EQ2X & ESO Diary

フリーポートメインクエスト完了

Wanwan : 90 Warlock / 90 Provisioner / AA260
Chamy : 90 Beastlord / 90 Woodworker / AA171
Iyashi : 46 Templar / 90 Alchemist / AA68

うーん、日本語で正式名称なんていうんだろ?ZAMにあるのはCity of Freeport (EQ2 Quest Series)とかCore Storyとか書いてあるけど、まぁそれ。 レベル20, 40, 60, 80毎にあるやつね。

その前にLv90の5キャラはサブクラス毎のクエストを終わらせた。で、上述のメインクエストも終わらせると最後にクロークを貰える。昨日までにChamaとReickの2ヒーラーがプリースト系のサブクラスクエストを終わらせていたのに続いて、Reich, Chamyのスカウト系とWanwanのメイジ系をそれぞれ終わらせて皆無事に胴を貰うことが出来た。なんだかPQ胴よりも良さそうなので全員こちらに着替えた。

このサブクラスクエストはどれも簡単であっという間に終わるんだけど、メインクエストの方は簡単には終わらなかった。いや、簡単というのは1時間とか2時間では終わりませんよということで、半日程度掛ければたぶん誰でも終わるレベルなのかな?ただ半日程度掛かるとなると5キャラ分やるのは相当骨が折れそうだ。特に見つからないように虜囚を助け出すやつや船の上での戦闘はきつそう。

で、今回はReichでどうにかクリア。途中で貰えた弓と最後に貰えたクロークは結構いいものだった。AlchemistのIyashiで作った生産見習いレシピの指輪も装備してかなりのパワーアップになったんじゃないかなぁ。まぁ、全員分やれと言われるとちょっと躊躇するけどなんかやってしまいそうな気がする。あと他にも種族毎のクエストもあるらしいのでこれも暇を見てやってみよう。最後は指輪を貰えるらしい。

このメインクエスト、途中で貰える報酬は家具が多い。中でも特に多いのが絵。新生フリーポートを描いたものばかりで全部で7点か8点あった。早速メインハウスのIyashi邸に飾ってみた。なんか雰囲気がHalflife2で出てきた都市City 17みたいでかっこいい。

メインクエスト途中のLv60台パートの中の裏切りという名の船に乗りってのがさっぱり分からなかった。Lucanic Knight Helmarkってのが2度にわたって襲ってくるんだけど1回目は火の中に誘い込めば倒せたみたいだけど、2回目のクリア条件が分からなかった。初めて挑戦した時はLucanic Knight Helmarkが死んだ時のこっちの残りHPが0.1mmくらいでそれでも大ダコ?の足4本中3本倒したところで力尽きた。0.1mmというのは適当に言ってるだけで実測値だとHP350くらい。猫パンチとかアリのキックで死ぬレベル。2度目の挑戦ではLucanic Knight Helmarkが死んだ時、こっちはまだHP1mmくらいあったのでなんとか4本とも倒してクリアできた。結局なんでLucanic Knight Helmarkが倒れたのかは分からずじまいの結果オーライ。ZAMにはなんかうまく誘導してタコに食べさせるみたいなことが書いてあるけど、まぁ倒せたからいいや。次やる時苦労しそうだけどw

もう1個の難しいクエストでスケイルヤードの監獄破りってのがあるんだけど、これはFPS系のゲームあるいは昔あったThiefのようなゲームをやり慣れている人なら意外と簡単かもしれない。EQ2i Wikiに2分40秒程度の動画が上がっているけれど、自分の場合たぶん30秒も掛かっていなかったと思う。視点もFPSのままでTPSに切り替えることもしなかったし。途中で隠れるというのもほとんどする必要がないかもしれない。そうすると20秒掛からずクリア可能?もしかしたら止まるという動作すらいらないかも... まぁ全ては神のみぞ知るタイミング次第なんだけどw

前日全員分のサーガディンアーマーを作ったんだけど、頭と手はGemが安いので皆リゴアアーマーに入れ替えた。その上ReichとChamaでサーガディンとリゴアのFactionがAlltyになるトークンを10p余りで購入したので、ReickとChamyはそれを使用してそれぞれの商人から購入可となった。適当にアクセサリー類も入れ替えて、なんだかんだで皆この2, 3日で相当パワーアップ出来たな。

全9クラス中6クラス分まで終わっていた生産エピック。7クラス目を終わらせるためにIyashiで黙々とバセジッド・ウォッチで生産タスクをこなす。-39000から-20000を目指してひたすら750ずつ上げていく。その間もう1台のPCではこれまたReichで黙々と分断されしフロンティアで採集。IyashiのFactionが-20000を超えるまでの間にレア6個出た。その内3個がブレリウム鉱石だったので手持ちの分と併せて3台目となるパーソナル採取デポを作った。1台目は一般素材用、2台目はレア素材用だったのでこの3台目はとりあえず暫定でアドーンメント素材用としてIyashi邸に設置。で、Chama邸に置いてあったジュエラーの作業台もIyashi邸に移した。そしてIyashiもFactionが足りたことなので早速プディングの証拠の該当クラス分まで終わらせた。これで残り2クラスだ。

生産エピックも見果てぬ夢が叶うときも完全ソロでやる場合委託生産と家宝アイテムの共有バンク移動を駆使して進めていくんだけど、メモとか取りながら進めていかないとたぶん大変なことになる。で、メモを取る習慣がほとんどない私はやっぱり大変な目にあったw リアルと同じで片付け下手なのでどの鞄に何が入ってるかさっぱり覚えていない。レア素材を使用して作るアイテムを既に渡した相手に何度も渡してしまう。当然クエストがヒットしないのであれ??と思うんだけど、大抵既にヒット済みだ。その渡したアイテムは家宝だから他人への譲渡も出来ないし、丸々無駄になってしまう。あ、この渡すというのは委託生産もしくは共有バンク経由でということです。何れにしろ散々無駄に浪費しながら目的に向かって驀進中だ。

ただ生産そのものに関して言えば、見果てぬ夢が叶うときの最終生産パートを9回も経験済みなのでもう怖いものなしだ。何やっても超楽ちんに感じてしまう。作成中ミスっても即死することないしw 生産エピックが終わると生産系クエストで大きなものは一通り終わると思うので次はLv92での生産を楽しみに待とう。ってかまた9クラス全部レベル上げか...

WizardのGoronyanももうLv27なのでそろそろマナストーンのクエストでも始めるかとソロでサンダリングステップに行き目視でStilettoを探す。Lv27のくせにグリフィンに乗ってるので上空から安全に探すことが出来る。2, 3分も探すと発見できたのでいざ勝負。向こうはLv25 ヒロイック^^^なので負けるわけなかろうと思って試したら危うく死ぬところだったw 残り1桁くらいのHPを残して辛くも勝利。無事Stiletto's Ordersをゲットできた。他の8キャラは全部マナストーン持ちでKithicorサーバー時代の2キャラとVeksarサーバー時代の2キャラも持ってたので、これで13個目のマナストーン。まぁこれに限らず低レベルのヘリテージは似たようなものかな。Lv30くらいになったら続きをやろうっと。
[PR]
by Fokker_Dr1 | 2012-03-21 09:16 | EQ2X 日記 | Comments(0)
フリーポートサーバーでの日々の出来事を生産中心にだらだらと
by Fokker_Dr1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

2人目のTemplarもVR1に
at 2015-02-09 14:05
VR14, VR5, VR4..
at 2015-01-26 09:59
VR14
at 2014-09-22 08:11
パッチ v1.4.3
at 2014-09-16 08:26
VR12
at 2014-08-04 08:53

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな