EQ2X & ESO Diary

2012年 11月 30日 ( 1 )

メガアップデートが来た!

Midory : 90 Defiler / 40 Carpenter / AA280 (生産Lv+1)

相変わらずCoEシグネチャは全く進まず、Named回りばかり続けてる。なのでXPもほとんど増えないし当然レベルも上がらない。しかし、おかげでLv92以上の9キャラの装備は大分充実してきた。ただ、これで装備が整ってしまうと、CoEシグネチャの過程で貰える装備に魅力を感じなくなってしまい、楽しさ半減かもしれない。

私のキャラはほぼ全員がしおれたる大地産程度の装備だったので、CoEシグネチャでもらえる装備でも十分パワーアップになったんだけど、簡単に取れるNamedドロップ品がステータスにして15~25ほど更にそれらを上回るので、どうしてもお手軽なそっちに流れてしまう。なのでシグネチャ1周目で感動した報酬にも全く興味を失ってしまいそうだ。

NamedはやっとThe Axiom of Fearに出会うことが出来た。やはり予想通り恐怖の洞窟へのゾーン手前の祭壇の中央にポップした。赤いゴーストになるのかな?倒すとWIS/INTかSTR/AGIかのチャームを落とすようだ。

さて、昨日のアップデート。

アップデートノート2012年11月30日

・ギルドホール付き上級タスク管理人(Advanced Guild Hall Writ Agent)が、しおれたる大地、エイドロン・ジャングル、オボル平原のシティタスクを提示するようになりました。

これはいいね。今までLv90~95の人達も皆グレート・ディバイドでやってたんだけど、もっと上位のゾーンでXP稼ぎやクエストをこなしながらシティタスクも出来るようになるね。グレート・ディバイドに行ってた高レベルの人達、ほんとシティタスクのためだけに行ってたからなー。ということでうちのギルドもいつの間にかLv95になってたw

・眠れる者の墓所:忘れられし墳墓 [ソロ&ヒロイック]
Eternal Sentinel戦のガーゴイルが若干倒しやすくなりました。

ちょうど今やってるBSTとWDNがここの攻略なのでありがたい変更かも。

・ジャルサスの荒野
ソコカー訓練士がポストに戻ってきました。

またチェルシスに行きやすくなった!w

・採取ゴブリン(gathering goblin)のレア素材について、レア根っこばかり採れてしまうことがなくなりました。

これはいいとしても、次の、

・採取ゴブリン(gathering goblin)の採取とコモン素材のリファインから、レア素材が得られる確率が下がりました。

これはいかんな。まだ全員分の黒スターサファイアが揃ってないのに。ってか元々黒スターサファイアを拾ってくること自体かなり少なかったのに、これがますます下がったら非常に困る。

・新アイテム「三色アドメ落とし(Trichromatic Adornment Dislodfer)」が登場しました! 黄色、赤、緑のアドーンメントを外すことができます。スチームフォント山脈のFizza Cogsworthからレシピを入手できます!

白は外せないのかな?そもそもCoEのソロ向けアイテム、Fabledを除くとほとんど家宝なので、そのアカウントにティンカラーがいないとダメなのかな?それに一旦同調しちゃうと本人以外外せなくなるし。というか自分でアドーン付けたやつってのはもう100%同調済みだよねw 黄色アドーン2個付き武器を1回だけ拾ったことがあるけど、アドーン付きアイテムって結構レアな気がする。あ、でもこれあくまでレシピだから、完成品の「三色アドメ落とし」はトレード可能で誰でも使えるのかな?で、作るのに必要なティンカーリングのスキル値は450らしい。

そう言えばアルケミストのLv95レシピにBSKのLv95スペル、Bloodbath VIIIがないんだけど、これは今回のアップデートの対象外だったのかな?上級本はブローカーで480pで売ってたけど、高すぎるので早く修正して欲しいものだ。

No Beserker L95 CAs! (公式フォーラム)

・「変わり身は軽やかに」:Elder Direfurと会話した後、グループ全員のルジエンのファクション値がプラスに増加するようになりました。

まさにこれに遭遇した。KoSのままのクエスト続行は辛かったけど、途中で試しにリログしてみたらファクションが正常値に更新されたのかKoSは解除されてた。今回の修正で今やってるこの2周目のCoEシグネチャは大丈夫ということだね。

・「失われた姉」:Jenni Everlingが以前より安定して応答するようになりました。

記憶にないけど、これも引っかかってそうな気がする。後で行ってみよう。ってかてっきりネクトロポス城の話かと思ってアップデートノートのこの部分読み飛ばしてたw なんで今頃までそんな古いゾーンのバグが残ってたんだろう?って...

で、このクエストの報酬がロケットなの?ロケットならかつてそれこそネクトロポス城でこいつの分も含めて6人分頂いてるはずだが... う~ん、まともにクエスト内容を把握しないまま進めたので、そこら辺がさっぱり分からないなw

で、ロケット。てっきり首装備かと思ったらチャームみたいだ。辞書見ると、チャーム:護符,魔よけ,お守りとか(腕輪・時計の鎖などにつける)小さな飾りものと書いてある。で、今度はロケットをウィキで調べると「チャームが開閉式になっていて中に写真や薬などが入れるようになっているペンダントのこと」とある。おぉ、あの閉会する部分をチャームというのかーと、ちょっとだけお利口さんになった感じ。ま、前述のチャームのところに「鎖などにつける小さな飾りもの」と書いてあるしねw

なのでロケットはペンダントなんだけどチャームでもあるということで、首装備ではなくチャームでも問題ないようだ。いや、勉強になった。

・「腹ペコボーイは止まらない」:Jenni Everling の助けもあって、Scuttles はより安定してこのクエストを提示するようになりました。

これもJenni Everlingの名前を見て、「またネクトロポス城の話かよ!Lv30台の人達クエスト進められなくて困ってるんだろうな」と思ったら、オボル平原でのクエストの話だった... でも、よく見たらScuttlesの名前を見て思い出したよ。"Click!Click!Click!"とかいうからクリックしても全然反応ないし、でも羽マークはずっと出たままだし謎な存在だった。CoEシグネチャの本筋から外れるのでそのまま無視して進めたけど、ずっと気にはなってたんだ。ここ通る度にクリックしたりしてねw

んで、その前のクエストやってからこのキャンプに戻った時に、この巨大化したScuttles見つけて、「成長早っ!ってか、でかっ!」ってクエスト中に出てくる吹き出しそのままのことを思って、おぉ台詞とシンクロしとると妙に感心した記憶がある。まんまとSOEの策略にはまったような気がしなくもなかったけど、これはナイスな演出だったんじゃないかな。

・クエスト「あたかも怒濤のように」でビーチのイベントに参加する際、Verisからイベントの終了を待たされることがなくなりました。

これ2アカでやってると微妙に進行が滞ったりして分かり辛かった。WikiやZAMには、「バリケード付近に戻り、50体のホードを倒す。海面からバリケードに向かって、大量に襲いかかってくる。 」となってるけど、別に倒すのは本人じゃなくて設置した「実存の碇」だよね?今までやった4キャラとも自力で倒したホードは1匹もいないんだけど、それがそもそも間違ってた?設置したらさっさと別のクエストやりに行って、50/50になったところでTirun Commanderを倒すために戻って来てた気がする。

・クエスト「恐怖そのもの」の「恐怖分析ロッド」で敵をスキャンすると、グループ全体にアップデートが発生するようになりました。

これもいい変更だね。2アカだとそれぞれ1回ずつやってたので倍の時間が掛かってたからね。まぁ、その分XPが入ってたからそんなに悪くはなかったのかな?それよりもどちらかと言えばこのクエストの「3個の恐怖の木の枝をクリックする」というのも1回で済むようにして欲しかったな。この木の枝、誰かがクリックするとしばらく消えちゃうんだよね。で、リポップまでの間、周りをうろついてるとウィスプに絡まれちゃうんだ。で、そいつが妙に堅いバージョンのやつだと、切れそうになるよねw
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-30 08:15 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな