EQ2X & ESO Diary

CoEシグネチャ その2

「Drinalの陰:空は赤く」を終わらせて、次は「Drinalの陰:パズルのピース」だ。

眠れる者の墓所:忘れられし墳墓(ソロ上級)編

そもそも入り口すら分からなかった。なので周りを飛んでるそれらしい人に付いて行ったらあった。入ってすぐNamedがいたのですぐそばの雑魚を片付けてアタック。ちょっと離れたところにいた雑魚がAddし、あっという間に死んでしまった... 今度はそれらも片付けてアタック。問題なく倒せた。

右奥に進むと4本の柱に囲まれてゴーレムがいた。周りの雑魚を片付けていざアタック。なんだかHPが減らない...またかよ!と思いながら、殴られつつ周りを調査。どうやら柱が殴れそうだ。でも異常にHPが多い。ゴーレムの殴りはそんなに痛くないので、HPを減らすデバフを食らったのだと思うことにして、ずっと殴られながらも4本の柱を壊していく。全部壊し切ったら普通にゴーレムを殴れるようになっていたので、これを倒した。

次は左の奥。こっちもまたゴーレムがいた。今度も4本の柱に囲まれているのでまたかと思いながらもアタック。でも、なんだか柱を壊せない。その内赤いメッセージとともに雑魚Add。放置してたら即死してしまった。こりゃ、この雑魚倒さなきゃいけないのかということでメッセージの後すぐに雑魚を倒すようにしたら無事ゴーレムも倒せた。

ここまでも結構時間が掛かったけれど、ここからはもっと時間が掛かった。Eternal SentinelとかいうNamedなんだけど、結局倒し方がさっぱり分からず。Namedにエネルギーを送ってるっぽいガーゴイルの雑魚がいるんだけど、4匹中1匹は体が赤くなった後、死んで動かなくなった。でも残りの3匹が何やっても死んでくれない。途中で出る赤いメッセージでは、少なくとも2匹は倒せみたいなのが出てるんだけど、1匹しか倒せない。赤くはなるんだけど、いつまでもエネルギーを送り続けてる。たぶん1時間近くやってたけど、どうやっても分からず、しかもNamedはスタックしてしまったのか全く動かなくなってしまった。

このゾーンの目的は3つのアイテムを集めること。アイテムさえ拾えれば特にNamedやボスを倒す必要もない。最後のアイテムはボスのすぐ足下にあるんだけど、一つ前のNamedを倒してないからかアクティブになっていないので、そのままさっさと拾って、このゾーンを後にした。ボスを含む5匹のNamed中3匹しか倒せなかったけど、クエストの目的は達成されたようだ。

ワームボーン断崖(ソロ上級)編

断崖に張り出すように備え付けられた家々。その間に掛けられた板の橋を次々と渡って先に進むようになっている。途中でお約束のようにNamedがいるんだけど、無視して先に進むとその次のNamedが現れないようになっている。グルグル回転しながら致死級のダメージを繰り出してくるNamedがいるんだけど、最初の関門はその一つ前のNamedだった。

最初の挑戦であっという間に倒せたので楽勝?と思ったら即座に復活して、今度はBSKがフィア?くらって谷底に転落、残されたTMPも死亡。どうもおかしいということで先に周りにいる雑魚からやることにした。この雑魚達、異常にHPが多い。しかもそれが2匹か3匹いる。苦労しながら雑魚を倒すとNamedの方も倒した後に復活することはなかった。

そして前述のグルグル。もうグルグルやられ放題。BSKがうまく逃げても突っ立ってるTMPが死んでしまう。TMPが逃げればBSK死んじゃうし。これ2アカだとほんと難しい。たぶん傭兵込みソロで最適化してるんじゃないかな。傭兵なしソロでもいけるんかな?

どうやってもうまくいかないんだけど、これ実は2アカだとかなり簡単かも?ということに気が付いた。そう死んだ後の復活が、このNamedの目の前。死にながらもゾンビアタックというか、2アカ同時に死なない限りアグロも切れないので延々と攻撃し続けられるというわけ。もちろん死んだ直後でパワーなかったりするけど、武器でオートアタックで殴るのにパワーいらないし、死んでも目の前で復活だし。ということでいっぺんに2キャラとも死なないように注意しながら、そして何度も死にながら見事に倒せた。って見事ではないかw

その後は簡単なので問題なくクリア。装備の修理は近くのダナク造船所に修理屋さんがいるのでそこで修理。

ワームボーンの涯(ソロ上級)編

ここもさっぱり分からなかった。途中のNamedでノックバックというかなんだかワープさせられるのがいるんだけど、あと少しで倒せそうというところでこれを食らって、おまけにそれでアグロが切れたのか体力100%に戻って、元々いた位置に戻ってしまった。2回やって2回ともそうなったので戦う場所が悪かったのかも。ワームボーン断崖は採取家のクロークとか装備しておけば落ちても死ぬことはないけれど、ここワームボーンの涯は落ちたら死亡だ。なので上記Namedは飛ばされても安全なように洞窟内にプルしてやったんだけど、これがまずかったのかな?まぁ、倒せなくても支障はないので無視して次へ。

次は丸い舞台の中央にいるNamedだけど、これも戦闘中いきなり即死した。このゾーンはアイテムを1個拾うのと最後のボスを倒すのが目的なので、これも1回だけやって無視して次へ。そして、そのアイテムも特にNamedを倒すことなく拾えたので、そばにいたNamedは無視して更に先へ。

いよいよ来ましたラスボス。何も考えずに、つかつかと歩み寄っていきなり殴ってみた。そして、そこから果てしなく続く戦いが始まった。殴ってしばらくするとなんだか紫色のメッセージが出てアイコンが手の形になったんだけど、意味が分からず無視してそのまま戦闘継続。すると殴ってるBSKの方だけ視界が紫になってしまった。非常に見辛い。そしてひっきりなしにAddする蛇。画面が紫一色なので分かり辛いし、このAddした蛇、常にTMPの方を攻撃するようになってるみたいだ。なのでAddしたらすぐに蛇を倒さないとTMPがやられてしまう。

というのを延々繰り返して、一体何分戦っていたんだろう?というくらい戦った末、ようやく50%まで削ったところで力尽きた。これ、もう1回やるのやだっ!ってことで再びカンペ参照。どうやらチャレンジモードというのになってたらしく、アイコンが手の形になったらそれを回避できるらしい。ということなので再戦。今度はそのチャレンジモードにならずに普通に戦えた。蛇のAddも一度もなかったんじゃないかな?とにかく1戦目と比べると比較にならないほど楽勝だった。

チェルシス:古代の蔵(ソロ上級)

何をどうやったか記憶にないほど難しいところはなかった気がする、というかそれほど印象に残っていないゾーンだった。ギルドチャットではここをどうしてもクリア出来ないって言ってる人がいたけど、ここに来るまでのインスタンスの方が100倍難しいと思うんですけど...w

いずれにしろ、シグネチャクエストはこれでやっとオボル平原への移動となった。めでたしめでたし。そのオボル平原での続き。ここまでやって来たことに比べると随分と簡単だ。淡々とクエストをこなしっていくだけであっという間に終わってしまう。途中バグというか変な仕様に悩まされつつもなんとか最後まで終わらせることができた。たぶん2アカというかグループでソロクエやった時の特有の仕様かなという気がしなくはないんだけど、特にフィードバックはしなかった。

最後の最後、ハロウズ・エンド:鐘鳴る塔にゾーンするところだけが唯一2アカでゾーン出来なかったのでソロで進めた。まぁ、全然大したゾーンじゃないので全く問題ないんだけど、エピックと戦う場面では試しに軽く殴ってみたら100倍になって返って来たw

ということで無事最終報酬のクロークをゲットすることができた。そしてレベルも94になっていたのであった。今はLv92のBSTとWDNで2周目をやってる最中で、「Drinalの陰:空は赤く」の半分くらいまで辿り着いたところだ。今回もたくさん死ぬんだろうな...
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-11-26 09:16 | EQ2X 日記
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな