EQ2X & ESO Diary

VR1

まずは止まっていたメインストーリーのLv40クエスト、Shadow of Sancre Torだ。最後の方にMannimarcoとの戦闘があるんだけど、これがLv40当時クリアできなかった。そのまま放置してたんだけどレベルも上がったことだし、将来他国に行くにはクリアしている必要があるだろうということでチャレンジ。レベルは確か43になってしばらく経っていたと思う。スキルも多少は敵からの攻撃に耐えられるよう、あるいはこちらの攻撃力が上がるように振って臨むことにした。結果、前回は粘って粘って最後の最後で負けたんだけど、今回は危うい場面もなく勝つことができた。ただこの時点でもスキルポイントは15くらいは余ってたと思うので、もっとちゃんとやれば更に余裕で勝てたんじゃないかな。

これで当然次のマップのColdharbourに行けると思ったら、なんだかそれっぽいクエストが発生しない。どうもいろいろ調べたらEmericが絡むクエストを全て終わらせていないとダメっぽい。で、Bangkoraiで唯一残ってたクエストがその最後の方のクエストで、以前一度試したけど全くクリア出来る気がしなくて放置してたやつだ。敵が途中で召喚してくるドワーフのゴースト集団2波を乗り越えられなかった。どうやら周りを囲んでいる水場を利用して戦えば楽勝らしいので、その通りにやってみたら確かに簡単にクリア出来た。敵は水があるとそのまま水を渡らずに迂回するようにやって来るので、その習性を利用して各個撃破すればなるほどそう難しくはない。

そしてようやくなんとかColdharbourに辿り着いた。暗い嫌な感じのゾーンだ。ここでもいつものようにSkyshardとLoer Bookを集めて、それからクエストを一つずつこなしていった。Lv45になったらメインストーリーのクエストのCouncil Of The Five Companionsだけど、これは単に話を聞くだけだからすぐに終わる。そして次はいよいよメインストーリーの最後、Lv50クエストのGod of Schemesだ。てっきりLv50にならないと受けられないと思ってたら、なんだかLv48で受けられたので試しにそのままやってみた。

最後に巨大な大ボスMolag Balと戦うんだけど、案外簡単に倒せて拍子抜けしてしまった。時間は結構掛かったものの結局試しにやってみた最初の1回で倒せたので、そういう難易度なのかなという気がしなくもない。ということでLv48で晴れて他国入りだ。今回飛ばされた地は黄の陣営Aldmeri DominionのAuridon。周りはVR1だらけで、たまにLv48とか49を見掛ける程度。他国入りはVR1にならないとできないと思っていたのでちょっと意外だ。そういえばColdharbourもLv43で行けるゾーンと思っていたのに、結構低いレベルの人も見掛けて驚いた。

今回辿り着いたこのAuridonだけど、AltキャラのDKでLv6まで上げた地なのでそこそこは土地勘もあったんだけど、2国目としてメインキャラで戦ってみると妙に敵が堅くて普通にクエストをこなすのも一苦労だ。それでもなんとか2レベル分のXPを稼いで晴れてLv50即ちVR1になることができた。今度はVR10を目指して頑張ろう。

さてここまで通り過ぎてきたマップで最後の方のBangkoraiとColdharbourだけど、未だに全クエストを終わらせることができていない。特にBangkoraiは全部で53個のクエストがあるはずなんだけど、45個しか見つからなかった。これは公式フォーラムでも問題になっていて、そこを見る限り最も多く終わらせた人でも47個だそうな。BangkoraiにいるとたまにZoneチャットでもこの話題は出るけど、まだ全部をクリアしたという話は聞いたことがない。

一方Coldharbourの方は全部で30個のクエストがあり、私がクリアしたのは28個。残り2個は大体見当はついているんだけど、クエスト開始のNPCが見つからない。たぶん連続もののクエストだろうと思うんだけど、そのスタート時点が分からなくて困っている。マップで言うとColdharbourの中央最南端のゾンビがたくさんいる場所がその後半のクエストで、たぶんここに導いてくるクエストがあるはずなんだけど、それが分からずにいる状態。

ここ数日BangkoraiでWerewolfかBloodfiendsのポップを待ってたんだけど、3日目にしてようやくWerewolfに遭遇。無事噛まれることに成功したけど、その後のクエストで早速治療してしまって、今回噛まれたのはなかったことに...。あーほんと私っておバカ。せっかくゲーム内の時間と月例を表示するAddonまで入れたのに無駄になってしまった。と言いつつまたBangkoraiに通い始めたので再会を期待しよう。

ちなみに遭遇した時は新月でも満月でもない午前0時ちょうどだった。皆が集団で待っていた場所から少し離れたところにWerewolfが2匹同時にポップ。即気付いたのは私ともう1人の2人だけだったので速攻そこにダッシュして弓を一発。殺してしまわないように弓でカイトするような感じで引きずり回して、その最中に感染。その後15人くらいが一斉に襲い掛かり瞬殺されてしまった。感染した人達は町に戻りクエストを受けたものの、その後私は間違えて治療してしまい残念な結果に。クエストはちゃんと読もう。

そう言えばまたもう一つギルドに入った。今度のギルドはVRの人だけがメンバーになれるギルド。ギルドストアに売ってるアイテムもそのほとんどがVRのアイテムだ。なんとVRだけで350人もいてびっくり。ギルドチャットも非常に盛んで、先日加入したPvP特化型ギルドに勝るとも劣らない盛況ぶりだ。どちらのギルドもチャットを見ているとほんとに楽しい。

なんでこんなにたくさんギルドに入ったかと言うと、ギルドストアに出品できる数が1ギルド当たりデフォルト上限30個までなので、とてもじゃないけど足りないから。たくさんギルドに入ってたくさん出品すると。で、今まではキャンセル料が結構高かったのでうかつにキャンセルができなかったんだけど、先日のパッチで手数料全般が下がったので、高くて売れない時は一旦キャンセルして値下げしてから再出品というのもやりやすくなった。まぁ、この辺りの仕組みはEQ2の方が圧倒的に使いやすいかな。

EQ2と言えばようやく新しいSOE All Accessも始まったようで、ログインすると500SCが貰えるようになっていた。また、このゴールデンウィーク後半はタイミング良くXP2倍が来てたみたいだけど、残念ながらずっとESOをやっていたので全くXPを稼ぐことが出来なかった。AAが350に増えたこともあるので多少なりともXP稼ぎすれば良かったかな。

[PR]
by Fokker_Dr1 | 2014-05-07 08:58 | ESO | Comments(0)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな