてたんだけど、なぜかNAサーバーのベテランゾーンではクリア出来なくて謎に思ってた。やはりバグだったんだということで取りあえず解決。

あともう一つReaper's MarchのBaan Dar's Boastも確かめに行ったけど、こちらは相変わらずバグったままで進めなかった。ただ公式フォーラムで7月8日に、

We wanted to pop in and give you folks a quick update. We have identified a fix for Bann Dar's Boast and will be pushing it in an upcoming patch.

と書かれていたのでそろそろ直るはず。まぁ、でも1ヶ月くらい前に次回のパッチで直すと言ってたから今回もどうなることやら。


[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-07-09 13:20 | ESO | Comments(0)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな